人柄

悲しい交通事故があった。
詳しくい状況は分からないが、バイクの方は飲酒運転
山道は車がすれ違えない一車線の幅、
地元の人はカーブで対向車を予測をしながら運転をする。
不幸にバイクの方は止まって待ってる車に正面衝突で亡くなった。
しかし、車はエンジンを切って止まっていたわけでない、
(状況を証言してくれる同乗者はいたが・・・・)
衝突した相手の方が亡くなっているから運転者は計り知れない心労だ。
それが去年の話で交通違反の判決は今月に出る事になってた。

c0119197_11044056.jpg
日にちが経てば自分の落ち度はなんなのかと考えても不思議がない、
免許の停止か、重い判決だと免許の取り消しにもなる。
お会いした時は「ショックでね~」と言ってた。

それから判決の1週間前に電話が来た。
出来るだけのお願いをしてダメなら仕方ないけど嘆願書を出したいと思うのでお願いしたいという趣旨だった。
急いで仲間に署名をもらって速達で送った。(私が担当した数は60名)


c0119197_11045770.jpg
昨日お礼の手紙が届いた。
結論は二日間の講習と100日間の停止処が下されたとの事。
皆さんから頂いた署名のコピーを取りながら、ありがたくて涙したと書かれてあった。

私が驚いたのは署名の数、二千三百余りと書いてあった。
短期間にこれだけの署名が集められた事に驚きです。。

署名に効果あるかどうかは分からないと思ったけど、
短期間でこれだけの人数の人が協力してくれたことに、
この方の日ごろの暮らしぶりが想像出来た。







我が家の木曜日の夕食(2月25日)
*サラダ
*蕪の千枚漬け

c0119197_11072407.jpg
*芽キャベツの唐揚げ
*ヤリイカのカレー味の唐揚げ
青目さんが東京で出会った芽キャベツの唐揚げ
オーブンで焼いてたけど、から揚げは手間はかかるがカリカリになった外の葉と
柔らかい中の甘さが何とも言えない美味しさだ。
畑に2本だけ植えた芽キャベツが役に立った。

c0119197_11073508.jpg
*味噌煮
c0119197_11074845.jpg
我が家の水曜日の夕食(2月24)
*カレーの唐揚げ
*カリフラワーとパブリカのサラダ
*カルビ焼き
*キムチ
*八朔、文旦

c0119197_11070319.jpg

by weloveai | 2016-02-26 11:21 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented at 2016-02-26 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsunosuke1951 at 2016-02-26 14:28
困ってる時、どうしようもない時に
そばにいてくれているのが、ほんとうの優しさ

骨身にしみます(実体験!)
Commented by daifukuobasan at 2016-02-26 16:02
アアすばらしい!
この方、2千3百人の善意で、きっとトラウマにならないで済みますね!

絶対、メキャベツのから揚げします・・・メキャベツ、栄養があるのは分かっているけど、どうも苦手でね。
Commented by 今田 寒可朗 at 2016-02-26 16:12 x
お力になられて素晴らしい お話だと思います。
交通事故は何時何処で起きるか分かりません。
わたしたちも用心をして運転したいものです。
Commented by marsha at 2016-02-26 16:47 x
寄り添って差し上げられて それを知って 私も嬉しい。
曾て,私、徹底的に寄り添って頂いて どんなに救われ、心強かったか、改めて 我が過去の日々を振り返っておりました。
事故の当事者の方勇気100倍で 今迄にも増して 良く生きられる事と
思います。

Commented at 2016-02-26 20:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-26 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2016-02-27 09:22 x
事故は運転する人に心労をもたらしますね。出来うる事ならば生涯事故とは無縁でいたものですね。息子の友人はバイクで直進右折の車と衝突大変な事故に遭いました。事故は起こした人も起こされた方も悲しい出来事ですね。最大限に気を付けても運命もあるのでしょうか?最近の色々な事故でそう思います。
Commented by weloveai at 2016-02-27 09:34
鍵コメントさん
小さな事故でも気が思くなるのですから、お互いに気を付けたいですね。
車は凶器、魔がさすのでしょう。
高齢になって来て注意力が無くなってます、スピードを出さないように心がけます。
マーマレードは煮込むと苦みは消えますね。
Commented by weloveai at 2016-02-27 09:35
Atsunosukeさん
白内障の手術でしたね
傍にいてくれたのが相ちゃんでしょう。
素敵な友達です。
Commented by weloveai at 2016-02-27 09:35
Daifukuobasansanさん
回復する怪我だけで済んでたら気持ちも楽だったでしょうが
事故がどうであれ亡くなられたので双方気の毒です。
忘れる事は出来なくても支えてくれる沢山の人がいた事に救われたでしょう。

芽キャベツ是非やってみて、
外の葉を外し布巾で拭くだけで水洗いは避けて、
お尻に包丁を十字に入れて揚げてください、油の跳ねは少なくなると思います。
Commented by weloveai at 2016-02-27 09:35
今田 寒可朗さん
交通事故は誰にでも起こりうることですので心したいと思います。
お電話でお話しても皆さんに感謝して涙が出ると申してました。
Commented by weloveai at 2016-02-27 09:36
Marshaさん
ささやかな協力です。
山奥に暮らしてる方で車が無いと生活も仕事もできません。
切実な問題でした。
集まった数は選挙で当選する数だと言ってあげました。
日頃、真面目に暮らしてる方だから集まったと思います。。
Commented by weloveai at 2016-02-27 09:36
鍵コメントさん
私の一番便利な連絡方法はブログに書き込む事です。(笑)
携帯のメールは、難しくて 私向きではありません。
お声を聴くのも楽しいかもと思います(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-27 09:37
鍵コメントさん
経験者でしたか、交通事故は他人事ではありません。
過失でも双方で辛い思いをします。
沢山の数の嘆願書は意味あるのですね。
日頃どのような暮らしをしてる人かの判断になる事は感じました。
感謝して涙するってわかります。
Commented by weloveai at 2016-02-27 09:37
Dekoさんは運転されますか?
無事故無違反でいたいです。
最近は大丈夫かなの運転に出会う事が多くなりました。
昔は若者の無謀運転が気になりましたが少なくなって、
老人の我が道を行く運転に出会います。
田舎ですと足がないと病院へも不便で色々な問題が出てきます。
Commented at 2016-02-27 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-02-28 19:35
鍵コメントさん
そのような事があったんですね。
大変でした。
親御さんは後悔しきれなかったことでしょう。
最近、もらってしまう交通事故が気になりますね。

凄い13時間ですか、私たち夫婦も昔里帰りに随分時間が掛かりました。
それでも3分の1は私が運転ですから主人は助かったと思います。
よく、お一人で戻ったものですね、無事に着くまでご心配された事でしょう。

>秒の差が事故を引き起こすという事を胆に銘じて
運命はないでしょうが信じる気になります。
Commented by カズ at 2016-03-04 19:46 x
酒飲んでバイクだなんて死んで当たり前だ!飲酒運転はそれだけで過失100対0にすべきといつも思う。
Commented by weloveai at 2016-03-05 07:30
カズさん
本当に防げる事故ですのにね。
私も過失1を不思議に思います
ルールって何でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧