誰の名前だ。

今日の団欒

名前を覚える事も出来ない私が人様の事を言えた義理ではありませんが
昨日の聞いた話。

春先に出回る美味しい蜜柑が沢山ある
「せとか」「はるみ」 「はるか」
c0119197_09375134.jpg

「美味しい蜜柑だな~~なんて言う名前だ?」

「確か、はるみと聞きました。」

「なんて言う名前だ?」
「はるみですよ」

一口食べる事
「なんて言う名前だ?」
「はるみ」

又も
「なんて言う名前だ?」
「ム!!」

「何回も同じこと聞いて、ここに書いたらどうですか?」と紙と鉛筆を渡す。
(やっと答える必要が無くなった。)

c0119197_09424061.jpg

翌日
テーブルの上のメモ用紙を手に取り
「はるみとは、誰の名前だ?」

「ええ?」
「この字は、あなたの書いた字ではないですか?」

「はるみ???誰の名か知りませんよ~~」

(繰り返すと予想はしてたものの、誰の名前だなんて・・・)

「こうだから怒れちゃうわよ。」

これは多分・・・あなたの昔の彼女の名前でしょうと言ってあげればよかったのに。(笑)









我が家の火曜日の夕食(3月22日)
*ジャガイモのカレー煮
甘辛く味付けたものにカレーパウダーを入れる
c0119197_09544577.jpg

*ブルーチーズ入りサラダ
 プリーツレタス キュウリ サラダタマネギ
c0119197_09551472.jpg
*シシャモの味醂干し
c0119197_09560755.jpg
我が家の月曜日の夕食(3月21日)
*湯豆腐 生シイタケ入り(お隣から原木から収穫できたと頂いた)
*ナスのオリーブオイル、ニンニク焼き
*アジの干物

c0119197_09572359.jpg
我が家の日曜日の夕食(3月20日)
叔母が来た。
夕食を一緒に食べた、写真を忘れ私の記憶も薄れてる。
ノド黒の干物 サラダ ヌタ 釘煮

これ何という魚
ノド黒
これ何と言う魚
ノド黒
魚のノドの所が黒くなってるでしょう?
ノド黒
これ何と言う魚
ノド黒
食べてる間中 「何と言う魚?」を繰り返した。 

by weloveai | 2016-03-23 10:12 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by eblo at 2016-03-23 10:22
またまた見せられちゃいましたね。
お宅の廻りはきっと皆幸せ。
美味しいものを食べてるとき、何となく他人の意見に「ウン・ウン」
食べる方に夢中、争っている場合じゃない。
昔から顔や名前を覚えるのは大の苦手。
この「夫」タイプです、私。
Commented by marsha at 2016-03-23 12:31 x
ホントに最近の柑橘類の名前って 誰かさんの昔の彼女?の名前みたいです。せとかもはるみも凄く甘いですが、値段も飛っきりお高いのです。 あんなお値段は払いたくありませんから、私は甘夏で結構ですわ。 他所様の昔の彼女には妙味がありません。

↑上の会話、大爺様との会話を思い出しますよー。
プリーツレタスとタマネギのサラダ、ブルーチーズとナッツ入り、これにバゲットがあれば それだけで私は充分です。

喉黒という名前私も割に最近迄存じませんでしたよー。
ムツと云うのではありませんか。ムツなら高級魚です。喉黒なんてちょっとグロテスクです。

愛情に満ち満ちた食卓、毎回の事ながらご家族の皆さんはお幸せですねー。

食べる人が自分だけでは 作る気も失せます。ブツブツ小言を云いながら、やっぱり食べさせなきゃならない人が居るから作りますね。
懐かしいです。

Aiさんがインフルエンザに罹ってるんですか?てっきり
Jiroちゃんが風邪気味なんだと思っていましたが。
Jiroちゃんが鬼が居ない内に〜と大喜びしてる感じが分かります。自分が移らないように ウガイをしてねー。
Commented by mi-grape at 2016-03-23 13:49
だいぶ春らしくなって来ました。写真は何の花ですか!
昨日、長池の桜を見たらピンク色になって膨らんでいました。
面白い話ですが自分もその内なりそう。もうなってるかも
この話、この前話したでしょう。良く言われます。

Commented by marsha at 2016-03-23 15:28 x
↑ 「君の名はと〜」、その名はなんと ユスラウメ、ははー。
Commented by おとぼけ at 2016-03-23 16:02 x
「昔の名前で出ています」♪

「とうの昔に忘れました」

「・・・・・!」
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-23 16:15
はるか、はるみ、せとかの他に、きよみ、はれひめ、と、まだまだまだ、どこかの源氏名のようなお蜜柑は、際限なくあります。ネロのライン友達にも似たような名前が並んでいますよ!!!
Commented by weloveai at 2016-03-24 06:58
Ebloさん
私と同じタイプですか?
名前が覚えられないだけでなく記憶も悪いのが私です。
関心がないからだとよく言われます。(笑)
食べる事は惜しまず使いますが、ほかにお金は使わないのです。
年寄3人の生活でどこにも出かけもしません(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-24 06:58
Marshaさん
おかしな名前にの柑橘類は高級なんですね。
2等品と言ってもいいお値段するのでしょう、頂き物です。
父も同じような会話をしてました。
86歳になる方の会話です、どこのカップルも同じ様な会話をしてるようです。
料理も食べる人や家族のために頑張れるのだと思います。
私も一人になったらどうなるのかと思います。
気ままに作ってお裾分けするのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-03-24 06:59
Grapeさん
満州道路の桜は硬い蕾です、ここだけはなぜか今年は遅い感じがします。
この花はMarshaさんが答えてくれてます(ゆすらうめ)です。
これが真っ赤な実に変わるんです。
Fさんも聞いてないことが多くて、小さな喧嘩の素になってます。
ストレスと無縁でしたが、これがストレスかとなってます(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-24 06:59
Marshaさん
君の名は……と たずねし人にお答えを有難う(*^^)v
Commented by weloveai at 2016-03-24 06:59
おとぼけさん
忍に渚そう簡単に忘れるわけがないでしょう?
胸の奥深くしまってあるのでしょう
Commented by weloveai at 2016-03-24 07:00
Yoshimiさん
ネロ様のラインの中にこのような源氏名が並んでいるなんて面白すぎです。
奥様公認なのですね、
並べてあるだけと思うとまた笑えます。
Commented by marsha at 2016-03-24 07:19 x
横から済みません。

「奥様公認なのですね、
並べてあるだけと思うとまた笑えます。」

並べてあるだけ〜、って可愛いじゃないですか?
奥様は達観していられますでしょー。バカバカしいと云いながらね。 子供っぽいんですよね、ネロ様は。
奥様の方が断然上手でしょうが、あちらが上手と思わせておけば。 男は単純ですからねー。

今朝も薄暗い内からご近所を散歩してきましたが、三軒ユスラウメが沢山花をつけている木を見つけました。
薄いピンクで さりげなく咲いていて 良い感じでしたよー。

ノルディック・スティックを使って歩くと歩幅が大きくなりますね。階段の多いご近所も なんのその,
ス、ス、ス、のスイっだー。
Commented by o-hikidashi at 2016-03-24 10:05
yoshimiさんのコメントにひと笑い~。
さきほどあちらで、八朔の練乳掛けに「微笑んで(笑ったとは書けない)」きたところです。
最近のネーミング、上手いなあと思うものにあまりお目にかかりません。
先日の椿もそれぞれに名前がついて…でもこちらはもう少し情緒がありました~。
Commented by aomeumi at 2016-03-24 10:28
青目
あはは・・・いずこも同じ・・・でしようか。私の名前です、あなたの妻の・・・なんて言ったらびっくりされるかしら・・・。
Commented by weloveai at 2016-03-24 17:00
Marshaさん
笑えますね。
普通携帯などは見せませんね。ネロ様は使い方が分からないとyoshimiさんに頼むのでしょう。
女性の名前はアクセサリーの役目ではないでしょうか(笑)
ノルディック・スティックを使うようになったのですか?
両手で支える方がバランスがいいのでしょうね。
Commented by weloveai at 2016-03-24 17:05
うららさん
ネロ様ご夫婦は面白いです、至れり尽くせりの奥さまでネロ様を大事されてます。
奥さまに何かあった時はネロ様は相当うろたえると思います。
八朔に練乳の味は想像できません。(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-24 17:07
青目さん
ハハハ 青目さんなら言えますでしょうね。
このご主人は、昨日のみかんの名前だと分かってふてくされたようですよ。
Commented by chika456 at 2016-03-24 18:54
同じく、私も混乱中。でも、間違いなくはるみちゃんは美味しいです!
だーい好き。
あ、はるかちゃんも、きよみちゃんも好きです。
Commented by weloveai at 2016-03-25 06:45
chikaさん
4月になるともっと美味しい蜜柑が出ますって言ってたが名前忘れたヮ。
みかんにも名前が欲しいのかいな~~(*^^)v
新年度が始まるけど通勤道中をたのしだら時々は実家にまわてね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12
十二月十三日夜は大根の煮..
by marsha at 16:49
おお、青梗菜、こんな風に..
by daifukuobasan at 15:37
若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧