待てなくて、ついに買う。

好きな花・カラー(浜松フラワーパーク)
c0119197_11023473.jpg






桜も遅かった、タケノコも時期が早すぎるのか待てど届かない。
しびれを切らしてファーマーズで買って来た。
(柿やミカン、タケノコはもらって食うものだと言った男友達いたが・・・確かに買うと届くのだ)
結構な値段、牛肉を買ったつもりで買って来た。
色々に調理できるから高くもないと無理に言い聞かせる。

我が家の水曜日の夕食(4月6日)
アク抜きをしたタケノコを使って。
*タケノコご飯
*セリのお浸し
*干物 シシャモの味醂干し、ウルメイワシ

c0119197_11181895.jpg
*チンジャオロース
 豚ヒレ肉を刻んで。(カツに揚げた時に残った肉)

c0119197_11183386.jpg
我が家の火曜日の夕食(4月5日)
手作り焼売を頂く。
*焼売
*クレソンのサラダ
*若竹煮
*グリンピースご飯

c0119197_11171924.jpg


*クレソンと牛肉のサラダ
すき焼きの時に残った肉をニンニクを効かせて炒めてトッピング
新タマネギとクレソン
c0119197_11174763.jpg

*若竹煮
山椒が綺麗に芽吹き役に立つ。
c0119197_11173675.jpg

焼売と物々交換をしようとアク抜きをした鍋が冷めないうちにタケノコを取りだしたので
多少エグミが残った感じがしたのに誰も感じないそうだ。











by weloveai | 2016-04-07 11:46 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by aomeumi at 2016-04-07 12:45
青目
カラーもこうして群生するといいものですね。ポルトガルでは、よく教会に供えてあります。
そちらも贅沢なお花見ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-07 15:56
昨日、しっかり糠で茹でたタケノコが届きました。
すぐに、お煮しめにしましたが・・・食べ比べるとわかります。大根おろし法が確かに美味しいです! ネロもそう言いました。
こちらは、お豆ご飯が・・・、我が家はまだ口にしていません。美味しそうです!!!
Commented by marsha at 2016-04-07 17:03 x
今日は早朝から終日雨で 肌寒い一日でした。

若竹煮にグリーンピースごはん、青椒肉絲、クレソンと牛肉のサラダ、セリのお浸しと 好きな食べ物がいっぱい並んでいます。 ご家族の皆さんはお幸せです。 他所で食べたくない、分かります。 高いお金を払っても滅多に美味しい食事には ありつけませんもの。 美味しいものは目玉が飛び出る程のお足を払いませんとね。
だったら材料を買って家で作りましょう となります。

車に乗らなくなってから 買い出しが不便と個人の商店がみんな廃業してしまって 食材の買い出しが思うに任せません。 それで余計にイヤになってきます。 近くのスーパーは2軒ともイオン・マックスで同じような物しか出ていません。 デパ地下に行かないと欲しい物が手に入らないのです。何とも不便な世の中になっています。
昔の用に ご用聞き制度が復活すると良いですねー。
車のない高齢者はみんな買い物難民です。
Commented by P at 2016-04-07 19:39 x
筍の時季ですね、私も何とかしてみましょう、
家で時季のものを出してあげられることって、
とてもいいことだと思います、
あなたの頑張りに乾杯!!!
Commented by cosumosu52 at 2016-04-07 20:06
我が家も昨日初物の筍を頂きました。
ぬかがないので塩で茹でて 柔らかいところはタケノコご飯にしました。固いところは鶏肉と酒、しょうゆ、みりんで煮ました。筍は夫の大好物です。
Commented at 2016-04-07 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2016-04-08 05:51
以前フラワーパークに行った時、カラーがいかにも「冬越ししました」という風情で凜と咲いていたので感動したものです。

そういえば、クレソンのサラダのトッピングにも感動しました。私、この間、すき焼きの残りで芸も無く肉じゃがを作ったばかりでしたから。
Commented by weloveai at 2016-04-08 06:58
青目さん
カラーは花束にしてもアレンジが素敵です。
結婚式場の教会がカラーの花で飾られた素晴らしいアレンジをを見ましたがポルトガルでは一般的なんですね。
贅沢な花見ですが、桜とtチューリップが似合ってるかは別な気がします(笑)
Commented by weloveai at 2016-04-08 06:59
Yoshimiさん
大根おのろしでのあく抜きは、科学的に理にかなってるようですね。
京都産の上品な筍ならいいのですが、お鍋に入らない位の太ったタケノコを買ってます。
生産された筍ではありません、自然児です(笑)
皮さら糠で湯がき冷めるまで置いた2本目はアクが抜けてました。
Commented by weloveai at 2016-04-08 07:00
Marshaさん
昨日はこちらもストーブを点けました。
灯油を買うのをためらってます、寒さがぶり返したらエアコンをつける事にします。
やっと春の食材に出会えました。ファーマーズで揃えますから安く調達できます。
都会で揃えるのでは我が家の財政では破産です。
買い物難民を手助けするのがネットでは、誰でもできる事でないですから、
やっぱり人と人の信頼で食材が届くことが一番ですね。
Commented by weloveai at 2016-04-08 07:00
Prettyさん
北国ではタケノコはこれからですね、
それでも湯がいたものが出回るかもです、
春の食材のウドやタラの芽が北から届くのにタケノコは違うのですね。
Prettyさんの悟りに乾杯!!!
Commented by weloveai at 2016-04-08 07:02
Cosumosuさん
掘り立てのタケノコですとアクも無く産直が一番です。
ご主人もタケノコが好きですか私も大好きです、
暫くタケノコ料理が楽しみます。
Commented by weloveai at 2016-04-08 07:02
鍵コメントさん
彼に惚れましたね、
年齢的には離れてますが直接出会ってたら猛アタックされた事でしょう。
偶然なんですが不思議です、
齢を重ねて無理が利かなくなって早朝便に乗るのを避け待ち時間をさけた結果値段も上がりました(笑)
成田からコールを入れてみます。受話器を取らなくてもいいですよ(笑)
Commented by weloveai at 2016-04-08 07:04
Daifukuobasanさん
カラーが咲いてる坂道も素敵でしょう。
そちらのお庭にも咲きますか?
食材のパックの量の加減で残る事があってラップに包んで冷凍庫に入れてます。
香辛料を利かしたトッピングに、少量でも豪華で野菜も美味しくいただけます。
残ったウインナーも薄切りにして香辛料と炒めて使うとそれもまた美味しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧