がんばったのは私。

五月


c0119197_07311151.jpg


*********

久しぶりにデパートの出掛けた。
デパートで買い物することがなくなって暮れに出かけて以来だった。
デパートの中の駐車場に入るのに4方から車が集まる交差点がある。

私は直線車両でタイミグが悪く列に並ぶのに交差点で3回信号を待った。
信号の先で通り抜ける様にと赤信号の先頭で待ってる私にガードマンがしきりと方向を示す。
その間に左折車両は強引に直線に並ぶ車のスペースを空けさせない様に車を列に並ばせている。
やっと駐車場に入る列の後ろが開いて私が直進して並ぼうとすると、
そのガードマンが前にはだかって並ばせないのだ。
車は斜めに進みながら窓を開けて「なんですか?」と聞いた。
するとガードマンは「直進の車は駐車場に並ぶ列に並ばせることはできない」と言うのです。

「私は信号機を3回待って、やっと前が空いたので直進で列に並んだのに、なんですか?」と聞いた。

「警察から混み合うので左折車両しか駐車場に入れない様にと言われてるんです」と道を空けてくれない。

「どこに、その指示が表示してあったんですか?」と 聞くと表示はない。
ところどころに駐車場満車 迂回Pの看板をもったガードマンが立ってはいた。
私が信号機で待ってる時も横にプラカードを持って、だまって立ってるガードマンはいた。

列も進んでいるのに私の車は入れさせないとガードマン。
「私は交通ルール違反もしてないし、赤信号3回まってやっと空いた所に直進して列に着こうとしてるのに
 あなたは私を駐車場に入れさせない権限を持ってるんですっか?」と聞いた。

「直進は入れません」とガードマンも頑張る。

それならと諦めてほかの駐車場に行ってもいいのだが、
今回は注文してあった荷物を持ち帰る関係で駐車場にはいりたかったのだ。
それも言っても まだがんばるガードマン君。

c0119197_07305844.jpg
私は「わかりました、次回からそうします。」言ったら、

やっと「お願い致します」と彼は道を空けてその場を離れて行った。

仕事に忠実な若いガードマン君、
左折車両専用駐車場だと言う事を徹底させるなら、
この場を受け持つ仲間で方法を考えるべき事です。

客の少ない普段のデパートの駐車場に入るのに、
ガードマンが立ってるとは思えないから、常時そのルールでではないと思うのだけど。
デパート側に伝えるべきかな。

この間、運転してたFさん何も言わず。
「どうして何も言わないの?」
「あなたが十分言ってました」と言う事だそうです。






by weloveai | 2016-05-01 07:45 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by eblo at 2016-05-01 08:06
流石・・・
年をとるほど強くなるんだ。
分かったか。
おとなしすぎた日本女性、これからも頑張ってね。
Commented by mika-96 at 2016-05-01 08:26
おはようございます。
最後のFさんのお言葉に吹き出しました(^^)

忠実に守るガードマンと、臨機応変で時には守らないガードマン。
人気投票の差が歴然ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-01 09:06
よく頑張りました !!! 拍手!!! 頼もしいと思います。

F様に、ちょっと笑いました。
Commented by marsha at 2016-05-01 11:57 x
大抵、男性はこういう時何も云いませんね。 女性が充分主張しているから 云わないというのは 如何にも〜、ですが、言い訳のように感じます。

今後の事もあるので、私なら後日デパートの苦情係のところへ行って、駐車場に入るのに 苦労したことを云います。 絶対云いますね。

今日からもう五月なのですね。 TJ君達はどうしてるかなー。

このところ働き詰めで些か草臥れております。今朝は二度寝をして珍しく六時起きでした。 それから一時間たっぷりお灸を据えたら 再び元気を取り戻しています。

上の庭の方の掃除をしていると下の畑の方が直ぐに草が生えて 酷い事になります。 
もう、連休中上を下への大騒動です。
Commented by Deko at 2016-05-01 12:48 x
思わず笑ってました。土日祝日よくデパートの駐車場でそのような交通整理をされていますね。きっと仕事に忠実なガードマン君も原則は譲れなかったのでしょうね。左折では入れても右折入場できない処も多いですね。それにしても頑張りましたね。ご主人様は無言だったのですね。
Commented by ビックリマン! at 2016-05-01 13:59 x
いつも1本道をゆったり走っている者だから、
都市部の縦列、駐車には気を使いますね。
左折専用、右折専用の交差点も戸惑います。
それでも運転に慣れようとして気を付けて。(汗!)
Commented at 2016-05-01 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2016-05-01 22:16 x
そうそう、この手のクレームは男性は言いませんね(笑
アタクシならカッカしちゃうところです。
誰にでもわかる方法で誘導しないのはおかしいよ。
さもなくば、
「大変申し訳ありませんが、こういうルートでもう一度迂回して並んでいただけないでしょうか」 と、
ルートの説明があってもいいんじゃないかなぁ。
Commented by hisako-baaba at 2016-05-01 22:33
そこまで頑張ったら、デパートにも苦情を言ってくださいね。
Commented by sako375 at 2016-05-01 23:16
デパートは拡張したときに後から駐車場を作った場合が多いから、ホント、入りにくいです。
土日だけのガードマンさんは臨時なので融通が利かないのですよ。
うちの場合、ブータレながら何回か曲がって戻って来る。
又は、並んで待つのがイヤでうちに帰っちゃう(このせっかちがコワい)。
後でワタシは出直したりしています。荷物は宅配。
ユスラウメさんは言いたいことはちゃんとおっしゃるのですね。
Fさんは側で「ウん,ウン」。
お似合いの仲良しお二人です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-05-01 23:56
Fさんはひょっとして末っ子?
なんだかそのような気がします。

最後の一言に笑いました!

Commented by cocomerita at 2016-05-02 02:56
途中でPのプラカード持ってる人が なんかしらの 誘導 もしくは説明をすべきだと思いますし
ガードマンは 警察ではないのだから この場合何の権限もありません
私なら 他にもまたこういうことが起きないよう デパートにクレームしますけどね
ガードマンへのクレームではなく、デパートの彼らへの指示不足ということへのクレームです

よく頑張りましたね
えらい えらい
そうそう 男性はこういうとき やけに静かです 苦笑
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:28
Ebloさん
「沈黙を強いる日本」「ニホンの住人たち」にも通じるでしょう。
物言は言わないとよくならないと思ってます。
強くなったのではなく、正当の権利を聞いてもらい
相手の言い分も聞いたと言う所です。
それでとりあえず直接駐車場に入る目的は達成しました。
それで若いガードマン君は、どうしたら左折側に迂回させ並ばせるか方法を学んでくれたかも(笑う)
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:29
Mikaさん
彼が助手席に乗っていたら、喧嘩してたでしょう。
私の言ってる事が正しいかどうかチエックしてたのよ。
考え方は似てるので同じこと言わなくて済んだのよ。(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:30
Yoshimiさん
若いガードマン君は仕事熱心にしてたということです。
年配のガードマンさん達がアルバイトの様で仕事に誇りを持ってなく、ただ立って時間が過ぎればいいと考えているのでしょう。
多分、この持ち場のリーダーは若い彼なんでしょう。
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:31
Marshaさん
大人しく見えるFさんですが、理不尽な事に直ぐに爆発するんです。
だから彼が言わない方がいい事はわかってます。
苦情を言う前に若いガードマン君が仲間に指示を出すでしょう
あすこまで食い下がって並ばせないと頑張ったんですから
受け持つ場所だけでは事が解決しないと考えるでしょう。

昨日、苗を買って来ましたので杭を打って植えて養生をします。
お友達にキュウリ ナス、トマト勝手に収穫してもらいます。(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:32
Dekoさん
久しぶりに出かけましたのでルールを知らなかたのです。
分かってましたら迂回してました。
ガードマンさんたちの仕事の手順が悪すぎると思いました。
確信したのは、公のルール違反をしてなかったこと
小さなルールに次回から私が従うと返事した事で問題が解決できたことです。
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:33
ビックリマンさん
めったに街中までは出かけません。
車の多い所で運転をしたくありません。
道路標識が変わって右折禁止になってる所で罰金を取られたことがあります。
それも交差点の中で前から来たパトカーが手招きして左折させられたのです。
実際は右折してないんですよ。
だったら右折させて追いかけてきてキップ切れよと怒れました。
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:33
鍵コメントさん
公開コメントでしたら
素敵なシャツをお客様にご披露できたのに残念。

チケットを渡すところでは「有難う~~」は必ず出ます。
これは仰るように大事です。
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:34
はるさん
我が家は違うのよ、
彼は常におとなしいのに爆発するタイプよく理不尽な事に怒鳴るのよ。
言い方が悪すぎると後から教育的指導を私から受けます(笑)
同じ仕事するなら楽しくしないと退屈する仕事です。
若い彼だけの持ち場で張り切ってても、誘導してないから私以外でもトラブルと思います。
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:35
Hisakoさん
デパート側は、上から目線でものを言う気がします。
熱心な彼は持ち場の仲間に誘導を促すでしょう。
それを期待します。
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:36
Sakoさん
意外や意外Sakoさんが主導権も持ってると思ったんですが違いましたか?
厄介なご主人なんですね、我が家は従順です(笑)
小さなことでぐずぐず言う事があっても私に一喝され大筋ではイエスマンです。
私も意外と素直に相手の意見も聞き入れます。

殆んどの事は許せるんですが、
理屈が通らない事は黙っていられないタイプです。
今回、理解し合う事が問題解決の早道だと思いました。(笑)
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:36
Poshaiposhaiさん
末っ子に近いです7人の6番目で全員男です。
全員が優しい兄弟でいい子に育ってます(笑)

彼が同じ主張したら喧嘩ですヮ。
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:37
Junkoさん
与えられた仕事の段取りをしないから、同じ事が何度も起きると思います。
アルバイトの多い職業で専従でやってたのは若いガードマン君でしょう。
お客からのクレームが一番怖いのがデパートです、
指示も小言になるでしょう。
Commented at 2016-05-02 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-05-02 10:37
物資を受け取ってくれる人がいて孤立してる町に物資を届けてくれるボランティアの方がいると、いきわたると思いますが直接は宅急便が届かないのですね。
欲しい物のリストに優先順位があると思いますが、その中に仰るようなものを入れてもらえるように伝える事も大事ですね。
Commented at 2016-05-02 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-05-02 16:28
junkoさん
早とちりで間違ったことを書きましたので訂正しました。(笑)
Commented by cosumosu52 at 2016-05-02 20:34
こういう時は我が家は夫が切れます。
3回信号待ちなんて考えられません。とっくに怒鳴っていますね。
私は食事に出かけた時、強くなります。
Fさんのお言葉は素敵な紳士ですね。
Commented by weloveai at 2016-05-03 06:31
Cosumosuさん
ご主人はどなたに切れるんですか?
cosumosuさんに待っていられないと切れますか?
この間、第二駐車場に止めますかと私は勧めてたんですが
彼はもうすぐだからと・・・
散々待った彼が切れればいいんですが・・・
私の冷静な言い方を学んでいたようです(笑)
彼は理不尽だとよく切れるんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧