群生

群生
浜松フラワーパーク 『ムスカリ』
c0119197_17124879.jpg



ザワークラウト(ドイツにおけるキャベツの漬物)

c0119197_09265598.jpg
大きなキャベツを刻み1%の塩をキャラウェイシード―、胡椒、(ロリエ、鷹の爪、ニンニク)などを混ぜ込んで重石をのせ水の上がるのを待つてから瓶につめかえて乳酸菌でさらに酸っぱくなるのを待つ。
肉料理、サンドイッチなどの付け合せ
ピクルスと同じ。






我が家の日曜日の夕食((4月3日)
*手巻き寿司(盛り合わせの刺身をかって)
*チキンの照り焼き
*タラコ、クリームチーズ、カニカマ

c0119197_17250572.jpg
我が家の土曜日の夕食(4月2日)
*すき焼き
*千切り山芋
*蕪の漬け物

c0119197_17165631.jpg
我が家の金曜日の夕食(4月1日)
*モヤシのサラダ
*トリ手羽先の塩レモン焼き
*イワシの干物
*金時豆

c0119197_17184304.jpg
我が家の水曜日の夕食(3月31日)
*鯖塩焼き
*ジャガイモガレット
*サラダ
*金時豆
c0119197_17220918.jpg


by weloveai | 2016-04-06 09:45 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by eblo at 2016-04-06 09:56
訪問した途端に花の写真がズドーンと。ノックアウト。
スキヤキ、随分長く食べていないな~。
独り者に一番遠いのがこういう種類です。
今日もご馳走様でした。
Commented at 2016-04-06 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-06 10:34
ムスカリが群生していると・・・圧巻ですね!!!
一本一本は、小さくて可愛い花ですが・・・

ザワークラウトは作った事がありません。
ソーセージに添えてあるものですね。
ぬか漬けキャベツも、発酵していますから、すっぱくなります。親戚の味でしようか・・・・
Commented by marsha at 2016-04-06 11:43 x
ムスカリの群生とサワークラウトって 何だか我が家のようですよー。 家も今ではムスカリが三分の一くらいに減りましたが。 曾てはそれはそれは豪勢に咲かせておりました。今は横長のプランターに九杯程に。 これでも多過ぎて植え替えが出来ません。 

サワークラウトは美味しいですねー。 もう可成り食べました。 豚肉と煮込みに入れてグツグツ煮ても美味しいです。 サワークラウトを沢山作っておくと いろいろに使えて便利です。 サンドイッチにも良いアクセントになります。 ツナと併せても美味しいと思います。

むむー、すき焼だー、良いなー。 一人のすき焼は味気なくて やっぱり卓上で数人でグツグツ煮ながら頂きませんとね。

今日も未だサクラは見応えがあります。シャクナゲが満開です。
束の間に山椒の葉が大きくなっているのに驚きます。
レモンの木にも花がいっぱいついています。

チャイヴに花が来ないのはどうしてでしょう。何方かご存知ですか?
Commented by 春野 待男 at 2016-04-06 14:58 x
日本の国は四季があって
人々の目を楽しませてくれますね。
ネットやテレビで列島の花々を長く
見ることが出来ます。(感謝 々)
Commented by Deko at 2016-04-06 19:33 x
見事なムスカリの群生ですね。球根で次から次と増えているのでしょうね。花の盛りの時期はあっという間におわりますね。サワークラウト美味しそうですね。冷蔵庫にて保存するのでしょうか?
Commented by o-hikidashi at 2016-04-06 21:22
わっ!ムスカリの群生に圧倒されましたー。
フラワーパーク、素敵ですネ。
幼なじみが一人でカレーショップをしています。
サワークラフトが付け合わせで、カレーによく合いとっても美味しい。
レシピ教えていただきたまに作りますが、やっぱりそのお店の味になりません。--

↓ のコメントのお答え、これは一泊のバス旅行。
母が一緒じゃないので断っていましたが、最後にどうしてもと頼まれて。
運転しないので、姉がうとうとしている間はせっせと針仕事~。
Commented by marsha at 2016-04-07 06:27 x
今朝起きた時には未だ雨は降っていませんでしたが、五時過ぎにポツポツと、今は可成り降ってきて デッキはびしょ濡れです。 もう充分サクラも堪能したので 良いのですが。

この沢山のムスカリの球根は 花が終わった後どうするのでしょうね。気になります。 葉が短いのは秋遅くに植えればお化けのように葉が伸びたりしないのですね。

沢山ですと植え替えも大変です。プランターの土をそっくり変えて 大きな球根だけ植えますが、古い土を
空き地に捨てておくと 其処もいつの間にか ムスカリが生えています。 小さな球根が混じっていたり、種からも増えるのです。

ムスカリはユリ科で食べられると聞いて ずっと昔、ピックルスにしたことがありますが、食べ慣れないせいか
美味しいとは思いませんでした。一度で止めました。
ギリシャやイタリアではピックルスにしたのを前菜に使ったりするそうです。ギリシャでは豆と一緒に煮込んだりもするそう。

大婆様はお可愛らしいですねー。心はアメリカに飛んでるのね。 どんなお顔でせっせと荷造りをしていらっしゃるのでしょう。 隠しカメラで撮ってみたいですね。

ジィジ、バァバのそっくりさんが あちらで待ってるでしょうね。 

あれのサイズはL でしたー。
Commented by daifukuobasan at 2016-04-07 06:50
さすが、フラワーパーク、広さを生かした圧巻のムスカリ花壇!一つ二つだと、蹴飛ばして歩きそうな地味な花なのに。

ザワークラウトは、ホットドッグに使うばかりじゃなかったんですね。ところで、冬キャベツと春キャベツ、どちらが向いていますか?
Commented by weloveai at 2016-04-07 08:20
Ebloさん
海の中も色とりどりでお花畑のようでしょう?
熱帯の魚を一度も見たことないから想像です。
鍋物だけは人数がないと様にならない料理です。
Commented by weloveai at 2016-04-07 08:21
鍵コメントさん
ご自分の体が大事です、注意してください。
ホッとしていいんですよ。
嫌だった事、辛かったことは人間忘れる様に出来てるようですね。
情なんでしょう。
Commented by weloveai at 2016-04-07 08:22
Yoshimiさん
ここは直に植えてあります、この数を植えるのも大変です。
チュウリプは稼働な状態で枯れた花を入れかえるようになってます。
糠漬けのキャベツの漬かりすぎが大好きです、
ザワークラウトに似てますが、和食には糠漬けの方に軍配が上がります。
洋食の漬物、ピクルスだと思ってください。
Commented by weloveai at 2016-04-07 08:23
Marshaさん
ムスカリとサワークラフトはMarshaさんのお宅を真似たんです。
送ってお邪魔した時にムスカリのプランターが駐車場に並んでいたのを覚えてます。
植え替え時に球根を取っておいてください、頂きたい。
今日で出掛けてましたら、サワークラフトの蓋が遠くに飛んでました。
発酵して膨張したんです、笑えました。タパー式の物ではよくありませんでしたやはり蓋の締まる瓶ですね。
>チャイヴに花が来ない
ネギ科ですから出てきてもよさそうですけどね。
Commented by weloveai at 2016-04-07 08:24
春野 待雄さん
北は一度に花が咲くでしょう
それも長い冬から一度に春が来る醍醐味です。
ホントにネットやテレビは便利です。
Commented by weloveai at 2016-04-07 08:24
うららさん
小さな花ですが遠くから見ると紫の絨毯です、
ザワークラフト、香辛料で違ってくるんでしょうね。
パン食や肉類の付け合せによく合うと思います。
yosimiさんが仰るキャベツの糠漬けは和食に・・・とても好きです。
糠漬けは食べる人がいなくて
一人で食べすぎて胃が痛くなり続けることが出来ません。
Commented by weloveai at 2016-04-07 08:37
Marshaさん
生憎の雨です、今日これからお花見を予定してた方は残念です、
満開が遅いの週末は楽しめそうです。
確かプランターのムスカリの葉が伸びてました、
私の知ってるムスカリは葉も短いものでした、
ここは以前、芝生立ったところですから球根はここで植えられたのでしょう。
花が終わるとほかの花に変わると思います。
球根取り置きしておいてくださいお願いします。
気持ちはアメリカです。
大爺の時と同じです、早々知らせすぎました、イベントまじかに知らせるのがよかったと思うのですが
アメリカ行きは心構えも大事だと思い知らせました(笑)
サイズ了 解しました。
Commented by weloveai at 2016-04-07 08:38
Daifukuobasanさん
早くいらしてください、綺麗ですよ。
ムスカリの花をアクセントの寄せ植えもかわいいですが
これはこれで圧巻です。
サワークラウトは噛み応えのある冬キャベツの方が良いです。
春キャベツは折角の柔らかさ、そのまま召し上がっるのが美味しいです。
Commented by weloveai at 2016-04-07 08:44
Dekoさん
順番が違ってごめんなさい。
ここは芝生が植えてあった広場です、育った苗の植え替えをするのだと思います。
自然の繁殖でしたらすごいです、その時は草も一緒になるでしょう。
発酵が終わったら冷蔵庫に保存します、カサが小さくなったキャベツです数回で使い切ります。

Commented by marsha at 2016-04-07 10:02 x
球根の件 了解しました。
覚悟をしておいて下さい。あの小さな球根を植え付けるのも
可成りの作業です。 植える場所も決めておいてね。
葉っぱが枯れたら プランターを空けて 球根を取り出し乾燥させますね。 小さな球根は米粒くらいですよ。そんなのが古い土に混ざっていて 土をあけたところで根付いて三年後には花が来てます。

葉っぱを短く育てるには 秋遅くに植えつけるのだと、本で読みました。
家のは数年植えっぱなしなので 葉っぱがプランターから垂れ下がる程に育ってしまっています。短くコンパクトに育てるには冬の始めに、です。



Commented by marsha at 2016-04-07 11:11 x
チャイヴはエゾネギと云うらしいのですが、ネギ坊主が出来難いのですよー。 チャイヴが植えてあるお隣では九条ネギが植えてあって、それには毎年ネギ坊主が一杯出来ます。早い内に採って、天ぷらにします。 案外美味しいですよー。

お顔がお広いので、何方かにチャイヴのネギ坊主がどうしたら 出来るのか聞いておいて下さい。 チャイヴは極細いネギで 細かく刻んで バターに混ぜたり、クリームチーズと練ったりしてパンに付けて頂きます。
叉、スープの浮き実に入れます。ネギより香りがマイルドです。 サラダにも入れます。花は特にサラダに散らしたりして用います。
Commented by weloveai at 2016-04-07 12:02
Marsha さん
昔、柵のある芝生との境にムスカリの白と紫を植えたのですが消滅してしまいました。私には植えっぱなしの物しか手入れができません。植える所はありますので是非保管しておいてください。
Commented by weloveai at 2016-04-07 12:06
Marsha さん
ネギはこれからネギ坊主が出る所です。
天ぷらにすると美味しいと言う話は聞いてますが、実際に天ぷらする時はすっかり忘れてます。
チィブもあったですが耕運機を掛ける方が分かってないのでなくなりました。
色々な利用の仕方があったんですねサラダに入れるのは好きでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧