季節が変わる・・・

土用日の1曲
「なごり雪」






「春が来た。」

c0119197_07592491.jpg




我が家の金曜日の夕食(3月18日)
*素揚げ ゴボウ、プチベール

c0119197_09091983.jpg
*エビフライ
*山芋とキュウリのサラダ
c0119197_09095982.jpg
我が家の木曜日の夕食(3月17日)
*大根と人参のサラダ(畑の最後のダイコン)
人参は千切り、さっと湯がきドレッシングで和えヒマワリの種

c0119197_09113750.jpg
*茶碗蒸し
*カボチャの唐揚げに甘タレ
*アナゴの干物(高価だったのに不味かった、2度と買わない)
c0119197_09120144.jpg

我が家の水曜日の夕食(3月16日)
友達が作った釘煮を頂いた。
ピカピカ、今年は不漁だと聞いてるけど沢山ありがとう。
美味しいよ~~
c0119197_09213046.jpg
献立に困って
*グラタン
*セロリとベビーホタテの炒め物(クルミ入り)


c0119197_09211281.jpg
我が家の火曜日の夕食(3月15日)
献立が浮かばない病
*タラの野菜あんかけ
c0119197_09251944.jpg
*畑から芽キャベツを取って来て名前のない一品
 電子レンジに掛けてバターでいため卵をのせた。
c0119197_09264839.jpg

我が家の月曜日の夕食
何年ものになるか、畑の隅のラッキョウが成長した。
小粒で下処理が大変だけどラッキョウ漬けに最適のサイズだ。
*ラッキョウの胡麻油炒め(塩、胡椒)

c0119197_09193713.jpg
*イカリング プチベールの素揚げ
イカを買ったけど献立は決まらず態々手間かけてイカリングにした。
*肉じゃが
*豆腐ケーキ
 タラコにマヨネーズ・ ネギ 電子レンジに掛けたもの。
c0119197_09291943.jpg

by weloveai | 2016-03-19 08:18 | 我が家の夕食 | Comments(21)
Commented by eblo at 2016-03-19 09:59
私の定番メニュー。
カップラーメン・レトルト・冷凍食品・・・
お宅の近所に引っ越します、よろしく。
Commented at 2016-03-19 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-03-19 10:45 x
メニューが思い浮かばないと仰る割に 良い献立ではありませんか,ご謙遜?

穴子の干物は高価ですが、美味しいでしょー。そんな不味いのに当たった事はありませんが。 豊浜辺りで作っているのが美味しいです。 これは大好物で 焼く傍ら鋏で切って お八つに食べちゃいます。

お宅では珍しい茶碗蒸しが出ましたー。これも大好物、家でも大きなボウルに作って取り分けてもらっていました。

大根と人参のサラダも美味しそう。
釘煮も春の味覚で豪華ですねー。

カボチャの煮物を唐揚げにして 甘酸っぱいタレを掛けたのは大好き。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-19 12:19
献立浮かばぬ病ですか・・・同じくです!
何か食べに行こうかと、言っても、何が食べたいかも思いつきません。
困った病気を、定期的に発症します。
Commented by おとぼけ at 2016-03-19 13:19 x
季節が変わると献立にも一苦労するのでしょうか。?
春の雪はどことなくやわらかそうにも見えたりして。
    春の色はやはり暖かい色のイメージですね。♪
Commented by marsha at 2016-03-19 13:35 x
イースターエッグが沢山並んでいますが、23日が満月でその後の日曜日がイースター・サンデーですから27日ですね。 子供達は楽しみにしているでしょうね。 
あの卵の中には 何か良い物が入っているんでしょうね。
良いなー。

昨夜は土砂降りでしたー。 今日は雨が上がって急に温度が上がって 暑くて汗をかいています。 半袖のTー
シャツに着替えたいくらいですが、家の中に入るとヒンヤリします。

昨夜の雨で庭の木々や花達が急にもこもことしてきました。
Commented by marsha at 2016-03-19 15:55 x
へへへー、大婆様の大好きな海老フライが見えます。
ご満足でしょう。 
私がお邪魔していた頃、大婆様はご自分の通風のことをすっかり忘れていらして、北陸の方へエビや蟹でも食べに行きましょう、なんて仰っていました。 思い出します。 それくらいのこと 私が大婆様にして差し上げたいです。
お元気ですか。
Commented by はる at 2016-03-19 22:08 x
そうそう、今年は愛知・三重は小女子が禁漁だと言っていました。
それほどに獲れないとは・・・。
バクバク食べていましたが、高級魚になってしまうのでしょうか。
味わって食べてください(笑
Commented by weloveai at 2016-03-20 07:37
Ebloさん
生きると言う事は食べると言う事で健康である事だと言った
大爺の言いつけを守ってます(笑)
ワイワイ言って食事ができそうで大歓迎です。
Commented by weloveai at 2016-03-20 07:37

鍵コメントさん
お世話を掛けました、有難うございます。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by weloveai at 2016-03-20 07:38
Marshaさん
有り合わせの材料で食卓を埋めてます。
アナゴの味醂干しは、全く不味かった、しょっぱくって硬くって味がない。
Fさんが不味いと言うぐらいです。
茶碗蒸しも献立に困って作る料理です。
到来物の春を告げるクギ煮に助けてもらいました。
Commented by weloveai at 2016-03-20 07:38
Yoshimiさん
マーケットを変えて見たりするのですが行き詰ってます。
外食はがっかりするので行きたくありません。
タケノコが早く出ないかなと思ってます。
Commented by weloveai at 2016-03-20 07:39
おとぼけさん
何を食べたいかリクエストしてくれればなんでも作りますが、
その食べたものが何か名前が出ないのです。(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-20 07:40
Marshaさん
2週間春休みになるのでイースターのパーティ―を木曜日金曜日で開催でした。
二人も2週間の春休みです。
梨の花の花粉症に続き風邪引きでピーピーとぐずれる様です(笑)
バケツをひっくり返した大雨でした。
午後から晴れ上がり夏が来たかと思う天気でした。
Commented by weloveai at 2016-03-20 07:41
Marshaさん
大婆は元気です。
リハビリに行ってもとても元気に運動をしてると聞きました。
それで帰ってくると昼寝です(笑)
食欲もあります、痛風も出なくなりました。
Commented by weloveai at 2016-03-20 07:41
はるさん
仰る通り味わって頂いてます。
赤ちゃんの内に根こそぎ水揚げされたら無くなるでしょうね。
小女子だって迂回することを考えたかもです。(笑)
Commented by marsha at 2016-03-20 08:05 x
数日前にスーパーで筍を見ました。初物とあって飛っきりの値段がついていました。見るだけで通り過ぎましたが、家に帰ってから,木の芽を見に行ったら小ちゃい芽がいっぱい出ていて 触ると香りが指に移り、半日よい香りでした。

茂みにはシャガが咲いていました。 少し早いように思います。地味な花ですが、一輪差しに 案外良いものですね。 

今朝はスミレも香らず、キジバトのデデッポポーと鳴き声が聞こえてました。 ウグイスは何処かに隠れているのか 鳴声は聞こえませんでした。ハクモクレンは大方散って、次には足下のフリージャーです。 青紫のムスカリもいっぱい出て来て 綺麗です。
Commented by weloveai at 2016-03-20 11:20
私もタケノコを見ましたがとても手が出ません。
ここら辺りの物が出てから頂きます。
なんでも高くなったと言う気が強くするんです。
木の芽は昨日の雨と暖かさでいっぺんに広がりました。
次々と色々な花が咲き楽しみですね。
ムスカリが沢山植えらた鉢が並んでたのを覚えてます。
Commented by marsha at 2016-03-21 05:44 x
ねえ、いくら初物が好きだと云っても あのチビ筍が数千円とはね。湯がいて皮を剝いたら,赤ちゃんの手の平くらいしか ありませんわね。

母は辛抱強く待って、京都の筍が出る迄食べないと,何時もあの白くて柔らかい京都の筍が届くのを待っておりました。
地元の筍はいくら湯がいても えぐいからと 云うのが常でした。 全くこの人にも困ったものでした。

You are what you eat. って云いますね。
ジャンクフードは 出来るだけ食べたくないですね。

でも、日常の生活で こちらのお宅のように毎日お盆とお正月が一緒に来たような豪勢な食卓は準備出来ません。 
この家の主婦様は きっと魔女です。それも飛っきりの美魔女?

暑いと思ったら、昨日から又肌寒いですね。 全く、
暑かったり、寒かったりで 調整が不能に陥っております。 栄養が足りないのかな? イヤー、そんな事はない。
Commented by weloveai at 2016-03-21 08:57
Marshaさん
「タケノコはもらって食うもんだ」と言うボーフレンドが届けてくれるのを待っております。
収穫するものは裏年などがあって届かない時もあります。
掘りたてが命のタケノコで掘ってる所で茹るのがいいのでしょう。
ハナモモの花が開きかけてます。
枯れたかと思ったゆすらうめも咲きました、春です。
Commented at 2016-03-22 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧