遠い将来ではなくなってきた。

内覧会に出かけますかと友達から声が掛かった。
直ぐ近くに特別老人ホームができた。
ご主人が、「そんなの見に行って、誰が入るのだ?」と、聞いたから
口ごもって「行ってきます~とだけ言って来たヮ」と仰った。

「ハハハ、私ですよ、あなたに介護されるのでは、とても不安で」と、仰ればよかったのに・・。
「モゴモゴと言って来たヮ・・ははは」
c0119197_10295698.jpg
沢山の人が見学に来ていた。
老夫婦、女性は友達と、それに家族連れ
老夫婦の場合は、お互いに先を考えての見学だと理解はできたが、
小さな子供を連れて来てる人の親の年代は、私の前後の年代だ。
同居か、子供が近くで暮らしてるから一緒に来てるのだろう。
どんな気持ちで室内設備を見て回ったのだろう。
室内は六畳のフローリングにベットとトイレが付いている。


ケアマネ―ジャーのよれば、
一人暮らしの高齢の方や家では介護出来ない方で、入居は早々に埋まってしまうとの事だった。








我が家の日曜日の夕食
従弟が来て「3度の食事の準備をするのは大変だ」と言った。
奥さんが体が不自由でほとんどの事を彼がやっている。
一品でも助かるか思ってスペリブと野菜の煮物のをお裾分け。

*スペーリブ ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、芽キャベツ

c0119197_11082944.jpg
私は頂いたワインを開けたくて
ベーグルを焼いて夕食にした。

c0119197_11110348.jpg
リング型にするには、生地を棒状に伸ばして輪にする方法と
指を入れて回しながらリングにする方法は試した事があるが、うまく行ったためしがなかった。
もしかしたら穴は型抜きでやればうまくいのではとやってみた。
大成功。
食パン1斤の小麦粉で焼きあげたものをワインと一緒に完食してしまった。
ワインも美味しくって食べ過ぎだった。

*コーンポタージュスープ

c0119197_11191158.jpg


by weloveai | 2016-03-28 11:21 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by eblo at 2016-03-28 11:34
いつの間にか、年をとったら老人ホームが当たり前、そんな時代になっていましたね。
良いことか悪いことか分かりませんが。
私は入りたくない、最後まで抵抗する、それだけです。
一人暮らしでは・・・どうなることでしょう。
毎日美味しい食事を楽しく、こんな暮らしをしていれば介護される確立はきっと少ないですよ。
Commented by weloveai at 2016-03-28 11:59
一人暮らしを頑張るには、しっかりしていたいね。
私も最後はお世話になるのかもと思います。
ご近所に迷惑かける事が出来たなら入れてもらいましょう。
年を取ると言う事は動けなくなる事だと言う事で
介護の必要のない人はいないと思います。

Commented at 2016-03-28 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-03-28 13:35 x
近くに老人ホームができたのですね先のことはわかりませんが出来ることなら元気でいられるのなら好きな草花に囲まれて周りに遠慮せずのんびり暮らしたいです。姉が昨年ホームに入りました。だんだんホームにも慣れて今では貴女も入ったら私遠慮します。食事は出るし洗濯等もお任せなのですが自由が。。。。ナニワノイバラは白い一重の花が好きで植えましたが棘が痛くて剪定するのも大変だということでいつの間にか無くなっていました。ウインドウーず10は表示に後でをクリックしたら最後でした。ちょっとしたミスでした。同じような症状で他の方もPcデポに来ていました。後用心くださいね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-28 16:43
この団地にも、いつの間にやら・・・3つもデイサービスの施設や、ケアーホーム等が出来ました。
いつか見に行かねばと・・・ひそかに思っていました。

母が入っていたホームは、6畳の和室と6畳の板の間、ミニキッチン、広いお手洗いでした。お風呂は一階に広い温泉、露天風呂もありました。各階にコインランドリーが有りました。
入居者に現役女医さんがおられ、そこから病院に通っておられました。その方が目を光らせていたので、お食事もマアマアで、上中下に分けたら、上の部だったと思います。ただ、お炊事も、戸締りもしなくて良くなりましたので、気が緩み、物忘れがひどくなりました。施設に入れて良かったのか、悪かったのか・・・心はモヤモヤしています。
Commented by eblo at 2016-03-28 21:57
そんな風に考えないでください。
私の父、当日自転車に乗っている姿。
その夜、一緒にコタツにあたっていた私でさえ知らないうちに亡くなりました。
健康的な生活、趣味も持って、歯さえ丈夫なら・・・
100%とは保証出来ませんが・・・
大丈夫、自分で信じましょう、お互いに。
Commented by おとぼけ at 2016-03-28 22:42 x
皆様のご意見は大変参考になりますね。
いい食事のためにやはり歯も大切ですね。
ここのブログを読んでいる方は大丈夫です。♪

Commented by marsha at 2016-03-28 22:48 x
シルヴァーレジデンスは何処も満員じゃないですか? 
それと余りにも狭いので パジャマと下着類くらいしか持って行けないでしょう。 
私より四歳若いご近所のチーちゃんが天使になってしまってご子息が強制的に施設に入れちゃいました。
カギが三重に掛けてあって 訪問者も幾重にもチェックがあって やっと面会出来るのですって。 ご近所の知り合いが,彼女に面会にいらしたら、ハグして涙、涙だったそう。 叉次週面会に来るからと、約束して涙で別れて辛かったそう。 お嬢さんも息子さんもいるけれど夫々家族があるから 母親の面倒は見ることができないと 施設入りになります。

今日は朝から浜松へ、眼科の検診で 一日潰れました。
目は右目は1.2 左は5ですから半分しか見えません。 未だ良くなるかも知れないとのことですから、時間をかけてゆっくり治します。
四ヶ月分の三種類の目薬と二種類の飲み薬を頂いてきました。お薬だけで一抱えもありました。

駅で食事をして地下鉄で帰宅したら八時前でしたー。
直にお風呂に入ってホッとしたところです。

Commented by 80歳の婆 at 2016-03-28 22:54 x
施設に入らなくて済むものなら誰も入らないでしょう。どうにもならない状態だから入居するのです。歳を取って動けなくなって初めて分かることです。義兄の一周忌に昨日行ってきて元気だった兄嫁さんの姿に唖然として帰ってきました。娘に看てもらってはいるがそれぞれの家庭環境の違いで見てもらう身の辛さもあるのです。看てもらうのが当たり前と思う親はいないでしょう。必要だから施設があるのではないですか。施設に入居が嫌だという人は元気だから言えるのでしょうね。
Commented by marsha at 2016-03-29 00:14 x
ピンクのスミレが咲きましたね。これもニオイスミレだそうですが、香りは紫の薄い方のが一番良い香りです。 一面に咲きますと そこら中に良い香りがします。

左目は0.5右の半分ですが、叉諦めてはいません。
昨日も今日も晴天で 眩しくて眩して仕方がないのですが、サングラスを掛けないと見えないくらいです。
白内障の手術をした人は眩しく感じられるらしいですね。
右の耳が難聴でよく聞こえないのです。補聴器も買わなくてはなりません。 片方で四十五万円ですと。
その内ミニリハも要るようになるかもしません。
年を取るとお金も掛かるようになります。
Commented by weloveai at 2016-03-29 08:23
鍵コメントさん
おはようございます。
自由でいられることがが一番でしょう。
先ずは健康である事ですね。
頼みの綱は一緒ですヮ(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-29 08:25
Dekoさん
周りに沢山の施設が出来てあります。
お金を出して入るホームと介護ホームの区別が欲しいかも知れません。
お姉さまは有料ホームではありませんか、
めんどくさくなった事をしてくれて少々拘束されても
好きな時間を過ごせる形だと思います。
ナニワイバラは塀沿いに植えるのがよかったのでしょう。
一重の真っ白なこの花が特に好きです。
Commented by weloveai at 2016-03-29 08:25
Yoshimiさん
お母様の施設のお話を読ませていただきますと
大変恵まれた施設で今ですと相当高額が必要だと思います。
個室にベットとトイレだけ、はじめから寝たきりを想定されて出来てます、
普通の居住空間ではありません特別養護老人ホームです。
頭のしっかりしてる方は不向きです。
気になられるモヤモヤは決して施設に入ったからとだけは言えません。
母を見てると自然と認知になると感じます。
Commented by weloveai at 2016-03-29 08:27
Ebloさん
お友達のお父様と全く一緒の最後のようです。
前日自転車を乗り回して元気だったのに、朝起きてこなかったのが最後だったそうです。
ぴんぴんコロンと言う終わり方が出来る方もいらっしゃると言う事です、健康で長生きで参りましょう。
気を付けてお出かけください。
Commented by weloveai at 2016-03-29 08:28
おとぼけさん
考えなかったことを考える様になりました。
よくよく考えると他人ごとではなく順番ですと私も一人になるんです(笑)
最後まで健康な生活を送りたいですね。
Commented by weloveai at 2016-03-29 08:29
Marshaさん
老人ホームが沢山出来て選択肢が広がってます
しかし、自由を覚悟するには金次第のようです。
特別養護老人ホームは、お書きになってる様にエレベーターも部屋も鍵でコントロールされてます。
入る時は受付を通れば自由にはいれますが出る時は開けて頂かないと出られません。
入られた奥様は頭がしっかりされていらして、お辛かったでしょう。

昨日診察だったんですか、一日掛かりで大変でした。
私も診察時間の変更をお願いしましたら1か月先になりました。
相変わらず混んでます。
Commented by weloveai at 2016-03-29 08:31
80歳の婆様
私の母は両方の両親の介護をしました
実の両親はお嫁さんと一緒に昼間は母が担当でした。
親の世話は当たり前の時代で私もそれを見て育ちました。

核家族になて老後は二人の世帯が多くなり、どうするかという問題です。
アメリカの後を行ってますが大きな違いは、
元気なうちにお世話をしてくれる老人の集まる施設(アパートの様な所)にはいり、
そこで普段と変わらない暮らしをしてる事です。
高額を払えば同じような老人ホームも日本にもありますがとても無理な話です。
日本の場合は拘束されて、寝たきりになり易い施設に入ると言う感じです。
動けるうちは自宅で頑張るのが良いと思います。
Commented by weloveai at 2016-03-29 08:31
Marshaさん 
薄い色の菫は咲きませんでした。
hisakoさん計画的に準備されましたね。
補聴器も国でもっと安く手に入るようにすべきです。
この国の遅れてる所がよくわかります。
ミニリハはお住まいになってる所で使うのはムリでしょう。
坂が多すぎます。ワンコインでお出かけが安心です。
Commented by sidediscussion at 2016-03-29 09:55
自分の判断で老人施設にはいる方は幸せな方です。それも自立の一つの形だと思います。

一人暮らしも施設に入るのも、若い人に迷惑かけたくないという考えが強いからですね。

自分で判断できなくなったら? 行き先が特養であれ、お高い施設であれ、やっぱり若い世代に迷惑をかけてしまいます。

特養には入れない。入居の高い費用はとんでもない。どうすればいいのでしょう。

老いるというのは、家族にも社会にもご迷惑なことだけなんでしょうか。

哀しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-03-29 13:47
久しぶりです!
春の到来と共にやっと…。
よく休みました。
ベーグル、焼いたことないので、じっと見てしまいました!

ご近所や知り合いの高齢の人達が、次々と、シニアアパートや
養護施設に移っていきますが…
まだまだお元気な(と傍目には見える)大半の人たちは、
後悔していると聞きます。

希望すれば自分の年金に見合った老人ホームに入れるドイツですら、
夫婦二人とも元気でなんとか日常生活がおくれるうちは、自分の家で
住みたいと。ともに80代半ばの友人夫婦が言っています。

いつかどうしても入らなければいけない状態になるかもしれないけれど、
それまでは元気に過ごしたいですね。

いつまでも元気でいたい、頼らないという“気概”が一番重要なのかなと思ってます。

Commented by ukiuki at 2016-03-29 16:55 x
2025年問題を知っていますか?オリンピックが終わって、景気がガクンと冷え込んで、
そして、この国に起きる大問題を・・・。
団塊の世代が75歳以上になり人口の20%が後期高齢者となるのです。
65歳以上が3500万人突破します。国民の5人に1人が75歳以上で、
10人に1人はボケているといわれています。
現在でも、軽度の人を含めると820万人が認知症を患っています。(厚労省のデーター)
2025年には、1200万人が認知症になっている計算ですよ。
10人に1人がボケている国ってありますか?それで国が成り立つでしょうか?
特養老人ホームや介護施設だけの問題じゃないのです。
保険医療制度も破たんする危険があります。
年金制度だって崩壊するかも知れませんよ?それに、消費増税だって・・・。
施設に入れない私なんか、悔しいから僅かな年金を握りしめて街中を徘徊してやるぞ!
ど~だ!落ち込んだべ?



Commented by weloveai at 2016-03-30 06:41
Sidediさん
健康で財力のある方は施設に入るのは自分で決められます。
これから在宅介護が主流となるのでしょう。
住み慣れた家で終わるのが一番幸せな事ではないでしょうか、
介護保険で在宅支援を選択すれば
今の暮らしとほとんど変わらない生活が遅れると思います。
それには、さよならを言う日まで健康でいる事でしょう。
Sidediさんの現在の暮らしは理想です。
Commented by weloveai at 2016-03-30 06:41
Pochipochiさん
冬眠から覚めましたか?(笑)
ベーグルはシンプルな材料で味のあるパンです。
私も久しぶりでしたので、注意する所を忘れてました。
膨らんだ成形した生地を丁寧に扱う事と茹で加減
失敗したベーグルを隠して撮ってます。

ホームは、どうにも介護のしょうがないと言われてから
それまでは頑張って暮らす事だと思います。
二人でも一人でも今の暮らしが出来るならそれが一番でしょう。
Commented by weloveai at 2016-03-30 06:45
Ukiuki さん
春が来て町に降りて来たかと思いきや恐ろしい事をお書きになって。

老人ばっかりの日本になり経済は回らないかもしれませんが、
昔の様なシンプルな暮らしに戻っていくのではないでしょうか。
ある物で暮らし、仲間で助け合い
今の田舎の暮らしが町にも出来るのだと思います。
仲間と話すには片方が施設に入ると年金だけでは,とても生活できて行かないから助け合って行こうと話してます。
お互いに助け合う事を考えてます。
Commented by P at 2016-03-30 10:50 x
浮きは、私が「まあまあの老後じゃないの?」と言ったら、
「みんなこうはいかねべな」だって(笑)
微笑み返しですり抜けてお他所では老人風に、
女優ですよ~そして家ではけっこう母親風に今でさえ。
脳内革命でも起こってるのかしら?
今のところはこういう風に暮らして、分からなくなったら、
どこでもいいと本人が言ってます。

私は環境整備しながら、着地するところをあれこれ考えて(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-30 16:55
Prettyさん
浮き様なんでも分かっていらっしゃる幸せな人生です。
>分からなくなったら、どこでもいい
これはみなさん共通に言えることです。
分かっているうちに入る選択には沢山のお金がかかります。
普通の暮らしの我々は出来るだけ在宅で病気しないよう頑張るのが一番だと思います。
Commented by marsha at 2016-03-31 05:41 x
昨日は行きたくない歯科へも真面目に行ってきて 草臥れました。 連続で外出は堪えます。 でも、目が良くなっていると云われたので大いに頑張れます。 何でも諦めてはいけませんね。

昨日は暑かったので桜の開花が随分進みました。 花の季節は 周りが浮かれていてあんまり好きになれません。寒い長い冬を堪えた挙げ句の暖かいシーズンですから気持ちはわかりますが。 空気も花粉がモヤモヤしていますし、なんとなく埃っぽいです。

お宅のスミレは元気が良いですねー。きっと良い土に植えて頂いて たっぷりお水も貰って嬉しいのでしょう。
紫のがやっぱり良いですが、ピンクでもニオイスミレが有るというので取ってみた株です。

TJ君達はどうしてるでしょうねー。何にもニュースがありませんか? 
Commented by weloveai at 2016-03-31 08:46
Marshaさん
歯医者さんに行くのが一番いやです、定期健診に行って、しみる所が有るので歯茎の近くをふさいでもらったのですが、
どうも、私は詰め物の所からだと思って言うのですが、
先生は、ここからとは思えませんと又横を治療したのです、まだ治ってないのですよ。(笑)

ママの仕事が始まってプレスクールに顔を出してるかと写真を見ますが映ってません、家で留守番が出来てるかどうか、やることもやらないで叱られてると思います。

Commented at 2016-03-31 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-31 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-31 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-04-01 06:31
鍵コメントさん
大変でしたね。
私の感じた事を書かせていただきます。
人は一人では生きて行かれないと言う事です。
お母さまが怪我された時に直ぐにお傍に行ってあげられない事に
お母さまを看てくださる方が周りにいらしたと言う事です。
遠くに住まわれる鍵コメントさんが、一人住まいのお母様をどんなに心配された事でしょう。

一緒に暮らす事を提案してもお母さまは、
住まわれているところから離れる事が出来ないのです。
本人の希望は留まる事なのです、
それがお母さまの選択で幸せと思われるのならいいではありませんか。

お世話できないと苦しまないでください。
本当に頼る方のいない一人の方は公的にお世話するシステムになってます。
遠距離に住まわれてる家族も同じ立場です。
施設に入る事が哀れだと思う必要もありません。
身の回りのことが出来なくり至れり尽くせりして頂いて居るうちに
一人で暮らしてる時の不安から解放されて安心されるかもしれません。
それまでは不安から何度も連絡が来てたのでしょう。
鍵コメントさんもご自分を責めないで、安心して施設にお願いしてください。
元気に自宅での最後は理想です。
誰もが誰かの手を借りるのです、一人では無理なのです。

体調を整えて健康なお顔を時々見せてあげる事が一番です。
電話ですと我儘が出ますが葉書を書くと届く嬉しさや楽しみが増えて効果があるようですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧