曜日の感覚もなく・・

以前から日にちは分かてなくても曜日はゴミ出しの日やお稽古の日などで認識をしてた。
こちらでは、それも気にしなくていい状態。
これって不味いでしょう。
する事があって日にちや曜日を気にするって事は我々は予備軍には絶対必要だと言う事に気がついた。

日曜日、子供たちはパパとサッカーの練習
Fさんは見学
去年はホンダのサッカー場でJiroを相手に練習したけれど、
今回は彼らのサッカーテクニックに簡単に抜かれ、練習相手になれなくて辞退。
「大丈夫だよ」とjiroに言われるけど、とてもとても・・・


c0119197_08172803.jpg
              『人工芝』

犬コロみたいに、いつでもじゃれ合ってる二人
お土産に靴とリクエストされて持ってきた。
特別高い靴はもったいないとの事で「瞬足」
子ども達の靴を良く見ると靴底が酷くすり減ってる、
「酷い靴だわね」と言うとママは「下ろしたばかりなの」と言う。
動きが激しいjiroの靴はあわれなもの底がはがれてるのだ。
彼らの移動するところはコンクリートの上ばかり土の上を歩くと言う事はない。
学校のグランドも当然の様にコンクリート(材質は分からない)
足の成長で履けなくなるのではなく磨り減るのだ。


ツルツルの靴底
c0119197_08313629.jpg
大きな国です。
これ何だかわかりますか?

c0119197_08451707.jpg
スターバックスのアイスコーヒーお持ち帰り用
c0119197_12253450.jpg

変な色のジュースです。
日本にも似た様な色の青汁があるけど、
抹茶にオレンジジュースを合わせた様な色、これって飲むきがしないでしょう。

c0119197_08484558.jpg
体にいいジュース。
沢山のオーガニックの果物 野菜
ホウレン草 ブロッコリー 大麦 マンゴー バナナ パイナップル ピーチ リンゴ
超甘い糖質で体に言い訳ないね~。

c0119197_08482696.jpg




6月5日 日曜日の夕食
*煮込みハンバーグ
*サラダ
*トウモロコシ
*イチゴ(硬くて大きい 酸味も強い、安いのでジャムを作りたい)
食料品は安い挙句に消費税はない。
日本も食料品には掛けるべきでないとつくづく思う。
トウモロコシに1ドル表示がついてるが、よくわからない(安すぎて大丈夫かと言う意味です)
出がけに走りのトウモロコシを買って食べた時は2本で450円だった。
(国産トウモロコシは見かけも味も最高クラス)
こちらのトウモロコシは好きなものが選べるが商品に手が入ってない(選別されてない)もぎたてのまま。
お知らせしたいのは値段です。
2本で1ドル 見かけは日本の2等の出来ですが甘くて上出来です。


c0119197_08571165.jpg
6月4日 土曜日の夕食
*カレー
*サラダ
*アスパラのオーブ焼き
(日本では料理出来ない、あまり太くないものが3本200円近いから)
*枝豆(ベトナム産)
 日本では冷凍は台湾、中国産が多いけど食べたベトナム産の枝豆は豆は大きく味もいい)
*スイカ  *クラッカー  *チーズ


c0119197_08574097.jpg
6月3日 金曜日の夕食
スペア―リブを焼いた。
こちらの肉は切り分けてない。
バーベキューの国ですからソースの味は複雑なものが多い。
いつもの様に醤油ベースで・・・
沢山準備したけど肉の量が足りなかった。
写真を撮り忘れてしまった。

「ビールはアサヒ」 CMではありません。

350mlが100円だと言う。
「アメリカ国内工場で作ってるのでしょう?」

「バアバ違うよ「imported」って書いてあるから日本からだよ。」

「輸入しても100円?」

我々は常に税金水を飲んでる事になる。
高額納税者だヮ。



by weloveai | 2016-06-07 12:29 | アメリカにて | Comments(44)
Commented at 2016-06-07 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosumosu52 at 2016-06-07 15:23
親子でサッカーの練習いいですね~
パパさん、大きな方ですね。お孫さんも大きくなられるでしょう。
スターバックのお持ち帰り用の袋の先にレンズみたいのが付いていますね。これ何ですか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-07 15:50
Taro君もJiroちゃんも大きくなりましたねぇ!
ゆすらうめさん、びっくりでしょう?

兄弟で“じゃれ合う”。
2人の写真を見ていると、ほんとうにハルとアサヒそっくりですよ。
じゃれ合うところまで。

サッカーも上達が早いでしょうね。
Fさんも入ればいいのに。
練習は練習として、お遊びで。Jiro君なら適当に相手してくれるはずだと思いますが。
その方がJiroちゃんも喜ぶのでは?
親かのサッカーの練習写真を見て、どことも同じだなぁ〜と。
長男も忙しいのにアサヒの学年のサッカーチームのコーチを頼まれて、
週3回、単身赴任中の東京から帰ってきているようです。
ご苦労様なことだなぁって。
まあ仕事をする張り合いにもなるんだろうなぁと、黙って見ています。

お米まで持って行かれたのですか?
アメリカで日本にような食事を作るのは大変だろうなぁと。
楽しんでくださいね。
Commented at 2016-06-07 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-06-07 18:04 x
ボーイズ達は超楽しそう。あちらのパパも一生懸命坊や達のお相手で,良いパパぶりを発揮していらっしゃいますね。

Jiroちゃんは身体を使うのが一番合ってますね。 読書の大好きなTaroちゃんも負けてはいられません。身体を使うことはとっても良いのですよね。夜はぐっすりでしょう。

日本組はそろそろ疲れが出て来る頃でしょう。着いて直ぐは緊張していますが、それが解ける頃です。

日本食の食材は何でも手に入るでしょうが 味が違いませんか。お醤油でもキッコーマンと書いてあって それを買っても日本で買うキッコーマンとは味がちょっと違います。 ラベルを見ると ハワイとかで作っているみたいでした。  黄色い沢庵もあったけど、全く味が期待の味ではありませんでした。最近は日本でも沢庵は随分期待はずれの品が多いですが。 確かに何でも有るでしょうが、味が違ってはねー。
重くても日本から運ばれるのは よく理解出来ます。

働きすぎないでねー。 importの旭ビールをたっぷり召し上がって良く眠って下さい。カレンダーを気にしなくて良いなんて 良いですねー。 ビールにアイスクリームをいれたクリームソーダは意外な美味しさですよー。
ビールのアイスクリームフロートというのかしら?
スタバの大きなパックのレンズみたいなのは注ぎ口でしょう。この蓋を開けて注ぐのですよね。
アメリカは何でも大きいですよね。日本のは何でも小ちゃくて高いです。みみっちいなーとよく思ったことでした。
Commented by marsha at 2016-06-07 19:18 x
浜松の駅の中に大きなスタバが出来たのはご存知でしたか?
新幹線の乗り場の入り口の反対側で和食のお店があったところは 撤退してスタバになりました。 スタバの方がきっと効率よく客が入るのでしょう。三月の終わりに眼科へ行った時にびっくりしました。 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-07 19:37
高額納税者御一行様、ご機嫌麗しく、お過ごしですね!!!
いろいろアメリカ事情がわかつて、楽しいです。
T&J君が立派な青年、頼もしいですね!!!
Ai様が、嬉しいでしょう!!!
お母様の味を堪能されていると思います!!!
Commented by sako-gohan at 2016-06-07 20:05
楽しい時間をお過ごしになってますね♡

そちらの食べ物は、量が多くて安い。
日本も、手をかけなくてもいいからもっと安くしてほしい。
ウン万円のイチゴなんて誰が食べるのでしょう。
でも、変な色の飲み物はいりませんわ。

ところで変なの。gohanの方、ログインできなくなりました。そのうち、勝手に治ると思いますが、コメントにお返事ができません、ごめんなさい。
Commented by sako-gohan at 2016-06-07 20:09
↑ログインはできますが、メイン画面に移らなくなってしまったのです。
Commented by marsha at 2016-06-07 23:54 x
日本は食品が高すぎます。 軽減税率の問題は十数年前から首相官邸に是非採用するべく メールを書いておりますが。その都度関係省庁へ貴重なご意見をまわしますと、連絡を頂いておりますけど,一向に?です。

私もアスパラ三本で一束200円で高いと思いながら買いました。 冬瓜も小さいのの八分の一くらいのを200円で買いました。農協では大きな冬瓜が一個100円だったそう。
そんな農協は街中にはありません。郊外での話しです。
スペアーリブはアメリカでは小さく切って売っているのは見た事がありません。どれもあばら骨のまま繋がっておりました。豪快に焼いてしゃぶりますよね。
日本はお品よくチマチマです。イチゴも柑橘類も芸術品みたい、形が良く甘くて 野性的な酸味がありません。リンゴもそうです。
どれも野性味に欠けていてジャムを煮たりするのには レモン汁を相当プラスしないとなりません。
芸術品の食べ物は要りません。もっと安くて美味しいものを豪快に食べたいですね。
Commented by weloveai at 2016-06-08 00:57
鍵コメントさん
私は相手の言ってる事が多少理解できます。
片言の単語並べて意思疎通は可能です。
Fさんは丁寧な会話をしようとするので言葉が直ぐ出ません
頭の中で並べてるのでしょう。
英会話って度胸だってわかります。
私の会話は可笑しな英語だと思いますが平気です。(笑)

二人は、よく食べ大人以上です。
特にjiroの方がよく動くので沢山食べます。
二人の好きな食べ物は違います。
Commented by weloveai at 2016-06-08 00:58
cosumosuさん
パパは180以上あります、ママも169です。
子供たちが大きくなる確率は高いでしょうがパパを越すか、どうでしょう。
私もこれを見た時カメラかと思いました。(笑)
中はホイルの袋ですレンズに見えるのは注ぎ口です。
Commented by weloveai at 2016-06-08 00:59
Pochipochiさん
老人は縮まって、子供は伸びて当たり前ですがその速さに驚きます。
PochiPochiさんのお孫さん達とよく似てますでしょう。
喧嘩も激しいですよ。(笑)
お宅のご主人も数年たつと動けるつもりが動けなくなってる自分に
ショックを受けると思います、毎日散歩を1時間続けても現状維持にはなってません。

手荷物検査で生ものでなければ大丈夫ですが、
それが何かわからなくて意味もなく取り上げられることもありますけどね(笑)
日本食スーパーがありますがインポートの物は数倍で売られてます。
他は日本といる時と同じで中国産が多くて買う気がしません。
Commented by weloveai at 2016-06-08 01:00
鍵コメントさん
卒園式の準備で超忙しく頑張ってます。
10日です、その日に写真を撮ってきます。
Commented by weloveai at 2016-06-08 01:01
Marshaさん
ターボエンジンを背負ってるJiroは日中、止まってる時がなく疲れ果てて夜中に起きれなくてチョロしてます。(笑)
お手伝いも嫌がることなく直ぐ行動して感心します。
夜 寝る前に本を読んでから寝ます。
taroは、コンピューターゲームか、(金曜日と土曜日だけです)毎日読書です。
本を読んでる時間だけJiroと喧嘩しないので静かです。
 
日本は収入が低く物価は高く税金も無駄遣いし過ぎてるのだと感じます。
良く働く国民ですが庶民の生活は豊かではないと思います。
娘の生活は普通クラスだと思いますが豊かです。
Commented by weloveai at 2016-06-08 01:01
Marshaさん
私も街中に出てくことは、ほとんどありません。
スターバックスが駅に中に出来たことも知りませんでした。
浜松にカスコもオープンしたと聞いてます。
会員制で年会費が高いので続かないと思います。
Commented by weloveai at 2016-06-08 01:07
Yoshimiさん
高額納税者もこれほど税金を飲んでいたと分かったので
政府に反抗してアルコールは控えます。
こちらで沢山飲んで帰ります。
そろそろ反抗期も始まるでしょう。
男の子は大変です。
Commented by weloveai at 2016-06-08 01:07
Sakoさん
ご存じの通り物価は日本より断然安くて比べ物になりません。
品質は日本の方が数段上ですが本来野菜が持ってる味はこちらに軍配です。
ファーマーズで新鮮安いと喜んで買ってましたがそれよりも安いのです。
この膨大な量は最後には処分してしまうのか気にはなります。
Commented by weloveai at 2016-06-08 01:09
Sakoさん
Sakoさんの料理は和食ですがアメリカのレシピだと
今頃気が付きました。
味の組み合わせはアメリカ生活からでですね。

こちらの調味料で考えながら味付けをしております。
Commented by weloveai at 2016-06-08 01:14
Marshaさん
日本と違いがよくわかります。
日本のいい面も所もありますが、無駄が多いのかと思います。
付加価値を付ける事もいいですが、基本生活が誰でも出来る様にすることが先決です。
日本の食料が安ければまだいいですが、これだけ高いと感じますから食料品に掛ける事は間違ってます。
Commented by はる at 2016-06-08 05:12 x
出遅れました。
みなさん、お元気そうでなによりです(笑
瞬足ね~~
あれが出始めたころ、うちの足が遅い甥が欲しいとねだった靴です。
でも足は速くなりませんでした(笑
その後、男の子はほぼ全員「瞬足」でしてね、万が一効果があっても
やはり血統か努力をしないとダメという残念な代物です(爆

ビールが100円・・・・
税金がないと、本当はいくらなんでしょうね。
Commented by marsha at 2016-06-08 06:24 x
TaroちゃんとJiroっちゃんが重なっている二枚目の映像は仲良しTJをよく 現していますねー。 Jiroちゃんが生まれた頃のことを思い出します。 何となく Jiroちゃんが生まれたこと、面白くなかったですよね。バァバがJiroチャンを抱っこしていると 赤ちゃんを下へおきなさいと。
自分だけの周囲の大人達を Jiroちゃんに取られるような気がして妬ましかったようでしたね。
でも,今ではこんなに仲良し。両方とも片方がいなかったら日が暮れないでしょう。
家の上のワン子奥さんと私が路上で話していると 私に吠えまくるので、どうしたのと 思ったら やきもちをを焼いているとのこと、TaroちゃんとJiroちゃんのことを思い出します。

昨日は終日雨でしたが,今朝は晴れています。暑くなるとの予報です。
Commented by hanamomo08 at 2016-06-08 07:03
おはようございます。
アメリカの野菜安いですね。
アスパラだけは秋田も産地だから細いものだと一束98円で売っています。
新鮮だから細くても美味しいですよ。

アメリカでも美しい食卓、白い器のよさを再確認しました。
ビールが100円ですか?
ゆすらうめさん、食べ物に消費税はひどすぎますよね。
買えない人が出てきますね。
Commented by sidediscussion at 2016-06-08 09:48
海を越えてreunion,いいですね。
お二人の坊やのご成長はめをみはります。いつもいい笑顔のお二人です。
さぞよく召し上がるでしょう。お二人で、五人前位はぺろりでしょう。
二つの文化をまたいですくすくと知的に育たれてお幸せです。
お母様もお幸せそうです。
時差ぼけから早く抜けますように。
Commented by ビックリマン! at 2016-06-08 10:18 x
お早うございます??
「所変われば品変わる!!」
アイスコーヒーにはビックリです。
簡易映写機かなと思いました。(笑)
お元気でごゆるりとお過ごしください。♪
Commented by P at 2016-06-08 10:23 x
お元気そうで何よりです、
こっちも程よく元気です、
大人風になられてお二方ともチャーミングだわ~
仲良しでとてもすてきです。
Commented at 2016-06-08 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukiuki at 2016-06-08 22:51 x
いまアメリカは予備選挙真っ只中ですね?
トランプVSクリントン・・・そちらの評判は如何ですか?
お宅では話題になっていませんか?
家族で楽しい日々を送っている様子が伝わってきます。

私のブログにコメが入らないと、Pさんのところで読みましたが、
プロバイダーのせいですかね?
Commented by weloveai at 2016-06-08 23:20
はるさん
出遅れっていう事はありませんが、猛ダッシュして息切れしてませんか?それは、お歳ですヮ。
瞬足は動きの激しい子供に履かせるのには、丈夫で手ごろなんだと思います。
私が買った物はモデルチェンジのバーゲン品なので尚お得です。(笑)
こちらでは足は速い様です、それは何でも一生懸命の日本人のDNAの素質を受け継いだから瞬足で懸命に走ります。
日本の中での競争は別ですよ。(笑)

ビールは半部近く税金のようです、酒の中でも一番税率が高い様です。
発泡酒の中でもビールに近い税金の掛かってる物がありますよ。
アルコール度数の高いのは要注意です(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-08 23:22
Marshaさん
何でも覚えていてくださってますね。
喧嘩になるのもJiroがチョビチョビするからで、
要領の悪いTaroが叱られることになります。
パパに叱られるとJiroはショボントします。(笑)
梅雨に入れば毎日の様に開けるのを待つ事でしょう。
今年の夏は猛暑の予報なのでしょうか。
こちらは、日中の暑さが嘘の様に朝晩は涼しいのです。
Commented by weloveai at 2016-06-08 23:24
Momoさん
こちらの野菜は収穫したままの状態が多いです。
パッケージに入ってる方が少ないです。
アスパラは安いものは見たことがありません。
高級な野菜のイメージですが産地では安いのですね。
こちらのアスパラは太くて柔らかく甘いので焼くと美味しいです。
ワンプレートにして頂きますから料理も品数なくてもよくて楽ちんです。(笑)
箸休め的なもの(チーズやクラッカー)が沢山あるので便利です。
Commented by weloveai at 2016-06-08 23:56
Sidediscussionさん
コメントを有難うございます。。
1年ぶりの再会で大きくなっておりました。
片言の日本語でも通訳をしてくれて助かります。
90歳で渡米出来たことは幸せな事だと思います。
食事も問題なくいただけてます。
Commented by weloveai at 2016-06-08 23:57
ビックリマンさん
私もこれは何?と聞きました。
スターバックスの絵が描いてある隠しカメラかと?(笑)
何でもデカイは間違いなく言えます。
Commented by weloveai at 2016-06-08 23:57
Prettyさん
お陰様で元気です。
浮き様もお変わりなく、お元気でよろしいです。
二人はハードな毎日です。
学校の送り迎えのある国で親、特に母親は大変です。
Commented by weloveai at 2016-06-08 23:57
鍵コメントさん
外国からの受信を拒否設定してあるかもしれません。
教授に聞いていただけますか?
メールアドレスを書かせたりするのですが受け付けてもらえません。
メールアドレス書いたらラブレターが届きそうで・・・・(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-08 23:58
Ukiukiさん

プロバイダーでしょうか?
私を特定で拒否設定してませんか(笑)
入れたかったコメントです。
高齢妻たちは積年の恨みです。
心当たりのある男性は多いと思いますよ。
妻が耐えて尽くしても気が付かなかった夫たち、
仕打ちを受けましょう。(笑)
若い人達は両方が我儘だと思います。
この先、日本の夫婦はどのようになって行くのでしょう。

トランプVSクリントン
Taroがトランプの写真をプリントして持って帰って来たので
応援してるのかと聞きましたら肩をすぼめて悪い顔をして嫌いだと答えました。
子供でさえも分かるのですから、トランプを押す大人はどうなんでしょう。

Commented by weloveai at 2016-06-09 03:32
lovedoorのプロバイダーでハルさん、ukiukiさんにコメントが入れられない状態は共通してました。
アドレスを書けと支持されますが書いても入れらません。

花てぼさんへ伺ったらコメント入れられました。
どうなってるんでしょう。
Commented by marsha at 2016-06-09 12:54 x
アメリカで全く通じなくて大失敗だった話しがあります。
マグノリア・ハウスというYWCA の寮に暫くお世話になることになりました。 そこは 大半が日系の女子で、20人程住んでいました。日本語は殆ど通じなくて勿論英語が主でした。
頭の中で英作文を作って勇気をもって喋ってみました。
窓から外を指差して、「That ヒヤシンス is beautiful。」と云ったのですが、まったく通じませんでした。 
看護士をしていたカリーンという名の女の子の手を引いてフロントヤードに出てこの花がビューティフルと云ったのでした。 
カリーンは大笑いして、これはハイヤシンスと云う花だと。Hyacinth、成る程、ヒヤシンスでは通じなかったのでした。勿論,thの発音には気を付けていましたっけ。
スイセンもチューリップも通じないのですよー。
全くイヤになっちゃいましたー。

文章なんて頭の中で組み立てなくっても良いのです。
単語を並べて意味が通じれば一番良いですね。恥ずかしいことなんかありません。
Commented at 2016-06-09 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2016-06-09 16:38 x
ukiukiさん 解除できたそうですよ~
Commented by weloveai at 2016-06-09 23:13
Marshaさん
発音は難しく何度言い換えてもOkが出ません。
クスクス笑います。
聞こえたように話せばいいのですが間違って覚えた言葉が邪魔します。

レジの男の子の頭を褒めたら、この形にセットするに始めは、すごく時間が掛かった。
今では5分で出来るよと言ってました。(詳しくはわかりません)
それらしい単語を聞いて勝手な想像は出来るのです(笑)
スーパーも商品は見れば何かわかりますが、
どれを選べば美味しいかはわかりません、選びようがない数です。
Commented by weloveai at 2016-06-09 23:13
鍵コメントさん
お帰りなさい、色々あったようですが無事帰国で来てよかったですね。
掲載、大丈夫ですよ。(でも恐ろしや~~~)

お客さんにしてもらった事がありません。
庭師に食事の支度に掃除の出稼ぎですドルを沢山稼いで帰ります。
Commented by weloveai at 2016-06-09 23:14
Prettyさん
有難う。
何を言われるか警戒してるでしょう。
外国からのコメントも外国語で返せるでしょうから
チエック必要ないでしょうにね・・・・(笑)
Commented by marsha at 2016-06-10 04:08 x
今朝は3時半に用を足しに起き,そのまま起きてしまい、コーヒーを淹れました。 昨夜も8時頃から 寝ていますから些か眠り過ぎです。 そろそろ明るくなりかけています。
4時ですから そちらは丁度正午でしょう。
 明るくて飛っきり楽しそうな暮らし振りが窺えます。
毎日が充実しているでしょう。
 
掃除、料理、庭仕事と 大忙しでしょうが、ユスラウメさんにはぴったり。 間もなくJiroちゃんがやって来て 何でも手伝うと云うでしょう。 彼も忙しいのが大好き、性に合ってますね。 

昨日は雷雨注意報が出て 時折ザーっと強い雨が降りましたが、直に止んで蒸し暑くなりました。今日は晴れて332℃になると云っています。

最近は外仕事ばかりしていたら、家の中の仕事が全く下手になって 何も手に付きません。 外か中かの どちらかの仕事になります。一人数役をこなすのはとても無理です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧