最大のイベント


7月4日アメリカの独立記念日
“Independence Day”
1776年にアメリカが独立を勝ち取るという「決意」を宣言した日

c0119197_06285079.jpg
多くのアメリカ人の独立記念日の過ごし方は、
午前中はパレード、午後はバーベキュー、そして夜に花火といった形だそうです。
我々もご多分に漏れず・・・


c0119197_06421866.jpg
c0119197_06443226.jpg
c0119197_06472616.jpg
c0119197_06483995.jpg
「バアバ そんな細かなことしなくてもいいの、
 こちらは全部まとめて大皿に盛りけ、自分のお皿に取り分けて切るのが普通だから」

「簡単で気に入ったけど、日本では様にならないだろうな~」

 
バーベキューの道具が大きすぎて別宅に運ぶことが出来なくて、オーブンとフライパンで焼いて準備。

日没は8時 あちこちで花火が上がって、パトカーがひっきりなしに走る。
普段は禁止されている花火が解禁!
子供達と花火を始める頃には前の道路でも打ち上げ花火、
花火師が上げげる様な大きな花火があちこちで上がる。






by weloveai | 2016-07-06 07:06 | アメリカにて | Comments(25)
Commented at 2016-07-06 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-07-06 10:46 x
七月四日はアメリカの独立記念日で 最大,最重要の祝日ですね。
毎年この日は忘れる事がありません。
公園やお庭でのピクニックにバービキュー、友人、知人、家族みんなが集ってワイワイ楽しい食事。

花火も仕掛けの盛大なのもありますが、一般もこの日ばかりは楽しく
花火に興じますね。

大婆様がAiさんの横にちょこんと見えます。 F様は働き過ぎか、食事がアメリカ風が合わないのか,少しお痩せになりましたね。

バァバは 何でも完璧に、慣れない筈のあちらの食事もさっさと作られ、Aiさん一家の皆さんもご満足でしょう。 TJ君達がバァバ, 帰らないでって泣きそうな場面を想像してしまいます。

バァバの濃い愛情が滲んでいます。
Commented by ビックリマン! at 2016-07-06 14:47 x
合衆国の皆様、独立記念日おめでとうございます。
男性たちの乾杯は日本酒なのでしょうか。?
なるほどキリン一番搾りのケースは英語ですね。!
ついそんなところに目がいってしまいます。(笑)
ハンサムな日本人の横にいるメガネの男性は、
ご近所の方ですか。?(お差支えなければ)
Commented by weloveai at 2016-07-07 01:05
 鍵コメントさん
皆さん元気です、長男は結婚されました。次男はニューヨークで卒業してからも音沙汰なし甘ったれで高校まで親べったりだ子が逞しくなったものです。
プールに入って骨皮だって大笑い、こちらの人は太りすぎなので酷くやせて見えます。

Commented by weloveai at 2016-07-07 01:42
Marshaさん
各町内でパレードがあってどこにでも星条旗がはためいてました。
日本の国旗が沢山はためくのを見るといい感じを持ちません、
私の中にイメージが悪くインプットされてます。
オリンピック時の日の丸は美しいと誇りを感じます。
Fさん食事を食べるのが遅いので血糖値がゆっくりあがり少量で満腹になってるようです。食べるように勧めるのですが食が細いです、私はその反対で良く食べます。
大婆は食事は全く問題あません、好き嫌いも忘れた様に食べますが時々思い出して嫌いだと口に出しますが頂く時は、美味しいねと言います(笑)

本の好きなTaroは毎回図書館で本を借りて来るのですが、どこにでも持って出て紛失することが多く数日前もみつからず本代プラス手数料4000円近く払ってます。
常習犯で昨日も本が無くなったと大騒ぎパパからも雷をもらい終わったらソファーの下から出てきたのです。こちらん本は表紙は立派でも、わら半紙の印刷の本でとても高いのに驚きます。
日本の本は高級仕立で立派な本です買っては処分するのはもったいない話です。
Commented by weloveai at 2016-07-07 01:54
ビックリマンさん
多種多様な人種が集まる国で皆さんが建国記念日を素直に喜んでいるように思えます。
わが国では祝日に日の丸を見る事は少ないですね。
日の丸を掲げ戦争に突き進んだ過去が素直に日の丸を上げる事が出来ません。
国がしっかりと検証して反省をしてないからでしょう。
明治以降の歴史教育を曖昧にされた私たちですから今の与党の政治を変えていかないと行けないと思います。
Commented by marsha at 2016-07-07 06:01 x
こちらは 今日は七夕です。
TaroちゃんやJiroちゃんが日本に来ていた時の笹飾りを思い出しますよ。 
決して豪華ではないけれど、
笹をとって来て、短冊に願いや思いを込めてしたため、軒先に飾る。
これが日本の夏です。蚊取り線香のニオイが何処からともなく漂ってきて〜。

アメリカは独立宣言をしてから今年で240年、日本は江戸時代の中期で鎖国中。 
Commented by marsha at 2016-07-07 06:29 x
掛けっぱなしのラジオから アイスキャンデー売りの話しが流れておりました。
急に、ロスでのことを思い出しました。
 ’エスキモーパイ’ と云う スティックのチョコレートコーティングをした アイスクリーム売りの 可愛い車が軽快な音楽を鳴らして廻ってくるのでした。 この車が来るのが楽しみでした。 
音楽が聞こえて来ると、コインを握って表へ駆け出したものです。
Commented at 2016-07-07 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-grape at 2016-07-07 11:38
こんにちは〜独立記念日にはバーベキューですか、楽しそう
広い庭でのパーティー気持ちいいですね、Fさんの隣の方は?
残り1ケ月を切りましたね、日本は梅雨明けしたみたいな
晴れの暑い日が続いています。今年の夏は暑くて長そうです。
Commented by Deko at 2016-07-07 16:51 x
大英帝国より独立を決意し宣言した日なのですね。国を挙げての記念日なのですね。パレードバーベキュ花火その家庭それぞれに盛大にお祝いされるのですね。150年統治が続いた香港もイギリスから返還されましたね。イギリス統治の頃と今では香港も様変わりですね。外でのバーベキュー開放的で楽しそうですね。大婆さまはお元気でお過ごしのようですね。食べ物はいかがでしょうか?
Commented by weloveai at 2016-07-08 02:49
Marshaさん
七夕は雨降りが多いのですがいかがでしたか、
七夕飾りは涼しさを感じる行事のような気がします。
昨日Jiroがこの曲を日本の学校で弾いたよと聞かせてくれた曲は「カエルの歌」でした。
突然思い出したように弾いてくれました。
七夕も思い出すでしょう。
お宅の玄関に3つも蚊取り線香が点いてたのを思い出しました、いよいよ本番ですね
歴史の浅い国が世界を牛耳ってるとは、なんとも言えません。
Commented by weloveai at 2016-07-08 02:50
Marshaさん
アイスキャンデー売りは街中でしかありませんでした。
母の実家の前にアイスクリーム屋さんがあって、
キャンディーを作る器械をを見ることが出来ました。
時代とともに消えていくものが沢山あり懐かしいい話です。
Commented by weloveai at 2016-07-08 02:51
鍵コメントさん
何方もとても素直に祝ってます。
独立宣言書のさわりだけを見ましたが、全ての人権が保証されたわけではなく、何時の時代も人間は身勝手なものだと言う事かもしれません。
私も「今日は紀元節だ」と両親が紀元節の歌を歌ったので知ってる程度です。
Commented by weloveai at 2016-07-08 02:52
Dekoさん
一人一人は仲良く出来るのに国となると困ったことが沢山で不思議です。
世界の平和を祈らずにはいられません。
選挙戦をニュースで見てますが、関心がない大人が多いのには驚きます。
イギリスの様な結果ないならないでほしいと思ってます。
大婆は何でも食べてます。
不思議な事に入れ歯は乾燥した空気がいいのか、しっかりはまってます。
大爺もこちらに来たとも堅いものでも何でも噛めたので同じようです。
Commented by marsha at 2016-07-08 10:33 x
昨夜は晴れておりましたが、天の川は見られませんでした。都会の夜は明る過ぎるのだそう。 昨夜天の川が見られたのは北海道の日本海側だったとか。

昨日はこの夏一番の暑さ、こちらで35℃、浜松は36.5℃と出ておりました。 バングラデシュで テロに襲撃され無くなられた女性の一人は浜松出身の方だったそうで、昨日浜松での葬儀の様子をニュースで見て驚きました。 親御さんのご心情を思うと胸が痛みます。
日本もテロの襲撃に巻き込まれています。 安倍は指居一本触れさせないと 云っていますが、唯一テロを防ぐ方法は 友好関係を維持することですよね。 ねじ伏せるのでなくて 友好的に解決出来ないのでしょうか。
Commented by marsha at 2016-07-08 13:02 x
テーブル上の飲み物で、ビール以外は何でしょう。
赤い色の飲み物と黒い色の物、白っぽいのは?
Commented by weloveai at 2016-07-08 22:31
Marshaさん
見られませんでしたか、空気が乾燥してるこちらは夜空も綺麗です。
ここにきてこちらは凌ぎやすい日が続いてます、朝夕は涼しいぐらいです。
巻き込まれた方は浜北の方でした娘と同じ年です、
皆さん貢献をされてた方で敵とみなされるなんてお気の毒な事です。


Commented by weloveai at 2016-07-08 22:38
Marshaさん
飲み物はワインとビール 赤はカシス、 白は何かわかりませんが炭酸に入ったジュースで子供達に特別なジュースの様です。オレンジ、アップル、ミックスジュースは朝食用のジュスとして飲むようです。
Commented by はる at 2016-07-08 23:06 x
大婆さまもお元気そうですね。
みなさん、疲れは出ていませんか?
Fさんのお隣はどなたかしら。

そろそろ、家が気になるでしょう(笑
キュウリもナスも大変なことになっていますよ~。
Commented by weloveai at 2016-07-09 01:14
Mi-grapeさん
お返事書いたつもりの慌て者です。
皆さんお変わりないですか、奥さまに騒がしい人がいないのでお稽古に集中できると言われていそうです。(笑)
いよいよ本格的な夏がやってきます、帰国したら暑気払いのお声掛けの準備をお願いいたします。
Commented by weloveai at 2016-07-09 01:17
はるさん
親子旅行はコースもよくて、いい旅でしたね。
隣はアメリカ人と結婚してこちらに住んでる従弟です。
ナスやキュウリはどうしてるでしょうね。
採って食べてくれてると嬉しいですが、皆さん遠慮してる気がします。(笑)
Commented by marsha at 2016-07-09 05:57 x
今朝はこちら土砂降りです。 明日は晴れの予報ですが、雨の後の蒸し暑さを思い、昨日の夕方、降り出す前に 区役所まで地下鉄で、期日前投票を済ませ 一安心です。
学区の投票所は遠くて 交通機関が殆どなく 炎天を歩いて行くのも考えものです。 以前はもっと近くだったのに、学校の移転と共に 遠くになってしまったのでした。 遠回りのバスは一本だけありますが、日曜日には本数が減って一時間に一本もない時間帯もあります。
全く馬鹿げております。車のない高齢者は どうすれば良いのでしょうか。 

区役所の会場で 期日前投票に来た理由をアンケート用紙に書き入れる決まりがあり、何時もの事ながら腹立たしく 一席ぶってきました。 市民の利便性をもっと考えるべきであると。 
地下鉄もですが、乗るにも、下りてからも 長い階段が沢山あって 膝の悪い高齢者には 苦痛です。
地上に出てからも、道路の反対側に渡るのに、歩道橋を上ったり下りたりで これも叉大変なのです。

ま、そんな苦労は避けられませんが、日頃とは違う大きなスーパーにも寄る事が出来ました。
水瓜もスモモも貴陽という種類も手に入り、干し芋がらも買い、大満足でしたー。

雨は勢いを増して 更に土砂降りです。 水害が出ない事を祈ります。
Commented by weloveai at 2016-07-10 13:14
Marshaさん
お疲れ様でした。
だまってる事は世の中よくなりません、市民も参加型で役所に要望を出さないと町はよくなっていきません。

美味しいものが手に入ると幸せでしょう。
日頃頑張る自分への御褒美ですね。メールします。
Commented at 2016-07-10 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧