とにかく出かける準備です。

夏野菜はどうしますか?
植えて支柱も立てて行きましょう。
収穫は来てもらいましょう、と言う事で耕作は済んだ。
売ってる苗は、まだ小さくて植える気にならなかったので連休に植えましょう。

c0119197_10003328.jpg
手前は、今年初めて収穫する予定の大粒ニンニクの葉

空いているところは、黒の遮断シートで草よけをした。

c0119197_10031798.jpg







ハナミズキの歌で思い出した、30年前のハナミズキのブローチ
薄着になるこの時期、ブラウスにつけるには重すぎて
アクセサリーだって季節があって・・・出番がなかった。

c0119197_10115109.jpg




我が家の日曜日の夕食(4月24日)
*焼きナス
*鯵の干物を分けて

c0119197_10252011.jpg

*タケノコと豚肉の味噌炒め
 タマネギ ニンニク
c0119197_10253976.jpg
我が家の土曜日の夕食(4月23日)
豚カツが食べたいとリクエスト
*豚カツ  タマネギのフライ  ポテトフライ
c0119197_10322254.jpg
*卵のサラダ
 タマネギ  キュウリのピクルス トマト
c0119197_10341799.jpg
*タケノコ 竹輪 庭のフキ

c0119197_10351850.jpg
我が家の金曜日の夕食(4月22日)
*黒鯛の刺身
*半身を煮付け(子持ちだった)
c0119197_10363168.jpg
*バナナサラダ
c0119197_10371769.jpg
我が家の木曜日の夕食(4月21日)
*鯵の塩焼き
*山芋千切り
c0119197_09291370.jpg
*ナスとピーマンオリーブオイル焼き
c0119197_09292436.jpg

by weloveai | 2016-04-25 10:39 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by eblo at 2016-04-25 10:54
大変ですね~。
良かった地面が殆どない生活で。
暑くなるシーズンに長期の留守は心配なことがいっぱいあるでしょう。
バナナサラダだけはご遠慮します。他は大歓迎です。
Commented by daifukuobasan at 2016-04-25 14:54
筍、手に入れました!な~んでもまねします。先ず手始めに、筍と豚肉の炒め物、明日は煮物。
ハナミズキのブローチ綺麗ですね。チェーンの先につけてペンダントにしては?
こちらは今、ハナミズキやヤマボウシの並木が花盛りです。
Commented by mi-grape at 2016-04-25 15:27
6月にアメリカへ出かけるのに夏野菜植えるのですか?
毎年栽培しているからやらないと夏が来ませんよね
はい、収穫は任せて下さい(笑)泥棒と間違えられるかも

Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-25 17:09
日当たりの良い、広いお庭?畑?に驚きます。
ご夫妻の几帳面さがよくわかります。
すごいなー・・・・・

T&J君が、首を長くして待っておられますね!
楽しみです!!!
Commented by P at 2016-04-25 17:20 x
ハナミズキのブローチ、美しいわ!

ふきと筍美味しかったでしょう、
そのうち行こうかな?
Commented by Deko at 2016-04-25 18:53 x
広いお庭でお手入れが大変ですね。草除けシートを敷くと少しは大丈夫でしょうか?気持ちはすでにアメリカへですね。
ツワブキも元気に生き生きされていますね。旬のお野菜がおいしそうですね。
Commented by marsha at 2016-04-25 19:09 x
よく働いていられますねー。 という私もですが。
早朝から、夕方迄、一日中外で仕事をしています。明日はゴミの日ですから,沢山の袋が下の入り口の内側に集められ、待機しております。 
夕方になると、口もきけない程ヘロヘロです。膝も腰も痛いです。でも、頑張っております。

ユスラウメさんは絶好調ですね。お料理の数々を拝見すると体調がよく分かります。

大婆様もお元気で 時折荷造りをしては 解いていられますか? 未だ一ヶ月と少しありますね。
TJ君達は 首を長くして待焦がれていることでしょう。
再会が楽しみですね。
Commented by cosumosu52 at 2016-04-25 19:52
ハナミズキのブローチ、聞いただけでロマンチック。
なかなかハナミズキのブローチは思いつきませんもの。
桜貝を想像させるような色合いです。

綺麗に手入れされている家庭菜園ですね。
お留守の間、気になりますね。

当地はハナミズキ街道が多いです。
赤とピンクと白、今が花盛りです。
Commented by weloveai at 2016-04-26 06:30
ebloさん
田舎ですから地面はあるんです。
暑くなってくると蚊が出ます、今が草退治の時ですヮ。
2か月後はどうなってるかと想像できません。
バナナって栄養があるのになぜだめなんですか?
栄養がありすぎるからかな?(笑)果物が入ったサラダって美味しいんです。
Commented by weloveai at 2016-04-26 06:30
Daifukuobasanさん
豚肉とタケノコの炒め物美味しいです。
それからチョット手間ですが、おかか揚げをやってみてください。(笑)
ペンダントと言う使い方がありました、でも重たいから肩が張りそうです。
野山が花盛りで特にきれいでしょう。
Commented by weloveai at 2016-04-26 06:31
Grapeさん
帰国した時に何もないのは寂しいかと思って植えます。
収穫をお願いしたいです。
ブドウの手入れもよろしくお願いします。
大丈夫です両隣に話しておきます(笑)
Commented by weloveai at 2016-04-26 06:32
Yoshimiさん
毎日が日曜日になった人が仕事として手入れをしてくれます
土を良くする事だと一生懸命耕運機を掛けます。
お陰で野菜がよく育つようになりました。
1か月以上あるんですが、頼まれた荷物をトランクに詰めだしました。
Commented by weloveai at 2016-04-26 06:32
Prettyさん
ブローチって最近は付けなくなりました。
これは重すぎました、帯締めに使うといいかもと思ってます。
でも着物を着なくなったヮ
お出かけください、ご自分をしばりつけないで。
Commented by weloveai at 2016-04-26 06:33
Dekoさん
シートを引いたところはほとんど草は出ません。
通路には前々から敷いてあり効果抜群です。
ツワブキは、庭のいたるところに出ております、綿毛が飛んで増えるんですね。
Commented by weloveai at 2016-04-26 06:34
Marshaさん
気候がいいので外の仕事も楽しいです。
階段の上り下りだけでも大変な運動です。
そんなに動いてたらスマートになっているでしょう。
ヘロヘロと言う表現がよくわかります、同じくです。
大婆は認知が進み記憶が出来てません、
でも、出かけると言う事はわかってて楽しみにしてるようです。
Commented by weloveai at 2016-04-26 06:35
cosumosuさん
ハナミズキのブローチは気に入ってますが、
花が花だけに冬物に付けるには抵抗があります 。
パールの輝きをしております。
花の時期、あちこち写真を撮りにお出かけですね
大変綺麗に撮れてます。
Commented by ビックリマン! at 2016-04-26 09:33 x
お早うございます。
長期海外旅行のご準備ですか。
お孫さんたちも楽しみに待っていることでしょう。
その間ブログはどうなりますか。?
ご報告もお願い出来るのですね。?
Commented by はる at 2016-04-26 17:17 x
じゃぁ、収穫に伺わないとうけないですね(笑

ふきの煮物大好き♪
旦那が嫌いなので作ったことがないのですけどね(恥
もう焼きなすの季節なんですね~。
Commented by hisako-baaba at 2016-04-26 18:52
もうお出かけの準備ですか。
みなさんお楽しみですね。
ハナミズキのブローチ爽やかで美しくて、重いのが玉に瑕ですか、スカーフにも止められませんか。
Commented by weloveai at 2016-04-27 06:20
ビックリマンさん
季節が変わるので持ち物が定まりません。
お土産の食べるものは最後になります。
支度をしてる時が楽しいのです。
ブログは向こうからも更新いたします(笑)待っててください。
Commented by weloveai at 2016-04-27 06:21
はるさん
おめでとう。
収穫の頃なら大丈夫でしょう輪行で来てください。
ついでに草取りもお願いします。
フキの煮物好きなの?キャラブキを煮たら送ろうか(笑)
今でてるナスは温室で育ってるでしょう、大きくて柔らかいよ。
Commented by weloveai at 2016-04-27 06:21
Hisakoさん
間際になると頼まれたものを忘れ物しそうで、早々トランクに詰めてます。
膝の痛みは和らぎましたか、痛いのだけは嫌ですね。
絹物の薄いスカーフでは重すぎます。
ウールだとハナミズキですから季節感が・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧