人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なるほど。

昨日は習字の稽古だった。
いつもなら先に先にと競書提出は準備万端にしてあるのだが書いてなかった。
細字の試験を受ける準備に気をとられてたのだ。
習字を習っていると言うと私の場合は、さぞかし綺麗な字を書くと勘違いされる、
何せ私はボールペンでも鉛筆でも習っている字ではないのだ。
それで今月の提出作品はその場で泥縄で提出を済ませた。
条幅作品も持ってなくて家に取に戻ったのだ。

稽古と言っても、日中の生徒は、おしゃべりが中心のながら稽古の主婦が多い、
(定年退職された男性もいる)
落款を押す時は心を静めて丁寧に心がける事になってるのだが、
我が友は話を聞き逃すまいとダンボの耳になって集中できず、
落款を押すのに2枚とも横に押してしまったのだ。
何度も確かめて良しと思って押したのが逆さだったり、こんな事はよくあるんです。(笑)

なるほど。_c0119197_08542321.jpg
それで、昨日のお喋りの収穫

友の90歳になられた兄さまが仰るには、
「まあ~世の中、毎日 暗い話ばかりで笑顔になれない、お互い暗い表情では、
 なお暗くなる、そんな世の中だから、いい事なら、どんな些細な事でもオーバーに話すことだよ、
 聞く側も嬉しくなるような話し方を心がける事だと仰たそうです。
 
 全くその通りです。









我が家の火曜日(4月12日)
*イカの一夜干し
*ジャガイモとタケノコの煮物
*ワラビ*キュウリの即席塩漬け

なるほど。_c0119197_09302765.jpg
我が家の月曜日(4月11日)
*鯵の開き
*カボチャ
*ザーサイ
*イカのピリ辛漬け
*千切り山芋
*ワラビ

なるほど。_c0119197_09322938.jpg
我が家の金曜日の夕食(4月8日)
*タケノコとワラビの煮物
*ナスの素揚げ
*トントロ *沢庵

なるほど。_c0119197_09195605.jpg
我が家の木曜日の夕食(4月7日)
ワンプレート
*ススキのムニエル
*ゴーヤ、ナスの素揚げ
*タケノコのニンニクソテーのクリームチース添え
*絹サヤ*トマト*サワーキャベツ



なるほど。_c0119197_09201980.jpg

by weloveai | 2016-04-13 09:41 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by eblo at 2016-04-13 09:52
「いい事なら、どんな些細な事でもオーバーに話す」
私の場合、顔が顔だからオーバーに話すと回りが怖がるけれど・・・
流石の言葉ですね、忘れないようにしましょう。
Commented at 2016-04-13 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-04-13 12:47 x
忙しいと云いながら お台所仕事も絶好調で 毎日の数々のご馳走は圧巻です。
筍やワラビ、新ジャガの煮物はこの時期特に
美味しいでしょう。
イカの一夜干しの焼物は 鼻をつまんで臭い、臭いと云うTaroちゃんを思い出して 笑えてきます。

前菜ののった大皿の品々とっても美味しそう。こういうのにバゲットのスライスがあれば
それだけで一食凌げます。

広いから草取りは大変でしょう。 今の時期蚊がいないから私は草取りは苦になりません。連休の頃からが蚊がいっぱい出て来て我慢なりません。
Commented by marsha at 2016-04-13 18:35 x
アーマンディよりモンタナの方が良かったかなー?
家にはモンタナもあったのですがよー。これは鉢仕立てにして玄関脇に置いていましたが、三年目か四年目くらいにやっぱり突然死しました。 アーマンディーは玄関を出たとろの脇の石垣に添って這わせてあってそれは、それは凄い勢いで上迄這い上がって松に絡み付いて 上の道を通る方が桜ですか?と聞かれる程でした。
一日で2.5m程伸びるそうです。ちょっと信じ難いですが、兎に角、よく伸びるのです。 園芸書では 暴れると云っていました。

今日はお日様がないので寒いですねー。 風は漸くおさまりましたが、花吹雪で凄かったですよー。

今、春キャベツが柔らかくて美味しいですねー。豚肉とオイスターソースで炒めました。 キャベツは刻まないで 手で千切った方が美味しいですね。焼きそばの時は何時も手で千切ります。刃ものを使うと味が落ちますね。
Commented by 春野 待男 at 2016-04-13 19:16 x
うむ!
最後の最後にうっかりミスをしてしまうことがあるのですね。
どうか○○政権がうっかりミスをしてしまいますように。
パナマ文書とかなんとかで??
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-13 19:22
お習字・・・一番苦手なことです。
親の言うことを、きちんと聞いていれば・・・もう少し、ましな文字が・・・と、後悔しています。
ゆすらうめ様は・・・偉いなー!!!

どちら様も筍ですね・・・毎日いただいていたら、ネロが
「身体中が痒くなった。筍の食いすぎだ!」と、怒ります。
Commented by はる at 2016-04-13 21:59 x
なるほど~
楽しい面白い話なら、ちょっと盛って話した方がいいですね(笑
笑って過ごす気持ちは忘れちゃいけないですね。


今回の献立は、ゆすらうめさんにしては珍しく
色が少ないですね(笑
Commented by daifukuobasan at 2016-04-14 06:00
そうかなあ・・・私の周りは楽しい話の方が圧倒的に多いけど・・・。TVニュースが暗い話を好んでしてるだけじゃないかなあ。というか、暗い話は珍しいからニュースになるのかも。私は捻くれ者です。
Commented by marsha at 2016-04-14 07:15 x
木曜日のお夕食はワンプレートだったのですね。 前菜で取り分けて頂くのだと勘違いしていました。 一人一皿ずつあったのですってー。

私の実家も大盛りでどーんとテーブルの中央に色々出て各自, 自分の皿に取り分けて頂くのが普通でした。

ところが、夫は一人分ずつ小皿に盛ってあると 安心して食べられると云って、 自分の好きなだけ 大皿から取って
下さいと云っても嫌がっていました。 
他の人との割合を考えて、自分だけ取りすぎないようにと 子供の頃からの習慣でしたが。
Commented by weloveai at 2016-04-14 09:13
Ebloさん
ご近所さんやお友達と幸せを分かち合う話し方と言う事でしょう。
ピカピカの一年生、同じように喜んであげられる事
車を買い替えたのよ、頭金溜めるのに頑張ったわよ~
良かったね~~と自分の事のように
そんな感じに言えるのも日頃のお付き合いも大事でしょうね。
Commented by weloveai at 2016-04-14 09:13
鍵コメントさん
わかります、わかります
関西の方は受け答えが早いですよね、
頭の回転を速くする訓練を毎日してる様に感じます(笑)
Commented by weloveai at 2016-04-14 09:14
Marshaさん
ここに来てタケノコ、ワラビ、セリ、クレソン食材が抱負になって
献立に手抜きが出来ます。
ワンプレートの時は仰るようイングリッシュマフィンを頂きました。
ワンプレートにのせるものは、あまり考える必要がないので助かります。
合理的なんですね。
一雨あるごとに草が伸びます、今草取りを頑張る時ですね。
Commented by weloveai at 2016-04-14 09:14
春野 待男さん
私は、そそっかしいいので教室で落款を押すときに失敗がよくあります。
落ち着いて押せるように、ほとんど家で仕上げていきます。
落款が横のままで「大丈夫!わからない」と言って提出します。(仲間がです)
競書の本で写真版になったら、
「大きな声で落款が横向いてますね」と暴露するって大笑いです。
パナマ文章に関して、政府もマスコミも取り上げませんね、関係者がのってるのでしょう。
消費税を上げる必要もない額が隠されてるのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-04-14 09:15
Yoshimiさん
お綺麗な字をお書きになってるではないですか?
私は、習っていながらあの程度です努力してるんですが今だ・・・
とて綺麗な字を書く方が習ってますが
筆で描く字はアララと言う字になるのが不思議です。

ネロ様、タケノコではなく老人性湿疹ではありませんか?
そんなこと言ったら御怒りになりますね。
Commented by weloveai at 2016-04-14 09:16
はるさん
愚痴や悪気地を聞くのは閉口します、
小さな楽しいい、うれしい話なら喜びを分かち合えます。
時々勘違いして自慢する人が現れるのが困ります、

確かに色が地味です緊縮財政を引いてます。
万札がすぐに消えます、物価が上がってると思うのです。
Commented by weloveai at 2016-04-14 09:17
Difukuobasanさん
楽しい話が圧倒的に多いっていい事でよ、
私も笑い転げる話の方が多いのです。
90歳の方は、高齢になってお亡くなりになる方が多くなって
いいお話が少なくなったと言う事で特に感じるのでしょう。
どんな些細な事でもいい話をお聞きになりたいと言う事だと思います。
Commented by weloveai at 2016-04-14 09:18
Marshaさん
テーブル写真を写したのですが、
中央が何もなく様にならないので写し方を変えました。
大皿で取り分けて食べる事をしてきましたから違和感がないですが、
純然たる和食のスタイルで頂いてきた方には食べなれないでしょうね。
今日は雨降りで始まりました。
Commented by weloveai at 2016-04-14 09:22
Marshaさん
お話が飛んでしまいました。
アーマンディ素敵です、葡萄の木もツル性で絡み合ってしまうので場所が悪かったです。
挿し木で移動を考えます、無くなったとおもったクレマチス達が芽が出て花がついてます。
Commented by marsha at 2016-04-14 11:04 x
パナマ文書:
全世界の富裕層が、タックスヘイブンにもつ未申告資産 2200兆円以上。

タックスヘイブンへの資金流出55兆もあれば、以下のようなことも全部やってもまだ余る
小中大の教育費無料    2兆7900億円
消費税撤廃(0%)     17兆1120億円
所得税撤廃        16兆4400億円
保育園なら余るほど建てられる

大企業の他、日本人個人名が四百人以上上がっているそう。
Commented by P at 2016-04-15 03:32 x
ご無沙汰!私も元気で過ごしていますよ~
母も元気です、なんとか冬を越えられて、
やっと通常業務へと移行しましたよ(笑)
Commented by weloveai at 2016-04-15 08:00
Marshaさん
今朝から朝の草取りを始めました、出かけるまでやることがいっぱいです。
タックスヘイブンが違法とは行かないのでしょう、モラルの問題で、意図的な財産隠しを許すのでしょうね。
天地がひっくり返るような事が起きて金持ちの財産は全て消えしまうといのにね。

Commented by weloveai at 2016-04-15 08:03
prettyさん
改めておめでとう~~。(*^^)v
浮き様もお元気で何よりです、今週はお花見となるでしょう、是非お出かけくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧