ゴミの処理費用

you tubeから借りてきたもので同じカルフォルニアのごみ収集の様子です。



ゴミ選別は、
*燃えるごみ、*リサイクルゴミ、(瓶、缶、紙類 段ボールなど*)緑のリサイクルゴミの3種類。
燃えるごみは毎週 リサイクルゴミは隔週 緑のごみは2週間に1回
容器はゴミによって色分けされている。
アメリカに始めて来た時はこのダイナミックなごみ収集作業と
リサイクルゴミが日本の様に事細かに選別しないで全て一緒に出すことに大変驚いた。
このゴミはこの後どうやって選別するのか?
軽いものは飛ばす、重いものは落ちる、強力磁石で取り上げるのかと色々と想像するものの、
実際どのようにしてるかは知りません。


リサイクルの物でビール瓶 ペットボトル アルミ缶は持ち込めば買い取ってくれる。
スーパーなどの近くにある引取所は列をなしている。
ペットボトルの水を買う時にペットボトル代金が含まれているので結構な金額になる。
二人も小遣いになるので整理して貯めている。


c0119197_02075752.jpg
このゴミ収集作業は見てて飽きない。(笑)
正確にゴミボックスの位置をハークして全て自動で運転手一人の作業です。

ゴミ収集は有料ゴミであることは勿論です。
決して安い値段ではありません。
日本の指定の有料ゴミ袋の金額を高い安いととやかく言うどころではない。
月40ドルだそうです。
個々の家庭で分別ごみをしっかりやればコストを低く抑えられるのかもと思うけど
全て大まかな国民性で分別は無理な気がする。




by weloveai | 2016-07-15 08:31 | アメリカにて | Comments(26)
Commented by 花てぼ at 2016-07-15 09:52 x
そちらのごみ収集の様子のレポ-トおもしろかったわ。日本ではあまりにも複雑で混乱しますよね。全国でも「・・・方式」「・・・方式」とか言って収集の方法が違うらしいけど。
ありがとう。
Commented by sako375 at 2016-07-15 11:37
欧米は、公共でも個人のボランティアでも、リサイクルが進んでいますね。
環境汚染には厳しいから、超高性能焼却炉からは毒ガスは出ないんじゃないですか。(日本製だったりして、ウフフ)
大量消費、大量廃棄ですから、おカネを払って当然だと思います。
日本も大量廃棄の国なのに、焼却炉が近所にできるのは反対、ごみ袋有料は反対、ゴミ出しの日を間違えると、近所から総スカン。
大きい国は、雑でもやっていけるから本当にいいですよ。
Commented by marsha at 2016-07-15 11:41 x
やっぱり進んでいますねー、アメリカでは支払うコストも高いけれど。 
大きなトラッシュ・キャンをクレーン車が持ち上げて 中のゴミを空けてくれるのは 良いですねー。

こちらでは ビニール袋に詰めたゴミを出すので、薄いゴミ袋は野良猫やカラスが引っ掻いて破り中身が路上に散乱していることが屢々あります。 収集車がゴミを持って行ってくれるのを確かめるまで 落ち着きません。
時折、道路に散乱していないかチェックしないではいられません。
Commented by ビックリマン! at 2016-07-15 13:48 x
こんにちわ
旅行はいい社会見学になりますね。
日本の良さ、悪さが浮かんでくるでしょう。(笑)
好奇心が強すぎて深入りしませんように。
帰国まで我慢をして下さい。
Commented by Deko at 2016-07-15 19:19 x
アメリカはゴミ収集車も大きいですね。ゴミ収集はお国により色々ですね。徹底して分別する国(ドイツ)もありますが、何十年前のマニラなどはゴミの山(トンド)が高く積まれていたように記憶しています。日本も自治体により仕訳がだいぶ異なりますね、資源の少ない日本リサイクル(瓶缶紙プラスチック)出来るものは大切ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-15 21:45
ワーッ!!!珍しいものを見せていただきました。
ロボットアームが、凄いですね!
ゴミは、どこも深刻な問題ですね。
Commented by rui-studio2 at 2016-07-16 08:21 x
ゴミ処理は国によってずいぶんちがいますね。
先日中国に行った時に、店の前の道路を竹箒で穿いている人を見ておどろきました。一軒だけでなくそこかしこにお掃除している人!
ちょっと前までは(5,6年?)道はゴミ捨て場の様に、
ちらかしていましたものね。シンガポールを見習いなさいと言いたかったけど、本当にゴミの始末の意識が薄い人たちだったんですが、よその国のことですが、ほっとしました。
確かドイツでしたね、大きなふたつきの小屋の様な
ゴミ箱が道路に設置してありました。
そうそう、良く鳥は黄色が見えないからゴミ袋を黄色にしているところがありますが、
あれは効果ないですね。カラスがつついていますものね。
ゴミ事情いろいろあります。
Commented by weloveai at 2016-07-16 08:37
花てぼさん
広い国だからできる収集ですガリバー旅行記を実感します。
私は決して小さな方でありませんがこちらでは子供サイズです。
着る物も全く気にしなくていい自由な服装です。
映画で見る様なピンヒールを掃いてる着飾った女性に出会う事もありません。(夜のパーティーは別かもしれません)
ラフな暮らしが気に入りました。
Commented by weloveai at 2016-07-16 08:37
Sakoさん
超高性能焼却炉がMade in Japanだったら嬉しいじゃないですか。。
車検のない国で排気ガスをまき散らして走る車を見かける事はありません
見かけるのは日本の方が多い気がします。
燃えるごみとして出すものは汚れたゴミだけで
生ごみがディスポーザーで処理される方法は徹底すれば効果があるんでしょう。
日本では都会だけ完備されてますが田舎はまだまだです。
Commented by weloveai at 2016-07-16 08:38
Marshaさん
40ドルは高いと思いますがこの方法では仕方がないのでしょうか
税金を払ってるのに日本では問題になるでしょう。
我が町内会では散らからない様に、ごみを集める所にゲージを作って入れるようにしました。散歩コースに鍵を掛ける町内会もあってなんでと首をかしげたくなります。
集めに来る、その日の朝に出す事を徹底させてるのか、通り係の人が勝手において行かないようにしてるのか世知辛い感じです。
Commented by weloveai at 2016-07-16 08:39
ビックリマンさん
私は妹です。(笑)
この国は広すぎて貧富の差が激しいと思います。
日本も格差社会になってきてます、税金でお世話するのではなく、仕事を分けあって暮らせる社会になって欲しいと思います。
Commented by weloveai at 2016-07-16 08:40
Dekoさん
ドイツは、キャンデイーの包み紙でさえもリサイクルする姿勢が出来てるようですね。
日本にプラスチックゴミを再利用できる施設があるのでしょうか?プラスチックを出しますがどのように扱ってるのか知りません。
リサイクルごみは、資源としてしっかり回転させたいですね。
Commented by weloveai at 2016-07-16 08:42
Yoshimiさん
面白いでしょう。
始め見た時はゴミ収集車の音を聞きつけるとTaroと窓越しに眺めてたものです。
日本では緑のリサイクルごみは持ち込みになってますので
植木を切った物の始末には燃えるゴミに出す家庭が多いですね。
Commented by weloveai at 2016-07-16 08:43
Ruiさん
私もお隣の国のゴミに関する意識の低さにびっくりぽんでした。
近代化が進んで意識も変わって来てるのでしょう。
日本は自分のゴミは自分で持ち帰るを徹底させる事を意識させてるのでしょうか公園にゴミ箱が無くなってます。
ゴミ箱は不審物が入れられやすいので設置しない方がいいのでしょう。
Commented at 2016-07-16 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-07-16 22:20
鍵コメさん
お知らせをありがとう、伺ってきました。
Commented by o-hikidashi at 2016-07-17 09:20
大きな清掃車ですねー、音も大きいですか?
日本はごみ袋をご近所の角にもっていきますが、色別で大きな集積ボックスに入れている国がありスマートだなと。
でも集積ボックスの設置場所とか日本ではまず無理ですが。

↑ いつものように画像を楽しみながら曲を聴いていたら、あれ?
ポルトガルのような…あ、間違いないポルトの街並みや橋です!
ありがとうー、もう一度聞きながら旅を想い出しました。
Commented by eblo at 2016-07-17 12:36
「税金でお世話するのではなく、仕事を分けあって暮らせる社会になって欲しいと思います。 」賛成です。
日本語の過労死が世界の言葉になっているように、日本人の働き方は世界とは違うようです。この日本の働き方を進出した先でも強要する。
これではいずれ本当にテロの標的としてマークされるかもしれません。
戦争やテロで人間を減らしたら、いずれ人件費が高くなって経営者だって困るでしょうに。
Commented by sidediscussion at 2016-07-17 19:51
アメリカは救急車で搬送してもらうのにも料金がかかりますね。
なんでも無料に慣れている日本です。ゴミ収集に課金するとなると不満が噴出するでしょうね。
ゴミ事情とても関心あります。車も珍しく思いました。州によって料金も違うのでしょうか。
昔はイグルーみたいなものがあったように思うのですが。アメリカじゃなかったかな?
健忘始まってます。あぶなっ!
Commented by キューピット at 2016-07-18 14:16 x
土曜日の1曲にコメントしてもいいですか。?
久保田早紀さん検索してみると美しい方ですね。
画像は一瞬今ニュースのイスタンブールかなと。?
本当はポルトガルらしいのですが。?
軽やかな異国情緒たっぷりの曲です。~♪
Commented by marsha at 2016-07-18 15:08 x
今日は 比較的新しい祭日で ’海の日’ と云うらしい。
私共の世代には余り馴染みがない祭日です。最近祭日ばっかりで 不便この上ないです。郵便局もクリニックもお休みだもんね。 一番用事が多いのです。

今朝は久しぶりにお日様がギンギンに照って気分良好。
今日梅雨明けの発表が、あり、これでも平年より数日早いらしい。

梅雨が明けて今日は35℃? 
熱中症注意と、何度もニュースで呼びかけが。
 三年前,私も罹ったので 充分用心していますけどね。 あの時も毎日沢山水分も摂って睡眠、栄養共に万全だと,自分では思ってたのに。
身体の不思議は人知の及ばない事があるらしい。

アメリカは日曜日の深夜ですね。
大仕事も一段落されて 余裕でしょう。

残り二週間を切りました。 時間の経つのが速すぎますねー。 
Commented by weloveai at 2016-07-18 22:02
うららさん
住宅地でも道幅も広く路駐でも問題もなくこの大きな収集車がやってきます。
通りに入って来たと時に車が来たと分かる音です。
作業は数秒で終わり通り過ぎて行きます。
家の前ですからボックスは直ぐに片づけることが出来ます。
うららさんのお好きな曲でしょう。
ジャカランタの花を見にお出かけになったポルトガルです。
Commented by weloveai at 2016-07-18 22:03
Ebloさん
健康な人に生活が成り立つ仕事がない世の中なんて間違ってます。
外国労働者を受け入れるのは安い賃金で働かせようとしてるのです。
成功者としての多少の富は良いですけど、
どうして弱者の事が考えられないのでしょうね。
政治家、財界 官僚が腐ってます。
Commented by weloveai at 2016-07-18 22:03
Sidoさん
税金の無駄使いが多すぎるからゴミ有料には市民の抵抗は大きいでしょう。
こちらのゴミはリサイクルごみがほとんどです。
燃えるごみは1週間でボックスいっぱいにはなりません。
イグルーは都心には有るのではないでしょうか。
Ballのメイソジャーですが、
こちらで販売されてるのは、Made in USAになってます。
Commented by weloveai at 2016-07-18 22:04
キューピットさん
綺麗な久保田早紀さんもいいお歳になったでしょう。
教会で演奏や歌手活動をされてる様な事を読みました。
異国情緒たっぷりな曲で好きなんです。
Commented by weloveai at 2016-07-18 22:04
Marshaさん
三連休になってたんですね、「海の日」ですか。
大企業、公務員 病院、銀行は間違いなく休日になりますが、
殆んどの中小企業以下は休みなく働いてます。
富を分配すれば、みんなが幸せになれるのですけど、
一部の欲深に富が集中してしまってます。
梅雨明けで暑い夏がやってきましたね。

帰国の準備と並行にこまごまとまだ働いてます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧