「共に歩んでくれる大切な人」

「ありがとう」




男の価値、女の価値は
お互い相手を思い合うことで生まれる積み重ねかなと思います。
素敵なカップルの物語に流れたテーマソングを選曲しました。


by weloveai | 2016-05-28 06:24 | 我が家の夕食 | Comments(53)
Commented by eblo at 2016-05-28 09:26
この曲プレゼントで・・・
ポーターさん、もうひとつ荷物持てますね。

「相手を思い合う生活」経験がないもので・・・
ただポーターさんは欲しいです。
Commented by sako375 at 2016-05-28 13:44
この曲で,2度に渡るテーマを締めましたね。
朝ドラは余り見てないのですが、これは良く聞きました。
朝ドラの曲はどれもいいですね。
今の曲はまだ知らないですけど。
Commented by marsha at 2016-05-28 13:48 x
縁有って一緒になったカップルです。
何事も話し合い,協力し合い 労い合い 仲良く問題も乗り越えていかなくてはね。 平等の精神が大切ですね。 どちらか片方にばかり負担が掛かってはなりません。あくまで平等に が フェァーです。
Commented by marsha at 2016-05-28 17:47 x
ユスラウメ家ではお二人が上手く調和して美しいハーモニーを醸していますね。 
デコボコ道を乗り越えた挙げ句 歳取って二人になり、
お互いを労り、静かに余生を送るって 美しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-28 20:21
男の価値、女の価値はおもしろかったです。
参戦せず(?)、ただみんなの意見を読ませてもらっているだけでしたが…

義姉たちを長年見てきた経験から、往々にして女性に比べれば男性の方が
何かと優しいと私自身は思ってます。
しかし、長男で大事に育てられた男の人は別ですねぇ。
周りにいる友人たちの旦那さんを見ても、人の気持ち特に奥さんの気持ちが
全くわからない、空気が読めない自分勝手な人が多いです。
その点、多人数の兄弟の中で末っ子に近い男の人は、優しい人が多いです。
どうしてでしょうかね。

まあいろいろありながら長年一緒に暮らしてきたのだから、
今後はお互い思いやって穏やかに暮らせればいいなぁと。
二人だけの生活だから。
啀み合い、腹を立てているよりか、笑って暮らしている方が楽しいからと
最近、よく思います。

あと3日ですね。
お嬢さん、Taro君、Jiro君に会いたい思いが募っているでしょうね。
元気に気をつけて、2ヶ月間を思いっきり楽しんできてください。


Commented by sako375 at 2016-05-28 22:34
再びです。今朝、忘れました。
もうすぐご出発ですね。
2か月とはいえ、その地で生活するのって,ものすごい新鮮な環境の変化です。
慣れていらっしゃるのかもしれませんが,それでも耳ダンボ、目カメレオン(ワタシの造語)で、楽しくお過ごしになって下さい。
お体に気をつけて。あちらの皆様によろしく。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 23:43
このドラマのこの主題歌は、なかなか良かったですね!
耳に残っていますから・・・

愈々ご出発ですね!!!
気をつけて行っていらっしゃいませ。
皆様によろしくお伝えください。
Commented by キューピット at 2016-05-29 06:15 x
旅の道中もご夫婦仲良く♪
TaroさんJiroくんも楽しみにして。
そのうち画像を送ってくださいますか。?
無理はしないでくださいね。
Commented by marsha at 2016-05-29 06:23 x
皆さんのコメントを拝見しておりますと、もう明日にでもお発ちになるようなご様子、でも明日、明後日、明々後日お発ちですよね。未だ3日あります。大婆様は毎朝,今日だったかかな?って思っていられることでしょう。
早々と準備万端で もう今頃は気が抜けて疲れちゃっていますでしょう。 未だ明後日のお食事までありますからね。
気を取り直して,もう一度スーツケースを点検、パスポートをお忘れなく。 

今朝も五時から外を掃いてゴミを取っていましたが、蒸し暑くて数カ所蚊に刺され,痒いです。家に上がって来てキンカンを塗ったらスッとしました。
この蒸し暑さから逃れられるとは良いですねー。サンキストの太陽が輝くカリフォルニアに。お元気で行っていらっしゃいませ。楽しんでいらしてね。
Commented by のはら at 2016-05-29 08:26 x
おはようございます。
二度に渡ってどのようにしたら老後を穏やかに一方だけに負担がかからないように過ごせるか、を出発の前にすっきりと纏めていただきありがとうございます。
相手の立場にたって考えることができれば騒動?は最小限になることでしょう。
相棒曰く、すぐに反応せず一呼吸置いてから言葉に出す、が良いそうです。(いつも言われていますがこれが難しい^^;)
我が家のこれからも小さな色々はあると思いますが努めて仕事(家事)を急かさず^^;見守り、小さなことでも上手になったら褒める、を繰り返し穏やかに和やかに暮らせるように反省しつつ(笑)歩んでいこう、と思います。

急がず転びませんように、と自戒を込めて祈っておりますね。事故は一瞬の出来事ですからね。
もう痛みは治りましたか。私は暫くの間痛い、痛い、と言っていました^^;
それではお元気で行ってらっしゃい。

素敵な音楽もいつもありがとうございます。

(今日は文字出し^^ということで)



Commented by weloveai at 2016-05-29 08:50
Ebloさん
気分良く運んでもらわないと困りますから
若い時と違って記憶があいまいで空港で方向が分からなくって
機敏に動けませんから喧嘩するんですよ
相手を思う生活って夫婦だけとは限りません。
親切な人の出会いも思いやりですもの・・。
Commented by weloveai at 2016-05-29 08:50
Sakoさん
妻たちが集まると夫の愚痴が多いです。
色々なご夫婦の形があると笑えます。
1年、毎朝の様な流れる曲はインプットされます。
ドラマとよく合ったテーマ曲を選ぶのか依頼するのかいい曲が多いですね。
Commented by weloveai at 2016-05-29 08:51
Marshaさん
上手くいかないカップルはフェアーでないことが多いです。
最近のカップルは、女性が平等をはき違えてる所もあります。
何事も思いやりに欠けるとうまくいきませんね。
Commented by weloveai at 2016-05-29 08:51
Marshaさん
パートナーは自分を写す鏡でしょう。
片方ばかり悪いと言う事でなく
似た者同士が一緒になってるのだと思います。
Commented by weloveai at 2016-05-29 08:53
pochipochiさん
仰ること一理あります。
男次第 女次第と言われますから
お互いに頭を使って賢くいかないとだめでしょうね。

特に長男の場合子育てする母親がどう扱うか大事だと言う事になります。
「未来は婦人の中に眠れり」の言葉が女子高校に掲げられてました。
その意味がわかる様になりましたが遅すぎです。(笑)
ここまで来て先が見えてきてるのですから、思いやって楽しく暮らす事でしょう。
出発準備が整いました楽しんできます。
有難うございます。
Commented by weloveai at 2016-05-29 08:54
sakoさん
耳ダンボ 目カメレオン、好奇心を持って行ってきます。
英会話も一つの目標です。
Jiroに「何言ってるか分かんない~~」と言われないように頑張ってきます。
Commented by weloveai at 2016-05-29 08:54
Yoshimiさん
素敵な歌詞です、「ありがとう」の言葉は夫婦のキーワード
口に出して言うことは素敵な事です。
沢山楽しんできます、有難うございます。
Commented by weloveai at 2016-05-29 08:55
キューピットさん
夫婦そろっている事が素晴らしい事だと早めに気づくことで
この先の人生が決まってきます。
一日でも楽しく暮らす事だと思います。
楽しい写真を送りますから待っててくださいね。
Commented by weloveai at 2016-05-29 08:56
Marshaさん
掲載は記録のみでこのコメント欄の後は閉めさせていただきます。

昨日最後のピアノレッスンで帰宅したら、
大婆がアメリカに着てく服を着て荷物を作って待ってました。
あら、どこに?と聞くとアメリカに行くと言うのです。
荷物も2つ、
午前中に兄夫婦が挨拶に来てくれたので気持ちが逸ったのでしょう。
90歳で出かけるのですから無理もありません。
前回で最後と思ってましたのが、出かける事が出来るそれだけで十分です。
頑張って行ってきます。
Commented by weloveai at 2016-05-29 08:59
のはらさん
夫婦間に限った事ではありませんね。
相手を思いやる気持ちを持てば世界は平和になれます。。
子供たちが犠牲になる世界は大人の責任です。

のはらさんご夫婦はお互いに高め合える関係で素敵です。
お友達ご夫婦でも言ってます、直ぐに口に出すなって(笑)
やっと胸の痛みが取れ自然に起き上がる事が出来るようになりました。
足元をよく見て転ばないように行ってきます。(笑)
公開コメントを有難う。
Commented at 2016-05-29 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-29 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2016-05-29 13:00
「蛇足ですが、weloveaiさんのコメントを読むと拍手が起きたんですか?
なるほど、いずこも女子会のノリなんでしょうね。」

mimizu-cloneさんからこんなコメントが来ました。
意味が分からないのですが、心当たりありますか?
Commented at 2016-05-29 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2016-05-29 13:48
某所でご質問の件。

YouTubeの映像に対して、拍手が起こっていると書かれてました。
それに続いて、「面白おかしく受け狙い、同じ仲間ですから拍手が起こるんでしょうね。」とありました。
ですので、それを女子会に例えてみました。
全てがそうとは言いませんが、自分に賛同してくれる者とだけ仲良く手をつないでトイレに行く、そういう女子会がとても多い気がしますので、映像のそれも同じようなものなんだろうなと。
Commented by weloveai at 2016-05-29 14:20
2016-05-29 10:39のコメントさん
応援してます、がんばってくださいね。
Commented by weloveai at 2016-05-29 14:22
2016-05-29 12:22のコメントさん
了解です。
Commented by weloveai at 2016-05-29 14:23
Ebloさん
私も意味が分かりませんので、そちらにコメントさせていただきました。
Commented by weloveai at 2016-05-29 14:30
2016-05-29 13:32のコメントさん
「パソコンお助けマンさん」に
http://sukettopc.exblog.jp/15589602/
問い合わせてみるといいかもしれません。
お役に立つといいのですが。
Commented by weloveai at 2016-05-29 14:33
mimizuさん
態々ありがとうございます。
察することは難しいものだと思いました。(笑)
Commented by Deko at 2016-05-29 14:49 x
明後日出立なのですね。機中の時間も長いので道中気をつけてお過ごしくださいね。手足を動かしてくださいね。娘さん宅とはいえ食べ物も環境も違うので慣れるまでは大変ですね。楽しく快適な旅でありますように。。。。
Commented at 2016-05-29 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-05-29 16:48
Dekoさん
大婆が出かける服を着て待機してます(笑)
アメリカ行がインプットされて混乱してます。
それほど楽しみにしてるのでしょう無理もないと思います。
出掛けるのは6月Ⅰ日です。
食べ物に慣れなくて痩せるのはFさんです、その為に色々持参します、ご心配ありがとう。
Commented by mimizu-clone at 2016-05-29 17:54
>察することは難しいものだと思いました。(笑)

2016-05-29 13:00のイブロさんのコメントからだけでは、察するのは難しいと思います。
イブロさんのコメントには、「蛇足ですが」の前段階である「添付のYouTubeは観ていません。」という個所が引用されていませんでしたから。

「蛇足ですが」は、上記「添付のYouTubeは観ていません。」にかかります。
つまり、僕はリンク先のYouTubeを観ていないけれども、YouTubeの映像に対して拍手が起こっていると書かれているので、そうなのだろうと思ったということです。
その上でweloveaiさんの「同じ仲間ですから拍手が起こるんでしょうね。」というコメントを読んだものですから、「weloveaiさんのコメントを読むと」となりました。
「拍手が起きたんですか?」というのは、その前段に「僕は添付のYouTubeは観ていませんからわかりませんが」という言葉が省略されています。
省略せずに書くと「weloveaiさんのコメントを読むと、僕は添付のYouTubeは観ていませんからわかりませんが、拍手が起きたんですか?」となります。
さらにわかりやすく書けば、「weloveaiさんのコメントを読むと、僕は添付のYouTubeは観ていませんからわかりませんが、添付のYouTube映像では拍手が起きたんですか?」となりましょうか。

上記のようにバカ丁寧に書くと、長くなりすぎてしまって読むのが大義だろうと思い省略したのですが、配慮はどうも逆効果になってしまったようです。
いや、配慮と書きましたが、相手の読解力に依存して、読み取ってくれないというのでは子どもの対応。
まずは、発信する側が、誰にでも通じるように、わかりやすい文章を書くように心がけるべきでした。

共通理解というのは、誠意ある対話の上にこそ成り立つと僕は思っています。
ですから、「わからない」と言われればいくらでも説明に伺います。
ただ、どうしても長くなってしまうことはご勘弁ください。
とりあえず、ご質問の件、これでご理解いただけたでしょうか?
Commented by marsha at 2016-05-29 18:27 x
お宅の マザー・クイーンは荷物を用意してアメリカ行きの服を着て待機していらっしゃるって微笑ましく何ともお可愛らしい感じがしています。 お出掛け大好きなオバアちゃま、良いですねー。 
エリザベス女王は今年四月に九十歳同い年です。在位六十三年だそう。未だ未だ頑張れますね。 応援しています。

コメ欄はもし良ければ開けておいて下さい。コメ返は要りません。開いて何か云いたいじゃないですか。 お返事は要りませんから。
何にも云えないなんてサミシ!!
Commented by 花てぼ at 2016-05-29 21:24 x
いよいよもうすぐですね。
成田に泊まったりするのですか?
あちらでもFさんと仲良く?おもしろいニュ-スを待ってまーす。
お元気にいってらっしゃ-い。
Commented by ナツ at 2016-05-29 21:51 x
ゴメン!私間違ってだいぶ前のブログにコメントしてしまったようです。
あと2日ですね。お気をつけて行っていらっしゃいませ。
Commented by weloveai at 2016-05-30 08:33
016-05-29の鍵コメントさん
今朝Windows10の画面に勝手に切り替わってて慌てました。
電源を強制的に落としても直らないので進んでみました。
慣れない画面でとんでもないので元に戻してもらいました。
焦りました。
何で勝手に入り込むのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-05-30 08:34
Mimizuさん
ご丁寧に説明を有難うございます。
理解しました。
かみ合わないコメントになるのは次元が違い過ぎなのでしょうか?と、お聞きすると「そうです」とお返事がきそうです.
(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-30 08:35
Marshaさん
エリザベス女王と同じ歳です。
あの方はヒールを履いて背筋がピンと伸び大したものです。
明るい色の服がよく似合ってましたが、大婆には到底真似できないものです。
Commented by weloveai at 2016-05-30 08:37
花てぼさん
フライトは名古屋から成田に出てアメリカには夕方の便です。
面白いニュースをお届け出来る様頑張ります。
行ってきます。
Commented by weloveai at 2016-05-30 08:37
ナツさん
有難う。
胸の痛みも取れました、転ばない様に気を付けて行ってきます。
Commented by ukiuki at 2016-05-30 09:37 x
いよいよやって来ましたね?
アメリカでの楽しいバカンスを更に楽しく、
いい旅をして来てください。
あちらからの記事を楽しみに待っています。
お気をつけて!

Commented by eblo at 2016-05-30 09:41
Windows10の画面、私は表示させないように設定してあります。
以前は毎度消すのが面倒でしたが今は全然出てきません。
とても簡単な、な~んだ という方法です。
Commented by P at 2016-05-30 14:55 x
行ってらっしゃいませ!
お返事の心配は御無用よ。
Commented by mimizu-clone at 2016-05-30 21:00
>かみ合わないコメントになるのは次元が違い過ぎなのでしょうか?

文末の「?」に質問の意図はないのだろうと思いますが、僕の答えは「そうです」ではないので(笑)
次元なんて難しく考えなくても、単に情報不足と考える方が対処は楽ではないかと。

A「あのお店って、おいしいよな」
B「もれなくビールサービスしてくれるもんな」

Aさんの「おいしい」は料理の味について。
Bさんが思った「おいしい」はお店のメニューシステムについて。
つまり、AさんとBさんでは「おいしい」の意味が違います。
こんな時、僕は、「ごめん、僕が言ってるのは料理のことなんだけどな」と論点の整理にかかります。
相手にそれが伝わると、「ああ、料理の話か」と話がかみ合います。

文字だけのコミュニケーションの場合は、「てにをは」がひとつ違うだけで全く違った意味になることが多いですよね。
ですから、質の高いコミュニケーションは、文章力に比例すると言っても言い過ぎではない気がします。
でも、たとえ文章が下手でも、下手な鉄砲よろしく情報量を増やせば、相手が論旨を読み取ってくれる確率が上がります。
相手が一方的に自分の言いたいことを言うだけの人間だったら効果ありませんが、普通は、丁寧に、誠実に、言葉をつくせば、話はかみ合っていくと僕は信じています。

と、こういう雑談は長くなってしまいます。
出発準備がおありでしょうから、ここまでにしておきますね。
(いえいえ、続けましょうと言われるならもちろん喜んで!)
帰国されたらまたよろしくお願いします。
Commented at 2016-05-31 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-31 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-05-31 09:24 x
それではお気を付けて 仲良くゆったりとした気分で
行っていらっしゃいませ。 裕子さんはお疲れ気疲れが頂点に達しているでしょう。 フライトでゆっくり眠って行って下さい。 機上ではアルコールもしっかり召し上がれるでしょう。ホントお疲れさまー。 

Aiさん、Taro,ちゃん、Jiroちゃんが首を長くして待っているでしょう。 

Jiroちゃん、後一回寝るとジィジ、バァバに会えるんだよー。良い子にして待っててねー。
きっと頼んだお土産がいっぱいあるよー。 

お返事は要らないからねー。
Commented by o-hikidashi at 2016-05-31 21:31
いってらっしゃーい!!
颯爽とした素敵な日本のばあばパワーを存分に~。V
Commented by hanamomo08 at 2016-05-31 23:31
こんばんは。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
向こうからもブログ書いてくださいね!
楽しみにしております。
Commented by anello63 at 2016-06-02 01:42
いってやっしゃい。
そろそろ無事に到着でしょうか?
時差がきついですがお体に気を付けてください。
皆さまの元気なお姿、楽しみにしています。
Commented by marsha at 2016-06-02 08:05 x
やっと着きましたか。 長旅のお疲れを癒す間もなく
ボーイズ達にお土産を分配。 当分賑やかなことでしょう。
大婆様はお疲れでしょう。ゆっくりお休み下さいませ。
六月のカレンダーにあるボーイズ達とのじゃれ合いを想像しています。
今週末で学校も夏休みに入りますね。思いっきり皆さんで 楽しんでいらしてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧