ママの誕生日

6月22日、ママの誕生日
前回ステーキを焼いた時、体調が悪くて食べられなかったのでステーキのリクエストに応えた。

パパと子供たちが考えたプレゼントは、お花とケーキと紅茶にチョコレートのプレゼント
ロウソクを立ててケーキを運ぶJiroはニコニコだ。

c0119197_06181495.jpg

二人ともママを驚かそうと内緒にしてたのだ。

c0119197_06131434.jpg
乾杯しても、「ママが飲んでからだよ」「ママが食べてからだよ」と気を使う。
何度もママにキスをして喜ぶJiro。

私たちからのプレゼントは、彼女が欲しいと言うあじさいの花の苗
[Hydrangea]
純白の手まり咲きの『シュガーホワイト』

プレスクールに5鉢 記念樹をした。
朝日が当たらず半日以上日陰を確保できる場所にと言われて条件が揃う、この場所にした。
乾燥してるので、あじさいを育てるのは苦労する様だ。

c0119197_06243674.jpg
カメラを忘れてアイホーンで写してもらう。
便利に使いこなして必需品だと言う事がよくわかる。





夕食を一緒に済ますと3人で帰宅する。
朝食を今朝からパンにした。
*ベーグル 紅茶
*ハム チーズ 野菜 ブドウ ヨーグルト

c0119197_06290820.jpg
6月21日火曜日の夕食
コパアメリカカップのサッカーの試合があってパパと二人はピザ屋さんでサッカーチームの仲間とテレビ観戦
アルゼンチン対アメリカ 4対0 面白くなかった様だ。
メッシの超芸術的シュートが見られだけでもお得だったとバアバは思ったけど。
ママと4人で有るもので夕食
*ベーコン、マッシュルーム、ズッキーニのソテー
*サラダ
*冷や奴
*サラダ
*クラッカー チーズ

c0119197_07585748.jpg

6月20日 月曜日
働きすぎて出かける力なく3人でツマミを出して夕食をビールで終わった。

6月18日 土曜日の夕食

c0119197_07203875.jpg


*イチジクシャム
*クラッカーにクリームチーズにイチジクジャム
c0119197_07223264.jpg
*サラダ
ひよこ豆の缶詰 糸チーズ クラッカー

c0119197_07225599.jpg
*マー坊豆腐
c0119197_07230839.jpg
*鮭缶でジャガイモの煮物
c0119197_07330015.jpg
*ウインナーのボイル。
ウインナー大好きなJiroが美味しくないと言う誰も手を出さない。
ママが安いのは銭失いだと反省してた。



by weloveai | 2016-06-24 08:11 | アメリカにて | Comments(34)
Commented by eblo at 2016-06-24 08:33
食卓が洋風ぽくなってきましたね。
冷奴も食べられるんですか。
そろそろ一ヶ月前の食卓が恋しくなる頃?
「働き過ぎて」・・・
ひょっとして出稼ぎ?
Commented by marsha at 2016-06-24 09:37 x
Jiroちゃんは可愛いですねー。ママへのバースデーケーキをサプライズにして 捧げ持つJiroちゃんの表情は何とも云えない程可愛いです。 パパも一生懸命働いていますね。
Fさんはお気の毒に食べ物が合わないでしょう。 痩せては困りますよー。 
パパとボーイズ達がお出掛けでサッカー観戦、久々の
親子水入らずで叉楽しかったでしょう。
Aiさん、お誕生日お目出度うございます。 日頃,大忙しで働いて〜,こんな時にいっぱいご両親に甘えて下さい。 甘えるのも親孝行だと云います。
Aiさんのpreschool はスバラシイです。 よくやってますねー。二人のボーイも良い子に成長していて 何時も記事を拝見するのが楽しみなのです。 未だ未だボーイズ達の映像も撮って下さいね。とても楽しみなのです。
Commented at 2016-06-24 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi at 2016-06-24 12:23
青目
テーブルのお花・・・お庭の者ですか ? 素敵です。
Commented by cosumosu52 at 2016-06-24 12:51
素敵なテーブルセッテングで、こちらまで幸せ気分にさせて頂いてます。
ジロー君の嬉しそうなお顔、愛嬌がありますね。
ママは大喜びだったでしょうね。
ママさん Happy Birthday!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-24 13:49
AIさん、おめでとうございます。
ご両親と一緒で、思い出深い誕生日ですね!
Jiroくんがかわいい!!!

なるほど!!! これがアメリカンな食卓ですか・・・
Commented by 怪人 at 2016-06-24 16:05 x
みんなでお祝して良かったですね~♪
明るくてステキなご家庭です。
私は影の部分が多過ぎて困っています。(笑)
Commented by P at 2016-06-24 16:35 x
お誕生日おめでとうございます、
ますますのご活躍をお祈りいたしてます。

お宅様のステキな日々に、
ため息つきながら農婆をしてます(笑)
Commented by Deko at 2016-06-24 17:35 x
ママさんお誕生日おめでとう。。。素敵なお誕生日祝いですね。シュガーホワイト咲いたらきれいでしょうね。其処に根付いてこれから先何時までもアメリカのご家族を見守ってくれることでしょうね。それにしてもケーキの大きい事何もかも一つ一つが大きいですね。
Commented by ナツ at 2016-06-24 22:02 x
ママさんお誕生日おめでとうございます。
爺婆も一緒にお祝いできて良かったですね。
一番先に見えたのは何といっても分厚いステーキよ。さすがアメリカはステーキが重なっているもん・・・いいなぁ~こんな食卓に座ってみたい! 爺婆も幸せだね。
Commented by sako375 at 2016-06-24 22:49
Aiさん、お誕生日めでとうございます。
3週間のうちに、たくさんのイベントがありますね。
お食事がだんだんアメリカ風に。。大婆様はなんでも召し上がりますか。
アメリカでは、チーズが安くてたくさん種類があって嬉しかったけれど、ウィンナはおいしくなかったです。
ワタシも、安物を買ってたのかな。
そちらの食卓はどうしてもお肉中心になってしまいます。
麻婆豆腐や冷や奴、バアバの面目躍如ですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-06-24 23:12
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
Jiroちゃんの笑顔私までめろめろです。
なんて可愛いの?
大きなケーキ美味しかったでしょう?
お誕生日をご両親に祝ってもらう、最高の日ですね。
Commented by 花てぼ at 2016-06-25 08:40 x
Ai さん、お誕生日おめでとうございます。
これはアメリカの親子、日本のG,B,OB総勢7人の今までになかった一番幸せな会であったと見ました。
日頃はBが一番活躍しているのでしょう。よくわかります。
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:52
Ebloさん
豆腐は一般のスーパ売ってまして、それも木綿と絹ごし2種類あり大きな豆腐です。
生姜もネギもありますが、魚が・・・品数もなく冷凍、生の物は見ただけで生臭そうです。(笑)外国の方が生臭いと言うのは、鮮度の悪いものしか知らないからでしょう。
出稼ぎならいいですが、タダ働きのあげく助手の二人に支払がありますから大変です。
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:53
Marshaさん
仕事を初めてフル回転の毎日でよく頑張ってると思います。
これが若さなのですね。
自分のこの年の事は覚えてないです。

Jiroは、ママの誕生日を自分の事の様に嬉しいのです。
一生懸命お手伝いをしてくれました。
徳を持ってる性格です。
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:53
鍵コメントさん
買い物に出かけてます大丈夫です。
アイホーンを持ってますから写真を送る事も出来ます。
お待ちくださいません(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:53
青目さん
庭はバラの花と芝生で現在は花が咲いてません。
花束はパパの趣味で選んだ様です、私には外国の方がこのむ取り合わせなのだと思いました(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:54
Cosumosuさん
有難うございます。
彼は愛嬌があって誰からも好かれて人気者です。
子供がとても喜んでお祝いをするので見てる私たちも幸せです。
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:54
Yoshimiさん
去年は日本で誕生日祝いをしました。
今年は我々がアメリカに来てお祝いが出来てうれしいです。

これが私が準備したものでアメリカの家庭料理は良くわかりません。
アメリカの方は何を召し上がってるのでしょうか?
チンするレトルトが沢山売られてます。
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:55
怪人さん
4代揃ってお祝いですから嬉しいです。

十八番は「影を慕いて」ですか?
一曲ご披露してください(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:55
Prettyさん
有難うございます。
これからがスタートですから頑張る様に伝えます。
私も連日、 農婆とシェフをしております。
来週からペンキ職人になる予定です。
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:55

Dekoさん
有難うございます。
こちらで紫陽花を育てるのは難しい様です、
柏葉紫陽花と墨田の花火を自宅の庭に記念樹したのですが枯らしました。直射日光が当たりすぎて火傷です(笑)
スクールは大きな木が有って日陰になるところがあるので育つと思います。雨がありませんから土がコチコチで穴掘りが大変でした。
砂漠状態です。
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:56
ナツさん
有難うございます。
家族が揃ってお祝い事が出来るのは幸せです。
ナツさんにステーキを特別にご馳走したいですヮ。
Taroが大好きで1枚半食べました、Jiroは鶏肉やウインナーが好きなんです
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:56
Sakoさん
有難うございます。
大婆は何でも食べて食事の問題はありません(笑)
2階が居間で階段の上り下りで沢山歩いて草臥れてます。
Sakoさん、こちらにいらしてた時何を買って召し上がってましたか?
買い物に出ると山の様に商品ありますが、メニューが浮かびません。
和食にするにしても野菜が違いすぎます。
牛肉か七面鳥かトリ肉 豚の扱いは少ないです。
ウインナーの味は、好みでない味付けです(笑)
魚は鮭かタラの冷凍で魚は全く買う気がしません
Commented by weloveai at 2016-06-25 08:57
Momoさん
有難うございます。
Jiroは力もありよく気が付いて手伝います。
Taroは、ボケットしてます(笑)
彼は暇さえあれば本を読んでます。
おかしなところが出てくるとjiroに読み聞かせてます。
Commented by weloveai at 2016-06-25 09:04
花てぼさん
ありがとうございます。
G,B,OB ホホホ 
GとアメリカのBsも頑張っております。
支払いは,まとめ払いしてもらいました。
毎日来て2ドル 5ドルと言われると破産します。
7月20日に50ドル支払うとと契約をしました(笑)
Commented by はる at 2016-06-25 19:01 x
おめでとうございます!
娘さんはおいくつになられたのかしら。
アジサイは乾燥に弱いんだ・・・。
日本だと、どこにでもある梅雨時期の花なので気にしたこともなかったです(笑

煮ものも冷やっこも麻婆豆腐があって、アメリカにいる感じじゃないですね(笑
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-25 20:08
遅れましたが、aiさんのお誕生日、おめでとうございます。
家族みんなに祝ってもらって嬉しさも最高! でしょうね。

Jiro君、嬉しそうですねぇ。
大張り切りだったのでは?
こんなときTaro君はどんな様子なのかなぁ〜。

幸せ家族の様子、楽しい誕生会の様子が目に見えるようです!
Commented by weloveai at 2016-06-26 00:10
はるさんありがとう。
娘は41歳です、はるさんは私と娘の中間位の齢でしょう。
どこでも日本では咲いてる花で特別ではないですが、雨がないので管理が大変なんです雨季が冬です。
食材がなくて天ぷらのリクエストがありますが、私は天ぷらを作る気がない(笑)

Commented by weloveai at 2016-06-26 00:17
PochiPochiさん
ありがとう。
賑やかにお祝いが出来る事が幸せな事です。
食卓に着くとTaroは饒舌になります、普段は。ほとんど会話がないのですが英語でパパと話すことが一番彼には話しやすいのでしょう。
しっかり英語が母国語になってます。
Jiroが何話してるか通訳してくれます。
来るまでは通訳はTaroがしてくれると思ったのですが逆でした。日本語が話せないと思ったJiroの方が日本語が分かる感じです。
Commented by marsha at 2016-06-26 05:35 x
今朝は長い大雨が上がって 久々の晴れのようです。空気はちょっとヒンヤリしていますからスモックを羽織りました。
そちらの雨の降らないドライな空気が羨ましいですよー。
こちらは日本中ビショビショでしょう、九州も北海道も。

お近くにはNijiya Market という日本人経営のスーパーがあるのでは? サンディエゴに一号店をオープンしてkら 次々にお店を開き,今ではニューヨークにもお店があって日本の人はとても便利だと聞きましたが。

ネットでみるとパックのお弁当や寿司、納豆もあるみたいでした。
Commented by marsha at 2016-06-26 06:21 x
新鮮な魚介類が入手困難では 日本風の天ぷらは無理でしょう。 
先日のエビフライのエビは3つくらいに切って、タマネギや人参の細切りと掻き揚げなら可能でしょう。 ミックス・ヴェジタブルの掻き揚げも 良いかも。

家の天然さんは魚類は一切ダメという人で 食事にはほとほと困りました。 日本で魚ダメだと云うったら食べる物が限られてきます。 毎日牛肉ばっかりともいきません。 分かりますよー。
Commented by weloveai at 2016-06-27 02:19
Marshaさん
日本食のスーパーで何でも手に入りますが、ちょっと違うのです。納豆も冷凍であります、殆ど揃うと言ってもいいのですが魚だけは見ただけで買う気が起きません。
買うとなると冷凍のどこでも売ってる魚を買う事になります。
日本のスーパーと同じように考えてる私が間違ってます。
一番のお気に入りは100円以下でに飲めるサッポロやキリンビールです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-27 02:25
Marshaさん
お得意のかき揚げをすれば天ぷら風が頂けます。
揚げ物は、メインになて助かりますが、大人数で鍋の所に付きっ切りの手間が大変です。(笑)
肉を見ても塊ばかり、こちらの方が、どんな料理をしてるのか想像がつきません。
聞いたところによると大きな塊を焼くと何日も同じものをソースをかえて頂く様です、私たちには無理っぽいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧