2か月の夏休みは・・・長い。

彼らの興味のある事
娘は根気よく二人に付き合いう。
素晴らしいチエスボードを買ってもらってあるのに今から手作りするんです。


c0119197_03564370.jpg
悪戯しながら怒鳴られながら・・
c0119197_03573295.jpg
やっとここまで。
縁を仕上げるのは、この次に。
c0119197_04021819.jpg


去年、日本から持ち帰ったピタゴラスイッチのDVDを見る二人

c0119197_04240544.jpg





献立記録
7月19日
豚肉は脂身の無い肉でパサパサしたものばかり
ベーコンをかって野菜ソテーをしてみた。
普段なら好まないが美味しさを感じた。
*ズッキーニー マッシュルーム パブリカ(赤 緑)
*大根の塩麹漬け(これが一番美味しい)
*サラダ

c0119197_04040819.jpg
7月18日
替り苗しない献立。
*カツ
*サラダ
*米ナス 甘味噌
*胡瓜の塩麹漬け

c0119197_04054845.jpg

7月17日
*ナスのガーリック、オリーブオイルソテー
*ゴーヤとカニカマのポン酢醤油
*ネギの入った味噌味の卵焼き
*トマトのマリネ


c0119197_04045168.jpg
7月16日
*何もなく又カレー
*サラダ

c0119197_04104803.jpg

7月15日
*ポークソテー
*ホワイトアスパラガス
沢山アスパラが出回る国だから安いと思いきやホワイトアスパラガスは高い
*インゲン豆 味噌ドレッシング
*枝豆 *ポテトチップ



c0119197_04111569.jpg
7月14日
エンゼルヘアーのパスタ
*ゼノベーゼ *トマト
* ジャガイモのガレット
*キュウリ キムチ

c0119197_04114769.jpg


by weloveai | 2016-07-21 08:28 | アメリカにて | Comments(30)
Commented by marsha at 2016-07-21 09:54 x
Aiさんはボーイズ達と チェス・ボードを作る 一大プロジェクトに 挑戦。 ボーイズ達の思い付きでしょうか。
何でもこうして 自分達で作るって 凄く有意義ですね。
自分で苦心して作ってこそ いろいろ 学ぶ事があります。
「Do It Yourself」発祥の国ですものね。ボードが出来たらコマはどうするのかしら?

相変わらずの豊富なメニューが並んでいますね。
エンジェルヘヤーパスタって 美味しそうですね。
これにカラスミを削って混ぜたら美味しいでしょうね。
明太子でも良いか。

昨日小布施の丸茄子をオイル焼きにしてみました。
肌理の細かく トロトロ で灰汁も少なく皮も柔らかくて とても美味しかったです。 甘味噌で半分、残りはソースで、どちらも美味しかったです。

今、だつ芋を煮ています。このシーズン初めてのだつ芋です。 根っこの芋の部分に包丁を入れて半割にしましたが、中々柔らかになりません。 でも、これが大好きです。



Commented by marsha at 2016-07-21 15:26 x
エキサイトは十一時頃よりずっと開けませんでしたー。
今やっと直ったようです。
Commented at 2016-07-21 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビックリマン! at 2016-07-21 15:52 x
これじゃ~夏負けしませんよね~。
おや今度はサッポロビール!
もう日本にお帰りですか。(笑)
Commented by sidediscussion at 2016-07-21 20:18
母親が賢母だと、子どもは自然に賢く知的に育つ。これは父が母にいつも言ってました。
父は冗談っぽく笑いながら、時折、母に言ってたのですが。
いまお二人の少年たちとお母様のチェスボード製作風景を見て実践してられるなあと感心しました。

自分で作ったものには愛着も出ます。何でも買える時代だから余計に価値ある親子さんの共同作業。
いいですねぇ。見事な出来栄え。
Commented by sako-gohan at 2016-07-21 21:20
日本なら、夏休みの工作の宿題がありますが、
そんなムリヤリじゃないから、見事なできばえですね。
ママと一緒だから、ずっと楽しい。次は、大小の箱に色を塗ってコマを作るとか、、
あ、要らない用事を作ってしまいました。ごめんなさい。

何だか、やる気のないようなことをおっしゃっていますが、どれもおいしそうです。食欲が沸きますよ〜。
ホワイトアスパラは高いんだ。手をかける野菜だからかしらね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-21 23:31
いいお母さんですね。
「子供達がお母さんを誰よりも好きなわけだ」と思いました。
いい時間を過ごしているなぁ〜と。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-22 07:08
T&J君のママがお偉いです。
子供達にトコトン付き合うのは、至難の技です。
偉いなー!!!

Commented by Deko at 2016-07-22 09:15 x
お手製のチェスボードを息子さんたちと作られるお母さんいいですね。そういう時間はあっという間ですね。夏休みが2カ月長いですね。子供たちとの夏休みどう過ごしていたかなと思いだしています。お料理も色々アレンジされて漬物はやはり日本的ですね。米茄子の大きい事
Commented by weloveai at 2016-07-22 09:43
Marshaさん
宿題もない夏休み、時間を持て余す事の無い様に体を動かす事を中心に
ママは考えてるのでしょう。
友達とお遊ぶとなると都合がつかなくて、なかなか難しいのです。
子供は、よくても親が都合が悪いからです(共稼が多いのです)

だつ芋が何だかわからなくて検索しました。
里芋の出始めの物でいいのでしょうか?
それですと鰹節とナスとよく煮ます、食べたくなりました。
Commented by weloveai at 2016-07-22 09:44
Marshaさん
私も開くことが出来なくて諦めてました。
エキサイト、トラブルが多い様です。
Commented by weloveai at 2016-07-22 09:44
鍵コメントさん
夏野菜の出来がいいんですね。
ファーマーズで日本の野菜を買うとしばらく献立に困りません。
魚は全く買う気がしません、魚売り場の前を通るだけで生臭いのです。
新鮮な魚を食べられる日本はレパートリーも広いと思います。
昔からトイレを気にして水分を取らなかった大婆ですが、
食事の時にしっかり水分を取ってます。
Commented by weloveai at 2016-07-22 09:45
ビックリマン!さん
持ち帰りたいですよ、発泡酒より安いのです。
帰国したら好きなだけは飲めません。
税金を飲んでるようなものですから、ビール辞めないといけません。
Commented by weloveai at 2016-07-22 09:46
Saidedさん
母親が子供たちの為にする事が好きなんです。
私など作るなんて考えられません。
テレビを見せないため、時間がある子供たちに何かさせないといけないと、
考えてるようです。
昨日はローラースケート場に行って疲れて帰って来て、
朝は8時まで目が明かなかったようです。
今日は縁周りをテーピングして筆で塗って仕上げました。
特に興味をしますのは弟の方なのです。
Commented by weloveai at 2016-07-22 09:46
Sakoさん
コマ用の棒を買って来てあるんですがコマは、どうするでしょう。
こんな事が好きだからプレスクールが出来るんでしょう。
新学期の子供たちの為に楽しめる様に準備をしております。
決まりきったものばかり食べてます。
食材を見てもレシピが浮かびません、魚って非常に優れものだと改めて思います。
Commented by weloveai at 2016-07-22 09:47
Pochipochiさん
Taroは、そろそろ反抗期いつまでも母親の言う通りには行きませんが、
幼いのでもう少し導かないとダメなところがあります。
1、2年で母の役目は終わるでしょう父親と交代です。
Commented by weloveai at 2016-07-22 09:47
Yoshimiさん
エネルギーを持て余しますから見てて男の子は大変です。
男の子の母親は強くなるわけです。
Commented by weloveai at 2016-07-22 09:53
Dekoさん
2か月の夏休みをお友達の所では如何してるのか聞きました。
いくつものサマースクールに通わせるとか、
お爺ちゃんお婆ちゃんがお世話してる様です。
共稼ぎの家では、お金の掛かる期間です。
自由に外に出て遊べない国ですから親の監視は大変です。
塩麹持ってきて漬け物が頂けてよかったと思います(笑)
Commented by o-hikidashi at 2016-07-22 09:56
先日のお二人の写真にコメントをと思っているうちに…。
aiさんもゆすらうめさんもお母さまもみなさん手足も長くすらりとした体型ですねー。
私は着物を着るときも補正は全く必要なし、もともとスリーサイズメリハリはなかったのですがウエストはあった…。--

すらりとした体形維持にはバランスの良い食事によく動かれること。
と実践されてるこちらで学びました。
あとは我が身、がんばります!

Commented by nabetsuma at 2016-07-22 14:45
ええっーー!
アメリカからこちらのブログに書き込んでくださったのですか!?
お孫さんたち、いつのまにか「少年」になってしまいましたね。
もうおちびさんたちじゃない・・早いなあ・・
ポケモンGO!はされていないのですか? 

ああ、下の記事のイタリアン、すっごく好みです〜
鶏肉のソテーもいいわ〜

Commented by P at 2016-07-22 15:59 x
暑いです~外には出られません^^;
ので、家で57577で遊んでいます。

パスタが食べたくなりました^^、
ご自愛くださいね。
Commented by marsha at 2016-07-22 17:19 x
あの可愛らしかったTaroちゃんがそろそろ反抗期だなんて、お顔を見ると そうかも、と思います。小さい時のあどけない表情がすっかり変わって大人びていますもの。
何か理屈を捏ねて言いそうな感じがします。寂しいねー。
でも、何時までも坊やでも困るけどね。
ま、パパにバトンタッチしたら、Aiさんも少しは楽になるかも。

だつ芋のことですが、昔から好きで,今時はよく母にせがんで煮てもらっていました。大人になってだつ芋って知らない人が意外に多いのに驚き調べたら、中部地方特有の食べ物ですってね。 そんなことないと思いますがね。 

小布施の丸茄子は美味しかったですよー。同じところでトマトも大きなのを買ったのですが、やっぱりとても美味しいトマトです。
近所のスーパーに並ぶ野菜はトマトもキュウリも味がしなくて美味しくありません。 たかがトマトやキュウリですが、味が全く違います。農協経由のヤサイは大抵美味しくないのですね。
Commented by marsha at 2016-07-22 17:21 x
あの細いパスタで ボッタルガ(カラスミ)のパスタはきっと美味しいでしょうね。 細いのがカラスミに合うでしょう。
Commented by hanamomo08 at 2016-07-23 06:16
JIROくんの笑顔に毎度メロメロになっております。
また息子に会いたくなりました。

夕べ息子にメール(↑の内容で)したら、
『おかあさん、自分の生活を充実するように!』と返事が返ってきました。
そして『そのうちまた帰ってあげるから、それまで元気でね』と、
こんな事面と向かっては言えませんよね。
メールもいいものだな~とにんまりのオバカな母。
Commented by weloveai at 2016-07-24 02:12
うららさん
普通の体型です、お褒め頂く様なものではないです。
年代としては3人とも平均より大きな体です。
着物を着る時は、何かと厄介で補正なしで着るので着くずれします。
それも長く着ていられない理由です。(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-24 02:12
Nabetumaさん
早いでしょう、赤ちゃんだった子が大きくなりました。
2か月の滞在もあと1週間で終わります。
こちらの食生活は決して豊かとはいえません。
工場で出来た同じ味のものを食べる家庭が多いと思います。
専業主婦は少ないから当然なのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-07-24 02:12
Prettyさん
東海より北国が暑い気象のようですね。
無理しないで室内でお過ごしください。
花てぼさんの所で久しぶりになつお姉さまの姿を拝見しました。
素敵でしたヮ。
Commented by weloveai at 2016-07-24 02:13
Marshaさん
昨日、Taroと留守番をしてる時、お隣のご夫婦と会話しました、
その時Taroがしっかり仲立ちをしてくれました。
意外な一面を見た感じです外では、お利巧が出来るようです。
そうあって欲しいとママが躾けてるのでしょう。

野菜は自家製で作ってる方のを頂きますが、
スーパーのでは比べ物にならない美味しさです。
顔の見える直売があるといいですね。
Commented by weloveai at 2016-07-24 02:13
Marshaさん
日本で市販されてるサラダスパと一緒です。
絡まるクリーム系のパスタが美味しいでしょう。
カラスいですか、高級です。
Commented by weloveai at 2016-07-24 02:14
Momoさん
男の子は母親から離れる時が来て、
大人になるとふとした優しさを見せてくれる時があります。
メールに息子さんの優しさが十分表れてます。
少し前までは、「うん ウン」ぐらいお返事しか無かったでしょう。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧