アルバイトに励む二人

今、二人が夢中になってるのがポケモンカード
今頃?と思うのだがこちらで流行っている。
(周りの子と比べて二人のスタートは遅い)
そのカードを買うには、ペットボトルやアルミ缶をリサイクルに持って行きお金に換えてもらう。
ペットボトルでと思うけど結構な値段で引き取るので毎日行列が出来ている。
「ビールの缶を捨てないでね、僕欲しいから」とJiroは熱心に集める。

c0119197_22564301.jpg
爺の所で手伝いをしてお小遣い稼ぎをしたいから毎日通ってくる。
何もしたことのない二人に指導しながらなので手間がかかるが良く働く。
c0119197_22565524.jpg
jiroは重い一輪車に畑のごみをのせて労力を惜しまず働きまわる。
枝切りも、のこぎりも様になってる。
2時間、しっかり働いたので一人5ドルの請求が来た。(jiroが金額を言う)
5ドルは払っても、いい働きぶりで喜んで支払った明日も手伝うからと張り切っている。

今日は車の掃除をパパからいい使って、それを二人だけでする予定になってる。

Taroは、どうかと言うと気持ちは稼ぎたいが器用さがない
何をやってもコツがつかめなくて続かない。
弟が2倍働いて稼ぎを山分けしてくれる


















シエフも連日の庭師で疲れが出てきた。

6月16日
*生姜焼き
*子ども達はカレー(冷凍保存のカレー)
*サラダ
*インゲンのマター炒め
*キューィ 桃

c0119197_22571679.jpg
6月15日
c0119197_22570813.jpg
*ウインナー
*枝豆
*粉フキイモ
*サラダ
*クラッカー
*ブドウ 
 シュガーコットン(綿アメ)と名前があって、本当に綿アメの味がする美味しい葡萄。
 これはお値段が良かった。


by weloveai | 2016-06-17 23:26 | アメリカにて | Comments(20)
Commented by marsha at 2016-06-18 05:58 x
Jiroちゃんが一所懸命 ジィジのお仕事を手伝っている様が
とても良いですね。 彼は良く間に合うでしょう。 Taroちゃんは気持ちは充分あっても 器用さがない,というのは家の天然さんと 全くよく似ていて笑えます。 Taroちゃんは素直で 優しい良い子ですよね。 分かり過ぎ程分かっていますよー。 Jiroちゃんはお兄ちゃんの分迄働いて 禄を分けて上げてる,これはとても 良い事ね。Jiroちゃんもお兄ちゃんを庇うのか とても優しい気持ちがあるのね。 大きくなっても その気持ちを失わないようにね。 
Commented by at 2016-06-18 10:31 x
お孫さん達との交流の時間がいいです。
5ドルは先方から言ってくるのですね。
いっぱしの事業主みたい(笑)

汗して欲しいものを買うっていいことだと思います。
日本の子は見習わなきゃですね。
Commented by eblo at 2016-06-18 10:35
weloveaiさんのブログにケチつけるんじゃないよ、分かってくれますよね、あなたなら。
ペットボトルやアルミ缶の回収。
家族の生活のためにゴミの山から回収している子供たちのことが浮かんでしまいました。
ごめんなさい、楽しい話題に水を差してしまって。
それにしても、いい育ち方していますね~、お孫さんたち。顔も可愛いし、代々美形の家系なんでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-18 15:57
T&J君と、大人対応で、接しておられますね!!!
お孫さんが頼もしく見えますでしょう?
何かに夢中になることは、いいですね!!!
Jiroくんの表情が可愛い!!!
Commented by cosumosu52 at 2016-06-18 16:12
お手伝いの報酬でお小遣いを貯めるっていいですね。
ポケモンカードが買えた時の喜びは大きいですね。
これは爺じの方も忍耐が必要ですね。
良い教育されていますね。我が家も真似をしたいくらいですが、三つ子の魂100まで・・・甘やかした娘と孫です。今さら遅いかな。

夫はこんな時すぐに買ってあげてしまいます。
躾も何もあったものではありません。娘にも同じです。
jiroくんの真剣な表情がとても大人っぽく見えます。
Commented by P at 2016-06-18 16:46 x
楽しそうな日々で、しかも充実でいいですね~
私も農作業しましたので実感です。
優しくお互いを認め合って仲良しで、
グッときました、美味しい毎日を堪能なさってね。
Commented by はる at 2016-06-18 18:34 x
いつの世も、どこの国でも、第一子と二子の違いが同じようで笑えます。
不器用は不器用なりの良いところがあり、器用は器用なりの悪いところがある。
って、長男の肩しか持ってないでしょ(笑
もちろんアタクシは第一子(爆
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-18 20:13
ふふふ。
↑のPさんのコメント笑えます!
全くもって同感です。

まるでハルとアサヒを見てるようです。
楽しい毎日でしょう?
でも、もう18日も経ったのですね。
2ヶ月はあっという間かも。
十分楽しんでくださいね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-18 20:15
ごめんなさい。
Pさんではなく、はるさんのコメントでした。
そそっかしくて…
Commented by 怪人 at 2016-06-18 23:25 x
いいな~Jiroくんは収入があって現在ボクは無職です。
5ドルあったら一番搾り350缶何本飲めますか。(笑)
働き者のJIiroくんは将来経営者ですね~。
Taroさんはもちろん学者です。
ゆすらうめさんから見たら違いますかね。?
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:08
Jiroは、先が読めて判断が早く気が利きます。
力もあって大人(婆)顔負けです。
Taroはあらぬ方向を見て他の事考えてますから、
声かけられても手伝う事が何かわかりません。
気が利き過ぎるのも大人になって損する事が多いでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:09
桜さん
jiroは、お金稼ぐ事に興味を持ってます。
その為に惜しまず働きます。
力仕事を2時間半も頑張れば5ドル出して上げてもいいと思う働きです。
Taroは、直ぐにポケモンカードを買いたがるのですが、彼はお金をためてます。
TaroはJiroに「直ぐ買って、いいカードが出なくてもふてくされるなよ]なんて言われてます。(笑
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:10
Yoshimiさん
勤労意欲のある大人になって欲しく頑張らせてますが性格が出ます。
職業選択には性格も左右するのではないかと面白く見てます。
二人ともエンジニアを希望してますがさてどうなるでしょう。
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:11
Ebloさん
仰りたい事は分かってますから大丈夫です。
世界中には恵まれない子たちが沢山います。
二人は何でも恵まれた環境に育っているので厳しい躾けが必要になります。
アメリカの家庭と比べると日本的な躾です。
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:11
Cosumosuさん
女の子と男の子では育て方が違うでしょう。
妻子を養える男性になってもらわないと困りますから(笑)
花よ蝶よと大きくなって幸せになってもらえればそれが一番です。

爺婆が二人に何かする時は娘に聞いてからしないと厳しい娘に怒られてしまいます。
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:11
Prettyさん
毎日楽しく過ごしてます。
夕食は娘のとことで食べて帰宅します。
朝早く二人がやって来て庭仕事を手伝ってくれる毎日です。

二人は寄ると触ると大きな声を張り上げてます(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:12
はるさん
共通してるとなれば第一子と二子の育て方を研究すれば
面白い子育てが出来るのではないでしょうか、
はるさんは長女、私も長女よ
結構逞しく育ってるでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:12
PochiPochiさん
楽しめるのは6月いっぱいだと私は思ってます。
済ませてしまいたい手伝いが終わるかどうか・・・
ペンキ塗りが残ってます。
7月に入ると帰る帰るの気持ちが準備をさせると思います。

ハル君とアサヒちゃんを拝見してきました。
表情が第一子と二子、こちらと一緒だと笑えました。
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:13
PochiPochiさん
ホホホ

人の事は笑えない私です。
Commented by weloveai at 2016-06-19 06:14
怪人さん
我々の子供の時に大人達は子供の未来が分かったでしょうか?
性格にあった職業に着けば頑張れる気がします。
自分では気が付かないでしょうから導くことも大事かなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧