若いお友だち

「●▽さん~~」とお隣の2階のベランダからFさんを呼ぶ大きな声がする。
散歩から帰って来たFさんを見つけて「おはよう」の挨拶

この連休は幼稚園も休みで毎日遊びにやって来る。
「●▽さん~~」「●▽さん~~」とお友だちなのだ。
畑仕事の間中 付きまとって話し掛けている。
友達だから決して「おじさん~~」とは呼ばないのだ。

先日はお祭りに出掛けるからとハッピ姿を見せに来た。

c0119197_09554151.jpg
5歳と2歳
若いお友だちがいるとFさんは若返る様だ。
c0119197_09563519.jpg


凧揚げ会場、屋台の引き回しに出かける前に行ってきますと挨拶に来た。
お出かけ前の家族写真

一丁前に地下足袋を履いてるよ。

c0119197_09581104.jpg





我が家の土曜日の夕食(5月7日)
*ナスのバター焼き
*黒鯛 タケノコの煮付け
*刺身コンニャク

c0119197_10055508.jpg
我が家の金曜日の夕食(5月6日)
*新ホタテグラタン
*畑のニンニクの芽とパブリカ、ベーコンの炒め物
*肩ロース網焼き
c0119197_10072350.jpg

我が家の木曜日の夕食(5月6日)
*海老フライ
*ナスとピーマンの味噌炒め
*絹サヤトとトマトのサラダ
c0119197_10091034.jpg

我が家の水曜日の夕食(5月5日)
*ポテトサラダ
*焼きナス
*チキンカレー(Fさん、張り切って作る)
皿ばかりで写真がなかった。

1500円以下の中でで美味しいワインのNO1に選ばれたと言うワインを買ってみた
チリ産の「アルパカ」、テーブルワインとして頂くなる問題なく美味しい。
やや酸味が多いかなと思うけど大変安いのだ。


c0119197_10110283.jpg

by weloveai | 2016-05-08 10:17 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by eblo at 2016-05-08 10:56
ひょっとしてこのにこやかな顔の方が、weloveaiさんをすぐに助けに来なかった、例の方?
優しそうじゃない。
カレーの写真がないのは仕返し?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-08 14:26
テレビニュースで観た凧揚げのお祭りに行くのですね!
法被も地下足袋も、よく似合っています!
こんなに小さな地下足袋も売られているなんて・・・知らなかった。地下足袋って、フランスの女の娘に人気があるらしいですね!
お茄子の料理が頻繁に出ていますが、おたくの畑のお茄子ですか?

F様、柔和なお顔で・・・我が家の鬼瓦と、えらい違いです。
Commented by ビックリマン! at 2016-05-08 14:47 x
このお方がもし悪人であったとするならば、
この世にいい人なんか1人もいないことでしょう。!
Commented by Deko at 2016-05-08 17:39 x
Fさん優しそうで素敵なお方ですね。なんだかんだとブログに書かれていますがおのろけですね。おじさんと呼ばれるよりは名前で呼ばれたほうが嬉しいですね。お友達とそのご両親半被が良く似合っていますね。清々しい方々ですね。若いお友達は元気を頂けますね。
Commented by marsha at 2016-05-08 17:50 x
いやー、このチビさん達も可愛いですねー。
ハッピに地下足袋を履いて 祭りだワッショイ、良いですねー。 Fさんは持てますねー。 Jiroちゃんの親玉だもんね。 

Fさんはとても柔和で円満な方だと思います。 家の事は何かと控えめで先ず妻をたてて、ご自分は背後で 見守るタイプで、いざとなれば何時でも出動って感じです。 お顔はJiroちゃんとそっくりですよー。
Commented by はる at 2016-05-08 18:19 x
Fさん、なかなかダンディーじゃないですか~~。
早く生関所を聞きたい(笑
写真では訛りを感じませんよ~。
若いお友達がいるなんて素敵!

うちの父、話しかけられるのは年配の女性ばかりです。
なぜ女性かというと、野菜のおすそ分けがあるから(笑
Commented by cosumosu52 at 2016-05-08 21:07
元気はつらつなお姿のFさんですね。
小さいお子さんはどちらの子も可愛いですね。
そんな小さいお子さんに好かれる方はお優しいのです。
子供は正直ですからね。
Commented by ナツ at 2016-05-08 22:20 x
ハッピに地下足袋姿いいね。粋だよ!
浅草の三社祭に行くとやはりチビちゃん達がこういう姿でワッショイをしています。
Fさん本当に優しい感じで子供に好かれる人は性格の優しい人です。
胸から落ちたの?お加減はいかがですか。Fさんに抱き起こされたかったのね。ごめんクスン(≡^∇^≡)
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-09 00:38
こんばんは。
非常ーに遅い時間です。もうぐっすりおやすみの頃ではないかと…
Fさんの写真を見ていると、8人姉兄妹の末っ子だった父を思い出し
ました。子ども、特に小さい子どもが大好きで、優しかった。
Fさんもきっとそのような人なんだろうなぁと思いました。
小さい子どもに好かれる人はねっから優しい人ですよ。
Commented by weloveai at 2016-05-09 06:27
Ebloさん
小心の例の方ですヮ。
カレーの写真ごときで敵討ちでは軽すぎるでしょう。
酒飲みはご飯を先に食べる事はないのです。
大体は夕食に飲むとご飯は食べないのですよ。
Commented by weloveai at 2016-05-09 06:27
Yoshimiさん
日本人は法被姿がよく似合うと思います。
最近の若い女性の祭り姿は粋です。
地下足袋も祭り専門店があってすべて揃うようです。
ネロ様が鬼瓦? 表現が面白くて笑えます。
Commented by weloveai at 2016-05-09 06:27
ビックリマンさん
Fさん掲載されてるのを知らないから・・・
こんなに褒めてもらえるなんて喜びます。
妻のブログに興味ない所が良いですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-09 06:28
Dekoさん
お宅のご主人も優しそうと言われませんか?
お写真を見て思いましたよ。(笑)
●▽さん居るかなって?爪先立ってベランダから覗きこんでるのが見えるんです。
姿を見ると近所中に聞こえる大きな声で呼び可愛いです。
祭りの報告にもやってきました。
Commented by weloveai at 2016-05-09 06:28
Marsahaさん
素直な可愛い子たちです、なんでも●▽さんに報告するから面白いです。
子供(人)の口に戸は立てられぬは本当です。(笑)
下の子が私の指の傷をじっと見てて、テープ貼れって言うのです。
本人の首には大きなひっかき傷があるのでどうしたもと聞いたら
兄ちゃんがやったと言うのです。
それが勲章の様な顔してましたよ(笑)どこでも下の子の方が御茶目になるようです。
Commented by weloveai at 2016-05-09 06:29
はるさん
農作業姿でダンディ~と言って頂けるとは、はるさんだけですヮ
馬子にも衣装で次回は決めて写しましょう。
大変訛ってますから是非関所を聞きに来てください。
恰幅がよくて金持ち風で(そうかどうかは知らないからね)
お父様のモテぶりが分かるな~(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-09 06:30
Cosumosuさん
二人に何でもやらせるので、それがうれしくって寄ってきます。
普通ならダメダメの事でも一緒にやらせてもらえるから人気です。
子供は正直は確かにそうですね。
Commented by weloveai at 2016-05-09 06:30
ナツさん
都会の法被姿はもっと粋でしょう、田舎の法被姿です。
ベットでのダイビングで呼んでもらえなかった救急車の事を思い出しましたよ、
ナツさんに笑われたくないヮ(笑)
私は抱き起したくなるサイズではないのです。
Commented by weloveai at 2016-05-09 06:31
Pochipochiさん
お父様は優しい方だったんですね、
Fさん息子に厳しかったんですよ。その罪滅ぼしをしてるのでしょう(笑)
そんな感じで育った息子ですが父親を大変尊敬しております。
息子が反抗期だった時、私に手を出したら絶対承知しないぞと怒鳴りました。
取っ組み合いの喧嘩もしてるんです(大笑)
Commented by marsha at 2016-05-09 07:42 x
このチビさん達を見ていると、TJ君達の再来のようで タノシイです。 三歳違いとはTJ君達とそっくりです。
地下足袋は斜面の芝刈りをする時は私も必ず履いています。
ご近所の方が見かけると、まぁ、地下足袋だなんて、と声を上げますが、安全で便利なので大分前にネットで買ったのです。 

TJ君達も藍染めの法被を着て可愛らしかったですねー。
あの写真今でもよく見ています。 子供の成長は速いですね。

大山レンゲは未だ開いていませんでした。
今日は蒸し暑くて 虫が出ています。 足を蚊に刺され
痒いです。

Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-09 07:54
おはようございます。
男の人はみんなそうじゃないのですか?

主人も普段は優しいですが、長男には非常に厳しかった(私の目から
見ればですが)です。同じように取っ組み合いの喧嘩をし、
長男が腹を立てて自分の部屋のドアーを蹴破ったこともありますよ。
喧嘩は断然主人の方が上手でしたね。
そこまでしなくともいいのに、そこまで言わなくてもいいのにと
思うことがよくありました…結婚するまで続いて胃まで続いて
いました。
今父親をとても尊敬していることも同じです。
今ではお互いの信頼関係は非常に強いです。
男の子は厳しく育てられなければならないのかなぁと思います。



Commented by o-hikidashi at 2016-05-09 09:41
子供は正直、〇〇さん~だなんていいですネ。
先日知らない子が階段下りた玄関先で「おじいちゃんは?」
よく見ると確か近所の銭湯のお孫さんのような。
知らなかったら幼稚園から帰ると一番に主人のところ(義母宅)に遊びに来るそう。
はは、こちらはおじいちゃんで頷けます~。
Commented by weloveai at 2016-05-09 16:43
一番可素直で可愛い時でしょう。
地下足袋姿ですか?植木屋さんも真っ青でしょう。
確かにズックだと斜面は滑りますね。
ジンベイなどあちらで着る機会があれば持ってきますがどうでしょう。
あの甚平はお隣に差し上げました。
オオヤマレンゲの木に蝶々が止まって、虫網で思い切りたたかれて折れたのですが、
添え木をして包帯したらどうにか復活しました。
アクシデントが時々ありますが叱れません。(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-09 16:44
Pochipochiさん
同じですか、同性同士厳しくなるんでしょうね。
>そこまでしなくともいいのに、そこまで言わなくてもいいのにと
似てますね(笑)
女性は手出しをする事はなくても喧嘩するから同じかしら(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-09 16:45
うららさん
笑っちゃいますよ。
お友達が来たわよと言うと、いそいそと外に出てきます。
Fさんはボラティアで演奏会に出かけるのですが、
そこでも帰りがけに「いい男だね、あんたのファンよ、また来てね」と、 口達者な方に言われるらしいのです。
「待ててくださいね、そのうちにお隣の席にお邪魔して一緒に演奏を聴く様になりますから」と
いって来るらしいのです。(笑)
大笑いをして来るそうです。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-10 06:58
小さなお友達と遊べるFさんは素敵です。子供さんに好かれるって、結構難しいのに、すっかりお友達になって、お若くいられますね。
お隣のご一家も素敵。
Commented at 2016-05-10 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-05-10 13:56 x
「 Fさーん」, ってこんなおチビちゃんに仲間付き合いされて Fさんは満面笑み、ホントに嬉しそう。 

小さい人達と 話したり、遊んだりしていると 全く自然体になりますね。 この方の本来のお姿でしょう。

ところでユスラウメさんはその後如何ですか。お天気が悪いので 痛みは続くかもしれませんね。 無理さえしなければ、日増しによくなるでしょう。後少しの辛抱ですよー。

折角の風薫る五月なのに よく雨が降りますねー。
ちと肌寒いくらいですが、雨の間に外で作業をしていると,結構汗をかきますし、蚊も随分出ています。

明日の午後迄雨との予報ですね。
Commented by weloveai at 2016-05-11 05:58
Hisakoさん
このくらいの年齢だと運動量にもついて行けますが、小学校に上がる年齢になると同じようには遊べません。
お孫さん達の運動量でお分かりだと思います。
小さな子は可愛いです。二世帯住宅で本物の爺婆とは遊ばない、遊ばせないのですよ、そこが我が家でも板挟みになって悩むところです。
Commented by weloveai at 2016-05-11 05:59
鍵コメさん
了解です。
Commented by weloveai at 2016-05-11 06:04
marshaさん
まだ、直ってません。
出掛けるまでには痛みは引くと思います。
昨晩は激しい風雨でした、肌寒いいのですがストーブも片づけてしまいましたから
着込んでます。
大婆の所の炬燵はそのままにしてあったてよかったと思います。
お天気は回復して来るようでが気温の変化が激しいですね。
Commented at 2016-05-11 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-05-11 09:29
鍵コメントさん
了解です。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧