気は逸る。

我が家の団欒

「パジャマを洗濯します、出してください」とベットの布団を上げてみるがない。
「どこに置いてあるの?」
「どこかね~」と言う。

c0119197_10005023.jpg
大きな荷物が出来ている。
「これは何?」
「何かなね~?」

開けるとパジャマ 数日間の下着と着替えが入っていた。
「これは、どうするの?」
「アメリカに行くと思って・・・・・・」


c0119197_10012347.jpg

炬燵の上には予定を書くカードに
『3月31日 アメリカ出発』と書いてある。

アメリカに行きますが6月1日です。
逸る気持ちは、よくわかります・・・・・・
2カ月も先の事です。
行く気満々です。(笑)

「行く準備は娘が全部しますから心配しないで、
 ただ歩ける様に訓練だけしてください」とFさんに言われてた。






我が家の水曜日の夕食(3月30日)
*ヒレカツ、タマネギ
*パスタのサラダ
*金時豆
c0119197_10052048.jpg
*パスタサラダ
ニンジン、紫キャベツ、新タマネギ、カイワレ

c0119197_10061812.jpg
我が家の火曜日の夕食(3月29日)
*豚煎餅
*カリフラワー
*サバの味噌煮
c0119197_10071159.jpg
*豚煎餅
豚肉を片栗を付けて揚げてゴマ入りの甘辛いタレに絡めたもの

c0119197_10090250.jpg
我が家の月曜日の夕食(3月28日)
*タラの芽の天ぷら(頂物を揚げる)
*新ワカメとタラとラッキョウのヌタ
*カリフラワー*残り物のスペーリブ

c0119197_10092613.jpg
*ヌタ
c0119197_10115921.jpg

by weloveai | 2016-03-31 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by marsha at 2016-03-31 11:01 x
大婆様は可愛いらしいですねー。 もうアメリカに行くおつもりで、迷惑を掛けないようにご自分でさっさと準備していらっしゃるのですね。

パジャマが見当たらなかったのは全部アメリカ行きの荷物にパックされてるなんて 可愛いぃ。

ヌタがとっても美味しそう。若芽もラッキョウも血液が綺麗になるでしょう。
Commented by marsha at 2016-03-31 12:25 x
ヒトリシズカが今年も沢山咲きましたね。 これはセンリョウ科チャラン属と云うらしい。チャラン属って聞き慣れませんよね。 丈の小さい繊細な可愛い花ですね。フタリシズカよりヒトリシズカが好きです。
Commented by 桜 陽光 at 2016-03-31 14:17 x
最近テレビを観ていて、
なかなか女優さんの名前が浮かんでこない。
そのうちに うちの奥様の名前も忘れるに違いない。
Commented by marsha at 2016-03-31 15:31 x
お炬燵の上のメモに「アメリカ出発三月三十一日」と書いてあったって実に大婆様らしい感じがします。
何事もきちんとなさって素早いですものね。てっきり今日出発と早合点だったのね。 そう、気は逸りますよね。生活に変化がでますものね。 外国に行くって良いですねー。九十前でも外国旅行がお出来になるって凄いことです。 
家のお隣のS夫人も何処でもいらっしゃりたい方です。
でも、目下は身体の彼方此方が痛いそうで、私が伝授したお灸に専念中です。

話しは違いますが、豚煎餅って云うのですか。これとても美味しそう。お肉はどの部分ですか? 

月曜日と水曜日出掛けていたので、今日は家に居て、庭仕事と料理日です。昨日歯医者の帰りに仕入れたキャベツ二個を刻んで 塩とキャラウエイシードを入れて サワークラウトを作りました。 2個分ですから凄い量です。大きな桶に刻んだキャベツを入れて塩をしてちょっと揉んで 水分が上がって来たら別の桶に入れてラップを被せて 重石をかけて 室温で発酵を待ちます。
Commented by Deko at 2016-03-31 19:39 x
皆さんでアメリカに行かれるのですね。きっと修学旅行を待つ学生さんの気持ちと同じですね。2カ月先の事ですがその間を待つ気持ちが分かります。うきうきですね。ヒトリシズカ好きな花です。楚々と咲いていますが次から次と増えますね。↑に書かれていますがチャランという花もなんとなくヒトリシズカに似ています。縁起の良い木という事で華僑の方の玄関先に見かけます。私も挿し木で増やして玄関先に置いています。春の香りいっぱいの食卓ですね。
Commented by P at 2016-03-31 19:58 x
お空の散歩に臆することなくお母様ステキ!!!
きっと気遣いなさってるのね~
分かります、母たちも娘たちに感謝なのですよね。

夜、記事を書くと私も湿っぽくなると思うから、
明日書きますが、初めての感情が私に、
ゥーーン、鬼の娘(私よ~私)に涙の話さ、
明日ね。
Commented by sako-gohan at 2016-03-31 21:35
アメリカ行き、楽しみでしようがなくていらっしゃるのですね。
多分その日まで、毎日荷造りなさるんじゃないですか。
目的を持ってお過ごしになるのですから、とてもいいこと。
ユスラウメさんは、毎日荷解きをして、新しいお仕事を作って差し上げて下さいな。

たらの芽!! 今年はどちらからも到来ものはありません。
でも、1度は食べなくちゃ。産直に通うようにします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-31 22:00
こんばんは。
大婆様、
渡米を楽しみに待っておられるのですね・・・
TaroくんもJiroくんも、待っておられますね!

ヒトリシズカや、イチリンソウが咲いて、春爛漫のお庭ですね!!!
お花見に行かれますか?
Commented by daifukuobasan at 2016-04-01 06:06
ヒトリシズカのような可愛らしいお母様、行く気満々なの、分かります。私だって孫に会いに行く気満々ですもの。ましてや、曾孫となりゃあ、あなた・・・。
Commented by weloveai at 2016-04-01 08:01
Marshaさん
大婆は日にちがわからなくて混乱するのです。
静かなお正月だねと言う時もあります(笑)
アメリカ行きがインプットされ話をするのが早すぎたのかもです。
済ませてしまうまで言い続けてた大爺の時のお墓参りと一緒です。
Commented by weloveai at 2016-04-01 08:01
Marshaさん
洗濯を干してる隣の木蓮の樹の下にあります。
花が終わると草のように見えますから
我が家の庭師が踏み荒らしてしまうのです。
消えてしまったかと心配しましたが綺麗に咲きました。
Commented by weloveai at 2016-04-01 08:02
桜 陽光 さん
忘れる順番を間違わないように
女優の名前は忘れていのですよ。
わが父は母の誕生日を忘れるようになって
違う日を母の誕生日だと言うので
それは本妻の誕生日ではありません、
どこの何方の誕生日と言われました。(笑)
Commented by weloveai at 2016-04-01 08:02
Marshaさん
残るより頑張って行く選択です。
気の張りも生まれると思います。

豚せんべいの肉は肩ロースです。
Marshaさんのサワークラウトの塩加減は抜群です、
沢山作っても直ぐに無くなるでしょう。
Commented by weloveai at 2016-04-01 08:04
Dekoさん
キップをとりましたので早々に宣言です。(笑)
流行気持ちはまだなんですが、お土産をトランクに詰めるようになると落ち着かなくなります。
色々なお花をお持ちで育てるのもお上手なのでしょう、
私は植えっぱなしの状態です。
花桃が満開になって知ら方が朝の散歩で気が付き感激したと奥様を連れて再度見に来ました。
花の名前を知らないけど見事だと言うのです。
小さな苗木を見つけてあったので差し上げました。
成長が早い樹で3年で花が見られると思います。
Commented by weloveai at 2016-04-01 08:05
Prettyさん
前回が最後になると思いましたが、現時点では行く気十分です。
チケットを取ってしまいましたから決定です。
行けると思うと嬉しいのでしょう。
掲載を待ってます~~~(*^^)v
Commented by weloveai at 2016-04-01 08:06
Sakoさん
御見通しですね
これで3回目の荷造りを解きます。
1回目は1泊分(私は何するものか理解が出来なかった)
2回目も小旅行(これは来週兄の所へ行く話から)
3回目は薄着の物が数日分になってました。
準備するのに色々考えてるようです(笑)
準備するから心配いらないよといてますが又するでしょう。

ご近所にタラを栽培してるお宅があって頂きました。
毎年いただける感じです(笑)
Commented by weloveai at 2016-04-01 08:07
Yoshimiさん
行くことは理解でいてますが日にちがわからないのです。
元気で出かけられるように準備します。
桜が遅くまだ満開になってないのですよ
買い物の行くと途中で見ごろを確かめてます。
Commented by weloveai at 2016-04-01 08:08
Daifukuobasanさん
外国は好きなようです。
飛行機に乗るまで車いすを使う予定です。
ウキウキすることがある方がいいですね。
私が出かける前に浜松にいらしてくださいね連絡請う。
Commented by hanamomo08 at 2016-04-01 22:19
こんばんは。
六月お楽しみですね。
大婆様、早くみんなに会いたいのですね。

いつもながら季節の食卓美味しそうです。
紫キャベツ、こんなお料理もいいですね。
春キャベツも出てきて、毎日のようにいただいています。
今日届いたつばた英子さんの本、ゆすらうめさんも家庭菜園で作ったお料理の本出せルナ~と思いながら読みました。
Commented by weloveai at 2016-04-03 06:28
Momoさん
そちらも春らしくなってきましたね。
母の頭は混乱するらしく予定が気になるようです。
アメリカ行きは嬉しい様で行く気満々です、まだ2か月あるから準備はこれからするからと話すのですが何を持って行くのかと又、準備するでしょう。
私は料理の研究をしないので、いい加減なものですよ。
菜園で収穫して料理出来る事は贅沢かなと幸せです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-04-03 22:14
お母さんもloveさんやTaro君やJiro君に会いたいのでしょうね。
元気で行ってこれれば最高ですね。

亡くなった母も 当時アメリカに住んでいた弟のところに
毎年春先に3週間ほど行っていたのを思い出しました。
行ってくると、思いっきり弾けて楽しそうに話していたのを
今でも鮮明に思い出します。
大変でしょうけれど、楽しんできてくださいね。

英語のテープ、張り切って聞いておられることでしょうね。
Commented by weloveai at 2016-04-04 06:56
Pochipochiさん
昨日も歩く練習にフラワーパークに出かけてきました。
補助車を使えばどうにか空港の長い道のりを歩けそうです。
日にちの認識が出来なくて、旅行に行く荷物が昨日も又出来てました。
2か月間行ってれば単語を並べるだけですが子供との会話は出来る様になるでしょう。
幼稚園の本を声を出して一緒に読むようにします(笑)
Commented by eblo at 2016-04-06 16:47
6月1日出発ですか。
私はその日、成田近くのホテルで前泊です。
Commented by weloveai at 2016-04-07 06:24
Ebloさん
1日の飛行機です。
Ebloさんが成田にいらしてくれるなら数分のご対面が出来るかも(笑)
Commented by eblo at 2016-04-07 11:43
私は見られたくない容姿なのですが。
そんな事を言いながら・・・
何時の飛行機ですか?
Commented by weloveai at 2016-04-07 11:48
Ebloさん
ここで公開すると怖いもの見たさっで、態々見に来る方が出て来るかもしれません。そちらにお知らせします。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12
十二月十三日夜は大根の煮..
by marsha at 16:49
おお、青梗菜、こんな風に..
by daifukuobasan at 15:37
若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧