人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

ジャガイモの産地の畑です。
黒のビニールで覆われた畝に盛り上がってる所がジャガイモの芽が出てる所です。
この雨が上がるとビニールをカギでひっかけて穴を開ける作業が始まります。
光りの加減で横の畝のビニールの色が違って見えます。

今 ピカッと春雷がとどろきました。

春の訪れ_c0119197_10543597.jpg




我が家の日曜日の夕食(2月28日)
*カリフラワーのサラダ
*ヒラメの刺身
*コイワシの生姜煮(残り物)
*イチゴ



春の訪れ_c0119197_11033691.jpg

我が家の土曜日の夕食(2月27日)
スーパーをかえたら売られる魚の違いを感じる。
今までは成長した背黒イワシを生姜煮にしたけど
新しいスーパーでコイワシを見かけ5パック買って来た。
酢を入れてで茹でこぼしてゆっくり煮上げた。
*コイワシ生姜煮
*トリモモ肉から揚げ
*新タマネギのサラダ

春の訪れ_c0119197_11031973.jpg

我が家の日曜日の夕食(2月26日)
夕方気温が下がって湯豆腐にした。
*湯豆腐 白菜
*ホッケ
*カブの葉の塩漬け キムチ

春の訪れ_c0119197_11030064.jpg

by weloveai | 2016-02-29 11:15 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by 今田 寒可朗 at 2016-02-29 18:57 x
速い春ですね。!大丈夫でしょうか。
天候の異変で雪が降らないでしょうか。?
    
Commented by sako375 at 2016-02-29 20:45 x
もう街ではコロコロの新じゃがを見かけるようになりました。
そちらは、ジャガイモの産地でもあるのですか。
お天気がいいといいですね。
そういえば、新玉ねぎはずいぶん前からでています。
小イワシのしょうが煮、おいしそうです。
これはこちらのスーパーには出ませんが、やはり春先のもの?
遠出して房総の港の方まで行ってみましょう。
Commented by marsha at 2016-02-29 21:05 x
新ジャガの季節ですか。 どう調理してもおジャガは美味しくて 大好きです。 簡単にボイルド・ポテトにしてバターかサワークリームで頂くのも美味しいです。 ひねジャガは皮ごとベイクト・ポテトにして矢張りバターで。シンプルに頂くのが一番ですが、グラタンにもします。

小イワシも美味しいですよね。 新タマネギは丸ごとスープ煮にしました。

昨日は自然食品のお店で可成り良い菜の花を手に入れたので、さっと湯がいて 塩,唐辛子を混ぜて、昆布に挟んでジップロックに入れて 重石を掛けてあります。 カリフラワーも湯がいて これはマヨドレと胡麻ドレで頂きました。 新鮮な春野菜が手に入るようになり 嬉しいです。 
今日は午前中から雨になり その後少し寒くなりました。明朝は可成り冷えるそう。 
我が家のささやかな食卓でも、グリーンアスパラにカリフラワー、菜の花漬けと春てんこ盛りです。 
ナマコの二杯酢と大根おろし、数の子の松前漬けと バケットにチーズ。 ドライ・マンゴー入りのヨーグルト、文旦で夕食終わり。

明日はおジャガを買ってこよう。 おジャガのおやきが美味しいから
作ろうかなー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-01 07:36
おはようございます。
昨日から、雪の広島です。
そちらのジャガイモ畑の土壌も赤土ですか?
東広島市にも赤土土壌のおジャガがあります。とても高価です。

スーパーマーケットを変えると、献立も少し変わりますよね!
並べてある食材がすこと違いますよね!

浜松では、小イワシを天ぷらやお刺身にはしませんか?
Commented by weloveai at 2016-03-01 09:39
今田 寒可朗 さん
大荒れの天気のようですが大丈夫ですか?
早い春でしょう、黒い衣で覆われて地中はポカポカのようです。
ぶり返される寒さから身を守る為 顔を出すのは様子見のようです。
Commented by weloveai at 2016-03-01 09:41
Sakoさん
ころころのジャガイモは鹿児島産でやはり早いですね
ここでも温室の新ジャガイモは出回ってます。
まだ高いので秋ジャがお得です。
西のスーパーで魚が違います。
コイワシはここらで見かけるのは少ないです。
房総は暖かいでしょうから目新しい食材が見つかるでしょう。
Commented by weloveai at 2016-03-01 09:41
Marshaさん
ジャガイモが好きでしたか、
いらした時は時期的にもジャガイモ料理が少なかったかも。
これから初夏にかけてホクホクのジャガイモの収穫です。
二人がジャガイモの種を撒いて帰国した年以来作っていませんが
畑も良くなったので良いのが収穫できるかもです。
春野菜が出回って食卓も豊かになります、献立がやはりモダンで栄養満点ですね。
Commented by weloveai at 2016-03-01 09:42

Yoshimiさん
雪ですか?
全国的に気温が低い様です、今日は静岡が一番暖かい様です。
こちらの畑は赤土です、前の畑は大根とジャガイモを交互に作ってます。
コイワシ、瀬戸内の産直で買うのと違いますから刺身とはいかないです。
天ぷらもで食べた事もありません、
久しぶりにおいしいと思った生姜煮でした。
Commented by Deko at 2016-03-01 19:30 x
静岡で取れるジャガイモはどんな種類でしょうか?キタアカリ インカノメザメ メークイン 男爵 私はなかでもひねの男爵が一番好きです。ポテトサラダもやはりひねの男爵が一番美味しく思います。其方では新鮮なイワシは水揚げされませんか。千葉沿岸はヒコイワシの新鮮な物が売られていますよ。お魚屋さんからスプーンや荷作り紐で三枚のおろす方法を教わりました。義姉曰く00さん器用ねと褒められましたよ( ^)o(^ )
Commented by weloveai at 2016-03-02 08:46
Dekoさん
主に栽培されてるのは男爵にメークインです。 
最近はキタアカリ インカノメザメも出てます。
男爵のホクホクのギャガイモが人気です。
北海道のジャガイモとは違いがはっきりわかります。
北海道のジャガイモはデンプンがきめ細かでサラサラと私は感じます。
イワシに呼び名が色々ありますね、
成長したイワシの水揚げが多いので小さな綺麗なイワシは珍しいいのです。。
イワシの捌き方がお上手なんですね。
私は沢山の時はキッチンばさみです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧