幸せが何かわかるような。


焚火小屋の管理人さんのサイトです。
枯草だってロケストの燃料です。。熊本まで届け。。


好きな花、ナイワイバラ
c0119197_10493581.jpg
蜂が黄色の絨毯の上で転がるような動作をしてた。
蜜をもらう分、受粉の手伝いをしたかのようだ。

c0119197_10500111.jpg

いいことがありますように
八重桜を摘んで梅白酢で洗って干してる所、いい香りがします。
この後塩漬けに

c0119197_10521961.jpg





我が家の火曜日の夕食(4月19日)
*タケノコと牛蒡とベビーホタテの煮物
*サワラ塩焼き
*ナスの素揚げ
*キャラブキ
c0119197_10592108.jpg
我が家の月曜日の夕食(4月18日)
*舞茸の豚肉。ピーマンの炒め物
*カリフラワーとトマトのサラダ
*ヒジキの煮物(保存品)
*タケノコご飯


c0119197_11012449.jpg

c0119197_11032765.jpg

by weloveai | 2016-04-20 11:06 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by nature21-plus at 2016-04-20 11:49
あるものを活かす。。もしくは、活かせるものがあることに気付ける。。でしょうか。。笑

リンク&拡散のご協力をありがとうございます。。おかげで拙ブログの記事が沢山の方々に読んでいただいているようです。。
これだけ広まってくれれば、なんとか被災地にも届くかなと喜んでいます。。
個人的な思いですが、東日本大震災の支援に、こわれたら部品を買わなきゃならない「ペール缶のロケスト」を送ったことの反省から、熊本には「瓦のロケストを作る智恵こそを届けたい」と…。。自立の支援ですからね。。「おいらも支援した!」という自己満足にならぬように…。。

ありがとうございます。。
Commented by mi-grape at 2016-04-20 11:50
熊本地震、テレビで見ていて本当に気の毒です。早く収束
してほしいと思います。
震災の度に思いますが、電気や水のある普通の生活がどん
なに幸せなことか・・・「タイミングの良い地震だ」と発言
した政治家がいたらしいけど、何を考えているでしょう。

Commented by eblo at 2016-04-20 12:35
良かったですね、大勢の方に読んでいただけて。
拡散の記事、役に立ちましたね。
お宅の食卓、暖かいですね。
記事とそっくり。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-20 16:42
桜を押し花にしているのかと思いました。
塩漬けになるのですね!

いろいろと、熊本のために、ありがとうございます。
落ち着いたら、里に帰ってみたいと思います。
Commented by Deko at 2016-04-20 20:21 x
ナニワノイバラが凛ときれいに咲いていますね。ミツバチさんも沢山蜜を集められそうですね。八重さくらの塩漬も作られるのですね。お祝い事のさくら茶他にはどんなふうに使われますか?
Commented by hisako-baaba at 2016-04-20 21:36
5年前にも感心しましたが、熊本には落ちた瓦がどっさり有りそうですから、この知恵は役に立ちますね。
完全燃焼で煙が出ず火力が強い。素晴らしい智慧ですね。

白いイバラの花私も大好きです。
八重桜の塩漬け美味しいですね〜 私はおかゆに入れるのが好きです。あんぱんにこれが入っていないとつまりません。
Commented by weloveai at 2016-04-21 07:18
焚火小屋の管理人さん
望みが欲望に変わってはだめで、
全てを失った時に人は又努力して物を手に入れるでしょう。
その時に必要な物とそうでないものを良く考えると
シンプルな生活が出来るのでしょう。
私も物であふれた生活をして来ました。
それも今までは幸せの一つだったかもしれませんが、
ここに来て違うなと感じることが出来る様になって来てます。
年を取ったと言う事なのかもしれません(笑)

瓦のロケットストーブを全国の校庭や自治会館にそれぞれ
作り方や瓦の備えをしておくと、いいのではないかと思います。
あれば直ぐに可動が出来ると考えますが
各家庭の防災準備と同じで公の所、集落に必要かと思います。
Commented by weloveai at 2016-04-21 07:20
Grapeさん
余震がおさまるって、安心して眠れる日が来てほしいです。
これからが又片づけも大変な日々になるでしょう。
被災者の皆さん、さぞお疲れでしょう
ライフラインのある生活を当たり前に思ってはいけないですね。
時間がありましたら瓦のストーブの作り方見ておいてください。
古い材料を頼んでみます
Commented by weloveai at 2016-04-21 08:08
Ebloさん
拡散のお手伝いを有難うございました。
私はTwitterを使ってませんが
Twitterが威力を発揮する気がします。
今、早朝にNHKでモルディブの海をやってました、潜られた難破船の所も写りました。
ここに潜ったのとしっかり見てました。
Commented by weloveai at 2016-04-21 08:09
yoshimiさん
ご無事を確認され安心された事でしょう。
避難生活も長引きますと体調が心配されます。
日本列島に住んでる私たちはいつ自分がその立場になるかわかりません。
お互い様で力を合わせたいです。
桜湯を頂く良い事があるといいと思います。
Commented by weloveai at 2016-04-21 08:10
Dekoさん
ナニワイバラを垣根に長く伸ばしてあるのを見かけると、
なん植える時に考えなかったかと後悔してます。
生きよいがよくて棘が危なくて毎年丸く刈られてしまいます。
サクラの塩漬けを作るために八重桜を植えました。
私はアンパンを作る時にのせたり、桜寿司を作る方もいます。
Commented by weloveai at 2016-04-21 08:11
Hisakoさん
瓦を避難場所になるところの隅に積み上げて置いて
特に小さな集落の自治会でいざという時に使えるように
組み立て方も習得すればどれだけ役に立つでしょう、
5年前ロケットストーブが活躍した所は孤立したところだったと思います。
管理人さんが寝るのも惜しんで頑張ってくださいました。
その後、お休みで気になってましたが、お元気でよかったと思いました。
餡パンに桜の塩漬けがいいですね。
Commented by eblo at 2016-04-21 09:40
関係ないコメントですが。
今テレビで観ましたので。
以前のコメントの「動いている原発と動いていない原発の危険度に違いは?」
全く違うそうです。原発の専門家が言っていました。
四国・九州電力とも「岩盤の上に建てているので、今度の地震で計測されたような大きな揺れになることは無い」そういう返事でした。
Commented by anello63 at 2016-04-21 10:02
今まで地震が来なかった熊本まで大きな地震が!
日本中どこにいても地震や災害は避けられない恐ろしいものだと痛感しました。
早く地震がおさまって欲しいです。

桜の塩漬け、とってもかわいいです。
Commented by marsha at 2016-04-21 10:03 x
ナニワノイバラが美しいですねー。この花私も大好きです。
刺が恐いので家には植えてありませんが、直ぐご近所に数軒生け垣に作っているお宅があります。 散歩序でに良く見せて頂いています。 

不必要な物をどんどん処分していますが、遅々として作業が進みません。 今週は上のカーポートの処に据え付けてあった物置の扉が壊れたので 修理するより、解体して 廃棄することにしました。 物凄い量のゴミになりました。 庭師さんが空き時間に手伝ってくれることになって働いて貰っています。
職人さんが入っていると 一日中気忙しく草臥れます。 午前と午後のお茶の時間のお八つを準備したり、結構忙しいです。
店じまいも中々大変です。
Commented at 2016-04-21 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-21 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-04-21 13:31
Ebloさん
動いてると尚の事、危険度が高いと言う事でしょう?
原発40年規制で古い原発は廃炉にして原発の数を減らしてくと言ったでしょう
それが、高浜原発40年越えてるのに
新基準を満たしてるって延長が認められそうな・・
彼は嘘つき首相よ。
Commented by weloveai at 2016-04-21 13:33
Imaさん
余震も早く終わって欲しいです。
電気が復旧したようで真っ暗な夜から解放されますね。
サクラが白梅酢で色も香りよくなってます。
Commented by weloveai at 2016-04-21 13:34

Marshaさん
花が大きい分、散るのも早いです。
ツルの勢いも良く生垣にすると豪華でしょうが手入れが大変です。
駐車場にあった物置ですか、お手伝いがないと片づけるのは大変です。
休憩のお茶に虎屋の羊羹の話を思い出します。
職人さんは飲む方が多いと思いますが甘いものも好きですね。
気候がよくなってる今が片づけやすいでしょう。
Commented by weloveai at 2016-04-21 13:34

鍵コメトさん
熊本菊池は震度6だったと思います。
怖い思いをされた事でしょう。
鍵コメンさんからの伝言を管理人さんへお伝えしましたよ。

「手の中にあるものを大切にしよう」
幸せって、そこにあると思います。
最近 私も強くそう思えるようになりました。
良い言葉だと感じます。

優しいご主人が居てくれる事が何より安心です。
Commented by weloveai at 2016-04-21 13:36
鍵コメントさん
私はなぜか白い花が好きでナイワイバラの一重が気にってます。
だからと言って白い花ばかり植えてるのではありません。
色があるから白が映えるのかもです。
タケノコが大好きですよ~~。
今年は地元の物が少なかったのか届きませんでした(笑)
保存してしまって、使うのが無くなりました。
タケノコが入ると歯触りが違って作ったものが美味しく感じます。
Commented by ノンビリマン at 2016-04-21 16:23 x
春爛漫ですね~。
でも熊本の方々はいま大変なことに。
さてこんな時に安倍首相はどんな力量を出せるのでしょうか。?
給料、財産は莫大に持っているんでしょうね。
熊本に行くにもすべて公費ですか。?
Commented at 2016-04-21 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-04-22 06:35
ノンビリマンさん
この大震災被害のさなかに
パナマに円借款供与、総事業費約3千億円の8割を円借款で決めました。
関係企業がお持ち帰りするシステムでしょう。
被災地には23億しか出さない、国民は怒るべきです。
Commented by weloveai at 2016-04-22 06:36
鍵コメントさん
凄いよ。
パソコンは視力が落ちると思うよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Marshaさん ご自..
by weloveai at 06:09
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:04
Marshaさん 酒の..
by weloveai at 05:58
ようやく終わったのですね..
by はる at 05:15
お早うございます。 昨..
by marsha at 05:06
足場が外れたのですね。暑..
by sako375 at 21:20
お暑うございます。 あ..
by oshibanayoshimi at 17:23
お誕生日&外壁完了おめで..
by 道行く人 at 17:19
蟻に襲われてヒアリとしま..
by ukiuki at 11:46
↑えっ,私のこと? 決め..
by marsha at 11:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧