忘れずに ご覧ください。

フジテレビから

前ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ氏の初来日決定!
池上彰が“世界一貧しい大統領”に問う…

前ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ氏



前ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ氏

“世界でいちばん貧しい大統領”ムヒカ来日緊急特番
~日本人は本当に幸せですか?~

  • 4月8日(金)19時~20時54分


    c0119197_09095287.jpg
    浜松フラワーパーク

by weloveai | 2016-04-08 09:10 | 日記 | Comments(20)
Commented by eblo at 2016-04-08 10:17
勿論見ます。我が家にはビデオがないから後でと言う訳にはいかないので。
お宅は美味しい夕食を囲みながら、私はカップラーメンをすすりながら。
でも番組の内容は同じ。
公平・公平。
Commented by cosumosu52 at 2016-04-08 11:13
よそのブログで朝日新聞の記事を読ませていただきました。
いろいろ考えさせられました。
録画してじっくり見せていただきます。
Commented by marsha at 2016-04-08 11:21 x
勿論観ようと思っています。 こちらではチャンネル一らしいです。今夜七時からですね。

良いお顔していられますねー。 日本の政治家共と比較すると みんな汚らわしい感じが否めません。 こうした清々しい人相になるためには 人間性、要するに内からにじみ出るのですね。
Commented by おとぼけ at 2016-04-08 23:29 x
同じくどこかの国の総理に聞かせたいお話ですね。
我々ももう1度しっかり生き方を考えてみたいものです。
まさに壮絶な人生でしたね。奥様との素敵な出会いも。❤
そして地球を大切にすることも教えられました。
Commented by weloveai at 2016-04-09 08:31
Ebloさん
私の自由な時間の大部分を掛けて食事の準備をしております(笑)
これも一つの幸せです。
池上彰さんに、もう少し鋭い質問をしてもらいたかった。
今までの演説を知らない人のために
彼の言わんとするところをしっかり伝えてもらいたかった。
この司会の方の番組は見たことないのですが、この部分は必要だったのでしょうか?
コメンテーターの人選も???なもので頓珍漢な受け答えの女性もおりました。
Commented by weloveai at 2016-04-09 08:32
Cosumosuさん
外国語大学の講演では
「他人のために何かができたら、自分の家族も幸せになる」と言ってました。
幸せの基本を言ってる事に気づかされました。。
昔から日本人が普通に教えられてきた事をもう一度見直す事かと思いました。
Commented by weloveai at 2016-04-09 08:35
Marshaさん
悟りを開いた方と似てました。
無の境地が共通するのでしょう。
鞄、地盤を引き継ぐ政治家とは大違いで真の政治家を見た感じです。
誰のために政治をするのかを忘れた政治家のパナマ文章が出てきましたが、これがいい例です。
日本人の名前もそのうち出て来るでしょうか。
Commented by weloveai at 2016-04-09 08:37
おとぼけさん
CM効果でしょうか、ご覧下さってありがとう、
2012年の国連会議の演説の時は
ウルグワイの小さな国の演説は一番最後で
自国の演説が終わったと主立った国は退席してしまって聞く方が少なかった、ここにも非常識がまかり通って大国のおごりを感じます。
Commented by chika456 at 2016-04-09 08:59
番組には間に合いませんでしたけど、この方の言葉、
特に政治の責任を述べる時は凄いですね。

でも、日本のような国、具体的にどんな風にするのがいいの?
なんて思ってしまいますけど・・
複雑な世界構造の中で、ムヒカ氏のような方たちの声はスローガンにはなれど、政策にはなかなかならないのが現実です。
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-04-09 09:58
おはようございます

昨夜 見ましたよ!!!

良い言葉!!ばかりでした、、、
我が国の 政治家の代弁者?が …… アノ、女性タレント( セレブ? )でしょうね…
月曜日に「 定期検診 」後 本屋へ行こうと思います……
Commented by weloveai at 2016-04-09 17:42
フジテレビですからね。
ある程度は覚悟していました。
それでも放送したことだけは評価しましょう。
いろいろな言葉、私、目頭ジンでした。

Commented by weloveai at 2016-04-09 17:42
Chikaさん
テレビよりYoutubで彼の演説を沢山聞くことが出来ます。
次にコメントを書いてくださってる
Tomoyoshikatsuさんの所に伺うと沢山紹介してくださって見る事も出来、演説を読む事も出来ます。
この国を変える具体的な方法は政治に関心を持つ事ではないでしょうか。
彼の話は難しい事を言ってませんから、
一人一人が意識することで時間が掛かっても変えられるとと思います。
それでも金儲けを考えてる人たちに、
金であやつあっれてるうちはだめでしょう。
Commented by weloveai at 2016-04-09 17:43
Tomoyoshikatsuさん
沢山の紹介を有難う。
このテレビ番組は大したことありませんでしたね
折角、出演して頂いたのに残念に思いました。
ebloさんがフジテレビですからと仰ってます(笑)
Commented by weloveai at 2016-04-09 17:45
Ebloさん
頂いたコメントを一緒にコピーして間違って消してしまいました。私の名前でコメントを掲載させていただきました。

放送しただけいいですか(笑)
NHKで取り上げる事は、あり得ない事となるのでしょうか・・・・?
チャプリンの独裁者 - ラストの演説とムヒカの演説が重なります。
Commented by marsha at 2016-04-09 19:36 x
ムヒカの云っていたことは 昔から私達が祖父母や両親から云われていたのと同じ事だったと思います。
やたら消費生活を煽るのではなく 足るを知ること、でしたね。

ムヒカの言葉:

> 私が言っているのは基本的なことです。
発展は「人類の幸せ」「愛」「子育て」「友達をもつこと」そして「必要最低限のもので満足する」ためにあるべきものなのです。
それらこそが一番の大事な宝物なのだから。
環境のために闘うのなら、一番大切なのは人類の幸せであることを忘れてはなりません。<

正直なところ テレヴィの番組にはちょっとがっかりでしたが、ムヒカの事は既によく知っていましたから、彼が何を云うか、どんな意見を持っているかは知っていました。

奥さんのルシドさんも 良い感じでしたねー。 最初通訳の方?と思ったのですが、直に奥様だと分かりました。 
ぴったりのカップルですね。良い男には良い女がつきますねー。
Commented by marsha at 2016-04-09 19:38 x
↑ 奥様はルシアさんだったかも。
Commented by Deko at 2016-04-09 20:24 x
ムヒカ氏想像していたとおりの方でした。地に足をつけて生きてこられたすごい人ですね。言うこと一つ一つが心に響きました。久しぶりに清々しくテレビを見ました。録画したので何度も見ましたが、コメンテータもMさんもまるで必要ないなと思いました。
Commented by weloveai at 2016-04-12 06:52
Marshaさん
おはようござます。
用事があって出かけておりました。
休ブ届も書かないでご心配かけました。
皆元気です。

ムヒカの番組はがっかりでしたが彼は素晴らしい方だと思います。
彼の考え方を世界の人が理解できたら
住みよい地球になるでしょう。
Commented by weloveai at 2016-04-12 06:53
Marshaさん名前を覚えるのが苦手な私です
タダ素敵な奥様としか記憶にありません(笑)
Commented by weloveai at 2016-04-12 06:55
Dekoさん
素晴らしい人をテレビで取り上げて番組を作ってくれたのはいいのですが
テレビ局の構成が貧弱でコメンテータもMさんも全く必要のないものでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧