男の価値

c0119197_17103994.jpg
         「ウツギ」


友達の82歳になるご主人が食器洗いと朝のみそ汁作りを毎日してくれると言う。
食事が終わって、なかなか片付けが進まなくても奥さまは根気よく手を出さないように待つと言う。
ご主人が食器を洗いながら、
「お母さん、50年間も毎日こうして大変だったね~」といてくれたと言う。
手伝ってみて家事の大変さを知って妻に感謝の言葉が出るって素敵。


我が家も毎日、日曜日になったFさんが風呂洗いと食器洗いをしてくれるようになった。
夕食に二人とも晩酌をするので食事の後片付けは、けだるいもなのだ。

「大変でしょう?」

「これくらい大したことないよ!」と返事が返ってきた。

「ハイ。大したことない事を毎日やってきましたヮ」



86歳のご主人が「お~いお茶」

「悪いけど自分でお茶を入れてくれない?」と言ったら、

「茶を入れる位が、そんなに大変な仕事なのかと!!」と言い返してきたと言う。


「大変な事じゃないから入れて頂戴」と言い返さばよかったのに。


食事の準備が出来たのに箸を出し忘れたら

「なんだ!手で食べるのか」と言う。

「箸が出てないぞ!」と言うだけで上げ膳据え膳でのままなのでしょう。

奥さまがいなかったら何もできない、ご主人なのに威張るのです。

「手で食べてください」と代わりに言って差し上げたい。





我が家の月曜日の夕食(5月23日)
*豚ばら肉炒め
*トウモロコシ
*蕪の煮びたし(油揚、さつま揚げ)
*ウドのキンピラ



c0119197_09324140.jpg


我が家の日曜日の夕食(5月22日)
*前々日残りのトリ唐揚げの酢トリ
*焼きソラマメ
*ミョガタケ
*モヤシサラダ


c0119197_09332258.jpg


我が家の土曜日の夕食(5月21日)
*トリから揚げ
*タマネギリング揚げ
*トマトサラダ
*赤カブの漬物

c0119197_09335287.jpg

我が家の月金日の夕食(5月20日)
*ヒジキ
*ナスの素揚げ
*ホッケ


c0119197_09342205.jpg
我が家の木曜日の夕食(5月19日)
*ミートのパスタ
*牡蠣、オイルサーデインのパスタ
*サラダ

c0119197_09345205.jpg


by weloveai | 2016-05-24 17:30 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented at 2016-05-24 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-05-24 18:52 x
うふふ。。。可笑しいです。まるで我が家のやり取りのようです。テーブルにつきお箸が用意されていないと支度が整ったら呼ぶもんだと言います。かちんーとします。テレビの番組の中で物事に対して不服があるとストレスになり認知症になりやすい物質が出るという事です。やはりストレスは大敵なのですね。風呂洗いと食器洗いFさまはお優しいですね。
ミョウガタケはお味噌で頂かれるのですね。
Commented at 2016-05-24 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukiuki at 2016-05-24 19:59 x
何てこった!驚いた!記事テーマが私と同じだ。
Commented by marsha at 2016-05-25 04:34 x
気が付いた人がやればいいのよね。何も必ず主婦がしなくてもね。雑多な仕事の連続ですから、出し忘れもありますね。
毎日のこと しかも三度も。 
労いの言葉とか感謝の言葉を相手にかけることは とても大事なことでしょう。 有難うと云われれば、少々疲れていてやりたくなくても して上げようと思うでしょ。
毎日、毎日、これでもか、これでもかと云う程ご馳走が並びますね。並外れた体力と気力と愛情が揃わないと出来ませんね。 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-25 06:00
おはようございます。
本当にどうしようもない・・・どこかに、理想の男性は居ないのでしようか? 居ても、もう遅いのですが・・・

献立が、変化に富んでいて、立派です!!!
美味しそう!!!
丁寧にお茶碗を洗いますから、お夕飯に呼んでください。
Commented by weloveai at 2016-05-25 06:30
鍵コメントさん
一人は寂しいですよ、
思い出は思い出で大切に
是非 前進を応援しております。
Commented by weloveai at 2016-05-25 06:30
Dekoさん
ご主人はFさんと歳がそう違いませんでしょう。
亭主関白な、ご主人なんですか?
Dekoさんが出来過ぎてるんですヮ、
私などそんな返事が返ってきたら倍返し以上ですよ。
やると決めたら忘れずにしてくれますので助かってます。
「ありがとう」は忘れずに伝えます。
ミョウガタケは味噌でそのまま頂いて残りは刻んで味噌汁に入れました。
Commented by weloveai at 2016-05-25 06:31
鍵コメントさん
稼げる女性が増えましたから
夫が少々家事を手伝ったくらいでは、満足してもらえないでしょう。
家事も女以上に出来ないと難しいでしょうね。
それを上手にやって行くのは、夫からの優しい言葉かけだと思いますよ。
鍵コメさんご自分を振り返ればわかると思いますよ。
おやじの背中で似てるのだと想像します。
なる様にしかならないものだから、ほっときなさいよ。(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-25 06:31
Ukiukiさん
以心伝心 大笑い。
Ukiukiさんは、今日までのまでの心がけが良いから大丈夫ですよ。
Commented by weloveai at 2016-05-25 06:32
Marshaさん
仰る通りで感謝の言葉しかないですよね
妻がやるのが当たり前なんて考えてる夫は蹴飛ばしものです。
そのような方に限って冷たくされてると訴えるので笑えるます。
受ける事ばかり考えてる夫は気が付かないのでしょう。
冷蔵庫を空にする為に買い物控えて頑張ってます。
Commented by weloveai at 2016-05-25 06:38
Yoshimiさん
一番感じるのは、育った環境でしょうね。
ネロ様大事に育ち過ぎです。
そこに古風に躾けられた奥様ですから革命は起きなかったわけです。
ここまで我慢すると情ですから、最後まで面倒を看る事になるでしょう。
主婦の鑑のYoshimiさんを解放して差し上げたい。
Commented by marsha at 2016-05-25 09:26 x
一昨日一緒にランチをした小、中学校の同級生のHちゃんは小学校から大学迄野球の選手をしていた人で とてもマメに動く人です。サイゼリアという半分セルフのようはレストランでしたから、お水や飲み物は自分で調達しなければなりません。 彼が総て取って来てくれるので 食事の途中で立たなくても良くて楽でしたー。 
彼は十年近く関東に単身赴任をしていたそうで何でも自分でする癖がついたのだそう。

男性でも今時の人は可成り色々お出来になりますが、問題は、私共より上の年齢の方です。

家庭でも男は特別扱いだったでしょう。母親に問題ありですね。 そういう時代だったのです。 男は貴重で女は劣ると。そう思いこまされて育ったようなものです。
Commented by kawaikenchiku at 2016-05-25 14:04
よく言われるのが、主語がないって言葉です。
それと、単語だけ。
頼むならちゃんと言わないと伝わらないよ!
奥様からのお言葉です。
ちゃんと14歳児は受け継いだようで、単語のみ。(苦笑
ちゃんと伝えないといけませんね。
感謝も。(笑
有難うございます!
Commented by daifukuobasan at 2016-05-25 16:35
もう直ぐお出掛けでしょう?冷蔵庫、空になるといいですね。
今年は梅雨無しで過ごされるのね。

この間会った東京の友人の庭にナニワイバラがあるそうです。バンザーイ! 挿し木して、次回来るときに持って来てもらう約束だけど、簡単に挿し木出来るのかなあ。
Commented at 2016-05-25 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-25 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2016-05-25 20:56
どちら様も、ご主人についての話題は尽きないようですね。
我が家は,二人とも何も言わない代わりに何もしない、です。
ウン十年の結婚生活は「脱ぎっぱなしのズボンがそこにあったら、ワタシは踏んで歩く」から始まって、その後も我ながらがんばりました。アッハッハ。
おかげで夫婦揃って掃除片付け下手で散らかし放題。別に今しなくてもいいじゃん。今日のことは明日する。
ちょっとフツーじゃないかも。
Fさんをお大切になさって下さいね。
Commented by はる at 2016-05-25 22:00 x
それは、みなさんの旦那様が甲斐性がある方ばかりですよ(笑
うちのように甲斐性がないと、夫といえど料理以外は何でもやらされます(笑
たぶん、文句の一つも言いたいんだろうけど(爆
Commented by weloveai at 2016-05-26 06:33
Marshaさん
スマートな紳士とお付き合い出来るなんていいですよ。
男性の気の利く方は少ないでしょう。
見てても気持ちいいです。
男がするもんではないなんて、そっくり返ってる男性なんて付き合いたくありません。
男も女も気配りできるのが良いと思います。
Commented by weloveai at 2016-05-26 06:34
kawaiさん
奥さまに甘えでしょう?
それは許されるとして、
感謝の言葉はいい過ぎても無駄はないですからね。
全て優しさから出るものです。
その点は間違いないkawaiさんですョ。
Commented by weloveai at 2016-05-26 06:34
Daifukuobasanさん
来週出かけます。
チケット取ってから準備期間が3か月は長かったです。
あの広いお庭にナニワイバラが大きく育ったら圧巻でしょう。
成長も早いので大丈夫ですよ。
Commented by weloveai at 2016-05-26 06:35
鍵コメントさん
凄い順調に教育されてますね。
定年後はする事なくなって、時間を持て余す夫が多いでしょう。
趣味多い人ならいいですが、奥さまたちは、ここで嫌になるんです。
サラリーマン川柳の1位が「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」ですからね。(笑)妻がいなくなる事も掛けてあるでしょう。
男性は今までの自分と違う人に変身しないと夫婦で楽しく老後は過せません。。
何もしない夫は、衰えていくだけ介護になったら優しくしてもらえないと覚悟しないとですよ。
仰る通り出来ない人が一人になった時に困るのです。
お互いに助け合う気持ち大事です。
お元気そうでよかったです。
Commented by weloveai at 2016-05-26 06:37
鍵コメントさん
どこにそんなこと書いたかと読み直しました。
ハハハありました。
Commented by weloveai at 2016-05-26 06:37
Sakoさん
爆笑
そのままブログにお書きになって、
普通ではない夫教育の仕方、傑作な指導です。
タイミングよく、その方のお写真が掲載されてます。
皆さん、Sakoさんのお宅にお出かけください。(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-26 06:37
はるさん
何を贅沢言ってるんですか?
あれほど優しいご主人はおりません、罰当たりな事を仰いますな。
いつでも、はるさん はるさんの優しいご主人で最高に幸せでしょう。
Commented by P at 2016-05-26 08:24 x
連れ合いの話に参加できてよかったわ!
思うにDは私がこなしたいことをこなしさえすれば、
さっさと帰ると、期間限定だから合わせるわけよ(笑)
そうそう長い期間、家を空けるわけがないと知ってるからね。

もしや心の中では、アーーウッセー、でも触らぬ神に祟りなし
と思って歯を食いしばって料理に掃除にまい進、
子は洗濯(私のは私で)、仕事にまい進あるのみ。

なんだか客気分で、事は順調に運んだことだし~というところ。
自立しててよかったわ~ハハハ
Commented by cosumosu52 at 2016-05-26 09:27
我が家もこのようなことは毎日ではないですが、やってくれるのですよ。(ちょっと恩着せがましいのがいやですが)
遊び歩くのもお金を使うのも文句を言われたことはありません。
ですが、ちょっと口が悪いのがたまにキズな夫です。
旅行先などで疲れてくると怒鳴ります。
これがきつい。ガッカリしてしまうのです。
皆さんのお宅はどうなのでしょうね。
Commented by weloveai at 2016-05-26 11:06
Prettyさん
今日あるのは教育の成果ですよ。
男性で、あれだけの料理を振る舞える人いませんよ。
期間限定だから余計に出来るだけの事をしてあげたいと
思えるようになったのでしょう。
若い時とは180度、変わりましたでしょう、
荒療治も間違ってなかったと言う事になるでしょう。
教育の勝利でございます。
Commented by weloveai at 2016-05-26 11:07
Cosumosusuさん
お友達も同じこと言ってます、恩着せがましいそうですよ。
洗い方が悪いなんていたもんなら膨れるらしいのです。
私の様に「こんな事はなんでもな事だよ」と言われるのも腹が立ちますよ
彼は「平気だよ」と言ったつもりらしいのです。(笑)
洗ってる横で布巾で拭きあがてます。
私がしてる時はそんなこと一度もしてもらってないのです。
拭き上げをしてくれてたら、どれだけ助かってたかと話しました。
仕事しながらだと可哀相ですからね・・。
旅行の疲れもお腹がすくと特に悪い気がします。
早めに美味しいものを食べさせる事です。
Commented by marsha at 2016-05-28 06:04 x
蕪の葉と厚揚げの煮物とか ウドのキンピラって
大好き、食べ出したら止まりません。こういうおかずは
良いですねー。 
オイルド・オイスターのパスタも溜まりません。うーん、オイシソ。
Commented by weloveai at 2016-05-28 06:44
Marshaさん
大婆が好むかと思って作るのですがあまり食べません。
洋風のものの方が好みです。
頂き物の山ウドで香りがあてキンピラ美味しかったです。
Commented by marsha at 2016-05-28 18:26 x
家の亡夫も同じくでした。
和風のものより洋風を好んでおりました。
私としては偏らないように満遍なく色んな物を口にしてもらいたいと思っておりましたが、殆ど必ず洋風を好みました。

調べてみたらナツズイセンは八月に花が咲くとありました。 三月頃、スイセンのような細い葉がでます。やがて葉っぱは枯れてしまいナツの暑い時に花が咲きます。
Commented by weloveai at 2016-05-29 09:02
Marsha さん
あちらに行ってそんな訳で大婆は食べる事は困りません。
ナツスイセンは帰国したら咲いてるかもですね。
Commented by ナツ at 2016-05-29 21:28 x
あと2日ですね。くれぐれもお気をつけて行っていらっしゃいませ。90歳の大婆さんアメリカに行けるとは本当に幸せな方ですね.ゆすらうめさん御夫婦の親孝行には頭が下がる思いです。
Commented by weloveai at 2016-05-30 07:50
ナツさん
前回の渡米が最後と思いましたが、又一緒に行けて嬉しいです。
頭は混乱してますが元気です。
楽しんできます、ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧