出来上がりました。

黒ニンニク

c0119197_08305319.jpg
電気釜を買え替えた方 古いのはどうされましたか?
まだ、ありますか?
自宅で黒ニンニクが出来ますよ。


c0119197_08330588.jpg
電気釜の保温で10日間
釜にスノコ(100円ショップに小さいサイズがあります)を引いて
キッチンペーパーでニンニク全体を包み込み蓋をする。
電気釜にもよりますが保温は途中で電気が切れます、
24時間を目安に電源が入っているか確かめる必要はあります。
後は、何もすることはありません。


効能
疲労回復と美肌、アンチエイジング効果
免疫力を高め、腸内細菌のバランスを整えるなどの作用、がんの予防や老化防止などの効能

以前から作ってる方に頂いて一日1粒食べた感想
ニンニクの臭さは少く甘い、味はニンニクの味が変化したもので残っている。
体臭に残るかと言えば残らない、(私は特別臭いに敏感)
一番感じるのは便通が大変へ良くなる事です。





我が家の日曜日の夕食(3月13日)
*黒鯛 焼き煮つけ
*ニラ炒め モヤシ
*豚焼肉
*酢の物 シラス キュウリ ウド


c0119197_08582017.jpg
我が家の土曜日の夕食(3月12日)
*イサキの刺身
*アラ炊き
*ブロッコリー
*ヌタ *赤かぶ

c0119197_08583028.jpg

by weloveai | 2016-03-14 09:05 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by hisako-baaba at 2016-03-14 09:52
有難うございます。
作ります。
古い方は3合炊き。故障は蓋が閉まらないだけなので、重石を乗せれば使えます。3合炊く事もあるかと、仕舞ってあります。
Commented by marsha at 2016-03-14 10:11 x
黒ニンニクの作り方,有り難うございました。
黒ニンニクは身体に良いらしいことは可成り以前から知っていて青森から取り寄せていました。可成り高価でした。
目が悪くなってから いろいろやっていて健康食品も中断というか止めてしまっていましたが、これなら家で簡単に作れそうですからやってみたいと思います。
有り難うございました。

最近, 医療ががどうも変な気がしていますから、出来るだけ病院にかかりたくないと思っております。従って健康食品にも非常に興味があります。
Commented by cosumosu52 at 2016-03-14 10:27
娘のところで新しい電気釜を検討中です。古いのを捨てないうちに連絡をしておこうと思います。
良いことを教えていただきありがとうございます。
Commented by at 2016-03-14 10:28 x
見事な黒にんにくの完成ですね。
買うと高いですよ。
以前に一袋買ったら¥1万位しました。
が、少し食べて冷凍庫に入れっぱなし。
なぜかと言うと「食べたら明日臭うかな!?」とか
色々考えて食べず。臭わないんだったら朝でもいつでも食べれますね。
折角かったのですから残りを食べます。
いい情報有難うございました。
Commented at 2016-03-14 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-03-14 11:24 x
ふむ、ふむ、身体の健康は黒ニンニクに、脳みその健康はココナッツオイルに頼って みんな末永く元気に暮らしましょう、無医療でね。 大婆様にも上げて下さいね。
 
税金でご馳走を食べ大盤振る舞いをしている
安倍のバカは1日も早く死んでもらいましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 12:08
時々、デパ地下などで見かける"黒にんにく"って、普通のニンニクの加工品だったのですね!
知らなかった~~~~
10日もかかるのですか・・・・・びっくりです。
ますますお元気になられますね!!!

こちらで、いつも、チヌがお煮付けにしてありますね。
この辺りでは、お煮付けにしませんので、不思議な気がします。冬はお刺身、夏は洗いが主流です。岡山では、一度素焼きして、玉ねぎと甘辛く煮付けると、聞きました。土地土地で調理法が変わって、面白いです!!!
Commented by marsha at 2016-03-14 12:25 x
黒ニンニク専用の保温ジャーが象印から出ております。
1.5升用で九千円弱で 出ております。

後は如何にお値打ちに 減農薬か無農薬栽培のニンニクを手に入れるかです。
Commented by sidediscussion at 2016-03-14 12:33
Marshaさま経由で黒ニンニクの件知りました。すご〜い。
しっかりとできていますね。ありがとうございます。
実はもう2年以上毎日一欠片たべています。青森の黒の極みというのを。
結構高くて、、、、、。でも健康維持の為買っています。
去年の炊飯器新しくしました。半合からでも炊けるのに。残念ながら、どうぞご自由にお持ちくださいに出しました。

象印で売ってるそうなのですね。ドキドキ。うまくできていますね。
Commented by weloveai at 2016-03-14 13:27
Hisakoさん
私が思いますのに、
黒ニンニクを作ったお釜でご飯は炊けないと思ってください。
それと外で作る必要があります、(ベランダとかで)
鼻のいいお隣さんでしたら黒ニンニク作ってますと
お断りも必要かと(笑)特別嫌な臭いではありませんが・・・
Commented by weloveai at 2016-03-14 13:27
Marshaさんらしいですね、
青森からお取り寄せされたんですか、
スーパーで見ても高価です。
ヒネのニンニクで作ります。
臭いがしますから雨の当たらない外で、
我が家は雨降りの時は桶を被せてあります。
Commented by weloveai at 2016-03-14 13:28
Cosumosuさん
私は電気屋さんから廃棄処分する電気釜をもらいました。
意外な使い道があるのに驚きました。
Commented by weloveai at 2016-03-14 13:28
桜さん
売られてる黒ニンニクと変わりない出来だと思います。
成分が匂わない状態までなるのでしょう、
外出に臭いの心配はありません。
お腹が常にスッキリの状態です。(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-14 13:29
鍵コメントさん
水連鉢の周りに堆肥を運んで入れてあります。
シトネリコの根元辺りがいいかと思います。
有難うございます。
Commented by weloveai at 2016-03-14 13:29
Marshaさん
青森の規格外のニンニクがいいかと思います。
ココナッツオイルも常にスーパーで手に入る様になりました。
食で健康が維持できる事一番ですね。
自民党には怒れることばっかりで、
国民をばかにしすぎて今に見てろって思ってます(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-14 13:30
Yoshimiさん
健康食ブームで色々作られて売られるものですね。
普通のニンニクを発酵状態にしたもので生チョコの食感で
甘いのです、不思議な味です。
浜名湖でよく釣られてます、食べなれた魚で、
チヌとよく似てますが、それより見た目が黒いです。
煮魚が好きな人が多いかも。
Commented by weloveai at 2016-03-14 13:31
Marshaさん
専用がジャーがあるんですか?
タダの電気釜は匂いが外に漏れます(笑)
規格外の青森産なら安いので好いと思います。
Commented by weloveai at 2016-03-14 13:32
Sideさん
Marshaさんが検索して下さって専用のジャーがある様ですね。
蒸気を外に出す電気釜と違って、
さほど臭いを気にしないで出来ると思います。
コストが掛かってる売られてる物は高いです。
もう少し早く掲載したら電気釜を処分しなくてよかったですね。
作る手間は保温のタイマーが切れますので
スイッチを入れる事を忘れないようにするだけです。
Commented by sako375 at 2016-03-14 15:34
黒ニンニクの効能しってます。高価ですから、なかなか買えません。
安いのは、小さくて乾いてカチカチだったりします。
うちでは、1合用電子レンジポットを使っていマスカラ、炊飯器は棚の奥。
やってみましょう。
いろいろなヒント、いつも有り難うございます。
Commented by marsha at 2016-03-14 20:21 x
象印の保温ジャーを九千円でアマゾンで買ったとしても
数回作ればペイします。 私が青森の田子ニンニクを岡崎商店から取り寄せていたのは十幾つ入りで七、八千円でしたから 数回家で作れば 安く上がると思います。

よーし、専用ジャーを買おうかなー。

この黒いニンニクはてっきり薫製だと思い、専用の燻蒸器か燻蒸室が必要なのだと思っていました。いぶりがっこの大根を燻す要領だと勝手に想像しておりました。
保温ジャーに十日間閉じ込めておけば、あの真っ黒黒ちゃんができるとは 全くびっくりポンです。

私も可成り長く食べていました、1日1片〜2片を。
ニオイもなく甘くて美味しいですよね。 

Commented by 春野 待男 at 2016-03-15 07:05 x
最強の健康食品みたいですな。
それでお元気なのですね。
桃太郎さん1つ私にくださいな。
Commented by weloveai at 2016-03-15 07:20
Sakoさん
私もスーパーで見ては高級品だと手が出がませんでした。
自分で出来ると教えて頂きました。
物はやたらと捨てるものではないと・・・反省(笑)
思いもよらない使い方で出来ますね。
是非、お作り下さい。
Commented by weloveai at 2016-03-15 07:21
Marshaさん
作る楽しみもあり、沢山出来ますから差し上げる事も出来ます。
要らなくなった電気釜が手に入ればベストです。
真っ黒になったニンニクの味は、面白い味です。
鮎マダムが元気が出る感じ疲れが残らないと言ってます。(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-15 07:21

春野 待男さん
最近食べるようになったものですから・・
お腹の中は綺麗になり腹黒ではなくなった感じです(笑)
待ちゃん、お供するならあげましょう((*^^)v
Commented by marsha at 2016-03-16 06:31 x
昨日は歯科で 一ヶ月検診とクリーニングの日だったので、予約通りの時間に行ったのですが、前日から歯が痛くてグラグラしていて 磨けなかったと云ったら、院長が 直に抜歯しましょうと。 麻酔が効かなくて 痛くて 途中で2本も麻酔を追加してもらいましたが、緊張して身体中で抵抗していたらしくって、腿がつって びっくりして思わず身体を丸めてしまい、先生が抜歯の途中の手を止めて、心配して下さったのでした。 
何処かに変に力が入ると 突然つって びっくりします。 抜歯は無事に終わり、最後は以外に簡単に取れました。 ガーゼを噛んで マスクを掛けて、大急ぎでタクシーを止めて帰宅。
昨日は疲れて帰宅後も寝てました。夜も買って来たサンドイッチを食べて 剝いておいたフルーツを食べて 叉眠くて半日寝てばっかりでした。

歯医者に行っただけで 他には何にもしなかった1日でしたー。
Commented by marsha at 2016-03-16 08:00 x
youさんのことも心配で心配でたまりません。
あの黒すけ黒ちゃんを食べたら多少は効果があるでしょうか。 買ってでも送って差し上げたいけれど、ご住所も何も知らないのです。何とかして上げてー,お願いです。
Commented by weloveai at 2016-03-16 08:46
Marshaさん
お疲れ様でした。
歯医者は私も苦手です、私も検診して頂いてますがどうも具合の悪い歯が出てきました。
抜歯の様子想像できます、気が強い割にダメなところがよく似てます(笑)
全身に力を入れて足が攣ったのでしょう、まずは無事に終わって良かったです。
Commented by weloveai at 2016-03-16 08:49
Marshaさん
心配ですね、色々痛いとこがあってお気の毒です。
黒ちゃんが効くといいですね、今 次のを作ってます、出来上がりは1週間先です。
召上るかお聞きしてから準備します。。
Commented by anello63 at 2016-03-16 11:20
自分で買ったり、頂いたりで黒ニンニクは今、冷蔵庫に入っています。
甘みがあって食感も柔らかくて美味しいので好きです。
電気がまで作った人は途中で相当臭かったようでしたよ。
Commented at 2016-03-16 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-16 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-03-17 06:19
Imaさん
召上ってますか、美味しいですね
臭いの事は聞いてましたから外で作ってます。
私は鼻がいいのでわかりますが、Fさんは蓋をとるまで分からない様です。(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-17 06:20
鍵コメントさん
沢山ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2016-03-17 06:20
鍵コメントさん
楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧