避けられる事ができるなら。

熊本を中心とする地震の情報がテレビから流れてます。
昨夜は何度も続く大きな揺れに恐ろしい思いをされた事でしょう。
明るくなるにつれ大きな被害が分かってきます。
お見舞い申しあげまます。












*******    *******   *******



四国からタケノコが届いたとお裾分けを頂いた。
沢山のタケノコ、送料だけでも大変な事だ。
頂く四国のタケノコは、茹でて送って下さって大変香りもよく柔らく味もいい。
これは特別に瓶詰にして正月料理様に保存する。
煮沸と脱気に時間が掛かるけど重宝します。

c0119197_09331051.jpg
等外品のイチゴが手に入ったのでイチゴジャム。
c0119197_09341872.jpg
冷蔵庫の中に眠ってたリンゴでリンゴジャム。
朝のヨーグルトに入れるジャム類
リンゴジャムを食べて、これは何ジャムか聞いても正解が出ない。
爽やかで美味しい。
c0119197_09350548.jpg




我が家の木曜日の夕食(4月14日)
*蕪べったら漬け
*キュウリとわかめの酢の物

c0119197_15113179.jpg
*到来物のタラの芽と畑のネギ坊主の天ぷら
c0119197_15114209.jpg
*タケノコのおかか揚げ
c0119197_15115162.jpg
*塩豚
三杯酢にオリーブオイル
モモ肉で脂がなくシーチキンの出来上がりなのでオリーブオイルをプラスした。
c0119197_15121810.jpg


我が家の水曜日お夕食(4月13日)
*真鯛兜煮 タケノコ
*サラダ トッピングはカラムーチョ(ポテトチップス)
*タラコ *サーサイの漬物

c0119197_15162936.jpg


by weloveai | 2016-04-16 07:14 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by hisako-baaba at 2016-04-16 07:25
素敵な歌詞ですねこの歌。
有難うございます。

良いことがあったら、オーバーに楽しく話す!良いですね。そうしたいです。
Commented at 2016-04-16 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-16 15:58
毎朝聴いた曲なのに、すでに懐かしい気がしますね。
幼い、素人っぽい歌い方が、かえって親しみがわきます。

鯛のかぶと煮が美味しそうです。
やっぱり鯛は鯛、美味しいですよね!

里や熊本の友人親戚が、何を食べているか気になります。
幸い弟の家は、停電が無く、ご飯が炊けたそうで、義妹は、今朝、おむすびを握ったそうです。ホッとしました。
Commented by kawaikenchiku at 2016-04-16 19:59
タラの芽、早速取ってお裾分けです。
とり頃をちょっとでも外すと、一日ででかくなってしまうほどの成長をするタラの芽。正式にはコシアブラっていうそうですね。てんぷらだと美味いですよね。是非味わっていただきたいもの。
ちなみに、採るときに刺さった棘はまだ入ったまま。材木とは違い、長さが短く取ずらいんです。(涙

明るい話題がご馳走です。
Commented at 2016-04-16 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-16 20:59
すごいですね〜。
さすがゆすらうめさん。“プロ”です!

私の場合、りんごのジャムはアップルパイのフィリングと
作り方はほぼ同じです。お砂糖控えめですが。
たいていの場合、経験上、レシピの2/3までは減らせても
大丈夫なようですね。
甘すぎるのも甘さが足らないのも嫌なので…
難しいです。

歌は初めて聞く歌でした。

Commented by marsha at 2016-04-17 06:44 x
一見してフライド・チキンかと思ったら、筍のオカカ揚げですか。 これ美味しいでしょう。
たらの芽とネギ坊主の天ぷらも美味しそうです。

筍の瓶詰めやジャムが沢山出来ましたね。 ボトリングも好きでしたが、何せ 瓶の消毒が面倒になって だんだんイヤになってきて もうしなくなりました。

全くさぼる事を知らない方ですねー。働くのが趣味?
私はだんだん何事も億劫になってきています。
Commented by weloveai at 2016-04-17 08:50
hisakoさん
三輪車が大活躍してますが、
行動範囲が広くなる分お疲が溜まって来ると思います。
ご自愛ください。
前回のNHKの朝ドラを見てませんでしたか?
流れる背景が違うと違う曲に感じるかもしれません。
Commented by weloveai at 2016-04-17 08:51
鍵コメントさん
いやいや、何でも、そのまままお続けください。
恋愛と一緒だと思います。(笑)
アクションは余計に魅力的に感じるものです。
Commented by weloveai at 2016-04-17 08:52
Yoshimiさん
またく仰る通りです、すっかり懐かしい曲になってます。
映像が違うと全く違う歌に聞こえてくるものです。

熊本の地震が心配です。
雨も降ったようで余震が早く終わる事を祈ってます。
こちらでも地震に備えてライフラインが寸断された時の準備を自治会ごとにやってますが
昔ながらの生活が出来る様に見直す必要を感じます。
Commented by weloveai at 2016-04-17 08:53
kawaiさん
コシアブラと書くべきでした。
タラの芽では成長し過ぎの物でした。(大笑い)
天ぷらが一番美味しく頂ける感じです。
私も棘が2つ刺さり,なかなか取れませんでしたが、
手洗いしてるうちに抜けてました、気にしてるうちは抜けません(笑)

日本列島どこもかも地震の道、他人事ではないですね。
Commented by weloveai at 2016-04-17 08:54
鍵コメントさん
我が道を行く方が何を仰ってるんですか。
手紙って一晩明けてからもう一度、読み返すと
昨晩と受け取り方が違って来るようです。
Commented by weloveai at 2016-04-17 08:57
Pochipochiさん
何を仰ってますか、いい加減な作りです。
目分量で味見しながら、甘いものは好きな方ではありませんが
不思議な事に甘くないジャムは、食べても美味しく感じません、保存も悪くなりますし大目に入れてます。
前回のNHKの朝ドラをご覧んになりませんでしたか?
そのテーマソングで「あさが来た」高視聴率を記録した様です。
Commented by weloveai at 2016-04-17 09:11
Marshaさん
タケノコの季節に1回はおかか揚げを作りたい一品です。
お話にあったネギ坊主も揚げました。
やりだせば、簡単な事なのにエンジンが掛かるのに時間が掛かる様になりました。
あれも、これもと気ぜわしない性格です。
留守の間、草が生えない様に黒いシートで覆う作業をしてます。
そちらも大雨ですか、早く上がって欲しいです。
Commented at 2016-04-17 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-04-17 14:06
鍵コメさん
楽しんでませんよ、大真面目に答えてます。
そこは、私、変わり者の答えですから、
ふざけてる様に感じますか?(*^^)v
鍵コメンさんが気になさることは、何もありません。
Commented by daifukuobasan at 2016-04-17 16:18
え!!!葱坊主の天ぷら・・・え!え!え~!
絶対今度作ってみよう!今迄随分驚かされるというか、感動するお料理があったけど、今回が一番驚きました。え~!
Commented at 2016-04-17 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-04-17 19:47
Dfukuobasansanさん
野菜ですから食べられないものはないことないですよ(笑)時期が過ぎたりトウが立ったりしたものは、天ぷらが一番調理しやすいでしょう。
ネギ坊主なんって料理屋さんの天ぷらの飾りのは見た目も楽しいでしょう、後はエシャレット(ラッキョウ)などを見ます。
私的にはエシャレットの天ぷらは好きです。
Commented by weloveai at 2016-04-17 19:49
鍵コメントさん
私の所にURLが張り付けられなと言う事ですか?
今、検索で伺ったのですがわかりませんでした。
旧ブログに引っ越し先を書いてください。
伺います。
Commented by Deko at 2016-04-17 19:54 x
はじめて聞く歌です。詩はとても素敵ですね。いつの頃からか朝ドラは見なくなりました。最近では食事をしながらラジヲを聞くことが多くなりましたが。大沢悠里さんがこの時間帯を引退されましたので。。。。春いっぱいの食卓ですね。いつも心をこめて作られている様子が分かります。何から何まで手作り安心していただけますね。熊本気がかりで心配しています。婿の男親の故郷です。地震が早く収束してくれるように祈ります。
Commented by ナツ at 2016-04-17 22:33 x
賢夫人=ゆすらうめさん。もう見るもの全て唸るしかありません。
Commented at 2016-04-18 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-04-18 06:10
Dekoさん
朝ドラをご覧になりませんでしたか?
前前回と前回と2度続けてみました。テンポが速く面白かったです、今回は出だしで止めましたドラマは観だすと面白いと思いますが、あまりテレビは見てません。(ラジオは主人が聞き流してます)
添加物が気になるので買うよりはいいかな~と自己流で作ってます。ご親戚が九州にいらしてますか、今もって揺れているようで被害も大きくご心配ですね。
Commented by weloveai at 2016-04-18 06:18
ナツさん
老眼が進みましたか?
お陰様で「賢夫」のパートナーを持っております。

性格が大雑把ですから大したことことをしてませんよ。
Commented by weloveai at 2016-04-18 06:19
鍵コメントさん
分かりましたよ~~。(笑)
Commented by P at 2016-04-18 06:33 x
おかか筍思い出しました!
私もしましょうっと~
花が咲き始めると、私まで勇気がわくのよ、
花じゃないけど ふふふ。
Commented by weloveai at 2016-04-18 16:57
Prettyさんさん
初物を届けたいと気配りが嬉しいですね。
おかか揚げ、タケノコの煮物の残りをフライの要領でパン粉の代わりにおかかを衣にすればいいです。
何年も手入れをして来た花園です、近かったら花見で一杯と楽しませてもらえるのに残念だヮ~。

Commented by ノンビリマン at 2016-04-18 17:23 x
ブログを読みながらwebで各地の桜を見ながら。
せいぜいもうワンカップ1本しか飲めませんが、
今年の花見をしています。
Commented by weloveai at 2016-04-18 19:44
桜も咲きそろいましたか?
Webですと南から北まで長い事楽しめますが飲み過ぎませんか?
ノンビリマンさんのURLは飛びませんね(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧