天気は上々。

昨晩は嵐でした。
この連休は浜松祭りです。(住まいは全く関係のない地域)
祭開催の間だけは
雨だけは降らせたくない、夜中に降ってくれてよかったでしょう。

お見舞いをいただきましてありがとうございました。
ご心配かけました。
直ったかと言いますとまだなんですが、大丈夫そうです。
おとなしくしくしております。

*******

頂いたアク抜きしたタケノコでシナチクを作ってみた。
シナチクは発酵食品、ならば糠漬けしにしたタケノコを切って干してみる。。
ジップロックで漬け込み混ぜながら2週間
くにゃくにゃのタケノコになった。
糠を洗い天日干し、塩辛い酸味のあるシナチクが出来た。
ああ、なるほどと言う味 インスタントに作ったのにしては上出来。
塩味も付いてるのでこのまま冷凍庫に保存。


c0119197_07441660.jpg






我が家の夕食(5月3日)
浜松祭りが始まった。
お祭りなら寿司でも作ろうかとスーパーに出かけ刺身の盛り合わせを買って来た。
食卓に着くとスーパーのチラシを見たて刺身を食べたくなったら食卓に上がったとFさんが言う。
刺身は食べたくない(好きではない)と言ってる手前言い出せなかったけど、
たまにはいいと言ったけど食べきらなかった。(3人は刺身を好きでない)
*卵焼き
*キュウリ、ゴボウの味噌漬け、沢庵、シイタケとタケノコの煮た物
*梅干し、シーチキン、納豆


c0119197_09165771.jpg

我が家の火曜日の夕食(5月2日)
*サバの味噌煮
*ヒジキ(残り物)
*冷しゃぶにレットオニオンのスライス
*キャベツの塩漬け

*こごみの酢味噌
c0119197_09220213.jpg
我が家の月曜日の夕食(5月1日)
*スペアリブ
*ヒジキ煮物
*トマトサラダ


c0119197_09254123.jpg

by weloveai | 2016-05-04 09:37 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented by eblo at 2016-05-04 10:21
浜松でしょう?
刺身でしょう?
残す?信じられない。
メールに添付して送ってくれれば良かったのに。
Commented at 2016-05-04 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-05-04 12:09 x
お刺身が好きじゃないって,驚きです。私は魚は刺身か塩焼きが一番好きです。 なんてったって生が美味しいでしょう。 さては お小さい時に生さかなに当たったことがある?一番好きじゃないのは煮魚です。 骨が喉に刺さってイヤーなのです。

お刺身の盛り合わせが素晴らしく美味しく見えますが。
これを手巻き寿しになさるのですね。 こちらではこんな美味しそうな盛り合わせはありません。 
その代わり、このところ鯛のお刺身、残りで鯛茶漬けを三回程しました。 ちっとも飽きる事がありません。
未だ食べられそう。 後はシマアジのお刺身も好きです。 
このところ表でよく働いているのでお腹が空いて仕方がありません。よく食べて,よく眠っています。

キズお大事に、未だいけませんよー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 12:14
テレビのニュースで、浜松祭りの大きな凧揚げが放送されていました。
鶴瓶の家族に乾杯も浜松でした。
ゆすらうめさんが映るかな? と、探しました。

干し筍、美味しそうですね!
田舎では、温泉の地獄で蒸した物が干してありました。
かしわ(放し飼いの鶏の肉)と炊いて、混ぜご飯にしたり、お煮しめにしたり、美味しかったです。
画像を拝見して、お寿司が食べたくなりました。
近々、作ろう!!!
Commented by Deko at 2016-05-04 13:32 x
シナチクも自家製なのですね。びっくりです。安心して頂けますね。美味しくできたら私も真似をして作りたいです。ゆすらうめさんもお刺身好んで頂くほうではないのですね。私もそうです。魚の目利きは人一倍ですが、娘婿曰くお母さんは何処でお刺身を手に入れてくるのですか?我が家で頂くお刺身は一味違うようです。お野菜も魚も肉も美味しそうな表情のものを買い求めています。そちらでは新茶が出回り始めましたか?
Commented by marsha at 2016-05-04 14:40 x
シナチクねー、これ作ってみたいと思った事はありますが、ラーメンを滅多に食べないので シナチクの出番が余りないような気がします。 中華麺には絶対シナチクとチャーシューが入らないと嫌なのですが。 
で、お作りになってみて 如何でしたか? それなりのお味とのことですが、絶対美味しいに違いありませんね。
骨が折れていた場合、ずれて変な風にくっついたりしないように正しい姿勢を保っているようにして下さいね。

今日は良いお天気になりましたが、暑いこと、暑いこと。真夏を思わせるような陽射しです。 お隣の上の道路沿いの側溝に また落ち葉が溜まっていたので 掃いて三箇所にかためておき、明朝ゴミ袋につめることにします。 今日は今から買い出しに出掛けます。
よく働くので お腹が空いて今晩の食べ物と、明日の食材を仕入れてこようと思っいます。 

今朝の電話で明日もう一日職人さんが来てくれるそうですから、お八つも仕入れてこなくてはなりません。
手伝いのお人が入って呉れるのは有り難いのですが、何時も一人ですので 人疲れもします。
Commented by sako-gohan at 2016-05-04 21:16
今,シナチクと言ったらいけないそうですよ。
ずっと以前、何とかという種類の筍でインスタントに作ったことがあります(ワタシ専門,〇〇風味)。
やはり2週間はかかるのですね。お疲れさまでした。

ユスラウメ家は,ワタシとは違う理由でお刺身が好きじゃないのですか。
日本人ならお刺身が好きなはず、なんて間違いですよね。
Commented by weloveai at 2016-05-05 06:43
Ebloさん
浜松です。
比較的新鮮な魚は手に入りますがこの3人は刺身が好きではありません。
少量なら食べると言うくらいです。
Ebloさんは好きなんだ~近かったらね。(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-05 06:43
鍵コメントさん
様子がわかってよかったですね一安心です。
お知らせを有難う。
Commented by weloveai at 2016-05-05 06:44
Marshaさん
小さな時に生臭いと感じた時からです、
少量なら食べますが好みません。
魚の骨が刺さるのもトラウマになるのかもですね。
それでも握りずしは食べに行きたいと思うのです。
元気になった証拠です体を動かすとお腹はすきます。
外で体を動かすのにはいい季節です。
Commented by weloveai at 2016-05-05 06:45
Yoshimiさん
テレビは浜名湖辺りが映ったのでしょうか、
朝ドラがの始まりが浜松だったからでしょう。
私の所は浜から1時間走る奥の田舎ですが、
今では様変わりで地震を想定して工場団地が引っ越して来てます。
ダイコン切り干しと同じようにして保存するのですね。
Yoshimiさんの散し寿司、ネロ様喜びますよ。
Commented by weloveai at 2016-05-05 06:46
Dekoさん
中華街で塩出しして使うシナチクの味がします。
工程は違うような気がしますが少量ならこの方法でもいかなと思います。
私も魚を買うのに店を選びます、
専門店は近くにありませんがスーパーでも全く違います。
周りにスーパーが沢山あるのですが、今通っている店が一番良いと思ってます。
今年はお茶摘みが遅いのか連休にお茶摘みと言う所が多いのですがまだやってません。
新茶が楽しみですね。
Commented by weloveai at 2016-05-05 06:47
Marshaさん
ラーメンを私も作りません。
1年に2回あるかないかのラーメンに入れてみたいのです。
ラーメンで二人を思い出しました。
アメリカで塩豚を作ってラーメンを作ってあげましょう。
1回分なら生めんを運べるかもしれません。

買い出しも楽しいでしょう。
美味しいものを仕入れてきてください
Commented by weloveai at 2016-05-05 06:48
Sakoさん
禁止用語でしたか?
石原都知事が変な使い方をしましたね。
美しい歌もあるのに・・・
発酵させればいいのですから塩漬けでほっとけばいいのかもしれません。
刺身は父が一番の好物で刺身さえあればご馳走だと喜びましたので私たちは、それだけで・・・食べたくないのです。
Commented by cosumosu52 at 2016-05-05 10:55
こちらは今日も大風が吹いています。
昨日、筍を瓶詰にして保存しました。
こちらでいろいろとヒントを頂いています。
シナチクは考えもしませんでした。
もういちど頂いたら挑戦したいと思います。
Commented by daifukuobasan at 2016-05-05 12:06
↓おやまあ!私が新幹線で浜松に向かっている時にトンでもない事が・・・道理で車中、衝撃を感じたような・・・。
お大事に!
ところで、新しい畳の件ですが、女性の場合、もう男はたくさんだ、又は、こりごりだになるかなあ。
Commented by aomeumi at 2016-05-05 14:14
青目
そうでした、シナチクは筍であった・・・いま改めて気がつきました。
下の夫婦の会話・・・ふふ・・・
Commented by ビックリマン! at 2016-05-05 15:08 x
連休はお祭りがあるところが多いようですね。
わが地区にも小さなお祭りがあります。
神社に集まって簡単な料理で親睦を深めます。
連休は車が多そうで天候もあまりよくないし、
どこへも出かけられません。
今日は風が強くなってきました。
Commented by o-hikidashi at 2016-05-05 15:43
ワタシも先月パソコン中に宅配便がきて、出ていった玄関先の段でぐらりと転び右手薬指で支えた感じに?
痛いけどそのままにしていたら、右手薬指の関節がやたらと太くなりこれまでのファッションリングはまったく無理。
なんで腕で支えられなかったのか…はあ~加齢…。
刺身は日本酒のときいただきます。
マグロ系は苦手で少し噛み応えのあるもの、シマアジが好き~。
Commented by marsha at 2016-05-05 16:46 x
鶴瓶の家族に乾杯とかの番組で 浜松の天丼の美味しいお店が出ましたが、何処のお店かご存知ですか。 今度浜松に行ったら、そのお店の天丼を食べたいです。 何処でしょう。
Commented by chika456 at 2016-05-05 16:59
スーパーで買ってきたお刺身が、トレーのまま食卓に並ぶことなんて、ないんでしょうね・・御立派です。
具合はいかがですか?
御身お大事に。私の主人は先に逃げるタイプ。
家事の時に実証済みです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-05 22:01
↓の記事読んでびっくりしました。
大丈夫でしたか?
アメリカに行かれる前、十分気をつけてくださいね。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-05 22:35
ぶつけた胸は大丈夫なのですか?手のお怪我も不便でしょう。お出かけ準備が大変な時に。

筍からシナチクを作っちゃうとはビックリでした。全く違う筍なのかと思っていたので。
スペアリブ、一昨日我が家でも食べました。大好きです。今回は焼いてから圧力鍋で柔らかくしました。
ここらでは滅多に売っていません。
Commented by weloveai at 2016-05-06 06:30
cosumosuさん
昨日は強い風でした、お天気は下り坂のようです。
タケノコの瓶詰めを拝見しました。
蓋をお開ける時は、キリで蓋に穴をあける事になります。
お気に入りの瓶では作らない方がいいですよ(笑)
瓶は規格サイズですから蓋は手に入ります。
Commented by weloveai at 2016-05-06 06:31
Diafukuobasanさん
浜松にお見えになってるのですか?
のふう千代ちゃん、大きくなったでしょう。
フラワーパークでお会いできるかと連絡を待ってたんですけどね(笑)
来る道中に揺れを感じましたか?
ウドの大木が倒れたのです、脅かしましたね(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-06 06:31
青目さん
実際作られてるのは「麻竹」と言う種類らしいのですが、
国産の筍でも、それなりの物が出来ます。
ポルトガルで和食を作られた感覚で可能性がわかって頂けると思います。
うちはネロ様達とは違いますが、頼りになりません。(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-06 06:31
ビックリマンさん
子供たちは大喜び、大人たちも大張り切りの祭りです。
夜の街に繰り出して屋台を見に行く元気がなくなりました。
アクシデントがあったので大人しくしておりました。
Commented by weloveai at 2016-05-06 06:32
うららさん
大人が転ぶのは危ないね、この齢になってからだと大事件になりそう。
うららさんは突き指されたんでしょう、大丈夫?
私の指の切り傷も何かにつけてぶつかって痛くて不便です。
2切れまでならマグロの中トロか赤身がいいかな、シマアジならもう少しいけます
Commented by weloveai at 2016-05-06 06:32
Marshaさん
弁天島の「魚あら」です。
新鮮な魚介類は確かです、
私は店の方の接客態度が横柄で悪かったので2度と行きません。
結構な値段ですが家庭料理の延長で料理も洗練されてません。
口コミのサイトで確かめてください。
星の数が少ないと思います。
テレビに映ってお客が押し掛ける事でしょう。
Commented by weloveai at 2016-05-06 06:33
Chikaさん
お皿でごまかす料理ですからね。
器が好きだったので盛り直しますよ、今は器を増やせない。
体重が体重で、小石の上に落ちましたのでまだ痛いのです(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-06 06:34
Pochipさん
出発までには直る予定です。
転ぶのはこれで2回目ですが、やはりスローモーションでした。
不思議ですよ(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-06 06:34
Hisakoさん
お見舞いを有難うございます。
Hisakoさんも膝の調子が悪そうですね、お大事にしてください。
シナチクの材料のタケは違うようですが、それなりの物が出来ました。
スペアリブの肉の味は、ほかの部位ではありません、
骨付きの部分独特なのでしょう美味しいですね。
Commented by marsha at 2016-05-06 15:54 x
未だ未だいけませんよー。 本当は動きたくて仕方ないのでしょう。 いけませんよー、未だくっついていません。ヒビかも知れないけど。 痛みが治まらなければ コルセットをまくのが良いかもです。正しい姿勢を保つことが出来ます。

昨日迄暑かったのに、昨夜から肌寒いですねー。 一昨日、昨日は暑くてタンクトップを出して着ていましたが、今日は分厚いスウェットシャツを着ました。 寒いのです。 

気付け薬? 血液の循環を良くする液体を半ダース買ってありますが、 飲む前に眠くなってしまうので、
未だ飲んでいません。 
お怪我でもし炎症があれば アルコールはよくありませんよー。 でも、飲みたいでしょう。
Commented by marsha at 2016-05-06 15:57 x
スペア・リブは肉食売り場の主任に文句を云ってから、どんどん良いカットがパックにされて 売り場に並ぶようになりました。 やっぱり文句や小言は云うべきです。

驚いたことに、お隣のS夫人が スペアー・リブが最近良いカットを売っているから 時々買うと云われ驚きました。 やっぱりみんなよく見ているのです。 
気が付いたら、どんどん意見を述べるべきだと思います。 
Commented by weloveai at 2016-05-07 06:07
Marshaさん
心配して頂きありがとうございます。
日常の動作に不便はないのですが
まだ、動作によっては痛むのでおとなしくしてます。
鮎マダムとご主人が一緒に見えて、
転んだ話になって助けが遅かったと言いましたら、
まだいいヮ 大丈夫か?と声かけてくれたなら、
私だったら「とろくさい」と言われるのが落ちだヮと言うのです。
踏み台から落ちた時に奥さまを心配するのではなく品物を心配した話は鮎婦人の話ですのに
学習能力がないのには困ったものです。
Commented by weloveai at 2016-05-07 06:07
Marshaさん
要望に応える売る場ならお客は増えます。
なかなかお店に希望を言える方は少ないですが、
お陰様で喜んでる方がいたと言う事はいい事です。
Commented by marsha at 2016-05-07 11:52 x
まぁ、飛んでもないご主人ですねー。 奥様にお怪我がなかったかと心配するのが夫でしょう。 
なんですか、落とした品物は大丈夫だったか、などと,一瞬思っても発してはならない言葉です。 

気丈に振る舞った奥様をご覧になって 大丈夫だと、咄嗟に判断なさったのでしょうが、打ち身は 後から痛むからと、心配して頂きたかったですよね。 よく云っとかないと 同じことを繰り返しますからね。

ご一緒に味噌作りに励まれるご主人を拝見して 良いご主人なのだと思っていたのに。 

マダム鮎は 私が鮎が大好きだと云ったので、ご自分宅用に取り置いてあったのを 態々取りに帰って持って来て下さった事は 忘れておりません。 骨身を惜しまない 実に気風の良い方だと思いました。 ご主人はきっと 奥様に甘えっぱなしでしょう。

カタログをお持ちになって 選んで買って頂いたつっかけは(結局ユスラウメさんにお代を払わせてしまった品物)とても丈夫で足にぴったりで 今でも毎日履いています。 お二人に今改めてお礼を申し上げます。

さて、話題が戻りますが、奥様が何でもやってしまうと
夫は間に合わなくなりますから、適当に 甘えて遣ってもらう事が大切かもしれませんね。
老後は二人で助け合って お互いを労り合って 仲良く暮らして下さいね。 女性だけ我慢する時代ではありませんし、もし、夫が一人残った場合のことも考えて 夫も訓練して上げる事が大切でしょう。
Commented by weloveai at 2016-05-08 06:37
Marshaさん
鮎マダムのご主人はとても照れ屋な方で素直に表現できないのでしょう。
何でも手伝てくれるいいご主人ですよ。
彼女は口が立つ方で口では完全の負けるからでしょう。

天然物の立派な鮎でした。
所さんのダーツの旅に鮎料理でお姉さまが出たことあるんです.

Fさん、言われれば何でもしてくれますが言わないでいると気が使ないタイプです。
気が利いてくれたら100点を上げたいくらいです。(笑)
確かに何でもできると言う事が素晴らしいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧