春いっぱいの雛祭り


春先取りの料理屋さん向けの沢山の食材を頂いので贅沢に雛祭り
c0119197_08353746.jpg
毎年似た様な事してるかと去年を振り返ったらMさんの2回目の目の手術の日、
雛祭りしてなかった。
その前の年も書道の懇親会と重なって後日真似事・・・

お雛様は、春分の日の次の日に出すと決めてるブログ友の真似して今年は早々に飾った。

c0119197_08360619.jpg
食事の準備に入る前にいつも食器を並べてみる
器の色や配置をいろいろ変えて見る。
c0119197_08371849.jpg
頂いた食材のウドにタラの芽
*ヌタ(ヌタ味噌にラッキョウを刻んで入れる)
イカ ウド タラの芽 ラッキョウ(畑から)
c0119197_08414055.jpg
*天ぷら
ウド 蕗の薹(畑から)
c0119197_08415294.jpg
*海鮮散し寿司
*鮪 鯛 サーモン イクラ エビ
 菜の花 錦糸卵 レンコン
 (ニンジン シイタケ レンコンの酢飯)
c0119197_08411191.jpg
とっておきの大吟醸
これを日本酒といますかね。
瓶を変えたら白ワインと間違えるかも、スイスイといけます。
もったいないから半分で止めて、後日もう一度 楽しもうだって。

c0119197_08392236.jpg
*汁物
根三つ葉と卵
*ニシン炊き
c0119197_08395029.jpg
手前はお雛様と仏壇に。
春いっぱいの贅沢な雛祭りが出来た。



by weloveai | 2016-03-04 09:07 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by おとぼけ at 2016-03-04 09:15 x
ハイッしっかりと愛情を感じます❤
いよいよ春ですね~♪
Commented by a3939a at 2016-03-04 09:17
おはようございます。
きょうも春らしい美しい器の数々見とれてしまいました。
旬の食材を使ったお料理一杯本当に美味しそう。
私もお呼ばれに預かりたいです。
Commented by o-hikidashi at 2016-03-04 09:48
わあー、素敵!!
10月で閉店と聞きガックリの京都のあの店みたい。
味もさぞかし…京都のあの店が遠のきましたが、やっぱり一度はオフ会兼ねてご一緒したいなあ~。^^
Commented by mi-grape at 2016-03-04 11:07
こんにちは〜今日は暖かくすっかり春らしくなりました。
タラの芽の天ぷら大好きです。春の山菜入りお寿司最高!
加えて大吟醸、贅沢です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 11:15
何とまあ・・・雅な雛のしつらえ!!!
素晴らしいですね!!!
季節のご馳走が、輝いて見えます。
お呼ばれしたいです!!!
Commented by marsha at 2016-03-04 11:25 x
勿論,覚えております。 病院から帰って散らし寿しを瞬く間に作り、また病院へ迎えに来て頂きました。 あの手術は白内障の手術より恐かったです。 先生も私が緊張して動くから恐いねー、と何度も手術中に叱られました。こんな人は全身麻酔でしか無理です。お家に帰りますか? 手術の途中でそんな事云われても 帰りようがございませんわね。
網膜の専門家らしいその先生は未だ比較的お若くて厳しい先生でした。私は恐くて震えていたらしい。看護士さんが手を握っているようにと指示が出て、側に来て手をギュッと握っていて下さいました。 少しは安心感が出るのでしょうか。 前膜をめくるだけですから、と聞かされていた割には恐い手術で時間も白内障の両眼より掛かりました。 目の手術の時は全身麻酔が良いと思いました。

病院から帰るとユスラウメ邸ではちらし寿司を用意していて下さいました。 イクラがたっぷり載った はんなりした可愛らしいちらしでした。 有り難うございました。
Commented by eblo at 2016-03-04 15:30
何度も美味しそうな写真をみてヨダレが・・・
コメントをいただいたので拙文に加筆しました。
よろしかったら最後の部分ご一読くださいませんか。
Commented by weloveai at 2016-03-04 17:32
おとぼけさん
雪国産の山菜類です、栽培が盛んなんですね。
春を一足早く満喫できました、大きな幸せです。
Commented by weloveai at 2016-03-04 17:33
a3939aさん
a3939aさんも器が好きなんですよね
どれを使おうかと考える時が好きです。
でも、取り出すのは好きな同じ器を選ぶ事が多いです、
出番のない器の処分はどうしましょう。(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-04 17:33
うららさん
目や舌の肥えてる、うららさんにお褒めの言葉を頂くなんて
嬉しいですヮ。
そうですよね、西へ行く機会が出来るといいな~~。
Commented by weloveai at 2016-03-04 17:33
Grapeさん
今日は暖かでした、まだこの暖かさ続くようですね。
山菜は栽培ですが飛び切り早いでしょう。
飲み会の機会が少なくなりましたね。
早く受験が終わるといいですね。
Commented by weloveai at 2016-03-04 17:34
Yoshimiさん
散しは5人前は軽くありますからお近くだったら
そちらの稲荷巻寿司を持ち寄りして頂いてひな祭りできました。
山菜の初物を頂いて幸せです。買ってまでは頂けません。
Commented by weloveai at 2016-03-04 17:35

Marashaさん
昨年の事が遠い昔の様に思えます。
大変な手術でした。
自分が見てる目の手術なんて恐ろしい事です。、
歯だって毎回緊張で肩が張ります。(笑)
順調に回復してよかったです。

私は忘れっぽいタイプです、その時に散し寿司を作りましたか。
Commented by weloveai at 2016-03-04 17:35
Ebleさん
アハハ、涎を拭き取ってください。
了解いたしました。
若い時は硬かった頭も皺と共に柔らかくなってきました。
Commented by Deko at 2016-03-04 20:14 x
いつもながら美味しいそうなご馳走の数々ですね。たらの芽の天麩羅春の香りですね。それにしても器の素敵な事お料理が一段と映えますね。我が家もちらし寿司を作りました。娘にもお裾分けししました。蓮なども丸あるいまんまでした。其方の蓮はきれいな飾り蓮ですね。一つ一つ手が込んでいますね。
Commented by weloveai at 2016-03-05 07:35
思いがけない頂物があたから春先取りの贅沢をさせていただきました。
最近は手抜きが多くなってきました。
それも手を抜く一番は掃除です明るくなった日差しでホコリが積ってるのがよく見えます。(笑)

お嬢さんはお近くですか、喜ばれたでしょうね。
私も娘にしてあげたいと思います。

Commented by sako375 at 2016-03-05 11:15
いかにもお節句らしいしつらえ、おいしそうなお料理。
お料理や季節にあわせて食器をお選びになるのですね。
お料理屋さん向けの食材とおっしゃいましたが、
お料理屋さんでもここまで美しく春らしくしつらえてくれるかしら。
さすが〜〜。
Commented by weloveai at 2016-03-06 09:01
Sakoさん
季節ごとの器はありません、盛り付ける料理に合わせて選んでるだけです。
頂いた食材をスーパーで見ますが買うところまではとても行きません、嬉しい先取りのご馳走が出来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧