祈るばかりです。


一日も早く早く地震活動が納まるのを祈ってます。
避難所生活は大変な様子、お気の毒です。


c0119197_16230652.jpg




我が家の献立記録
我が家の日曜日の夕食(4月の17日)
*タケノコとワラビの煮物
*サワラの塩焼き
*野菜サラダにウインナーの薄切りをフライパンで炒めてトッピング
 タンパク質をプラスするとサラダにボリュウムが出てる。
*沢庵 赤カブの漬物
c0119197_16444666.jpg


我が家の土曜日の夕食(4月の16日)
*餃子
*ヒジキの煮物

c0119197_16374127.jpg
*ヒラメのカルパッチョ
 畑のチャービルを飾ってみた。
c0119197_16405675.jpg

我が家の金曜日の夕食(4月15日)
*タケノコを頂いたので、あんかけ焼きそば
*塩豚の茹で汁で卵スープ
*竹に巻かれた竹輪(頂物)


c0119197_16314378.jpg
*キャラ蕗を煮た。
c0119197_16363988.jpg

by weloveai | 2016-04-19 16:52 | 我が家の夕食 | Comments(6)
Commented by marsha at 2016-04-19 23:47 x
お花畑の色合いが素敵です。 こんなに花が植わっているとは思いませんでした。

筍のあんかけ焼きそばが美味しそう。家は春キャベツと豚肉、シーフードミックスを炒めて焼きそばにしました。 
タイのお刺身の半分をカルパッチョに。セルフィーユは香りが良いですね。夫もこのハーブは好きでした。

熊本の地震は一向に収まる気配がないようで 不安にかられますね。地元の方々は生きた心地がしないでしょうね。 不安から来るストレスは大変なものでしょう。

活断層が無尽に走る国土、断層が連鎖で動かないようにと祈るばかりです。 
Commented by weloveai at 2016-04-20 09:14
おはようございます。
天気がいいと外回りの仕事に追われますでしょう。

九州の被害が大きくて言いようがありません。
どんな思いでいらっしゃるかと思うだけで申し訳ない気分です。早く収まって欲しいです。
Commented by P at 2016-04-21 17:36 x
お花の色合いも美しくお手入れがなされてて、
優しい気持ちになりました、ありがとさん。

ニュースで知る度にあの時のこともあわせて、
思うこと色々です、言葉が見つかりませんが。
Commented by marsha at 2016-04-22 00:02 x
キャラブキも美味しそうに煮えていますねー。 湯がいてから少しお水に晒されますか。 家の蕗もそろそろ採って煮ようと思っているのですが、職人さんが入っているので落ちついて 家の中で作業が出来ません。

今日はよく降りました。 桜の蕊が大分落ちましたが、上を見ると、未だ大分残っています。落ち切る迄お掃除が大変です。凄い量です。
Commented by weloveai at 2016-04-22 06:43
Prettyさん
拡散のお手伝いありがとう。
花の種類の多いお宅のお庭でオープンガーデンをされるといいですよ。
どんな思いで避難所にいらしてるでしょう、はかり切れません。
Commented by weloveai at 2016-04-22 06:51
Marshaさん
私は蕗を切りそろえてから、しばらく水に浸けて灰汁抜きをします。
ザルに上げて直ぐに鍋に移し弱火で蒸し煮にします。
この時の水分で柔らかくなります。(採りたてがいいですね)
それから味付けします。
我が家も蕗が出てますがもう少し大きくしてからと思ってます。
量欲しいのです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧