Happy Spring Everyone!

c0119197_10335387.jpg
半袖のTシャツを着た夏先取りの若者を見た。
今年の冬はタイツを穿かないで通したけど
齢を重ねるごとに薄着になれなくなっているのだが、
それでて暑がりなのだ。







飲み会やらないと、お隣が一升瓶を抱えてやって来た。
取って置きの美味しい頂物と畑の材料で準備


*燻りガッコとブルーチーズ

c0119197_10484044.jpg
*畑の分葱とアオヤギでヌタ
味噌は取り分けてから各人で掛ける
*ラッキョウ入り酢味噌(自家製)
c0119197_10491846.jpg
*頂いた牡蠣のスモークとプチベールのパスタ
旨味の濃縮された牡蠣、
ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルで塩・胡椒
c0119197_10513195.jpg
*スペアリブと人参
しっかり焦げ目をつけてから圧力鍋で肉を柔らかくして、
人参は電子レンジを掛けて一緒にこってりと煮上げた。
評判がよく美味しかった。

c0119197_10532579.jpg

*サラダ サニーレタス・トマト・新タマネギ(畑)ドレッシング
*キムチ
*ラッキョウ・キュウリ

c0119197_10570535.jpg
ビールで乾杯して大吟醸、
カラになるところだった。
ハハハ 飲み過ぎた。

話は、今の政権をどうやって倒すか、
選挙までに仲間を一人でも多く増やすことしかない。
任せる所がないけど、今の政権ではダメなのだ。。


by weloveai | 2016-03-20 11:12 | パーティー | Comments(42)
Commented by eblo at 2016-03-20 11:19
このブログを知らなければ良かった。
毎日こんな料理を見せられたんではかなわない。
私の食生活、いかに貧しいか。
デブの栄養失調。
お宅へお嫁に行って料理修行しようかしら。
Commented by sidediscussion at 2016-03-20 13:56
思わず↑のお方のコメントにウンウンとうなづきました。

いぶりがっこにブルーチーズという組み合わせ、素晴らしい発想です。
美味しいはずな組み合わせですが、決して私の脳内には考えつかない。

テーブルセッティングも綺麗です。雑誌に出てきそうです。
器にもセンスが、、、、。
Commented by 怒り人 at 2016-03-20 14:27 x
なにを密談しているのかと思ったら
なにやら真剣な討論だったのでしょうか。?
anbai 1人の独裁国家は許すことが出来ない。!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-20 14:37
高尚な議題の飲み会ですね!!!
ネロ達の飲み会(さべつようごほぞんかい)と、違いますね・・・
おしゃれな酒の肴が並んでいます!!! ぬた。パスタ、スペアリブ、味のバランスもgoodです。
スペアリブ、この辺りのスーパーでは見かけません。

折角の"Happy Spring"・・・目はかゆい、くしゃみは出る、鼻水・・・困ったものです。
Commented by marsha at 2016-03-20 16:27 x
何時もカップルで飲み会参加が素晴らしいです。
ともすると 男ばっかりで女性はほんの少し、或は女性ばっかりの飲み会とかでしょー。 男女同じように同席して 飲んだり話したりしませんとね。 

ブルーチーズは大好き。 どちらかと云うと他の物を合わせないで ブルーチーズだけ、いぶりがっこは いぶりがっこだけで 単独の味が好きです。
合わせれば お洒落になりますわね。

このぬた美味しそう。ぬたも大好き。青柳とワケギに ラッキョウ入りの酢みそで、これだけで ごはんが一膳頂けそうです。

パスタもあるの? オイスターのオイル漬けの、贅沢ですねー。 これも大好き。嫌いな物は何一つありません。

Commented by hanamomo08 at 2016-03-21 07:07
おはようございます。
>齢を重ねるごとに薄着になれなくなっているのだが、
それでて暑がりなのだ。

同感!私の母もそうです。
リハビリに行っても『お母さん、薄着ですね~』といわれます。
普通の80代に比べたらかなり薄着のほうだそうです。

スモーク牡蠣のパスタ、いつも作ろうと思いながらそのまま生野菜と食べてしまいます。
にじみ出たオイルがもったいないですね。

小さなカードはどなたの作品ですか?
イースターですね。
Commented by weloveai at 2016-03-21 08:45
Ebloさん
「デブの栄養失調」
言いえて妙です。(想像ですが太ってはいない様な気がします)
アメリカに行くと体の大きさが2倍3倍の大きな人がいます。
その人たちは、牛乳、アイスクリームなど3Lの容器を買って行きます。
ポテトチップス・ピザだって半端でない大きさです。
これを食事のかわりに食べるのですから栄養は偏ります。
私にはこれらが決して安いとは思えないのです。
食材を買って作るのが一番安いのです。
我が家は間食がほとんどありません、それは食べると食事が出来ないからです。
外食も嫌いです、高いからです。(笑)
家計の消費支出に占める食費の割合のエンゲル係が数非常に高い家庭です。
Commented by weloveai at 2016-03-21 08:47
Sidedさん
小学校の低学年から料理をしてましたので料理は苦になりません。
最近は食洗機が入りましたので楽をさせて頂いてます。
(食べるだけでは申し訳ないと食器洗いをしてくれます)
器が好きで頂いたり2等品を買ったり年代でほしいものが違ったりで沢山集まりました。
今は処分する時になりました。
Commented by weloveai at 2016-03-21 08:47
怒り人 さん
お酒が入るとそれぞれが熱弁をふるうので大騒ぎになります。
結論は相手の話をよく聞き、
その話に言ってる事は理解したと受け止めてから
それから自分の意見を言うのが事が正しい話し方だとなりました。(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-21 08:49
Yoshimiさん
グループによっては差別用語保存会のグループもあります(笑)
最近は高齢化で開催しておりません。
珍しい美味しい頂き物は特別の日や皆さんで食べる機会に料理しようととってあり美味しいく頂いてます。
春霞って花粉が飛んでるからなのでしょうか、
お大事になさってください。
Commented by weloveai at 2016-03-21 08:49
Marshaさん
話しは男女一緒がいいです、話題も色々で盛り上がります。
普段の延長で量を多くしただけです。
畑の物が利用できて助かります。
刺身の様なものを準備すると高くつきますが
この程度なら外食より安く上がり帰宅時間も足も気にしなくていいのです。
ラッキョウが小粒で大変いい出来です。
ラッキョウ漬けするには相当な手間がかかりそうです。
Commented by weloveai at 2016-03-21 08:50
Momoさん
お母さま、お元気そうで何よりです。
スモーク牡蠣はもったいないので味が広がるパスタにする事が多いです。
ワインとストレートに贅沢に頂くのは記念日に(笑)
イースターのカードはプレスクールの子供が作ったものです。
色々な色の糸をボンドで貼り付けて卵の形で上から抑えたものでしょう。
春休みに入ってイースターパーティは終わったのです、
又その様子も載せましょう。
Commented by eblo at 2016-03-21 17:12
想像を裏切って心苦しいのですが・・・
デブです。
小さい丸と大きな丸、たてに並べて書きましょう。
短い棒4本を下に2本で左右に2本。
ハイebloの出来上がり。
もし街中鏡だらけなら今頃世をはかなんで・・・
顔はそんなものです。
がっかりさせましたね。

Commented by marsha at 2016-03-21 18:26 x
今さっき、綺麗なまあるいお月様が東の空にあがってきましたよー。 明日は満月、今夜の月も綺麗です。

Commented by weloveai at 2016-03-21 19:49
Ebloさん
裏切ったなんて事はありません、私の想像です。
Ebloさんが太っていらしても痩せていらても EbloさんはEbloさんですよ
Commented by weloveai at 2016-03-21 19:54
marshaさん
まん丸で綺麗な月を見てきました。
前回アメリカに行った時と同じ時期です。
丁度 イースターで緑の色を身に着けるのにポールが「緑の狸」のTシャツを着て大うけだった事を思い出しました。
Commented at 2016-03-21 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaikenchiku at 2016-03-21 21:14
政治の話題が肴でなくて、美味しそうな肴でよかったです。(笑
経済以外の指標がないのが決定的に問題のようなきがします。多様性と言っている割に実にそうなっていないのも。国民性として片付けたくはありませんよね。
今朝散歩でコゲラがいました。
ちょっと離れた住まい手の方とジョギングで会いました。
日常の中にちょっとした 事 こんなのも豊かさだと思いました。
美味しそうで楽しそうなブログも見せていただけましたし。(^-^)
Commented by marsha at 2016-03-21 22:13 x
月に大接近している明るい星は木星だよー。
Commented by weloveai at 2016-03-22 06:32
鍵コメントさん
驚きとしか言いようがありません。
メールを書かせていただきました。
打ち明ける事も辛かったと思います。
Commented by weloveai at 2016-03-22 06:32
kawaiさん
景気が良くなる事が全て良くなると考えてる様ではだめだと思います。
景気を良くしても一部分が独り占めなのです。
富の分配を政治がしないから末端は取り残されたままなのです。
国を良くして国民全体の幸せを考える政治をしてもらいたいのです。
kawaiさんの好きな方がブログを再開しましたよ。
Commented by weloveai at 2016-03-22 06:33
Marshaさん
月の横で負けない光の木星でした。
Commented by o-hikidashi at 2016-03-22 06:56
淡路島を走ったら、山桜に母が目立ち木々の芽生えもしっかりとしてきて自然は着実に春。
寒がりのワタシはまだババシャツ愛用しております~。

カラフルなイースターエッグ、素敵ですね。
毛糸や蛇腹テープを並べ真横や斜めと位置をずらして。
ワタシもどれがいいかなあとか、夢中になったことでしょうね。
↓ でた!!大好きなこの曲にもまたある想い出が…なんちゃって。
Commented by at 2016-03-22 10:13 x
私はこのブログを読んで写真を見てコメントのやり取りを
見るのが好きです。
いつも読み逃げしていますが一字一句読ませていただいています。
ゆすらうめさん&外野の皆さん(失礼かな!?)いつも
有難うございます。
Commented by カズ at 2016-03-22 14:08 x
空になった大吟醸の瓶でアベの頭をカチ割ってやりたいです!
Commented by marsha at 2016-03-22 20:00 x
ハハー、訂正します。(一日間違えていました。)
昨夜の月は十三夜でした。 今晩は小望月、(こもちづき)
明晩が望月です。(もちづき、満月の意)
お天気も良くて、今宵のお月様もとっても綺麗ですねー。
木星は上の方に。
Commented by weloveai at 2016-03-22 20:08
うららさん
お疲れでしょうか?
意味不明のコメント、お母さまもご一緒にお出かけだったんですか?
旅行記では、助手席は違う人でしたよ。
婆シャツは勿論来ております、薄着に見せるためにババシャツは脱げません。(笑)
プレスクールは2週間の春休み入って作品を見る事が出来ません。
色々な教材で楽しそうでしょう、豊かなんです。
うららさんは思い出が沢山あるのでしょう、曲を掲載する私には思い出と言うものは無いのです。

Commented by weloveai at 2016-03-22 20:09
桜さん
文章が苦手で書けません。
出来るだけ短い文章で分って頂けるようにと心がけてます。
皆さんと会話するのは楽しいです。
そこまで読んでくださってるなんて嬉しいですよ。
Commented by weloveai at 2016-03-22 20:11
カズさん
久しぶりのコメントが過激なお言葉。
許されるものなら・・・・・です。
今に見てろ引きずる降ろしてやるぞです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-22 20:17
Marshaさん
趣のあるのが十三夜の月なのでしょう 、
先ほど月を見てきました。寒さも和らいできました。
満州道路の松の木を気にしていらしたでしょう、殆ど切り倒されました。桜の木が目立ちますが、防風林の役目をしてたのが無くなって桜の蕾は固いままです開花は送れそうです。
Commented by marsha at 2016-03-22 20:47 x
あれだけ立派な松を枯らしてしまって惜しい事でしたねー。
何とか救えなかったのでしょうか。 木が大きくなるには年月がかかります。惜しいです。疎開のときに母が桜の木も疎開させると意気込んでいたのを覚えています。 

そうですね。十三夜は趣があって十五夜より美しい、好きという人は多いです。間違えたのは今日が23日のような気がしていたんです。カレンダーを見る時に よく火曜日の行と水曜日の行を間違えるのです。
Commented by o-hikidashi at 2016-03-22 21:32
わぁーやってしまった!
久し振りにゆっくりの晩酌も済みメールの返信のあとブログを覗いたら、ゆすらうめさんのコメントになんで?
でしたが自分のコメントを読んで、わぁー。
葉が母がになっていて、ゆすらうめさんのコメント納得いきましたー。ゴメンナサイ
書いたら慌てず確認して送信、気をつけまーす。
Commented at 2016-03-22 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-03-23 06:42
 うららさん
運転手を買って出た旅行記を読んだから
お母さまも一緒にお出かけされてたかなって私の思い込みもあるの~~~~
私のお返事も誤変換です(*^^)v
誤変・換・誤字の女王が言えません事です。
Commented by marsha at 2016-03-23 06:42 x
いぶりがっこに乗っかったブルーチーズを眺めていると
どうしても食べたくなりますねー。 エイ、今飲んでるコーヒーのお伴に チーズを出して来よう。 チーズを一口食べて濃いコーヒーをチビチビ飲むのが 我がお気に入り。

あ、昨日o-hikidashiさんのところで河井寛次郎の記事を目にしました。 河井寛次郎の茶碗など大好き。彼のゆったりした作風がとても好きです。
焼き物がお好きなユスラウメさんは河井寛次郎は如何?
Commented by weloveai at 2016-03-23 06:48
Marshaさん
松くい虫の被害はもう何十年前からの事です、昔その為に薬を空中散布をしたのです、住民の抗議があって取り止めになりその後手を打たなかったからです。
仰る通り何十年もかかって樹木は大きくなるのです。

毎日日曜日で私もカレンダーを確かめる日が多くなりました。


Commented by weloveai at 2016-03-23 06:58
鍵コメントさん
面白いので楽しんで下さる方が増えてきますよ。
本人の知らないまにお気に入りに登録されてる事もあります。
楽しい記事を待っております。


Commented by weloveai at 2016-03-23 07:04
チーズにコーヒーが美味しかったでしょうか?
私ならワインがいいな~~
清水焼きの様にスマートな作品がお好きだと思ってますが
河井寛次郎の作風がお好きですか?
土ものが好きでが私はあまり理解できません。
いつもの好みが私と逆ですね。
仕事に打ち込む人柄から作品が好きになる事はありますが
名前を隠された作品だけを見て感動する感性は私にはないかもです。
Commented by marsha at 2016-03-23 07:26 x
土ものも好きだった時代があります。 弱くてふちが掛けたり ニュウが入ったりするのと 重いので 土物は嫌になったのでした。 でも、ゆったり、ぼってり,ざらっとした感じも 大好きですよー。 盛る料理や、その日の気分にも寄りますね。 
和食器も洋食器も好きです。
Commented by marsha at 2016-03-23 08:45 x
TaroちゃんやJiroちゃんはイースターベケーションで毎日何してるのでしょう。 サンフランシスコのご両親のところへでも お出掛けでしょうか。

彼等の未だ未だ可愛い今の内、精々沢山の映像や記事で
楽しませてくださーい。 勿論他所のチビちゃん達も超可愛いですよー。
Commented by weloveai at 2016-03-23 10:20
Marshaさん
食器が好き食べる事も好き作ることも好き似てます。
Commented by weloveai at 2016-03-23 10:21
Marshaさん
ママがインフルエンザでダウンして寝込んでます。
それでも大分良くなったようです、
鬼の居ぬ間にビデオ ・ゲームで遊び放題をしてるようです。
それをママ嫌うので、
あなたの休んでいるうちぐらい大いに良いのではないかといっときました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧