一生懸命


可愛い1枚
2歳児

c0119197_11132247.jpg
家では靴を履いての生活の子もいれば、玄関で脱ぐ家庭もある。
Village Tree では、靴を脱いでから部屋に入る。





我が家の水曜日の夕食(3月9日)
鯖を買い求めだが1尾だと残る
半身をたっつた揚げ 半身を味噌煮
*竜田揚げ
c0119197_08553893.jpg
ヒジキは煮物しか作った事がない、何か出来ないかと・・
和えものを作ってみた。
*春菊、パブリカのお浸し風サラダ
 春菊は湯がく、ヒジキは戻して出し汁を入れて乾煎り(薄味を付ける)

c0119197_08552648.jpg
*味噌漬け(自家製)
*鯖の味噌煮

c0119197_08551269.jpg

我が家の水曜日の夕食(3月9日)
芽キャベツの唐揚げが美味しかったのでプチベールの唐揚げをしてみた。
同じ様にキャベツの持つ甘みがあり、カリカリの食感も楽しめる。
*手羽先の唐揚げとプチベールの素揚げ


c0119197_09040670.jpg

*セリと新タマネギとトマトのサラダ
*菜の花のお浸し


c0119197_09033705.jpg


by weloveai | 2016-03-10 09:13 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented at 2016-03-10 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花てぼ at 2016-03-10 10:50 x
これから一体何をするところかしらと思いました。お部屋にはいるとこですね。この頃では家庭でも案外靴を脱いだ方がいいことがわかりだした人たちが多いのではないでしょうか。お人形のようにかわいい二歳児です。
Commented by marsha at 2016-03-10 11:55 x
まぁ、なんて可愛いぃ、まさにお人形さんですね。
こんな小さい内から いろんな子供達と接っしていれば
自然に学ぶ協調の精神とか, 身に付きますね。

さァ,お靴を脱いで中へ入りましょう。私はお外にいる子が気になってるの。 中に入ってお遊戯でも?

Commented by weloveai at 2016-03-10 17:04
鍵コメントさん
そちらにお返事を書かせていただきました。
「せとか」をありがとう。
Commented by weloveai at 2016-03-10 17:10
花てぼさん
大型冷蔵庫が外におありだったんですね、便利な所にお住まいで心配はいりませんね。
Village Treeの入り口が2階になってますからデッキから入ります。
日本の様に上がり口に段差がありません、靴を脱ぐ場所がある玄関のつくりになってません。
Commented by weloveai at 2016-03-10 17:15
まだ手伝いが欲しい年頃ですが、それなりに仲間の様子を見る事で覚えていきます。
朝、登園すると30分は外で遊び、その後 部屋に移動します。読み聞かせの様子も真剣に聞き入って可愛いですよ、又次に紹介をします。
Commented at 2016-03-10 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-10 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-10 21:46
こんばんは。
ブーツを脱ぐのは・・・難しいですよね! 大人でも・・・
かわいいですね!!!

ひじきのサラダ、下味がつけてあるのですね! 丁寧です!!!
これから、生のひじきが店頭に出ますが、私はさっと熱湯を通すだけです。次回、下味にしてみます。
Commented by marsha at 2016-03-10 22:26 x
お宅のヒジキのサラダを拝見して 同じようなメニュー、昨夜、家でも しました。
ヒジキの煮物の残りにオクラを加え五目豆も残りを加え
サラダが一品できました。 ネバネバのオクラが入り
美味しくできました。

煮物の残りは よくサラダにします。
Commented by weloveai at 2016-03-11 08:58
鍵コメントさん
毎日の事になると、平常心ではいられません。
それも仕方のない事でしょう。
お世話も大変、見て見ぬふりも大変、よくわかります。

奥ゆかしく遠慮しましたが、大変美味しいく頂きました。
態々届けてくださって、うれしかったです.
よろしくお伝えください。
Commented by weloveai at 2016-03-11 08:58
鍵コメントさん
そうですね、同じ年頃です。
楽しそうでしょう。
よく考えられたプログラムで感心して見てます。
我が子に目に見えた成長があるのでしょう、喜んでもらえてるようです。
Commented by weloveai at 2016-03-11 09:00
Yoshimiさん
日本の小さい子が好きな長靴は履き易いからでしょう。
あちらに日本の子が履く様な長靴はありません。
水たまりを歩く、遊ぶが無いからなのでしょう。

ヒジキをダシ汁で乾煎りしました。
それをしながら赤梅酢でやったらふりかけだと思いました。(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-11 09:00
Marshaさん
緑色にオクラですか?
緑があったらもっとお洒落な一品になってました。

残りのヒジキは普通の煮物になりました。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧