こちら猛暑です。

土曜日の1曲
「夜空の向こう」






時差の関係でしょう、時間に逆らって泳いでる様です。
無事に到着しました。
大婆が車椅子で移動する事で空港の移動、手続き全て優先でスムーズでした。
空港から電車で2時間 エルクグローブへ。
ママとJiroが迎えに出てくれた。


c0119197_23433409.jpg
ニコニコ顔で飛びついてくる彼のハグは可愛い。
c0119197_00034469.jpg

「ジイジ、チェスゲーム知ってる?
 知らないの?
 ネットで勉強したら僕とゲームをしようよ」

c0119197_00064864.jpg
Taroは背も高くなり随分お兄ちゃんになって落ち着いた。
学校で劇がありクラスメートと記念写真。

c0119197_00074682.jpg
連日猛暑日 38度 日差しが強く外に出ていられない。
彼らのサッカー練習は夕方から始まるのだが人工芝での練習の時は3時の時点で
38度を超すとと練習は中止となる。
水不足も多少解消したけど水撒きは1週間に2回と制限されている。

時差ボケで眠く、カメラ向けられると目が覚めます。
c0119197_00070635.jpg





6月1日
到着した日は、簡単料理でブリトーでとママが言う
小麦粉で作られたトルティーヤに具材 を乗せて巻いたメキシコ料理
トルティーヤは市販品
c0119197_00083278.jpg
6月2日
*ウインナーと野菜のソテー
*ヒジキ
忙しいママはシェフが冷蔵庫の中の物で料理をするだろうと思ってるから指示がない。
とりあえずシェフも簡単に・・

c0119197_00090787.jpg

サラダの材料は豊富だ。
c0119197_00091915.jpg







by weloveai | 2016-06-05 01:01 | アメリカにて | Comments(36)
Commented by marsha at 2016-06-05 03:50 x
Jiroちゃんの強烈お出迎えハグ、大婆様大感激、(あの子は特別なものを持っていますからねー)って声まで聞こえてきそうです。
ジィジは背が高いから低くするのが大変、でも嬉しいねー、早速チェスのお相手に選ばれましたね。
バァバとJiroちゃんのハグは?

Taroちゃんはホント大きくなって お兄ちゃんですねー。益々ハンサムボーイ。

38℃とは猛暑も良いところ。インドでは51℃で数百人が亡くなったそう。 そんなに暑くては外でスポーツなんか出来ませんね。

トルティアは美味しいでしょう。トウモロコシの粉で焼いたのが好きですが、普通のフラワーのでも勿論好きですが。これと同じのがこちらでも買えます。

そちらは間もなく正午でしょう。
順調なフライトでしたか?
でも、成田からシスコ迄は十時間弱掛かったでしょう。お疲れでしたね。 ジェット・ラグでまだ眠いのかと少々心配していました。
もう大丈夫ですね。Aiさんはパパとママと会えて,こんな嬉しい事はないでしょう。
ボーイズも順調、総てが幸せに包まれています。

Commented by marsha at 2016-06-05 04:17 x
お返事は要りませんよー。

こちらは昨日,梅雨に入りました。鬱陶しい蒸し暑さです。空は低くたれ込め 眠くて溜まりませんから、日頃よく働いているから,こんな日は横になっています。よく眠れます。

お留守中の畑は今日の雨で潤っているでしょう。
梅雨の間、そちらでお過ごしになるのは理想的かも。

取り敢え,ご無事で何より。
夜中に夢でお告げあって ブログがアップされたと。
それで朝一番に見てみたら、お告げ通りでしたー。

昨日は田之岡大和君という七歳の男の子が親の云う事を聞かないと、お仕置きのため、森のような道路で車から降ろされて、そのまま行方不明になり、大騒ぎでしたが、六日後の昨日、自衛隊の演習場の宿舎に入り込んで水だけを飲んで休んでいた大和君が無事に見つかりました。七歳という年齢、咄嗟にJiroちゃんのことを思いましたよー。 酷いお仕置きはしないでねー。


Commented by キューピット at 2016-06-05 06:45 x
第1報ありがとうございます。
ご無事に到着なされまして、
大変お疲れさまでしたが、
やはり感動的でしょうね~。
今日の音楽も軽快ですよ。♪
Commented by P at 2016-06-05 07:49 x
お母様とJ君のハグにうるっ、
T君ステキじゃない?嬉しかったよ~
他家の婆としましてもやはり幼い頃からのお目にかかり度が、
高いので。

そちら様のG様も相も変わらずシャープ!

楽しんでね、お気遣いは御無用よ♡♡
Commented by marsha at 2016-06-05 10:11 x
さっきはなかった大婆様のお写真が加わって お元気そうなお顔を正面から拝見して 喜んでおります。 

眠いですよね。私十五歳の時に初めてアメリカに行ってロスの父の知り合いの家に泊まったのですが、十八時間も寝ていて そのお宅のミセスが何度もそっとドアを開けて覗いて下さり、随分心配して下さったとの事でした。そんな経験から眠いのはよく分かっていますよー。

今朝は私もお宅に刺激されて トルティーヤはなかったけれど インドのナンがあったので それにスイス・チーズとハムとレタスを巻いて頂きました。 おいしい朝ご飯でしたー。 

トルティーヤはその昔、ルームメイトのサンドラのオバアさまの家に週末はよく招待して頂いてサンディーと一緒に泊まっていました。そこのオバアさまはメキシコシティーの市長さんだったおじいさまと結婚されて メキシコ料理がとてもお上手でした。トウモロコシのトルティーヤはそのオバアさまのお手製で、私達が行く週末には数十枚のトルティーヤを焼いて、片っ端から乾かないように濡れ布巾で覆っていました。
その焼きたてのトルティーヤに牛肉の切れ端とチーズやトマトを挟んで テーブル脇で撮み食い専門でしたー。

オバアさまはトウモロコシのトルティーヤが好きだと云う私に大喜びでいろいろいっぱい作っては待っていて下さったものです。 よく可愛がって頂きました。
肉親と他人の私にも分け隔てなく愛情を注いで下さったあちらの方々には良い思い出が沢山あり 今でも感謝です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-05 11:33
ご無事に到着、何よりです!!!
大婆様、ご高齢なのに飛行機の長旅、お疲れ様でした。
めったに会えない、ご家族です。さぞかし、お嬉しかったことと思います。見ているこちらが、うるっとします。

ゆすらうめ様、どこに行っても、炊事軍曹ですね!
Commented by mi-grape at 2016-06-05 12:47
無事到着、良かったです。Taro君、jiro君大喜び
38℃ですか、凄いですね。当地は昨日梅雨入りしました。

畑見て来ました。キュウリ、茄子順調に育っていますよ
今日の雨で多分数本は収穫できそう。我が家の畑にゴーヤの
苗が(去年の種)が出ましたので明日植えて来ます。
Commented by 花てぼ at 2016-06-05 13:02 x
皆さん元気に無事到着!やはりそちらの映像、ニュ-スはこちらの日常とは違っておもしろいわ。
メキシコの方のブログをよく見ますがトルティ-ジャの話が出ない日はないというくらいですから、これに関してはよくわかりましたわ。また楽しい話をね!
Commented by marsha at 2016-06-05 17:32 x
テーブルの上に野バラが飾られていて素敵ですね。
あの浜松のお家にあった流木の柄が付いたカゴも、何だか見覚えがあると思ってよーく観たら、そうじゃない?
こちらのお宅にぴったり、良い感じですねー。

このサラダ、メッチャ美味しそうですねー。
ヒジキはそちらで煮られたのですか? この煮たヒジキをサラダに混ぜて頂くのが意外に美味しいです。
Commented by mimizu-clone at 2016-06-05 20:04
楽しまれてる様子が伝わってきます。
2か月間、存分に楽しんできてくださいね。

で、実はすごく驚いているのですが、お写真、weloveaiさんご本人ですか?
いつもコメントが若々しいものだから、僕とたいして年齢の違わない方とばかり思っていました。
いや、年配者だから敬うとか、そういうのも変な話なのですが、僕の中にやっぱりそれはあります。
数歳違いは同年輩とみなして、ストレートな口の利き方も許されるだろう的な・・・。
その意味で、今まで失礼に当たる態度もあったかと思います。
あらためてお詫びします。

weloveaiさんとは、もしかすると多少ジェネレーションギャップがあるかもしれません。
話がかみ合わない(とすれば)理由の一つはそれかもしれません。
でも、それより、生き様の違いの方が大きいような気がしていますが・・・。

他の方のコメントを拝見すると、写真は大婆さま?
それだったら、やっぱりweloveaiさんは僕と大差ないお年なのかしらん?
わからん!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-06-05 20:24
無事に到着され、安心しました。
1年ぶりの再会で、みなさん大喜びだったでしょう。
Jiroちゃん、相変わらず(性格が)可愛いですね。
次男の持つ、長男胃はない人懐っこさ、かわいさかな?
Fさんを見ていると、主人とアサヒのようで、思わずふふふと。
そちらに行ってもシェフ役で大張り切り。
お疲れが出ませんように。
2ヶ月も滞在すると、英語は抜群に上手になりますよ。
頑張って、英語に慣れてくださいね。
Commented by marsha at 2016-06-05 20:52 x
横から失礼します:

お写真のご婦人はweloveaiさんのお母様で此処では大婆様とお呼びしております。Weloveaiさんは団塊の世代の方で私より十歳若い方です。
大婆様とweloveaiさんは大変よく似ていられます。お嬢さんのAiさんはお母様とそっくりで、結局お三人とも世代は違いから来る差はありますが、非常に良く似ていられます。
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:07
Marshaさん
飛行機の旅は満席に近い状態でしたが配慮があって3人掛けを2人で腰かけてきましたので快適でした。
相変わらず機内食は美味しくありません、買ったおにぎりをたべました。
朝晩は涼しいのですが日差しは肌がピリピリする感じです。
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:09
Marshaさん
もう梅雨入りですか早いですね。
こちらの水不足は、まだ続いてます。
去年より良くなってますが芝生が枯れてます。
約束事の守れない家の芝は青々してて自分勝手さがよくわかります。(笑)
大和君よく頑張ったと思います無事に発見されて良かったですニュースを見て安心しました。

Commented by weloveai at 2016-06-05 23:10
キューピットさん
中々ブログの更新が出来ませんでした。
日頃は、よほど暇な暮らしをしてるのだと思います(笑)
迎えに出てくれたjiroの歓迎ぶりは大変嬉しいかったです。
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:10
Prettyさん
子供の成長は早い。
Taroは大婆の身長を越して少年になりかかった感じです。
Jiroは、相変わらず御茶目な子です。
2か月は長いと思うのは6月の内でしょうから、沢山楽しみます。
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:12
Marshaさん
エキサイトの掲載が2度も消えて保存の所にもなく手間取ってるうちに
写真も消えてしまって、大婆の元気な様子を知らせたくって後から追加しました。
90歳よく頑張ったと思います、ANAの対応が大変親切で助かりました。

こちらの料理は出来上がってますから袋から出す瓶や缶を開けると言うようなもので簡単です。
寿司揚げを沢山持参して稲荷寿司を作りました、ポールの大好物です(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:16
Yoshimiさん
普段何もしてない大婆ですから特に疲れたと思います。
我が家のポーターも齢で力が無くなり重い荷物で大変でした。
ハウスキーパーは洗濯機の使い方を忘れてました。
食事の支度は簡単な物ばかり手抜きが出来ます日本の主婦はきめ細やかだと思います。
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:17
Grapeさん
梅雨に入りましたか?楽しみのゲートボールが出来ませんね。
畑の見回り有難うございます。
花桃の木の所、金柑の木の横でに青紫蘇のいいのが出てると思います。
それを摘んで紫蘇巻きを作ってください。
特別ゴーヤの苗は植えてません、よろしくお願い致します。
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:18
花てぼさん
私も見るもの聞くもの新鮮です。
これで花てぼさんの様に英会話が出来れば最高に楽しいでしょう。
どうしてバアバの発音は、おかしいのとJiroに何度も直されてます。(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:23
Marshaさん
庭に沢山のバラの木が有りますが花は終わかけてます。
水も少ない関係で元気がありません、この野ばらが優しくて素敵です。
ヒジキは煮たのですが沢山すぎて残りそうです、サラダに入れればいいですねやってみます。
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:25
Pochiさんのご家族の様子とよく似てて一緒です。
楽しい時間を過ごしてます、八日で学校が終わり夏休みに入ります。
その後は毎日遊びの時間です。
英会話のレッスンしてますが覚えられないのと発音が悪く
何度も直されできなくて大笑いされます。
あなたの日本語と一緒だからと言い返すと恥ずかしそうな顔をします。
Commented by weloveai at 2016-06-05 23:26
Marshaさん
Mimizuさんへ説明を有難うございます。
娘と私はそっくりですが母と私は似てないと思います(笑)
Commented by ナツ at 2016-06-05 23:30 x
第一報に間に合ってよかったわ。無事の到着よかったですね。大婆様も旅の疲れもなくお元気そうで何よりです。
2ヶ月たっぷりとお楽しみください。
Taro君、jiro君の成長ぶりには驚きます。
Commented by weloveai at 2016-06-06 05:14
ナツさん
ありがとう、無事着きました。
全てお手伝いをして頂きスムーズに旅が出来ました。
自分たちだけでは乗り継ぎなどで、もたもたしたと思います。
私もナツさんのお孫さんを見る度に成長の速さに驚きます。
娘の手伝いを沢山したいと思います。
Commented by weloveai at 2016-06-06 08:41
Mimizuさんへ
コメントのお返事をメモ帳からコピーする時に飛ばしてしまいました。そそっかしい性格で、それを特にミミズさんにご披露してる様です、ごめんなさい。

写真は12月で90歳になる母です。
私だとなると凄いおばあさんだと言う事になりますが・・(笑)
ブログの中でコメントでお話しする場合、
お若い方だろうと想像するのですが私の場合お相手の方の年齢は上の方が多いです。
私と話がかみ合わないのは主人も一緒です。(笑)
齢はmimizuさんより少し私の方が上だと思います。(笑)
私は成田であの方と1~2分の逢瀬で飛行機に乗りました。
彼女は白い雲を眺め青い海にもぐたり浮かんだりしてると思います。
Commented by sako375 at 2016-06-06 10:44
お元気に到着されて何よりです。
大婆様、長旅の後でも颯爽としてらっしゃる。さすがユスラウメさんのお母様。
taroちゃん,jiroちゃんもお待ちかねだったでしょう。
皆様,時差ぼけもさっさと解消されたご様子ですね。
日本ではできない,そちららしいオジイさんオバアさん(この語はユスラウメ家には合わないわね)を楽しんで下さい。
Commented by marsha at 2016-06-06 13:13 x
大婆様は全くお元気そう。 そちらの気候は暑くても湿気が少なくて凌ぎ易いでしょう。

Fさんは将棋をなさるでしょうから チェスは案外簡単かも。 早速Jiroちゃんのお相手で若返りますね。

Taroちゃんはとても良い表情をして映っていますが、何もかもが上手くいっているのでしょう。脚が長いですねー、ウラヤマシ。

甘ったれのJiroちゃんはpreschool の方で ジィジやバァバと一緒に寝るって云いませんか? ベッドでは面白くないですね、やっぱり和式のお布団で連結で寝るのが楽しいのですよね。 

ハウスキーピングはお手の物でしょう。アメリカの方が道具類も良いのがあるし、合理的ですから 日本の家事より楽かもしれません。 
私、白人の家で毎年夏休みの三ヶ月働かせてもらっていました。 
朝は朝食が済むと、直に家族五人分のベッド・メイキングから始まりました。色々思い出します。
Commented by anello63 at 2016-06-06 15:35
初日のお元気な姿にほっとしました。
アメリカ方面は特に時差がキツイので
特に90歳を過ぎた大婆さまは大変にお疲れになったと思います。
3人分2か月の荷物は想像できません。
楽器のようなケースも見えますね(*^^)v
きめ細やかなサービスの航空会社にしてよかったですね。
何はともあれお疲れが出ない程度に(笑)楽しんで来てくださいませ。
Commented by cosumosu52 at 2016-06-06 20:50
無事に到着されたようですね。
大婆様、90歳でしたか?驚きです。
そのお歳でも飛行機で長旅がお出来になるのですね。
勇気と元気を頂きました。

ジローちゃんとのハグ、どんなに嬉しかったでしょうね。
2か月間、お楽しみください。

>水撒きは1週間に2回
庭の草花は枯れてしまいますね。
約束が守れないお宅は芝生が青々とは・・・
Commented by weloveai at 2016-06-06 23:33

Sakoさん
お陰様で順調に旅が出来ました。
時差ボケは常に昼寝する大婆には関係ない様で
ソファーに腰かけると居眠りしております。
私は思わない時間に睡魔に襲われてましたがやっと夜ぐっすり眠れるようになりました。
電車の中で黒人の男性から日本人かと聞かれて私は68歳だが彼は幾つだと聞かれて74歳だと聞いたら驚いてました。
海兵隊で横須賀、佐世保にいた事があると言う話でした。
我々はジイジ バアバと呼ばれ「オ」がつくほど古くないと思ってます(笑)
Commented by weloveai at 2016-06-06 23:35
Marshaさん
大婆は色々気持ちでは出来るつもりでいたのですが、
急に何もできなくなってる自分に気が付きました。
折り紙でツルを折る事がが出来なくてしまったと
一生懸命挑戦してやっと思い出しました。
一つ一つ記憶が薄れていくようです。
Jiroがジイジとチェスして負けるので私とゲームしたいと・・・
私に簡単に勝つので喜んでます。
Commented by weloveai at 2016-06-06 23:38
Anelloさん
2か月分の荷物の2/3は、お土産です。
あれもこれもと注文意外に入れてきましたが現金が簡単です。(笑)
こちらで手に入らないものはないのですが、日本製品がやはり欲しいのです。
楽器ケース見えましたか?
彼の三味線です2か月休んでしまうと発表会に困ると運んできました。
毎日真面目に練習して現状維持だそうです。(笑)
娘も大笑いです。
ANAのサービスが一番親切だと思います。
Commented by weloveai at 2016-06-06 23:42
cosumosuさん
今年の12月で90歳です。
留守番は嫌だと一緒に着ました、食欲があることが元気でいられるのだと思います。
大爺は83歳でアメリカ行は嫌だとやめました。
それから大爺と留守番でしたが、解放されて2回の渡米です。
これが限界でしょう。
市内の公園や街路樹は青々と綺麗なのは、リサイクル水が撒かれてるそうです。
庭の水やりもスプリンクラーで夜中の水撒きですから朝、気を付けてやらないと水が掛からないところが枯れてます。
Commented by marsha at 2016-06-07 10:47 x
大婆様は忘れたツルの折り方を思い出されて良かったです。忘れたのを放っておかないで、思い出そうと努力する事がとても良いらしいですね。 
私もよく忘れて思い出せない単語があってイライラしますが、分かる迄いろいろ調べたりして 探し出します。あるとき何でもない時にふっとその単語を思い出して、大ウレシ。 感激します。 それで数十分後又忘れて、あの単語,なんだったっけ、で叉努力して思い出しております。それが 良いのですって。

ゴミ出しの前後,下の庭で草取りをしますが、凄い勢いで密生しています。ぬいても、ぬいても今の季節3日と保ちません。 真っ白なカラーが三本すっと伸びていました。こんなのを見ると嬉しいですね。 蒸し蒸しで,既に汗びっしょりで額からポタポタ落ちます。上がってシャワーを浴びましょう。
あ、茂みの中でスミレも二輪ほど咲いていました。思わず,今日はと声をかけてしまいます。オオヤマレンゲは愈々最後になってきました。最後の蕾がひとつだけのこっていました。アヤメは2本程観ただけで、知らない内に咲いて終わってしまっていました。  
Commented by weloveai at 2016-06-07 12:39
Marshaさんのご自慢お庭の花盛りの時を拝見したいです。
お訪ねした時はそんな余裕もなく、さくらの落ち葉が山のよう散り積もってたことだけが強く印象に残ってます。ムスカリの葉が長く伸びてムスカリだと聞くまでは分からないものでした。
オオヤマレンゲも大きな木で大きな見事な花が沢山つくのでしょう。ツツジと急な階段を覚えてます(笑)
今日はお日様が出たのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

お知らせです。 花てぼ..
by ナツ at 21:36
 そちらは、大雨のようで..
by oshibanayoshimi at 17:23
Marshaさん お友..
by weloveai at 10:30
Marshaさん 私も..
by weloveai at 10:19
みんなで安倍を庇、見え透..
by marsha at 08:45
水出し煎茶の情報を有難う..
by marsha at 07:45
Marshaさん 毎日..
by weloveai at 06:31
Dekoさん ありが..
by weloveai at 06:27
Mimizuさん ハイ..
by weloveai at 06:26
Marshaさん 我が..
by weloveai at 06:25

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧