サマーキャンプはチェス

夏休みは宿題は無し、
彼らは公文 ピアノ サッカー サマーキャンプにチェス教室に。
初日 アジア系の子が多い感じ。


c0119197_05332049.jpg
今日は公園に設置されたカーニバルへ
ママから写真が送られてきた。(ライブ映像)

c0119197_05385932.jpg

回転すると遠心力で体が浮き上がる気持ち悪くなる乗り物だ。
c0119197_05342168.jpg
アメリカは子供たちが週末に遊びに出かける遊園地は少ない。
遥々大きなテーマパークに出かけるのも時間も費用も大変だ。
日本なら動物園の横に遊園地が有ったり、小さな子供は楽しめる所がある。
嬉しそうだ。

c0119197_05352996.jpg

随分大がかりな遊具が設置されている。
大満足だろう。



c0119197_06002205.jpg





7月11日
*揚げナス ポン酢醤油
大きなナスなのに種もなく柔らかい
*白うりの塩麹漬け
日本の物より軟らかめの白ウリ
*鶏肉の塩麹漬けを焼く
 ミニトマト タマネギ

c0119197_06053917.jpg
7月10日
有り合せの具しかないけどお寿司が食べたい。

c0119197_06050499.jpg
*散し寿司
 干しシイタケ 油揚 ニンジンを混ぜ合わせて、カニカマ キュウリ、錦糸卵
 これでも十分美味しく感じる

c0119197_06051659.jpg

*ゴーヤとパブリカの豚肉炒め
c0119197_06052626.jpg
7月9日
*カレー
*ナスの油焼き
*トマトをセロリとタマネギ、パブリカでカルパッチョ

c0119197_06043919.jpg

7月8日
*枝豆*ブルーチーズ*イチゴ
*残り物のカボチャ
*豚肉とセロリ パブリカの炒め物

c0119197_06041296.jpg

by weloveai | 2016-07-13 06:21 | アメリカにて | Comments(29)
Commented by marsha at 2016-07-13 06:45 x
静かだと思ったら、TJ君達はキャンプですか。
Jiroちゃんは バァバのお料理が美味しくて沢山食べてるのかしら、ほっぺがふっくらしてきましたね。 Taroちゃんは随分大人びてきた感じ。
scrambler に乗って,気味悪い乗り心地を楽しんでますねー。
子供達は夏休み全開で 楽しい毎日ですね。
日本のように お休みというと山のように練習帳やらプリントやらドリルに日誌に工作に手芸に家庭科の作品やらが 宿題として課され 折角のお休みも遊んでばかりはいられません。 酷ですね。

白瓜があるのですね。塩麹は何かと便利でしょう。
茄子はこちらではうっかりすると種が多いです。
夏場はラタトイユを大鍋に沢山作って ガーリックブレッドと一緒に頂きます。 トマトも安くなってきましたから嬉しいです。 トマト缶では味が今イチですから。

暑いので一日於きに冬瓜、お八つには西瓜です。
Commented at 2016-07-13 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-07-13 09:23 x
外へ出ると,直ぐに蚊に刺されます。留った瞬間刺しているのですね。 今朝も表でストレッチをしようと出たら 途端に蚊が襲ってきました。

昨日はお隣へお届け物に行って上がったら、部屋に蚊がいて足下に数カ所蚊が留って血を吸っていました。腕も首も出ているところは危険です。 何時もなら蚊取り線香を腰にぶら下げて行くのですが、夕方だったので 直に帰る積もりでつけませんでした。お昼間道路を歩いていても蚊が飛んで来て腕を刺します。 小さなムヒの容器をバッグに入れています。痒くて,痒くたまらないのです。
お隣S夫人は電気蚊取機がつけてありますと云われたのに、コードが外れていたのです。
三十分位の間にブクブクに噛まれました。
金鳥の蚊取り線香無しでは 何処へも行かれません。
Commented by つぐみ at 2016-07-13 11:16 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

ところで、良くコメントされている
Marsha様 文章が軽快で隠れファンが
居そうです。
是非 ご自分でもブログ開設なさって
みてはいかがでしょうか?
Commented by sako375 at 2016-07-13 11:45
宿題無しの夏休み。それは素晴らしい。
近所に公園があっても、ただ暑いだけ。カーニバルが来てくれると楽しいですね。
サマーキャンプでチェス教室があるのですか。
taro君もjiro君も、一通りこなせるようになったら、家の中で対戦できるから、暑い夏にはもってこいのプランですね。

思うに任せない食材とおっしゃりながら、きちんとバランスよくお作りになりますね。
ちらし寿司のコメントに「おいしく感じる」とは。
おいしいでしょう。
Commented at 2016-07-13 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-13 15:09
T&J君は、長い夏休み、楽しそうですね・・・・・・
ばあばの美味しいご飯で、楽しさも倍増ですね!

相変わらず、彩り良いご馳走が並んでいます。
お寿司も本格的、とても美味しそうです。
白瓜やお茄子が・・・まるで日本です!
白瓜を炊こうと、探していますが、瓜があれば、芝海老が無い、エビがある日は、瓜が無い・・・天候が悪いので、良い食材が揃いません。
それにしても、カラフルな食器に、とても上手に盛り付けておられますね。すごい!!!
Commented by sidediscussion at 2016-07-13 22:42
日本の子どもたちは夏休みにどっさり宿題が出ます。暑くて学校が休みになるのに、変です。
こちらの子どもも宿題の心配なくのびのびさせて上げたいです。

ジャムたくさんできましたね。アメリカのイチゴは大げさに言うと石みたい。投げても潰れませんもの。
メイソンジャーを最近日本で見ました。中国製でガラスは煮沸はダメと書いてありがっかりです。
昔は Kerrと言うメーカーのジャーが買えました。密封するには便利でいいですね。

浜松の広いお庭の緑たちはどうしてるのでしょう。雨が降るから心配ないでしょうが。

可愛い賢いお二人の少年、かわいいでしょう?
Commented by weloveai at 2016-07-14 01:30
Marshaさん
夕食は時々一緒にするだけでランチを私の所で食べてます。
私が作る物よりママの作る物がいいのです。
大人は私の物です(笑)なんちゃって散し寿司もポールに持たせました。

遊園地はフリーパスを買ってもらって11時から入園したので乗り放題で大満足だったようです、夕方のサッカーの練習も張り切って出かけたようです。
塩麹のトリは我々だけが好みでした、漬け物は美味しいと言ってました。

スイカも安いのです、大きなスイカが300円です。
小玉スイカも出回ってます、これは割高です。
Commented by weloveai at 2016-07-14 01:31
鍵コメントさん
メールでお知らせしたとおりです。
Okですね。
Commented by weloveai at 2016-07-14 01:31
Marshaさん
外れたコンセントには大笑いです。
金鳥の蚊取り線香は、香りが気分的により効果を感じます、マットの物は効いてるかどうかわかりにくいけど、蚊が死んでるのを見ると効果あるようです。
汗かきの私にも蚊がいっぱい寄ってきます、黒い服は余計に集まるようですよ。
昨日の遊園地にお化け屋敷もあって、4人で入ると言ったのは、Jiroとノアです。
先発隊の帰ってきた時の様子でTaroとアンディーは入ると待ってました。
帰ってきた二人が突然お化けが現れて最高に怖かったと言ったので入るのを止めました(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-14 01:35
つぐみさん、初めまして。
宜しくお願い致します。

Marshaさんは大先輩で色いご存じな方で回転の速い方です。
コメントが目に留まりますでしょう。
ブログ勧めたのですが・・・・

つぐみさんに何とお答えするか待ちましょう。
Commented by weloveai at 2016-07-14 01:36
Sakoさん
チェスはTaroに勝てなく爺にも勝てないので私と対戦したいのです。
気分良く勝てますから嬉しいのです。
爺は大人げないと思うのですが男だから手抜きはしないと言うのです。
一年に一度移動して来る遊園地は、フリーパスを買ってもらって十分に元を取った事でしょう。
日本の野菜があると献立に困らないと思いますが、週末のファーマーズまで待たないと手に入りません。
Commented by weloveai at 2016-07-14 01:37
鍵コメントさん
了解しました。
Commented by weloveai at 2016-07-14 01:37
Yoshimiさん
お宅の美味しそうなお寿司を見てあり合わせの材料で作りました。
アクセントになる甘酢生姜がなかったのが残念です、次回は持参しましょう。
日本の夏の食卓を感じさせる食材ですね。
団扇、浴衣 蚊取り線香、冷たい瓜の炊いた物 映像が浮かびます。
Commented by weloveai at 2016-07-14 01:38
Sidedさん
2か月の長い夏休み、時間を持て余しってます。
友達と遊ぶのも親の了解が必要で預かった側は目を離すわけにはいきません。
自由に遊べる環境ではありませんので日本の子供たちの方が自由です。
イチゴ仰る通りです、投げてもつぶれない粒粒がガードしてます(笑)
完熟でしたのでジャムは形が無くなりました。
ベリーの瓶で煮沸しましたが問題はなかったのですが、中国製でしょう。確かめます。
Commented at 2016-07-14 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-07-14 10:36 x
こちら,今頃よく晴れてきて 早猛暑の気配。
昨夜はバケツをひっくり返したような 土砂降りの雨で,早く止まないかと 危惧しながら うつらうつら眠ってしまいました。稲妻もカーテン越しに鋭く光っておりました。
今朝は宮崎や熊本では 雨は止まず 酷い雨が降り続いるとのニュースで心配なことです。

Jiroちゃん、将来はジィジに勝てるように頑張ってチェスを覚えて下さいね。ジィジの前に先ずTaroちゃんと何戦も交えて覚えなくてはね。 男の世界は大変ですね。情は通らないのね。 ジィジはしっかり厳しい教育してますね。

Commented by PC-otasukeman at 2016-07-14 13:51
お蔭さまでブロ友パソコン相談室も6周年を迎えました。これからもご支援宜しくお願いします。
 パソコンお助けマン
Commented by marsha at 2016-07-14 14:11 x
稚鮎だったTaroちゃんもJiroちゃんも若鮎に育って 逆流を飛び上がって上りますね。
これからどんどん逞しくなって行くのが 楽しみです。 
ママは実に良く頑張って育ていますね。 ジィジもバァバも
最大の協力を惜しまないでしょう。
この夏休みは 大いに英気を養って 九月の新学期に備えて下さい。
Commented by marsha at 2016-07-14 18:30 x
この場をお借りします。

つぐみ様:
私の拙い文章をお読み頂いて有り難うございます。
ブログを初めたら,との事ですが、今はちょっと無理だと思います。 何れそのようなことが出来るようになるかもしれません。 一人暮らしですから家事だけでも大変です。 ま、その内、何とかなるかもしれませんが。

 
Commented by weloveai at 2016-07-14 23:48
鍵コメントさん
ネットだと料金比較が出来て安い店で注文が出来ます。
品物を確かめて買うと言う意味ではお店かなと思います。
Commented by weloveai at 2016-07-14 23:49
Marshaさん
一度も雨がないこちらでは、雨が恋しいです。
砂埃が風に運ばれてくるのが気になります。
自然災害ほど怖いものはありません、九州の大雨が心配されますね。

Jiroは、遊びに来て紙でチェスを作りコマに絵も描き市松の台まで作って
ハンドメイドで世界に一つしかないが彼の売りで、
パパにお買い上げしてもらってくれて嬉しそうでした。
Commented by weloveai at 2016-07-14 23:50
お助けマンさん
6周年おめでとうございます。
これからもシニアの為によろしくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2016-07-14 23:50
Marshaさん
新学期は8月15日から始まります。
男の子は体をもて余すので疲れさせる運動をさせるのが一番です。
室内でいると、よると触ると喧嘩が始まります。
犬ころみたいなんですが、大変です。
子供たちには爺婆はもう必要ない年頃です、
クッション材で一緒にいる事はいい事のようです。
Commented by marsha at 2016-07-15 06:58 x
↑そうでしたね。新学期は そちらの学校では八月の十五日でしたー。 以前にもお聞きしたことがあったのに、すっかり忘れておりました。 住人が増えて学校が足りないという話しでしたね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-07-15 07:44
おはようございます。
アメリカでの生活を毎回楽しく読ませてもらっています。
Taro君Jiroちゃんの様子を書かれているのを読むのが楽しいです。
男の子だけを育てるののはなかなか大変だなぁ〜って思っています。
以前住んでいた家のお隣も年齢の近い男の子3人で、、
お母さんはの苦労は大変でした。それこそ一日中大声で怒っていましたね。
懐かしく思い出しました。

Taro 君Jiroちゃん達のすなおに健康に育っている、去年夏からの
一年間の成長が見れて嬉しかったことと思います。
あともう少し、そちらでの日常生活を十分楽しんでください。
Commented by weloveai at 2016-07-16 00:47
Marshaさん
同じ市内で交代に学校に行ってます。
急激に人口が増えて学校が足りないのです。
地域が広すぎて不便でもあります。
Commented by weloveai at 2016-07-16 00:47
Pochipochiさん
男の子は大変です、小さい内は可愛いですがやることが乱暴で
体をいつでも動かしていたいのでしょう。
こちらでも娘は絶えず叫んでますよ、アメリカのママは躾ける事は少ない様です。
自由(自分勝手)が育つのもそんなところでしょう。
お孫さん達も男の子で同じように大変でしょう。
普通の生活をしてますが我々の車が必要だったと・・・2台あっても
車なしでは生活が成り立たない国です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧