アメリカで過ごす最後の週末

土曜日の午後
「バアバ~プールに入ろうよ!ジイジもだよ」

ママとパパは上手に泳ぐ。

我々はプールサイドを彩る枯れ木


c0119197_06515120.jpg

お互いに、ふざけて

c0119197_06555554.jpg
二人だけでなく誰か一緒は楽しいようだ。
c0119197_07015613.jpg


恵まれた環境です。
c0119197_07030294.jpg
午後
「近くに新しくビール工場が出来たから試飲に出かけてみたら?」
オープンしたての地ビール工場の一角にカウンター。

c0119197_07045847.jpg
8種類から4種類選ぶ
黒ビールは麦茶と黒砂糖の味
後は個性が強い味のビール、一口目は抵抗があった、二口目は癖になる味なんだと感じた。
こちらのビールと比べたら日本のビールは水に近いかも。

c0119197_07063360.jpg
夕食はママの招待
Sakoさんのチリコンカンの献立を見て作ってみたいと言ったら
ママが作って招待してくれると言う事になった。
*チリコンカン
*サラダ
*ソフトサラミ オリーブオイル
*イチゴ 桃

c0119197_07321075.jpg
取り合わせは何でもいい様でポテトチップス
タマネギのみじん切りにチーズをのせた。
色の付いたチップスは紫トウモロコシ。

c0119197_07354701.jpg
こちらの家で作るサラダは、色々トッピングされてて美味しい。
(ナッツ類 チーズ)

c0119197_07372149.jpg
ドレッシングは何かと言いますと。
これを見て笑えました。
胡麻ドレッシングに似た味です、味噌の美味しさが分かるのか人気だそうです。

c0119197_07383833.jpg

by weloveai | 2016-07-25 07:44 | アメリカにて | Comments(34)
Commented by P at 2016-07-25 07:58 x
枯木だなんて滅相もありません~
瑞々しく美味しく楽しい日々をお過ごしで羨ましいです、
とつ国の日々を見せて頂き、嬉しかったですよ。

味噌風味がお口に合うとは意外でしたが、
どこかで人は同じぉ味が楽しめるというような。

ご自愛のうえ、ラストスパートを、
後のことを思うと寂しい気もしますけどネ。
Commented by kawaikenchiku at 2016-07-25 08:47
満喫ですね~!
楽しい思い出ときらきら光る驚きの印象。彼らの中にしっかりとやきついてくれることでしょうね。
チリコンカン?なんだか楽しいネーミングですね~。
味噌味、ちょっぴり違っているような気がしますが、それもまたいいものなんでしょうね。(笑
ちなみに、こちらでは、焼きおにぎりをイベントで3週連続でつくります。
味噌味もやってますよ。
ちなみに、土曜日はアクアパッツァ&焼きおにぎりのリゾットを60人分やりました。
今度の土曜日は地元のおまつりで、焼きおにぎり&フランクソーセージ、のコラボです。こちらも100人分くらいやらなくっちゃ。
職業何?と言われちゃいますね。(笑
Commented by eblo at 2016-07-25 08:51
一番落ち込む時期ですね、あと一週間ですか・・・
でも、昔は外国と言ったら今生の別れでしたものね。
現代は、会いたくなれば行けるしPCで顔を見ながら話もできる。そう考えましょうよ。
これから荷造りに汗を流さなくてはいけないですね。
体力温存してご無事にお帰りください。
Commented by sako375 at 2016-07-25 09:53
そうですね、2か月のご予定でしたね。夏の間はずっとそちらにいらっしゃるのだと勘違いしていました。
もう、後1週間ですか、あっという間でしたね。
Taro君Jiro君と思い切り遊んでくださいな。枯れ木なんて言ってる時間はありませんよ。
Commented by marsha at 2016-07-25 11:11 x
枯れ木だなんて ウソばっかりぃ。 キャピキャピのガール
がいるって、お隣から覗いている人がいるわよ、きっと。
ビキでもセパレーツでも良いから着て プールサイドでポーズ? パチッと、綺麗に撮れたよー。
残り一週間とは 何時の間にそんなに時間が経ったのかと思いますね。 未だつい先達て、大婆様が、「明日アメリカへ出発」とメッセージを書いた紙をテーブルに。出発の荷物を二個用意して 二ヶ月も先のことを思い違いで 今か今かとお待ちかねでしたのに。もう,済んじゃうのですね。 速いですねー。 寂しいですねー。泣けてきます。

チリコンカンはメキシカンですね。これも十代の頃はよく食べました。 カリフォルニアはメキシコが近くて メキシカンも沢山居ましたー。 トウモロコシの粉の料理が美味しかったです。

私の頃はアメリカと日本は大変な距離がありました。電話も高いし滅多に電話なんかかけられないし。一ドル=360円の時代でしたから総てが今からでは想像を絶するほど大変でした。
十代でアメリカに行った時は羽田からロス迄三十六時間掛かりました。 飛行機はプロペラ機で、羽田を発ってから先ずウエーキ島で給油ストップ。米軍の基地で給油中、朝ご飯、ベーコンエッグが美味しかった。オレンジジュースにコーンフレイクスとたっぷりのミルクでした。

その次はホノルルに到着、首にレイをかけてもらって空港のレストランで食事、休憩の後、サンフランシスコへ。 サンフランシスコで飛行機を乗り換えロスへ。 日本を出て三十六時間後にやっと 南国のような感じのロスへ到着したのでした。


Commented by marsha at 2016-07-25 12:03 x
味噌が流行の兆しですか。 そういえばモデルのミランダ・カーが 日本の味噌が好きだそうで、ミソのコマーシャルに出ているとか。 つい最近、信州味噌の工場を見学に訪れたとか。ミランダはオバアさんの影響で味噌の味を知って 健康に良いと、取り入れて、すっかり嵌ったそう。

大婆様は、もう日本に帰る日が近づいているのを何と思っていらっしゃるでしょう。 もう少しアメリカにそのままいらっしゃりたいのか、それとも そろそろ日本に帰りたいのでしょうか。 大婆様今度はお帰りの荷物を2つ 詰めていられますか。3つになったかな? 

今朝、ゴミ出しの帰りに畑の草引きをしていたら、茂みに何鮮やかな薄ピンクの綺麗な花を見つけ、近寄ると 何と、掘り起こして浜松へ引っ越した筈のリコリス・スクアミゲラ(ナツズイセン)が一本すくっと伸びて咲いていたのに驚きました。 球根が1個残っていたのですね。 梅雨が明けた今頃が咲く時期なんですよー。
多分、お宅のお庭でも今頃リコリスが満開でしょう。


Commented by mika-96 at 2016-07-25 12:21
長いようであっと言う間のアメリカ生活でしたね〜
ブログに載せきれていない楽しかった事や、ビックリネタがいっぱいあるのでしょうね。
ブログで拝見していた限りでは、大婆さまの体調も良かったようで、凄い!凄い!

ゆすらうめさんなら都知事選も気になる所でしょう(^^)
Commented by marsha at 2016-07-25 12:57 x
↑ウエーキ島は何も無い太平洋の小さな島ですが、旧日本軍の残した塹壕や鉄兜などが道路脇に残っておりました。
悲しい日本の敗戦を思い出します。
祖国を思いながら 無念に散った日本兵の御霊が浮かばれますように。 二度と悲劇の戦争は起こしてはなりませんね。
Commented by marsha at 2016-07-25 15:53 x
プールサイドで仲良ししてる二人の可愛いこと。Taroちゃんに何か云われて,何時ものひょうきんなJiroちゃん、良い兄弟ですねー。
何時の間にか 頭から飛び込めるようになったのね。脚からドボーンより 遥かにカッコいい。
彼等にとってもこの夏も最高のお休みですね。

お近くにビール工場が出来てサーヴィスの試飲がOKだなんて,危ない,危ない。のんべい揃いのユスラウメ家ですもの。大婆様は試飲もダメだー。
日本のビールは淡白でしょー。 清酒も同じく、日本人自身が淡白かもね。





Commented by rui-studio2 at 2016-07-25 18:34
結婚した娘の家を訪れ、帰る時の切なさーーー
日本国内でも、何やらウルウルしてしまいそうになったことがありますが、
遠く離れていても、娘さんのご家庭は円満にいらっしゃるのだから安心ですね。
サラリとバイバイです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-25 20:54
お名残惜しい、一週間ですね・・・ウルウル・・・
長いような、短いような、アメリカ滞在、大ばあ様は、せっかく慣れた頃に、帰らねばなりませんね。
しっかり、T&Jくんと遊んでくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-25 23:00
あらぁ〜、もう最後の週末ですか?
2ヶ月間、長いように思っていましたが、あっという間でしたね。
TAro君もJiroちゃんも楽しそうですね。
ふたりの醸し出す雰囲気が、うちのハルとアサヒの雰囲気に
本当によく似てるわと、今日の写真でも思いました。
ふたりの心の中にもいい思い出ができたことでしょうね。

気をつけて、元気に帰ってきてくださいね。
Commented by hanamomo08 at 2016-07-26 05:47
もうすぐお帰りなのですね。
お母様もお元気にアメリカの家族と時間を共にできて嬉しかったでしょうね。
2人の兄弟の笑顔にいつも、いつも元気をもらっていました。
「ありがとう」ってお伝えくださいね。
味噌ドレッシングですね。
味噌マヨネーズはときどき野菜につけて食べますから、それに似た味かな?
インゲンが美味しい季節になって、胡麻和えをよく作りますが、胡麻とお砂糖、お醤油・・・お醤油を味噌に変えて作るとまたこくが出て美味しいですね。
どうぞお気をつけて帰国してくださいね。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-26 09:09
おはようございます。パソコンお助けマンです。
相談室では「バックアップと回復」を7月25日投稿いたしました。
(http://sukettopc.exblog.jp/23331658/)
パソコンライフには大切な課題です。
是非ご覧ください。そしてご感想を頂ければ幸いです。
Commented by キューピット at 2016-07-26 10:52 x
狭い日本でも新幹線でも高速道路でも移動は大変です。
外国となるとなお大変でしょう。
やはり愛する家族に逢う気持ちが大切なのでしょうね。
体力(健康)も必要な気がします。
あとは体を休めてお帰りになる日をお待ちください。
Commented by cosumosu52 at 2016-07-26 14:03
過ぎてみれば早いものです。もう帰国準備なのですね。
愛嬌たっぷりの笑顔で遊ぶJIRO君と、知的スマイルなTARO君が遊ぶプールサイドを彩る若おばあちゃま、何度もお写真拝見させていただきました。目に焼き付いています。
お別れの日は泣いちゃいそうですね。
北関東は梅雨明け前で今日も雨です。涼しいです。
帰国されるころには梅雨明けになるのではと思いますが、
アメリカで猛暑夏をすごされ、日本はこれから猛暑な夏が待っています。
体調崩されませんように。


Commented by weloveai at 2016-07-27 00:40
prettyさん
出掛ける時は今か今かと指折り数えワクワクですが
帰国となると道中が長い事が重く感じます。
パッケージを見て世界はこうして美味しいものを見つけ出し
自国でも同じ様な物を販売するんだと思いました。
日本のごま風味のドレッシングに味噌が入ってましたかしら?
大豆タンパクの旨味ですから美味しいは共通するんですね。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:40
Kawaiさん
夏休みのイベントが盛りだくさん待ってますね。
若い方が中心になってKawaiさんの町は賑やかで大したものです。
次世代に続ける行動力が光ってます頑張ってくださいね。

二人は自分たちの世界が出来つつあって爺婆の出番はなくなって来てます
Jiroがチェスの相手に私を選び指導してくれます。
トランプ遊びならまだ負けませんがチェスは惨敗です。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:42
Ebloさん
帰りはトランク一つでも間に合うのですが・・・・そうもいきません。
昔は物が珍しいく欲しいものばかりで大荷物でした、
若かったのでしょう今は欲もなくなり見るだけで満足です。
お別れの寂しさは一瞬です。
彼らが日本から帰国する時、毎回ゲートを振り向かずに出て行きます。
見送る方は涙をこらえるのです(笑)
今回も汽車でサンフランシスコに出て2泊します。
お別れは汽車の駅です。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:42
Sakoさん
Before you know it です。
消えてなくなるお土産の準備をして帰国するだけです。
言われるまま、毎日着替えてプールに入ってます。
プールサイドにいるだけでいいみたいです(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:43
Marshaさん
仰る通りです、毎日 今日は帰国の日だと思ってます(笑)
まだ先よと言っても帰国がインプットされてしまいました。
日々の生活は着替えを出してあげるだけですから荷物は作れません。
その代りパジャマを待ってきて荷物に入れてと言います。
無事につれて帰る事だけ思っております。
前回で渡米は終わりと思ってたことがこうして一緒に来れた事は奇跡です。

360円代の時に留学ですから普通の家庭では出来ないことです。
不安と期待の36時間の長旅の事は忘れないでしょう。
いつも感心するのですが記憶が抜群です。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:44
Marshaさん
このドレッシングのサラダを美味しいと知らないで食べてたんですが、
ぱケージをみて日本の味なんだとわかりました。
味噌味を薄ら感じそれで口に合ったのでしょう。
ポールもこのドレッシングが気に入ってます。
こちらのドレッシングは、おかしな味がするのが多いです。

ナツ水仙は来る時には姿はありませんでしたが出てるでしょうか?
庭がジャングルになってると鮎夫人のご主人が言ってました。
帰国したら庭師のお手伝いをしてくださるとの事でした。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:44
Mikaさん
長い様であっという間、
始めの1か月が余裕で気分も充実ですが、
7月に入ると気になる帰国日が迫って来てると言う毎日です。
無謀ともいえるる90歳の渡米無事つれて変えることが最優先です(笑)
都知事選選ぶ人がないいうのが正直なところです。
自民には勝たせたくないけど・・・・彼では違うだろうです。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:45
Marshaさん
高江もおかしな事になってます。
世界中で戦争はしないと言う政治が出来ないのが不思議です。
未来永劫、愚かな人間の住む地球から戦争はなくならないのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:45
Ruiさん
近ければ近くて気にかかるものでしょう。
遠いから諦めも早いのです、さらりとバイバイがいつものパターンです。
お着物姿素敵でしたよ
先生より着付けがしっかりされてました。
体型がお着物にピッタリだとも言えます(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:46
Yoshimiさん
生活に慣れた頃にまさにその通りです。
朝食のパン食もいいものだと、ならされた頃に帰国です。
日本に一緒に行く人と聞いても返事しません。
学校は行かなくてもいいよでも・・・
二人は自分たちの世界が出来つつあります。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:46
Pochipochiさん
お孫さんとそっくりな二人でしょう。
寄ると触ると喧嘩して。それでて離れていられなく相手を探します。
兄弟はライバルなんでしょう。
あっという間でした、耳慣れたころに帰国です。
私の英語では話せるようになるまでには先が長いです。
度胸はあるんですが・・・・(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:46
Momoさん
このドレッシングは基本のドレッシングにマヨネース、味噌、すりごまが入れば出来上ると思います。後は野菜のすりおろしが入るでしょう。
長い様で短い2か月でした。
東北では大きなお祭りが始まる頃でしょう。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:47
お助けマンさん
お知らせをありがとうございます。
Commented by weloveai at 2016-07-27 00:47
Cosumosuさん
2か月でもあっという間でした。
帰国の準備は出来ました、来る時とは気持ちの入れようが違います。
あれも、これもと思って持参したものの、
こちらの暮らしに慣れた娘には必要で無いものが多くなりました。
帰国しても世の中が便利になりましたから、お別れの寂しさは薄れます。
次回はいつになるかと考えると複雑です。
Commented by marsha at 2016-07-27 04:00 x
ナツズイセンはヒガンバナと同じですから、葉っぱは先に出て 無くなってしまったところに 或る日、すくっと茎が伸びて来て花が咲くのです。 花の頃には葉っぱは見当たらないのですよー。

もうお帰りだなんて、寂しいでしょう、 でも、叉お出でになれば良いのです。 
日本にはなんと云っても生活の基盤がありますから、そこが基本になりますね。行ったり来たりが理想的ですね。
日本はゴチャゴチャしていますが、政治がもう少し何とかなると もっと良い国になると思いますが。 

何事においても大雑把なアメリカと比較すると、日本の肌理の細かさ,良さが分かります。
基盤は日本で、お時間が出来たら方々へお出掛けになるのがベストですね。

今日、浜松の眼科の三ヶ月検診です。夏休み中ですから、多分眼科も混むでしょうね。

 早く起きてしまいました。 ケータイも充電しました。 十時頃に家を出て十一時頃の新幹線に乗ります。

昨日は終日土砂降りでしたが、今日は晴れると思います。久しぶりの浜松です。 眼科の前のリハビリセンターが完成して立派な施設になりました。 出入りの車も多そうです。 あそこは立地条件がとても良いですよね。
これからどんどん良い街になるでしょう。


Commented by Deko at 2016-07-27 12:54 x
本当にあっという間の時間でしたね。名残惜しい1週間ですね。昔と比べると今は色々進化してテレビ電話パソコン便利になった交通網外国にいても又すぐに会いたいときには会えるそんな状況ですね。大婆様も元気で過ごされご家族一緒の時がおくれて好かったですね。
Commented by weloveai at 2016-07-27 23:19
Marshaさん
彼岸花は花が咲きでしたでしょう、ナツ水仙も彼岸花と一緒なら出掛ける前に葉はやはり見てないのです。
行ったり来たりが大変いなって来てます。
日常の着るものは置いて帰ります。
病院お前は立派なリハビリセンターで
浜松には沢山の大きな病院が揃ってます
私も帰国したら直ぐに海谷さんへ出かけます。
Commented by weloveai at 2016-07-27 23:20
Dekoさん
2か月は長いと思いましたが、あっという間でした。
娘の手伝いをしてた事もあって忙しい毎日でした。
帰宅するので大掃除をしております。(笑)
逢えない寂しさは便利な世の中で解消されますが
直接手伝ってあげられない寂しさが残ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧