良い天気が続いて欲しい。

土曜日の1曲








木々の成長が速いので庭師が手入れに追われてる。
良く働く助手が思うように手伝う事が出来ない。
無理しても仕方がないので口だけ動かす。

今年は沢山のフキが出た。
お隣のチビちゃんがフキ採りを手伝ってくれた。

チビちゃんが「大根は?」と聞く。
冬の間、大根を抜かせて持たせてたので大根抜きがしたいのだ。


c0119197_06441568.jpg


キャラフキに煮る

c0119197_06451836.jpg





我が家の金曜日の夕食
大婆の入れ歯が壊れて新しいのが入った。
「新しい入れ歯の噛み合わせはどうですか?」と聞いたら変わらないと言う。

「新しくないよ 古いのだよ」と言う。

「かみ合わせに違和感がなければいいですよ・・・・・」
私なら口の中に相当の違和感を感じると思うのだけどが
順応性が早い!!

*焼きナス
*ハチクの煮物 油揚 干しシイタケ
*カルビ焼き
*キャラフキ


c0119197_06450951.jpg
我が家の木曜日の夕食(5月13日)
冷蔵庫の中の残り物
*鯵の干物
*冷凍してあった餃子
*ジャガイモのチーズ焼き
*トマト、ベビーコーン

c0119197_06591303.jpg
我が家の水曜日の夕食(5月12日)
*チチミ
*ナスとゴーヤのピリ辛煮
*焼きそら豆

c0119197_06592299.jpg


by weloveai | 2016-05-14 07:12 | 我が家の夕食 | Comments(31)
Commented by eblo at 2016-05-14 09:11
助手さんの仕事はおだててたくさん働かせること。
働いた後のビールはおいしいよ。
効果音にビールを飲むときの音とか・・・

相変わらず「目の毒」のブログですね。
たまには失敗作も載せましょうよ。
私のような料理難民のために。
Commented by Deko at 2016-05-14 10:35 x
この時期草も木々もあれよあれよという間に育ちますね。
お抱えの働き者の庭師さんがいるのでうらやましいですね。
山蕗美味そうに煮えましたね。家に沢山あるのですね。こんなに大なべで煮られるという事は生蕗は大変な量ですね。賞味期限は短いですよね。どう保存されるのでしょうか?山蕗を(九州ー四国ー静岡産)買い求めて何度かきゃら蕗を作りました。
Commented by marsha at 2016-05-14 11:24 x
キェラ蕗を煮られましたね。待っておりました。私も愈々庭の蕗を採ってきましょう。 今日か明日の内には煮たいと思います。お宅は沢山出ておりますね。家のはそんなにないと思います。
とっても美味しそうに煮えていますね。 昆布と鷹の爪くらいですか。


Fさんのお友達のチビちゃん達可愛いですね。
お宅に来ては蕗を採ったり大根を抜いたり、子供って大人がしている事を一緒に出来るのが嬉しいのですよね。

大婆様はお出掛け前に歯が壊れてかえって良かったですね。
新しい義歯に違和感がないとはスバラシイ。
お元気でいらして頂きたいです。

今の時期は草も木も大変な伸びようです。人間の髪の毛も同じくです。
昨日ヘヤーカットに行ってきました。汗が流れるので首周りがビショビショです。相変わらず手拭を首に掛けて 職人スタイルで庭仕事です。
手の甲が日焼けで真っ黒になり 手を出すのが恥ずかしいほどです。
Commented by ナツ at 2016-05-14 11:54 x
いいなぁ~専属庭師さんがいるんですものね、羨ましいですよ。私の今朝はGをリハビリに送り出して庭仕事をしていました。植え替えをしたり朝顔の本植えをしたり気分良好なり!!
キャラフキの煮物大好きよ。スーパーでは見かけません。
Commented by ビックリマン! at 2016-05-14 12:06 x
今日の1曲は朝もやの画像を見ながら、
清々しい朝を迎えたような気分なのでしょうか。
こちらでも高気圧が張り付いてきたので、
いい青空になりました。
樹木の葉の色が鮮やかな季節ですね。
Commented by aomeumi at 2016-05-14 12:57
青目
またまた献立に見入ってしまいました・・・五品も並んでいる・・・我が家の盆か正月・・・今日は、蕗でも煮てみましょう。
Commented by marsha at 2016-05-14 17:23 x
蕗を煮るお鍋は初めて拝見します。これニューフエイスですね。使い易そう。
私も今、家の蕗を煮ている最中です。
Commented by kawaikenchiku at 2016-05-14 21:14
ただいま!(なかなか寄れませんでした。)
きゃらぶきですか。いいですね~。

山椒のちょっと効いたきゃらぶきいいですよね。
個人的にはきゃらぶきは母の味。
といっても、上手なほうではなかったです。ちょっと味が塩辛かったり、濃すぎたり、山椒が入ればいい手もんじゃないほど入っていてぴりぴりすぎたり。
買ってきもののように甘さがないのはいいのですが。
もうちょっとこうしたらいいのに、なんて話題もありましたね。
筋取もやったなあ~。
対処療法か、舌は絶対にワタクシの方がイケテル気がします。いいクッキングボーイに育ちました。(笑
味わってみたいです。きゃらぶき。とくに。



Commented by はる at 2016-05-14 21:35 x
キャラブキ美味しそうです。
あれは買うものだと思っていました(笑

ハチクはアゲと干しシイタケで煮るのですね。
土佐煮しかしたことなかったです。
今日、いただいたので煮てみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-14 22:05
"煙が目にしみる"は・・・懐かしい曲ですね・・・
よい音楽は、色褪せませんね。

キャラブキは、瓶詰めにして、アメリカにお土産ですか?
里の母が、ちょっと干して、曲がるようになってから、切って、大鍋で煮ていました。これも懐かしいです。
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:45
Ebloさん
助手は現場監督を兼ねてますから支持を仰がれます。
素人が自分の判断で枝を切り落とすまでに時間が掛かりました。
ここに来て一人前の仕事が出来るようになってくれました。(笑)
労働なくして美味しいビールはありません。
味に失敗してるんですが、
食べる人が美味しいと言ってしまうので黙ってます。
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:46
Dekoさんの家にはお抱えの庭師さんおりませんか?
あの方は何をされる方ですか(笑)
フキのサイズが揃うまで煮物に数回収穫しました。
生の量は結構な量です、大鍋一杯を移し変えこの鍋のこの量になりました。
兄妹に分けたり後の保存は冷凍庫で全く問題なく保存できます。
庭に自生する蕗ですので山の蕗より苦みが少ないです。
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:47
Marshaさん
今年は増えて沢山収穫できました。
これは醤油と水あめだけです。2度仕込み醤油を使ったので色濃く仕上がりました。
三人とも月末に超短く散髪してきます、2か月あると髪は伸びます。
あちらの美容室で切ってもらうのは恐ろしいと思います(笑)
日本人は大変器用だと言う事がよくわかります。
日差しも強くなって日に焼けますね。
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:48
ナツさん
やっと一人前の庭師さんに成長しました。
休憩を入れて遠くで眺めて枝を切る、一服しないだけで気持ちが庭師さんです。
お宅の庭師さんは短くカットするだけで、まだ勉強が足りないと思います(笑)
素敵な色のクレマチスです挿し木で増やせますね。
私も朝顔を撒きました、まだ芽は出てきません。
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:49
ビックリマンさん
恋をして失恋の曲です。
爽やかな朝と言うより失恋しました(笑)
お天気次第で気分が違いますね。
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:49
青目さん
伊豆の山にも沢山の山フキが出てる事でしょう。
キャラブキにして都会の方へのお土産は喜ばれると思います。
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:49
Marshaさん
いらしてた時に使って鍋は扱いやすく軽いから 行平ばかりでした。
この鍋のデザインが気に入ってフルセット待ってます、
ピカピカに維持するのが大変で・・・・時々使います。(笑)
蕗は美味しく炊けた事でしょう。
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:50
kawaiさん
お帰り~~~~

山椒実を昨日頂きました。
山椒のつくだ煮を作ってキャラブキに追加しましょう。
庭の斜面に蕗を植えとくといいですよ自然に増えて行きます。
いけてるクッキングボーイの自家製キャラブキはいかがですか?
山椒の利いた、キャラブキのおにぎりなんて美味しかったでしょう。
大人の味のキャラブキを今召し上がったら、
お袋の味を懐かしく感じるでしょう。
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:50
はるさん
キャラブキは自分で煮て食べるものです。
昔は、そのために5月の連休は山にフキ採りに行ってました。
煮物って特別組み合わせのおかしな食材はないと思いますよ
私は単品で煮ると食べるものが少ないと思うので(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-15 05:51
Yoshimiさん
悲しくなる曲ですが好きな曲です。
今の曲を聞いてもついていけません。
お土産と言うより自分たちが食べる事になります、
私と大婆は平気ですが、あちらの食事は食べた気がしないと言う人がいますからら持参します。

フキを干してから煮るのですか?
違った煮方があるのですね。
私は水に少しさらしてザルに上げて水無で蒸し煮にしてから味付ます。
Commented by sako375 at 2016-05-15 08:06
管楽器の「煙が目にしみる」は、曲の雰囲気がいかにも!と言う感じがでていいですね。
娘のダンナさんは趣味でトランペットを吹いていて、大きいコンサートもします。
吹けるかしら,聞いてみよう。
お庭の収穫物での食卓。こうでなくちゃ。
大婆様の入れ歯、壊れて治ったのがお出かけになる前でよかったですね。
ユスラウメさんの胸の方は,いかがですか。
Commented by marsha at 2016-05-15 11:23 x
今朝も四時から一時間お灸を据えて、五時から表に出て道路、お隣の側溝、掃いてゴミを袋に詰めて 家の上の階段脇のもう一本のツツジの枝を切ってと、庭仕事もなかなか終わりがありません。

今朝は昨日のキャラブキの味見をする為にご飯にしたら、美味しくて、つい軽くニ杯も。滅多にご飯のお代わりはしないのに、納豆とキャラブキでニ杯のご飯が入ってしまいました。未だいけそうですが、もう止めておきます。 よく働くのでお腹も空きます。 

蕗がもっと出てくれると良いのですが、一昨年は沢山とれたのに、昨年も今年も量が少なかったです。 やっぱり、こういうものも 家で作るにこしたことはありません。 鞍馬W店のキャラブキもありますが、食べ比べるとやっぱり自家製の方が口に合います。

自家製のキャラブキをあちらへお持ちになること、よく分かります。
食べるおかずが口に合わないのは悲しいですもの。そんなとき、米食なら昆布の佃煮やオカカでも一膳はいけます。 
病院でおかずが不味くて食べられなかった時にせめて、テーブルに食塩で、」お醤油でも載っていれば ご飯にかけて食べられるのに、病院の食堂ってお醤油も食塩も載っていないのですよー。あれには全くまいりました。

今朝はキャラブキを食べながら盛んにそんな事を思い出しておりました。 ユスラウメさんがご一緒ですから、Fさんはお食事にお困りの事はないですね。 チビさん達がバァバのラーメンって大喜びしてニハイも食べるかも。 彼等待ってるでしょうねー。
Commented by cosumosu52 at 2016-05-15 17:19
「煙が目にしみる」失恋の曲なのですね。
曲は聞きなれた癒し系の曲ですが、悲しい曲とは知りませんでした。
写真が素敵で、こんな自然に遭遇してみたい。
キャラブキの調味料がお醤油と水あめとはまた勉強になりました。とてもおいしそうです。
打ち身は後で出たようですね。こればかりは日にち薬で無理をしないことみたいです。お大事になさってください。

Commented by marsha at 2016-05-16 06:29 x
キャラブキを煮る時に 水飴を使われるのは 何か分けがあるのでしょうか。 私は黄ザラメを何時も使っています。後は味醂を少々と酒も入れます。

今日は雨の予報です。五月にしてはよく降りますねー。
九州の被災地も また雨ではお気の毒すぎます。

慰問の品々がどんどん被災地に届いているとか、良い
ニュースですね。 

この時期忙しくて ちょっとの時間も惜しんで庭仕事をしておりますので、私は未だ送っていないのですが、少し間をおいて送りたいと思っています。
Commented by weloveai at 2016-05-16 06:49
Sakoさん
歌で聞く方が多ので演奏は又違った雰囲気になってますね。
トランペットが趣味ですか?是非 この曲を聞かせてもらってください。
色々済ませて出かけてたいと思ってます。
私も歯の治療も受けてます、日薬の効き目が遅いのは加齢なのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-05-16 06:49
Marshaさん
1週間いいお天気が続くことがすくないです。
4時起きですか?
目を覚ましますが昨日は錦織君のテニスの試合を見てました。
美味しく炊けた白キャラブキと炊き立てご飯では食が進むでしょう。
カルフォルニア米も炊き立てならそこそこに頂けます。
つくだ煮、海苔など持参します、塩麹を持って行くのもいいですね。
卒園式が10日だそうで、超忙しく我々の行く日も記憶にない程です。
食事の支度が無かったら楽勝でしょう。
家事との両立は大変です。
Commented by weloveai at 2016-05-16 06:50
Cosumosuさん
幻想 ボタン寺
龍眼寺の牡丹の写真は素敵でした、晴れの日が良いとばかりは言えませんね
幻想的な写真です。
シャイな歌詞がついてますが演奏だけでも楽しめる曲です。
私のキャラブキの煮方です、甘めがよかったら味醂を足すのもいいですよ。
ご心配かけてます、加齢で直りも悪い様です(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-16 08:47
Marshaさん
水飴ですとさっぱりとした仕上がりで甘さも控えめです。
煮くずれも防げ照りもでますが調味料で加減したら同じかと思います。。
野菜は農協さんの協力があると思い調味料や乾物類を送りましたが野菜不足の様ですが鮮度と保存が難しいですから考えてしまいました。
Commented by marsha at 2016-05-16 09:31 x
水飴は照りが出ますね。 キャラブキは甘いと感じる程甘くはしませんが、多少ザラメを振って醤油の辛さを和らげる程度です。 味醂も少々と酒はたっぷり入れています。 
生醤油で煮ていますよー。
ユスラウメさんの、最初 蒸し煮にすると云うのはとても良いと思います。 押し花さんのお里のお母様が 干したのを煮られると書いていらしたので、私も試してみたいと思ったことでした。 曲がる程に干すのですね。
灰汁抜きは普通に茹でれば良いのでしょうかしら。

お家によって色々なやり方があるのは興味深く勉強になります。

きゃらぶきはもっと頻繁に煮たいですが、素材がおいそれと手に入らないのが難点ですね。 

あちらへ、塩麹をお持ちになるとありましたが、私は醤油麹が好きです。 糀と醤油を混ぜて瓶に入れておけば良いのです。塩麹も良いけれど、醤油麹は絶対おすすめですが、どうでしょう。
Commented by weloveai at 2016-05-17 06:54
marsha さん
明け方に激しい雨でした、何事もなかったですか?
この後いいお天気が続く様です。

フキも道の駅にいけばあるでしょうけど沢山買うとなると結構お高い庭のフキを増やすのが一番でしょう。
醤油麹が好きですか?私は塩の方が色がつかなくていいなと思ってますが使い方次第ですね。
Commented by M.K. at 2016-05-17 07:18 x
ハイ、明け方土砂降りで、六時頃は上がったと思っていたら、また今可成り降っています。
今朝はゴミの日なので、合羽を着て長靴を履いて四袋のゴミを出してきました。 これで少しは気が楽になりました。
週二回のゴミの日に可成りの量があるので ミスする事なく確実に出したいのです。うっかりしていると収集車が行ってしまいます。早過ぎるとネコやカラスに袋を破られて、道路に生ゴミが氾濫します。 ネットをかけてもネコもカラスもくちばしでネットをくわえて外すのですよー。 

ゴミ出しの帰りに オオヤマレンゲが叉今朝一輪開いていたので、切ってきました。昨日切ったのも未だ元気です。 実に綺麗な花で 惚れ惚れ、 見入っています。

雨雲は東の方へ、今朝はニュースでそちらが土砂降りだと云っていましたが、フラットな良い土地にお住まいですから 大丈夫でしょう。 家は崖があるのでしょっちゅう見回っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧