立て込んで・・・

9回目の味噌づくり(2月19日金曜日)
大豆を準備して仕込む3日前から水に戻して十分に豆を膨らませて柔らかく煮る。
麹は味噌を作る日に合わせて予約をしてから取に行く。
今年は全員で75㌔の味噌作りだった。
開場になる我が家は、
前の晩に仕込んで全て終了させておいた。(2月18日結婚記念日)
(Fさんが手伝ってくれるので私は雑用をするだけで済む。)

豆だけ挽いて後から麹、塩と合わせて作った味噌は、
味噌汁を作った時に麹が浮き上り見た目もよくない(虫が浮いてる感じ)となって
先に3種類 豆 麹 塩を合わせてからミンチに掛ける事にした。
c0119197_11210026.jpg

空気を抜くために力の必要な団子とほかしこむのも男性の仕事で有り難い事にしっかり容器に詰め込めた。

c0119197_11254764.jpg
::::::::
1月21日日曜日
展覧会の最終日、片付けの後に懇親会
我が社中は、やることが手早く出品作品が多くても片付けは1番に終わる。

懇親会の会場は料理の評判のよくないホテル
ホテルとは名ばかりで冷凍品の様なものが出て来て不味い。
(どうしてこのホテルを利用するのか理解に出来ない)
今年は少し内容もボリュウムアップして時間を持て余すことはなかった。

c0119197_11462147.jpg

来賓の挨拶が、なんで必要なのでしょう。
毎回決まりきった事をしてる保守的な会
余興は中国舞踊を学んで来た舞踊家の昆劇


c0119197_11463670.jpg
お土産の抽選は無くなって一律でテーブルごとに抽選。
必ずある来賓をよいしょするカラオケ、進歩ないですヮ。
なんのための懇親会かわからない。

           




我が家の土曜日の夕食
*前日のブリカマ煮の残り
*カボチャサラダ
*豚ロースの味噌漬け焼き
*キュウリの塩漬け
*切り干し大根のゆず醤油漬け(ラップが付いたままだった)

c0119197_12504340.jpg
我が家の金曜日の夕食(味噌作り)
*ブリカマ煮
*人参とヒマワリの種のサラダ
*前日残したスペーリブ
*タラコ
*切り干し大根のゆず醤油漬け

c0119197_12511581.jpg

by weloveai | 2016-02-22 13:06 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by cosumosu52 at 2016-02-22 13:52
30年ほど前はお味噌を作ったことがありました。
甕の中でかびてしまって作るのをやめてしまいました。
その時のミンチの道具は捨ててしまったけれど、今、気が付きました。
お肉を挽いても良かったな。
このタッパの入れ物、2つほど物置に入ったままです。
もったいない。今、思いました 笑)
Commented by marsha at 2016-02-22 19:07 x
確か家にも同じタッパー一個ですがあります。
道具を揃えて 一度挑戦しましたが、それっきりです。
子供の頃、田舎に疎開中、豆糀の味噌を家で漬け込んで
いて溜まり醤油も桶の下から取り出していたのを覚えおります。

自家製はやっぱり美味しいですね。 儲けが勘定抜きだからです。
商品はどうしたら儲かるか、自家製はどうしたら美味しくなるかに
知恵を絞りますから。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-22 21:21
そろそろ味噌作りと、考えているところでした。
一昨年も、去年も、NHKのカルチャー教室で作りました。
今年も、と、考えていますが、新聞に広告が載りません。
男の方が、味噌玉を作って、味噌樽に投げ込んでくれたら、完璧ですね!!!
Commented by marsha at 2016-02-23 08:17 x
保存食作りも こうしてご夫婦で参加なさる方があって 和やかで
良い風景ですねー。夫達が協力参加すれば どんなに楽しく良い仕事ができるでしょう。 Fさん、多分、マダム鮎とご主人のmisoさんでしょうか、良いカップルがお揃いですね。
楽しそう。
Commented by sako-gohan at 2016-02-23 10:36
大きい展覧会ですから、会場がホテルになるのはしようがないですね。
来賓(漢字からして立派!!)はもてなして持ち上げなければなりません。

エー!? 先に茹で大豆も麹も塩もミンチにしていいんですか。
もう、仕込んじゃったよ。
うちは量が少ないから、去年は何回目かのかき混ぜ時にフープロにかけました。
でも、やはり味噌こしを使ってます。
Commented by weloveai at 2016-02-24 06:58
kosumosuさん
最初に挑戦した時は非常にカビが気になりました。
味噌作りを昔からしてる先輩たちに聞くと問題ないカビで
味噌作りには当たり前だと聞きましたから安心して作ることが出来る様になりました。
暖かい所ですので少し塩を多めにしてます。
皆さんはこの容器を買いましたが私は桶です、昔この容器にはまって沢山持ちました。
今では・・・・やっぱり新しいものに何でも飛び付くタイプですね(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-24 06:58
Marshaさん
一度自分で作ったら売ってる味噌は食べたくなくなりました。
仲間のどの家庭でも夫達が絶賛してくれます。

>商品はどうしたら儲かるか、自家製はどうしたら美味しくなるかに
知恵を絞ります。

仰る通り商売繁盛のヒントです。
儲けを考えるのでなく、
美味しく作り上げたものが売れるんです。
Commented by weloveai at 2016-02-24 06:58
Yoshimiさん
材料をそろえるのが大変でしたらネットで注文されるのはいかがですか
手間と感じるのは豆を潰す事だと思います。
フードプロセッサーでも十分できます。
力の必要な作業を手伝ってくれるので大変助かります。
Commented by weloveai at 2016-02-24 06:59
Sakoさん
200人以上ですからしかたないです。
来賓は東部中部西部と各会派の展覧会に招かれてます。
その数は大変な数です。
カラオケは1番を歌ったらマイクを回せばいいでしょう
それが3番まで持って離さない。
これを楽しみに長をしてるかのようです(笑)

大豆も麹も塩に混ぜます、
大豆を潰してからよりもきれいに合わさります。
味噌漉しが要らないと皆さん賛成です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 12:22
ゆすらうめ様
ご心配おかけしました。
NHKカルチャーに今朝、申し込みました。
3月です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧