思わず 笑みが

可愛い1枚。

c0119197_09594095.jpg







我が家の月曜日の夕食(3月7日)
*鯵フライ
 (ミニトマト)我が家の レモン・パセリ・ キャベツ
                      (虫がつくので嫌だった葉物の初なり)
  タルタルソース 
  みじん切りのタマネギ、パセリ、ピクルスにゆで卵を入れて
  ゆで卵をつぶしてとお願いしマヨネーズも頼んだ、
  力いっぱい掻き混ぜてくれて色の汚いタルタルソースが出来た。
  加減を言ってくれないからと言ったけど・・・・・・
  いつも食べてるタルタルソースをどんなものか見てたのでしょう。
*残りの切り干し大根
 さつま揚げ、揚げ、里芋

c0119197_09382771.jpg


*レタスの餡かけ
 生姜、ニンニク、ベビーホタテで餡を作って電子レンジを掛けたレタスを合わせた
 レタスは芯に近い葉ほど灰汁が強く色が悪くなって捨てた。

c0119197_09383759.jpg
我が家の日曜の夕食(3月6日)
*和風ハンバーグ
 Fさんが捏ねて形を作るがデカい。
 前日のオーブ焼きの野菜を添える

*切り干し大根(自家製)
 さつま揚げ、揚げ、里芋

c0119197_09384732.jpg


by weloveai | 2016-03-08 09:55 | Village Tree の子ども達 | Comments(26)
Commented by llight at 2016-03-08 11:43 x
いつも献立に困ると覗きます。鰺のフライタルタルソース、切り干し大根の煮物、最近やってしまった。となるとハンバーグをまねしよう。昨日は鶏のマーマレード煮、キャベツノ千切りサラダ。
美味しい魚を食べたいな。真鯛なんかいいね。だれか釣ってこないかな~。
Commented by marsha at 2016-03-08 12:07 x
この映像可愛いですねー。 思わず笑みがこぼれます。

]「力いっぱい掻き混ぜてくれて 色の汚いタルタルソースが出来た。」、って可笑しい。 
男の人ってこんなもんじゃないですか? 「日頃食べてるでしょうー」、なんて云ったって、何となく美味しいなと思うだけで どうなってるかなんて 思って食べてないでしょうね。
余程料理に興味がないと 細かいところに気が回らないでしょう。

Commented by natu at 2016-03-08 15:27 x
微笑ましいツーショットですね。やはり女の子のほうが積極的かな?つま先を思いっきり立ててお誘いしているみたい。
一昨日切干大根煮作りすぎました。若いものには人気がありません。今夜はひじきを煮ます。
Commented by sidediscussion at 2016-03-08 16:28
まあ、こんな絵、ドラマの一場面みたいです。可愛い恋の物語の始まりでしょうか。
女の子の足が背伸びしていて可愛すぎます。
⬇︎の歌いいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-08 16:51
可愛い写真ですね ・・・
なんのお話ししているのでしようね・・・
本当に微笑ましい写真です!!!

いつもご馳走が並んで、羨ましい食卓ですね!!!
レタスの餡かけ、レタスは作ったらすぐに食べないと、変色しますね、キット。
カリフラワーや、ブロッコリーを、ブイヨンキューブを溶かしたスープで茹でて、帆立餡でもいいですね!

今、浜松にイノシシが出て、けが人のニュースが流れています。
Commented by daifukuobasan at 2016-03-08 17:07
アア嬉しい!!!やっとコメント出来る。
この間私はオロオロするだけで何もできなかったから、コメントが出来なかったのは私のパソコンのせいでは無かった訳ね。

昔、小さな恋の物語っての、ありましたね~!
Commented by marsha at 2016-03-08 17:10 x
そう、やっぱり女の子の方がちょっと積極的のようですね。
思いっきり前のめりで〜。 でも、可愛いですねー。

今日は暑かったですねー。庭のしげみでウグイスがケケケーと騒いでいました。未だ ホー、ホケキョと啼く前の練習中でした。
Commented by 花てぼ at 2016-03-08 20:44 x
要望に応えてくださってありがとうございます。今度のはまた何とも言えなくキュ-ト!
アメリカの子は自然とこういう仕草が身についているのですね。ちょっとませたような喋り方なども。
Commented by marsha at 2016-03-08 22:17 x
ウルイはオガクズで軟白するとのこと 地三ッ葉もオガクズで埋めれば 東京三ッ葉のように柔らかくなるのでしょうか。ご存知でしたら、教えて下さい。

庭に地三ッ葉が沢山生えます。香りは良いのですが、硬いです。かき揚げには向きますが、他には使えません。 何とかして柔らかくしたいなー。 

自然食品の店にヤーコンがありましたが、余り高いので驚きました。
Commented by marsha at 2016-03-09 05:57 x
地三ッ葉は 根三つ葉と云うらしいです。 調べてみたら
情報が載っているページが見つかりました。 根三つ葉を軟白したのが あの柔らかい東京三ッ葉らしいです。

Commented by 春野 待男 at 2016-03-09 07:21 x
いいですね子供たちが元気に遊んでいる姿は。
東京では子供を預ける保育園が少ないそうですね。


Commented by weloveai at 2016-03-09 08:26
Llightさん
はしりの食材が出たり、珍しいものを頂いた時には献立も変わりますが
田舎のスーパーでは食材は決まりきったものばかり変わり映えしません。
最近出来たスーパーは鮮度のいい魚が揃います。
釣り師は山登りに夢中で海には行きませんね。
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:27
Marshaさん
なんとも可愛いでしょう、
暖かくなって裏庭で遊ぶ子供たちの笑顔が可愛いです。

茹で卵はマヨネーズに融けて姿なく、パセリやピクルスの色で汚い色ででした。(笑)学んだと言いますので次は大丈夫でしょう。
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:28
Natuさん
木の陰に隠れた彼女の顔が想像できるでしょう、
下の整列写真の一番目の子です、彼女の表情は豊かです、
生まれ持った愛くるしさでしょう。
我が家も若者に人気なく切り干しは売れ残ります。
食べない人が切り干し大根を切って作りたがるのです。
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:29
Sideさん
Sideさんのお描きになる絵の中に、こんな場面がありませんか?
Sisoさんの人物画は赤ちゃん 子供、若者  大人 老人
それぞれの仕草がとてもよく表現されて好きなのです。
又 絵になる写真を載せますので見てください。
「サクラ」いい歌です。
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:31
yoshimiさん
この後 二人で駆け出す写真もあります。
何時仲良しなのかと言うとそうでもない様です。
彼女は人気があるのかもしれません。
カリフラワーやブロッコリーも餡かけありですね。
出回るものがステックブロッコリーの移行してます、それもいいでしょう。

森林公園と言う所は、あの二人がアスレチックして遊んだ公園です。
山が半部を閉めてる政令都市です、イノシシもシカも同居です(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:32
Daifukuobasanさん
ご自身のパソコンではありません大丈夫です。
少し前まで私もコメントできなくてイライラした経験があります
エキサイトのトラブルなのです、全員が同時にトラブってるのではない様です。
この1枚、物語になるようなシーンです。
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:33
Marshaさん
つま先立がなんともかわいい、
子供たちを観察してると生まれもったものがありますね
このあたりでは鶯の鳴き声を聞かないで初夏になりそうな陽気です。
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:33
花てぼさん
このつま先立ちが何とも可愛いいでしょう。
娘が写してるのですが瞬間、瞬間が子供たちの輝いている写真が届きます。
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:34
Marshaさん
私が驚いたのはこれを雪の降る北国で栽培されてる事です、
春が北国からやって来たことになります。
日に当てない工夫で色白に育つんですね。
自生の三つ葉は香りが特別いいですが、硬いのが難点です。
ヤーコーンが高いのですか?それは輸送に飛行機でも使ったのでしょう
こちらでは1個100円以下です。
サツマイモと間違える形をしてますでしょう。サツマイモの方が高いです。
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:34
Marshaさん
頂いた三つ葉に根がついてます、上は真っ白で葉だけが緑で柔らかです。
Commented by weloveai at 2016-03-09 08:34
春野 待男さん
「保育園落ちた 日本死ね」が取り上げられてました。
女性も働く時代になたのですが、環境が整ってませんね。
私は小学校上がるまで母親の元で育つのがいいと思います、
その間は補助を出す事を考えて欲しいと思います。
Commented by marsha at 2016-03-09 09:44 x
随分前ですが、endiveを育てたことがあります。あの苦味のある真っ白の舟形の野菜ですね。キクジシャというらしいですが。 あの葉っぱにブルーチーズを載せて食べるのが好きですが、なかなかエンダイヴが手に入らないので 自分で発砲スティロールの箱の中で光を当てないで育てたことがあります。 あの要領で三ッ葉もやってみようかなー。
Commented by o-hikidashi at 2016-03-09 10:39
写真から物語が生まれてくるようです。
素敵なシャッターチャンスを逃さない、名カメラマンですネ。
ふふ、この一枚の写真に心和んで…可愛いストーリ―を楽しみました~。
Commented by weloveai at 2016-03-10 06:32
Marshaさん
おはようございます。
チコリーの事ですね、エンダイブ(ギザギザのサラダ用の葉)と名前がこんがらがります。国によって呼び名が違うようです。
色白に作り上げるのは日光の遮断しかないですね、
発砲スチロールをかぶせて置くだけでも違うかもしれません。
Commented by weloveai at 2016-03-10 06:34
うららさん
お孫さんを追えばこんなシャターチャンスが生まれますよ。
この時期が一番かわいい。
子供は見てるだけで和みます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧