Village Tree Preschool Graduation 2016

『Village Tree Preschool Graduation 2016』

c0119197_06335706.jpg
                         会場

c0119197_06432233.jpg


                      自分の手形の角帽
c0119197_06350198.jpg


                      カメラ・カメラ・カメラ
c0119197_06360420.jpg


                          入場


c0119197_06374152.jpg
はらぺこあおむし
紙芝居
c0119197_06364707.jpg
もう、あおむしははらぺこではなくなりました。
こんなにおおきくて、ふとっちょに なりました。

c0119197_06384250.jpg
          
  まもなくあおむしは さなぎになってなんいちもねむりました。

                   
c0119197_06390239.jpg

 あおむしが、きれいなちょうになりました。
c0119197_06451826.jpg

 ダンス・ダンス・ダンス
c0119197_06462335.jpg
 私の将来の夢
 女王様になること
c0119197_06475866.jpg
僕の夢
ゴミ収集車の運転手
 アームを伸ばして働く大きなトラックの運転手に憧れるよね

ユニコーン 恐竜博士 獣医 兵隊 ファッションデザイナー
お母さん ポリス 消防士 宇宙飛行士 プロスケーター
家に住んでる大人の猫で豚と一緒に住みたい
c0119197_06495765.jpg


挨拶
c0119197_06522391.jpg

   この一年間楽しい一年間でした。
     私たちを信頼して大事なお子さんを預けて下さった事に感謝ます。
     子ども達と一緒に泣き笑いの一年間、
    本当にありがとうございました。

c0119197_06484901.jpg


************
パーティー
c0119197_06554115.jpg
式が終わってパーテイー 卒業祝いの大きなケーキ。
c0119197_06561843.jpg
 持ち寄った食べ物がいっぱい。
c0119197_06571310.jpg

14人の卒園児に100人近いお客様で大盛況
c0119197_06581070.jpg

お爺さんお婆さんおばさん達 名残おしくて
c0119197_06590165.jpg
 先生さようなら~~
c0119197_06592348.jpg


先生とのお別れの挨拶
c0119197_07000820.jpg
なかなか帰れなかった最後の男の子
ハグもいやハイタッチもいやナックルもいや
記念写真をして
振り向かないで出て行った。
c0119197_07010347.jpg
彼女の夢だったPreschoolの4回目の卒園式
  園児の家族に喜んで頂けてやりがいのある仕事
   よく頑張ってると思います。


                  カメラマンで参加してきました。


by weloveai | 2016-06-11 09:08 | Village Tree の子ども達 | Comments(32)
Commented by eblo at 2016-06-11 09:33
カメラマンお疲れ様でした。
子供がいないので分かりませんが、日本の何でも儀式化された式とは違う気がしました。
将来の夢も。
笑い疲れて帰ってきたのではないですか?
Commented at 2016-06-11 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-06-11 10:19 x
Aiさん、素晴らしい卒園式ですね。この映像を眺めて
涙が溢れて止まりません。卒園の園児達, 父兄の皆さんも何時までも去り難い気持ちだったでしょう。 
Aiさんが園児達を見つめる眼差し、深い愛情がビームのように注がれています。
子供達にとっても生涯忘れる事のないVillage Tree
Preschool でのこと。
良い思い出を沢山持っている人は良い人になって周囲を照らすでしょう。

腹ぺこ芋虫のお話は,日頃虫と無縁のアメリカの子供達に良い教育ですね。
Commented by 花てぼ at 2016-06-11 12:01 x
アイさん、ほんとにすごい!
彼女をこういうふうに駆り立てたものは(プレスク-ルの設立など)何だったのでしょう?
いつか詳しく聞いてみたい。今はキンキンの日本人は時間に遅れそう!出かけます。
Commented by marsha at 2016-06-11 16:06 x
Aiさんをお育てになったのはユスラウメさんですから、
Aiさんの素晴らしさは ユスラウメさんの素晴らしさです。 卒園式にお出でになって感激されたでしょう。
ホント素晴らしい!!!

↓パプリカは焼いて皮を剝きますが、皮を剝く手間が面倒でが、 皮を剥いてカットして 甘酢につけたり,ドレッシングで和えると美味しいですね。 

焼いたパプリカはボールに入れてラップをして二十分待つと クニャクニャになります。そうすると皮は簡単にペロッと剥けるそうです。未だトライしていませんが。
Commented by at 2016-06-11 19:52 x
卒園児達おめでとうございます。
先生方おめでとうございます&お疲れ様でした。
愛さんのプレスクールはいつも感心して見せていただいています。
こんな素晴らしいプレスクールが有るのかと驚きです。
主婦としてもお忙しいのによく頑張られました。
愛さん 素晴らしいです。
その愛さんを育てられたFさん&ゆすらうめさんも素晴らしい。

きっとここは競争率も高いんでしょうね。
親なら誰しもここに通わせたいと思いますものね。
日本にもこんな所があったら・・・孫を通わせたい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-11 20:23
Aiさんの頑張りに拍手です。
素晴らしいお仕事されていますね・・・
さすが、ゆすらうめ様のお嬢様です!

カメラマン様も、鼻高々、誇らしいお嬢様ですね !
Commented by hanamomo08 at 2016-06-12 07:40
卒園式の様子、カメラマンがいいから出席したような気持ちになりました。
日本もそうですが、家族ぐるみで出席ですね。
Aiさんもいい表情、じ~んとしてしまいました。
夢を実現させた裏側には彼女のものすごい努力がありますね。
Jiro君似の長男が先日帰省し、このブログのJiro君を見せました。
『あ~似ているかも』と認めました。
学校にいくまえの様子までそっくりです。
よろしくお伝えください。

パーティーの食べ物の数々はテイクアウトですか?
どんなものなのかな?興味あります。
Commented by 花てぼ at 2016-06-12 08:56 x
ブル-のテ-マはどんな意味があるのでしょう?
Commented by キューピット at 2016-06-12 09:46 x
卒園式だったんですか?
アジア系の子供さんも?
みんな楽しい思い出をたくさんつくりましたね。!
大人の世界は嫌だね。
でもこれから大人になって乗り越えていかないとね。
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:20
Ebloさん
こちらの皆さん子供もそうですが、自由な服装をしてるでしょう。
日本だとみんな同じように見えてしまいます。
将来の夢のトップバッターの女王様は8人のお客様がついてきました。
今から女王様の扱いで将来はどうなるのでしょう。
ユニコーンや大人の猫になりたい子の夢はどこで敗れるでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:21
鍵コメントさん
日本人の経営ですから、指導方針が何か違うと父兄の方は感じてると思います。
大変喜んで頂けてましたので安心もしました。
日本の保育園との違いは、親が自由業か母親が専業主婦の方が多いのです。
「保育園落ちた・・」とは違い恵まれてます。
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:22
Marshaさん
お陰様で無事に卒園式が終わりました。
何もわからない子を預かって1年、それは手が掛かる事の連続でも、
預かった時と比べてここまで成長したと思うと感動だと思うのです。
どの子も先生にプレゼントカードを書いて来てくれたりして
名残惜しかったのです。
はらぺこあおむし、リハーサルではなかなか出来なくて頭を抱えてましたが本番はしっかり言えました。
子ども達が共同で描いた絵も素晴らしい絵になってました。
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:23
花てぼさん
花金でどこにお出掛けだったのでしょう。
彼女の夢は「保育園の先生」だったんです。
それに向かって進んできたと言う事だと思います。
今度 直接聞いてみてください、英語で大丈夫ですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:23
Marshaさん
いい人に恵まれた事と本人努力の積み重ねだと思います。
よく頑張ったと思います。

パブリカは1個8ドルで売ってます。
*焼いたパプリカをラップをして二十分待
やってみます、これをマリネして頂くと美味しいでしょう。
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:24
桜さん
有難うございます。
まだ自分の子供が小学生で
男の子は特別手が掛かり忙しいのによくやってます。
親の私が感心するぐらいの頑張りです。

やり直せるなら私の子供もVillage Tree に入園させたいです。
お孫さんも是非 通って頂きたいと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:24
Yoshimiさん
有難うございます。
彼女は毎日が子供たちとパーティーと言ってましたが
陰の努力は大変なもので、親の私が感心します。
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:25
Momoさん
開園して一番に見えた方が全く知らない方で、
娘がどなたでしょうかとお訪ねしたら、
A君の父親の会社の同僚で彼の息子さんの卒園式に参加したいと言う方でした。
予想した人数は60名だったのですが100人を超えました。
嬉しい悲鳴でした。

食べ物は最初に何を持ってきてくれるかリストを受け取ります。
紙皿やナプキン、ホーク、ナイフでもいいのです。
予想外の食べ物が集まりました。
手作りのクッキー、ケーキ、
色々な果物を細かく切りカップに入ったもの。
ヨーグルト、ジュース類 コーヒー。
テイクアウトは、ベーグルにクリームチーズ、サンドイッチ
クロワッサン、シュリンプカクテル トルティーヤのロール巻
ほとんど売り切れました。

息子さんは小さい時のご自分とご対面したようでおかしかったでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:26

花てぼさん
特別意味はないとの事です。
こちらですと、クロ 白 紫などが式の時に好く使われる色だそうです。
レイの色が水色だったので全体を統一しようと思ったくらいだと言ってます。
来年は紫を予定との事です。
Commented by weloveai at 2016-06-13 06:26
キューピットさん
世界の人種が集まってます。
小さい時から一緒ですと違和感は出ませんね。
この子たちは8月から幼稚園に上がります。
Commented by marsha at 2016-06-13 07:22 x
最後迄去り難くて ハグもハイタッチもナックルもイヤイヤした 男の子は何となくJiroちゃんに似ていてツイ連想してしまいます。
このボーイ何か特別な物を持って生まれていきたかしら?

Ai家のボーイズ達の映像も欲しいです。
あんまり情報がないので 2年前のTaroちゃんとJiroちゃんの日本での夏休みの記事を読み直しておりました。
TJ君達の成長の早さには目を見張るものがあります。
Jiroちゃんはもっとぽっちゃりしていましたよー。
Commented by P at 2016-06-13 08:18 x
beautyさんと少女のツ―ショット!の表情もすてきでした、
好きな一枚で、それぞれに出会いそして別れの雰囲気が、
カメラマンさんの腕を思いましたよ。

いい日々でしょう、お楽しみ下さいね、
シャカリキ・ゆすらうめさんのパワーを感じました、
皆さまお元気でお過ごしを、祝!!!

Commented by marsha at 2016-06-13 09:16 x
こちらは梅雨に入ってからもずっと カリフォルニア・スカイを思わせるような 澄んだブルーの空、良い天気が続いていましたが、昨日からは愈々本格的梅雨です。
昨夜はよく降って ビショビショです。 お昼頃には上がるとの予報ですが。 お宅の畑の作物もスクスクと育っているでしょう。 
ゴミ出しの後で庭に寄ったら、ゴーヤーに黄色い花が幾つか付いていました。 背丈の倍程のアーティチョークもやっと蕾が開き始めていました。
カラーも又二輪咲き初めていました。このカラーは花が終わったら堀上て ムスカリと一緒に送りますよー。お好きな花だと思います。今年は例年より沢山咲きます。
何時も土を掘り起こす時に、球根があったところを忘れてしまって つつき晒すので球根が幾つにも割れてしまって ダメだと思っていたら 増えていました。

この雨早く上がらないかなー。そうそう、青じそを取って来たので 洗って笊に上げてあります。これは薬味にする分と、醤油漬けにする分です。 どんどん茂っています。梅雨の時期は成長が早いです。髪の毛も叉伸びています。鬱陶しいです。
Commented by marsha at 2016-06-13 10:04 x
一個8ドルのパプリカってびっくりします。 赤ちゃんの頭より大きいでしょうね。 輸入品でしょうか。 
私が知っていた頃のアメリカにはそんな大きなパプリカはありませんでした。 どれもこれも総てグリーン・ペパーとかレッド・ペパーと云っていました。
パプリカとかペパーという区別はありませんでした。
Commented by marsha at 2016-06-13 10:43 x
何度もお邪魔して済みません。 お返事は要りませんから。
Aiさんのご挨拶が とても良いですね。
「この一年間楽しい一年間でした。
 私たちを信頼して大事なお子さんを預けて下さった事 に感謝ます。
 子ども達と一緒に泣き笑いの一年間、
    本当にありがとうございました。」

素直でストレートにお心内を語られたのでしょう。
こういうシンプルさ、率直さはアメリカ人にはとてもよく理解出来るでしょう。 みんな大きく頷いたでしょう。 
 ビジネスより先ず愛が優先していますね。お勘定は後から付いてきます。 誠意が溢れています。
Commented by weloveai at 2016-06-14 05:46
Marshaさん
この子は東海岸から来てプレー(決まりのない学校(野放し)スクールに行ってた子です。
入園した当初は自分勝手な事だけして参加もしなかった子です。
卒園のダンスの時、一番楽しく踊って笑いと拍手を沢山頂いた子です。
我が子の変わり様にパパは大変感激したそうです。
大人の豚になりたいと言った子です。(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-14 05:46
Prettyさん
伝書鳩有難うございました。
何を勘違いしたか教授のコメ返に笑えました。
女の子は、こんな小さなときから感情が豊かでかわいいらしいです。
娘が子供たちと真剣に向き合ってるのに感動しました。
動き回ってますからビアーも大変美味しいそれに100円ですからね(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-14 05:47
Marshaさん
出掛ける時にアーティチョークも大分大きくなってましたが
背の高さですか?それは凄い。
ムスカリもかからーも大好きです。
Commented by weloveai at 2016-06-14 05:47
Marshaさん
パブリカはカリフォルニア産です、
日本で売られてる韓国産のパブリカの3倍はあり
100円以下だと言う事が魅力です。
昨日は日本で言われるサラダトウモロコシ(生食用)が
3本で1ドルでした。
物価の高い日本では暮らし難くなってるのが良くわかります。
Commented by weloveai at 2016-06-14 05:48
Marshaさん
日頃、両親とのコミニケーションを大事にしてきましたので
挨拶は簡単の方がいいが彼女の持論です、
とてもいい挨拶で成功したと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-14 07:33
遅くなりました。
プレスクールの卒業式風景、みんな楽しそうで、
こちらにまで笑い声が聞こえてくるような気になります。
すばらしいですね。

毎日心を込めて仕事をしているloveさんの姿が手に取るように分かります。
小さい子供が大好きだということも。
魅力的です。
昨日ハル、アサヒ、リョウが来たのでお嫁さんにこの写真を見せました。
「わぁ、すごい! 大変だろうけどいいなぁ」って言ってました。
彼女も保育園の先生です。(土日は自分の子供たちと過ごしたいので非常勤で働いてますが)
好きでなった仕事、通じるものがあるのかもしれませんね。

子供たちが自分のやりたい仕事を一生懸命している。
親にとっては最高の贈り物です。

すばらしいお嬢さんを持って、ゆすらうめさんもきっと彼女を誇りに思うでしょうね。



Commented by weloveai at 2016-06-15 06:22
PochiPochiさん
お嫁さんも見て下さったんですか、ありがとうございます。
好きな事をするにしても、まだ自分の子供が小さいですから大忙しです。
近くならいつでも手伝いが出来ますが残念です。
幼児が好きだと言う事がお嫁さんと一緒ですね。
経営する事は大変ですが頑張ってる彼女を誇りに思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧