一番の目的

2か月間の滞在を予定した一番の目的は、前回やり残した玄関のデッキとベランダの塗装する事にあった。
やっと菜園、花壇の手入れも終わって昨日より塗り始めた。
高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばし掃除を済ませたのだが、日本でケルヒヤーから出てる洗車用を想像してたら、
専門家が使う様な洗浄機の威力に驚いた。(homelite の製品にホンダのモーター)
c0119197_09353655.jpg
朝日が当たりだして、ここまでで側面に移動


c0119197_09355888.jpg
「ぼくで出来る」のJiroがやって来て、床をローラーで塗りたくて、
公文をやってからと言われ、ため息つきながら公文をしてると
先に公文を終えたTaroからプールに入ると誘われた。
10時前の水は冷たかろうと思ったら意外と暖かい飛び込みを何度も繰り返し、やっと上がって来てローラーで塗る面の手伝いを始めた。

塗装は午前中の西日の当たらに時間までしかできない、昼を過ぎると気温が上がって外に出ていられない。
c0119197_09455972.jpg
お昼を食べて又プールに入る。
爺も入ってバアバも入ってとjiroに言われ爺も着替える。
水深が2メートルもある所からJiroが飛び込めるようになった。
昨日友達と3人で遊んでいる時にライフジャケットを外して彼らのやってる事を見て覚えた様だ。
底に足を着けて浮き上がって泳げるようになって、休まず何度も繰り返す。
水鉄砲でプールサイドにいる私をめがけて掛けてくる、一気に涼しくなった。







6月28日(火曜日)
別荘暮らしで、食べるものが底をついた。
高速を30分飛ばして日本食マーケットに行ってもらった。
有機栽培の米が売られて国産並みの値段だ。
珍しく魚のコーナーに綺麗な赤身のマグロ並んでた。
これなら日本と変わらない食事ですが結構割高です(笑)

*刺身 本当に生のマグロで持っちりとした食感で合格。
*キンピラゴボウ
 数年前は細いゴボウだったけど、立派なゴボウが並んでた。
*冷奴 沖縄の島豆腐の様に硬い豆腐だった。
*日本で栽培してるのと一緒の種類の胡瓜のモロキュウ
*キムチ

c0119197_10113745.jpg
6月27日(月曜日)
*ナポリタン
*サラダ
*チップス 
*ピクルス

c0119197_10193703.jpg


by weloveai | 2016-06-30 10:27 | アメリカにて | Comments(26)
Commented by eblo at 2016-06-30 12:24
暑い中での職人仕事、写真を撮るだけでも大変でしょう?
木材というのがせめてもの救いですね。
ビールがおいしいことでしょう。
お刺身の厚さに感動。
もっちりとした食感・・・あーもうダメ。
目の毒。毒を撒き散らしているのよ、weloveaiさんは。
Commented by marsha at 2016-06-30 12:45 x
もう 既に沢山塗れたように見受けますが。
Jiroちゃんは ペインターにになりたいのね。中々上手そうじゃないですか?

バァバ、目眩がして脚立から落ちないでねー。

マグロのお刺身に牛蒡のキンピラ, 冷やっこ、もろきゅうと和食が 美味しそう。 

Jiroちゃんは運動神経バツグンですから 泳ぎも飛び込みも直ぐにマスターしちゃうでしょう。
Commented by marsha at 2016-06-30 13:04 x
塗装の防腐剤はそちらでも高価でしょう。
こちらではドイツのキシラデコールというのを使っていますが、とても高いです。 どのメーカーのものをお使いですか。 
Commented by キューピット at 2016-06-30 16:12 x
あゝユックリと休んであちこち見学ではなかったんですね。
やっぱり目的もあって作業仕事を兼ねてだったんですか。?
かなり暑いようなので熱中症にも気を付けて仲良くね。
ま出来るお2人だからうまくリフォーム出来るでしょうから。~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-30 17:08
こんにちは。
娘さんを想う親心にホロリ・・・です。
お家の周りが綺麗になって、AIさん喜ばれておられるでしよう。
T&J君のお手伝いが、役に立ちますね。

F様が美味しい和食に、ホッとしておられることでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-30 22:49
デッキの手入れ、大変でしょう?
ペンキを塗るのですか?
うちは毎年キシラデコールを塗っていますが…

Jiro君、なんでも手伝いたのでしょうね。
公文は何の学科をしているのですか?
算数と日本語?
アメリカでも盛んなのかしら?

飛び込みができるとはすごいですねぇ。
Commented by P at 2016-07-01 03:28 x
ペンキまでご自分で塗られてることが凄い!
出来るご夫婦です、羨ましいわ。
お気をつけて仕上げて下さいね~Jクンも器用ですね。
Commented by marsha at 2016-07-01 04:48 x
アメリカは DIY の国ですから 出来る事は大方何でも自分でやりますよね。 ペンキ塗り、大工仕事など は特に自分達でやり、道具類も便利なのが揃っているでしょう。
要するに人件費がモーレツに高いのでしょー。

夏の三ヶ月働いていた家では 毎週 シーツを十数枚アイロン掛けをするのです。 デスク型の大きなアイロンがあって シーツを畳んで載せて 上からアイロンが下りて挟んで掛け、叉折り返してを繰り返します。 フラットな布のものは 簡単に綺麗に仕上がりました。
台所の付近もキッチンタオルも総て アイロンを当てるのが普通でした。
Commented by marsha at 2016-07-01 06:32 x
Jiroちゃんはプールは勿論,Taroちゃん達と一緒に入りたいけれど、彼にしてみれば ペンキ塗りは今迄で一番新しい仕事で初体験、やってみたくて仕方ないのね。
ペンキ塗りの彼の感想は? 大工仕事が一番大変だと思いますが。 

今日、こちらは33℃になるそう。久々の晴れです。
朝から既に蚊が出ています。
熱中症に注意との放送が何度もあります。
Commented by cosumosu52 at 2016-07-01 14:30
そちら40度もあるのですか、暑そうですね。
今日の当地31度です。蒸し暑いです。
ジロー君の真剣な表情がいいですね。
色々なことが体験出来て楽しいでしょう。
父を思い出します。
自転車で20分の距離でしたが、夫の両親の月命日のお参り、時期になると庭の剪定、こんな大変なん事、頼まれたらやれないと言って冗談を言いながらやってくれました。その時は何も思わなかったのですが、今になって親心が分かります。
Fさまご苦労様です。


Commented by kawaikenchiku at 2016-07-01 20:56
業務用ですね、確かに。(笑
その分綺麗になると思います。
塗装は下地処理が大変ですが、大事なところです。
塗料もよく相談してくださいね。
大胆に塗るのはとってもいいことだと思いますよ。
細部は出来る人にやってもらうのもポイントかもしれませんね。
細部に神は宿る。もうちょっと先ですかね、分かってくれるのは。(笑
日本食、よかったです。
ホッとできる瞬間でしょうか?
ちなみに、今日はこちらも暑かったです。
蒸し暑かった!!
Commented by o-hikidashi at 2016-07-02 09:57
よく動かれますね!
というか爺もバアバもTroくんもJiroくんも登場していないパパもママもよく働かれますね。
ピカピカのお家が納得です。

marshaさんのアイロンがけのお話し興味深く拝見いたしました。
一時ベビープレッサーという挟んでプレスするものが販売されていて…なるほど。
沖縄で洋服生地販売するとしたら、アメリカさんは綿やリネンよりポリ系のアイロンが要らないもの好むと聞いて「暑いのに?」
日本人よりきっちりアイロンがけの習慣があるからなんだなあと。(ずっと以前の話ですが)
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:29
Ebloさん
塗装は始めてする仕事で大変面白いでいです。
ビールが80円で日本の半額で.それで益々美味しいのです。
日本でもマグロの赤身でここまでのものなかなか手に入らないのにこちらで食すとは感激の美味しさでした。
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:30
Marshaさん
彼の手伝いは、これっきりでお友達と一緒に連日プールに飛び込んでます。
脚立に乗ってるのはFさんです、バランスとりながら手すりにつかまりながらですから彼は大変です。
大まかなところが終わりました、後2日で完成です仕事は午前中だけでから後1日分です。
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:31
Marshaさん
アメリカのメーカーでシャーウィン・ウィリアムズの水性の塗料です。臭いもなく塗り易いです。
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:31
キューピット さん
10年前に東海岸の観光地、ヨセミテ タホ ナパバレー サンフランスコ ラスベガス グランドキャニオンなどを見てますので特別観光はなしで普段の生活をしております。
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:32
Yoshimiさん
子育ての最中に仕事を初めて手が回らない事がいっぱいです。
仕事してなくてもこの庭を維持してくのは大変です、芝刈りや落ち葉の掃除は1週間に1度お願いしてます。
Jiroは気が利いてママの役に立つ子になると思います。
Fさんがやっと食事らしい食事をしたと満足でした。
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:33
Pochipochiさん
ペンキではありません、水溶性の防腐剤との事です。
初めての仕事ですが面白いです、床のワックスがけより楽です。
公文は始め3教科してましたが日本語を止めました。
英語と算数です、この教室の先生が公文の偉い先生らしく盛んです。
アジアの子供たちが熱心のようです、白人の子は長続きしない様です
今日、Jiroが頭から飛び込むことが出来た記念日です。(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:33
Prettyさん
こちらの方は、丁寧なことしないので我々職人の出来は上出来です。
でも、相当歳を感じてますのよ(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:34
Marshaさん
力持ちが多い国ですから道具も大きく重い、力任せに使うのでしょう。
デッキ塗りの見積もりが30万だそうで塗装料だけで済みました。
お隣のご夫婦も手作りで素敵な庭を作ってます。
楽しみ方をしってるな~と思います。
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:34
Marshaさん
塗装の仕事は面白くない様です、彼は力仕事の様な方が好みです。
そういえば、蚊は全くいません。
昆虫もほとんど見かけません、小さなカマキリを見たくらいです。
小さな虫を見つけると殺さないで殺さないでとJiroが言います、そのくらい大事にしないと昆虫はいなくなってしまうのでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:35
Cosumosuさん
車から降りてマーケットに入るまでの5分もないのに強烈な暑さで皮膚がピリピリするのを感じます。
その代り木陰は涼しいのです、今日プールに入ったのですが上がって木陰にいると寒くなってしまいますプールの中に居る方が暖かいです。
Cosumosuさんもお父様と同じようにお嬢さまの所に美味しいお菓子をお届けになってるでしょう。こうして順繰りに心を伝えることになるのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:36
kawaiさん
色々勉強になりますよ、まず一番に感じるのは日本人の働きは素晴らしい、どの職業においても全て丁寧です。
職人さんの世界はこちらと比べたら神の世界です。
私が見てもデッキの出来は素人の仕事です、全く大まかで気にしない、塗装の国ですからその点は間違いはない様です。
Commented by weloveai at 2016-07-02 14:37
うららさん
性分と言うのが働かせるのでしょうね。
marshaさんのお話の様にプレッサーを持ってる家は今はどうでしょう、marshaさんのいらしたのはお金持ちのお宅のお話ではないでしょうか。
シーツなどクリーニングに出したようにパリッとしてたら気持ちいですね。ランドリールームも広くないのでアイロンは・・・
Commented by marsha at 2016-07-03 08:22 x
Jiroちゃんの防腐剤塗りの表情が 如何にも面白くなさそうな感じで 見ていて笑えます。 確かに動き回る方が面白いですよね。 でも、真面目に一生懸命仕事をしてまーす。
二度とやりたくないね。

mosquito はいないって良いですねー。gnatsは茂みにいるかも。ナッツと云い、こちらで云うところのブヨです。  これに噛まれると厄介です。 夏休みに働いていたお宅は ニューヨークのロングアイランドの先端の方にあるリゾートの近くで、レイクも近くにあり ナッツに噛まれると赤く腫れ上がって痛痒く大変でしたー。

今朝も湿度70%,気温28.2℃と可成り蒸し暑いです。
Commented by weloveai at 2016-07-03 23:12
Marshaさん
それがFさんが来て早々にブヨに刺されて3か所晴れあがりました。
小さなハエの細い感じのものだったと言ってます、私はブヨを見たことないのでわかりません、3日ほど腫れあがってました。今は収まってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧