のんびりしてます。

Jiroのサッカーの試合を観戦に。
町が大きいから練習試合も高速30分もかけて出かける。
先のチームの試合が終わるまで日陰で待つ

c0119197_03014410.jpg
この日も38度 日向は歩けない。
ウォーミングアップ

c0119197_03004739.jpg

どの家族もテントにパラソル、腰掛を持参 大荷物だ。
試合は野球ゲームの様で7対5ぐらいで負けた。
チークメイトが揃わなくて上の学年から助っ人を頼む、自由でおおらかだ。

c0119197_03011889.jpg
お出かけしなくていいのと言われてオールドサクラメントへ
c0119197_03035266.jpg
観光地で各州から旅行客が集まる様だ。
この馬車に5人の大人がが乗って坂道を登るのに気の毒になった事を思い出した。
鉄道博物館もあって何度と来てる。

c0119197_03032955.jpg
Taroと一緒に汽車に乗っとた話をしたら、jiroが僕はどうしたのと聞いた。
あなたはママのお腹の中にいて一緒に乗ったでしょう言ったら
「hahn」と答えた。
翌日に生まれたのだった。


サクラメントのプロサッカーチームのショップで

c0119197_03022508.jpg
新しい帽子を爺と二人は買ってもらう。
c0119197_03024651.jpg
サッカーゲームは面白い。
止められないね。








プールにお友だちが沢山遊びに来て遅くまで暑いのでピザのテイクアウト
それで済む食事で簡単でいい。
果物も一斉に収穫できるのでしょう、
スイカ メロン 梨 桃 ネクタリン 葡萄 サクランボ マンゴーありとあらゆる果物が出回っている。


c0119197_03302553.jpg

by weloveai | 2016-07-27 03:41 | アメリカにて | Comments(26)
Commented by marsha at 2016-07-27 07:27 x
ピッツァとサラダ、フルーツで 私なら充分、毎日でも良いです。フルーツがこんなに沢山あって 豪華ですねー。 こちらでは いまは西瓜と桃でしょうか。 美味しいけれどどちらも高いです。 スモモがとても美味しいけれど、私の好きな貴陽という種類は 1個が560円もしてびっくりします。 それなら西瓜をそれだけ食べた方が良いです。
日本はフルーツの味はよくなりましたが、高いですねー。 本当にそれだけのお金が生産者に入るのではなくて、中間業者が儲けるのでしょう。生産者と消費者が直結だと良いですね( 道の駅のような)。

Jiroちゃんは凄いダッシュ。運動神経が発達してるのでしょうね。
オールド・サクラメントは観光用に作ったような感じの街ですね。

Commented by marsha at 2016-07-27 08:12 x
バァバとTaroちゃんが一緒に汽車に乗った時,「ボクはどうしていたの』と聞くJiroちゃんに,「ママのお腹の中だったわ」って面白いお話ですね。 さすがのJiroちゃんもこれには何とも云えない。未だ世に出ていなかったんだもんね。
Commented by P at 2016-07-27 09:03 x
イタリアン、いいですね~^^、

こっちはおかずで、居酒屋のような食事(東)でした、
北の国では、和風ですが、これもまた美味しい、
いよいよですね~お気をつけてお帰りを、
お母様もお元気のご様子で何よりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-27 09:05
残り少ない日々を、楽しく過ごしておられますね!!!
お暑いのですね!!!
どうぞ、しっかり楽しんでください。
熱中症にお気をつけて。
Commented by mi-grape at 2016-07-27 11:24
いよいよ帰国が近づきましたね、38℃ですか、凄いですね
日本は先週末頃から何だか急に涼しくなって初秋の感じです。
昨日は久しぶりにまとまった雨が降り恵みの雨でした。
インディアナは涼しいらしいです。アメリカは広いから
帰国に当たってはくれぐれも道中気を付けて・・・

Commented by marsha at 2016-07-27 19:29 x
今日は浜松に行ってきました。 眼科の三ヶ月検診でした。
結果は順調に推移しているから次は半年後で六ヶ月検診となりました。 半年分のお薬の量は凄いことで、リュックに満杯です。 夏休みで子供の患者も多く混雑していましたが、割に順調に診て頂けました。 2時の予約で四時には会計も総て終わりました。 
受付で 遠路を一度も欠かさず検診に来て,通院に掛かる費用も半端ではないでしょうに。なんて言われて、先生もスタッフもみんな親切で気持ちが良いから遠くても万難を排して伺うのだと,言いました。 最初に夜中にまで及ぶ手術をして頂いたことも感激であったので、通院を続けてご恩に報いたいと思っていると。
朝十時半に家を出て七時に帰宅しました。
浜松も蒸し暑かったけれど、名古屋駅に着いたら、もっと蒸し暑いので 辟易です。 やっぱり名古屋は暑いのです。
今日は浜松の駅で早めの夕食を済ませたので、家に帰ってからは西瓜を食べて、お風呂に入って長い一日は終わります。
Commented by marsha at 2016-07-27 21:59 x
海谷眼科の受け付けで、もう一度海谷眼科を知った経緯を教えて欲しいと言われたのと、ユスラウメさんとの関係もそれとなく聞かれましたので 正直にお話をしました。ブログという媒体を通じて知り合った方でそれほど昔からの知り合いでは無いこと。いろいろお話をしました。ホントのことばかりですから一向に構いませんでしょう。 人とのご縁とは不思議です。 何処にどういうご縁があるか それも神のみぞ知ることです。 

私のように家族の無い者は 気が合えばみんな血縁以上に深く結びつきます。 血縁に拘らないのです。
地縁, 友縁と どれをとっても 血縁かそれ以上になります。
海谷眼科はとても良い眼科です。こちらが不満に思っていることは総て申し上げて,全部直ぐに直して下さいました。待ち時間も少なくなりました。 検査技師も親切に丁寧に接してくれます。 そんなことも嬉しいのだと受付の人にも言いました。 
夜のミーティングの時に一日の反省で報告すると言っていました。
口コミでいい評判が取れることは嬉しいそう。 
評判が長く続くようにして下さい とも言っておきました。
慢心しないように注意するそうです。 
良い眼科へご紹介頂いてホントに有り難うございました。
私の目は検査の結果はとても順調だそう。時々左が見え難くて辛いですけどね。これは使い過ぎで普通のことらしいです。
Commented by weloveai at 2016-07-28 02:35
Marshaさん
ことらの果物の安さには驚きます、大きなスイカが$3.5で甘て当たりはずれがありません。メロンも高級感は全くなく見た目も悪いのですか甘くておいしいです。
大量生産にしても安いので沢山食べられます。
オールドサクラメントは昔の町並みを再現したようなところですがゴールドラッシュ
時代を感じさせます。
Commented by weloveai at 2016-07-28 02:35
Marshaさん
7年も前の事ですが昨日の様に思えます。
Commented by weloveai at 2016-07-28 02:36
Prettyさん
イタリアンでもアメリカンのピザですからワンカットでお腹がいっぱいになります。
子供たちはこれを4枚も食べて連日でも飽きない様です。
新鮮な野菜がが届けられ何よりのご馳走です、美しい日本の野菜は目を見張るものがあります手が行き届き美しいのです。
無事に連れ帰る事だけ考えてます(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-28 02:36
Yoshimiさん
外に出ても日陰は涼しいのです、直射日光の強さは半端ではありません、
ピールも日陰があるのですが数分で日に焼けを感じます。
ここに滞在は後2日、複雑です。
Commented by weloveai at 2016-07-28 02:38
Grapeさん
成田に到着して一番感じるのはまとわりつく湿度で息苦しくなるを覚えたます。
帰国したら涼しいといいな~と思います。
朝晩は涼しいくて1枚はおります、インディアナは1日通して涼しいのですね。
ご夫婦でインディアナにお出かけされえたらどうでしょう?
Commented by weloveai at 2016-07-28 02:39
Marshaさん
お疲れ様でした。
順調に回復されててよかったですね。
名古屋から通って来るのも大変でしょうけど、
あの時の事を思い返さば何でもできますね。
相変わらず病院は混んでるようで2時間待ちは普通のこと、困ってる新規の患者さんが多いと言う事でしょう。
手術を受け入れて頂いてラッキーでした。
Commented by weloveai at 2016-07-28 02:40
Marshaさん
私は先生とほとんど会話をしてません、検査して頂いた時、
名古屋の方はお知り合いと聞かれ、そうですとお答えした位です。
付き添っていましたから顔を覚えてたと言う事でしょう。
受付でもMarshaさんは、いつ来る予定になってますかと1度聞きました、
忙しくて調べさせるのもお気の毒でそのままに。
両目がご不自由状態が私には想像できませんが、病院ではかなりの苛立ちでしたよ
我儘を言った事のない方だと思ってましたがかなりの我儘さでした。
日本人独特の辛抱強さで待つ患者さんの中では異質でした。
それに応えてくれた病院の経営方針は素晴らしいと思いました。
Marshaさんと先生、スタッフの関係が良好なのは、
はっきりものを言う事で病院の改革に役に立ち、
患者さんであるMarshaさんは、しっかり感謝の気持ちを表しているからでしょう。
ご縁は不思議です。
Commented by o-hikidashi at 2016-07-28 13:24
アメリカで過ごされた日々、私たちも親近感を持って楽しませていただきました。
さりげなく書かれた温度などに厳しさを垣間見ながら。
出発前の大変さ…思うばかりでコメントもかけず…帰国前の寂しさ切なさ…。
でも屈託のない笑顔で懸命のtaroくん・jiroくんの写真を拝見していたら、「次は僕たちが行くよー」「また来るからねー」の明るい気分になってきました。
「おかえりなさいー!」のコメント、まだまだ先のように思えてきます~。
Commented at 2016-07-28 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-07-28 19:09 x
愈々大詰め、明日はサンフランシスコへお発ちになりますか。 シスコで二日お過ごしになるのですね。 
お三人で少しはゆっくりお過ごしになれるでしょうか。
二ヶ月の滞在は意外に短かったですね。
TaroちゃんもJiroちゃんも  ジィジ、バァバ,大バァバが居るのが当たり前になっていたでしょうから 帰ってしまわれると急に寂しくなりますね。 
別れは何時でも嫌ですね。
早い再会を約束して お別れですね。 
鉄道の駅でお別れでしたね。
寂しいけど致し方ないですね。
Commented by weloveai at 2016-07-29 00:50
うららさん
帰国を前にしてお互いに気持ちが落ち着かず喧嘩をしました。
理由なんて大したことないのです・・・、
遠く離れてるいる分で出来るだけの事を仕終えたのですが、
それでも手伝ってあげらる距離でない事が心残りとなるのです。
彼女も自分で一人で切り盛りしていかなくてはと気持ちに焦りがあるのでしょう。
好きで始めた仕事ですから、どんなに忙しくてもがんばるでしょう。

彼らは日本に行くと言いません。
それだけ色々やることが増えました。帰国したいのはママだけとなりました。
Jiroは「今度3年生だから僕が4年生になったらバアバ又来るでしょう」と言いました。
彼は、直ぐやって来るとは思えないのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-07-29 00:51
鍵コメントさん
明日の二人の様子が想像がつきます。
Taroはあふれそうな涙をこらえるでしょう、Jiroはご機嫌悪く喋らないでしょう。
チケットを買って3か月前から今か今と準備して楽しいのですが、
帰国となると気が重く、どうでもよくてトランクに詰め混みます。
明日、サンフランシスコに出て2泊して帰路に着きます。
我が家はジャングルと化してるでしょう。
Commented by weloveai at 2016-07-29 00:51
Marshaさん
本当に早かったです。
Jiroのサッカーの遠征があるので、早めにこちらを出ます。
彼らの様に振り向かず、すたこらとゲートに向かえる未来志向とは違って
ゆっくりホームを離れる汽車の窓から姿が見えなくなるまで手を振るでしょう。
後ろ髪引かれるとは、この事でしょう。
Commented by marsha at 2016-07-29 05:04 x
コメ欄に休部届けが出て 愈々帰国が本格的なりました。
Jiroちゃんのサッカー遠征がある為に サンフランシスコへ二日も前に発たれることになったのですね。 シスコに何が新しく見る物があるのかと思ったことでした。

カリフォルニアは雨が殆ど降りませんね。六十年以上も前、ほぼ一年カリフォルニアで暮らしたのですが、傘を持ちませんでした。 時折パラパラと降っても誰も傘をさしたりせず、濡れて歩きますね。
その代わり、smog という大気汚染で曇ってどんよりとした酷い日がありました。 ゴミの焼却も曜日と時間が決められていて それ以外に燃すことは禁止されていました。 今はスモッグはすっかり晴れて無いそうですね。
サンフランシスコで二日あるなら ソフトクラブかロブスターでも召し上がりますか。 
大婆様もお元気に過ごされて ホント良かったですねー。
ユスラウメさんは親孝行をされ、同時にお嬢さんやお孫さん達にも愛情をたっぷり。お一人でよくそれだけなさいました。 つくずく ’大爺様の眼鏡’ がよく理解出来ます。 ひょっとしたら,大爺様とそっくりなのかも。

もうお帰りですか。 心残りでしょう。 

でも、お帰りになればなったで 超忙しい日々が待ち受けていて、寂しさを感じているどころではないかも知れません。 その方が気持ちが紛れて良いかも。

お帰りになって 最初の食事は何でしょうね。 何が一番召し上がりたいでしょう。 あちらに何でもあると言っても、気候が違いますから、 感じる味も又違いますね。


 
Commented by marsha at 2016-07-30 08:50 x
ユスラウメさーん、未だシスコにいらっしゃるのね。
帰るとなったら一刻も早く帰って来てー。

コメ欄を勝手に我がお喋り欄にしてしまっております。此処へ来ては勝手に色々喋っております。これが私の精神状態を健康に維持してくれるのです。 家族の居ない私は 知らない内に 何処かに疑似家族を求めているのかも。
コメ返はいらないからね。
何時も勝手に振る舞わせて頂いております,
悪しからずね。

何度も諄いけれど、ナツズイセンは春先に葉っぱを出します。球根を掘る時には確か葉っぱは既に終わっていたような気がします。
Commented by marsha at 2016-08-02 15:59 x
多分、昨日お帰りになったでしょう。 日本の湿気の多い高温は身体にべっとりまとわりついて気持ち悪いでしょう。

今はカリカリ、ゴロゴロと物凄い雷と、局地的短時間集中豪雨に襲われております。 そちらはどうでしょう。
土砂降りの雨はやっと小やみになりました。

お帰りになっても直に、買い出し、食べること、洗濯、掃除と 主婦は大変ですね。

大婆様は大丈夫ですか。F様もお元気ですか。家庭の要のユスラウメさんはゆっくり寛いでいる暇はありませんね。 でも、あんまり働きすぎないで少しゆっくりして下さい。
Commented by つぐみ at 2016-08-04 19:20 x
ユスラウメさま
長い長い旅路、お疲れ様でした。
お孫さんとのしばしの別れもあって
お寂しくなさってはいませんか?
荷解きはほどほどに、
先ずは、ゆっくりなさってくださいませ。
美味しい日本茶でも、淹れて差し上げたい
気持ちでおります…(^-^)
またのんびりと、ブログ再開なさって
ください。楽しみにしております。

Commented by marsha at 2016-08-05 07:11 x
お早うございます。
こちらのナツは分かっていらしても やっぱり暑いでしょう。 
暑いと云っている暇はないかもしれませんが、兎に角連日猛暑日、多湿なのがいけません。 ちょっと動けば汗が噴き出してきて 衣類はビショビショで気持ち悪いです。T-シャツが汗で身体にべったりくっついて ながなか脱げないのですよ。張付いております。

少しずつ元の生活に戻りつつありますか。 
二ヶ月の不在は 穴埋めが大変でしょう。 
ヘヤーカットもクリニックも行かないとね。

元気でブログに戻ってこられますように。 
Commented by weloveai at 2016-08-06 06:19
Marshaさん
つぐみさん
ただいまです。
コメントをありがとうございます。
帰国してして直ぐした事は3人の髪の毛のカットとクリニックに出向く事でした。。
元気に戻って来ております。
ご心配をありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ニゲラはこんなシックな色..
by marsha at 12:23
Marshさん 外の日..
by weloveai at 06:09
Marshさん 素人の..
by weloveai at 06:07
Dekoさん 今年はお..
by weloveai at 06:06
お早うございます。 ..
by marsha at 04:49
mimizuさんが仰って..
by marsha at 21:29
素敵な作品に生まれ変わり..
by Deko at 19:51
のんちゃん もう使わな..
by weloveai at 16:20
 グリンダさん お洒落..
by weloveai at 16:17
やはり一部を捨てる時には..
by non at 15:30

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧