褒めて育つ。

書初め展(65回・西部)
子ども達は冬休みの宿題になっているのでしょう、
出品点数10501点
各賞、全体の約1割5分の掲載


c0119197_11371036.jpg

最終日で表彰式もあって親子連れで賑わってた。
c0119197_11373050.jpg

2時間半の式は参加者も主催者も大変だ。
子ども達は壇上で一人一人、大きなトロヒーを頂き褒めてもら事は素晴らしい。

大人の表彰は総代だけで省けばいいと私は感じた。

作品も甲乙つけがたく
審査対象での運、不運があるのではないかと私は思った。






我が家の土曜日の夕食(2月13日)
表彰式からピアノレッスンに回って疲れて手抜き。
*湯豆腐
*切り干し大根
*豚焼肉
c0119197_12360871.jpg

我が家の金曜日の夕食(2月12日)
*カマス干物
*里芋の唐揚げに甘味噌


c0119197_12364348.jpg
ヤーコンのサラダ
ナシの千切りの様に甘く歯触りが良い
c0119197_12362425.jpg


昼食に久しぶりにパンを焼いた
簡単に丸めた丸パンとヒマワリの種のパン

c0119197_12373614.jpg
我が家の木曜日の夕食(2月11日)
*ミートソースのパスタ
*ピクルスの代わりに白菜漬け

c0119197_12372206.jpg
*フルーツサラダ
 キューィ、浜松サンクストオレンジ、リンゴ、パブリカ

c0119197_12365984.jpg

by weloveai | 2016-02-14 15:36 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-14 16:43
何とマア!!! 沢山の書初めですね!
お習字が、お盛んな土地柄ですか?
こちらも筆の産地がありますので、盛んなようです。

自分が褒めてもらっていませんから、子供達も褒めませんでした。失敗しましたね・・・子育て間違えたみたいです。

ミートソースのスパゲティーは、懐かしい気がします。私たちが若い頃は、ナポリタンか、ミートソースでした。
Commented by marsha at 2016-02-14 17:12 x
展覧会って子の事だったのですね。大きな会で 盛大ですねー。
一万点以上の作品の展示は迫力ですね。

子供達はうーんと褒めて上げて欲しいけれど、2時間半の表彰式だなんて
うんざり、私はパスします。

自家製のヒマワリの種の丸パン、とっても美味しそうです。

ヤーコンのサラダって 栄養的にも申し分ない野菜ですね。
これ生で食べるのですね。 食べた事はありません。

ミートソースのスパテゲッティ、私も好きです。如何にもスパゲっティを食べたという感じになります。
sunkist 浜松のオレンジのサラダ、最高ですね。美味しいオレンジです。 
Commented by kawaikenchiku at 2016-02-14 19:59
ものすごい数ですね!
審査も大変です。
スピードと力強さがkeyなんでしょうか。
褒めて育つ。
子供だけではありませんよね。大人も一緒です。

ヤーコンですか!
うちでも今日一品でした。
ちなみにこちらはきんぴらです。
Commented by sidediscussion at 2016-02-14 21:16
ヤーコンの食べ方が初めわからなかったのですが、今は慣れてよく使うようになりました。綺麗なテーブルですね。楽しんでおられるのがわかります。

Commented by 寒空 雪路 at 2016-02-14 22:08 x
プロでもアマチュアでも生きる楽しみのようになれば、
いいでしょうね。
そうなるまではいろいろ苦労もあるかと思いますが。?
大きな会場にて発表されたご様子おめでとうございます。!
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-14 22:43
すごい数の展示ですね。

孫のハルが書道が好きで小2の時に何か大きな賞をもらっていました。
表彰式があるからと見に行った事がありますが…
その時も大阪市立美術館の広い会場でたくさんの作品が展示されて
いました。その数に驚きましたが、ゆすらうめさんのところも同じ
なんですね。
Commented by Deko at 2016-02-15 07:11 x
書初め展膨大な数の作品ですね。主催者の方々のご苦労が思われます。
運不運もありますが書の世界画の世界色々な思惑もあるのでしょうか?
ちなみに夫は小学生の時に画が選ばれて欧州に渡りました。今でも思い出したように話します。栴檀は双葉からではなかったようです。義母(創元会)の思いが先行したのでしょうか?ヤ―コン美味しそうですね。我が家ではあまり使った事がありませんが今度トライしてみようと思います。
Commented by weloveai at 2016-02-15 09:27
Yoshimiさん
習字の授業が無くなって書道人口が減ってますが
書初めは毎年冬休の宿題で提出が決まってるので応募する数は多いでしょう。
展示されてるのは10501点です、
それでも習ってる子供の字は飛びぬけて上手です、
お稽古事の時間を取るのも大変でしょう。
褒めて育てるの害はないでしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-15 09:28
Marshaさん
展覧会は明日からです。
書初めも12月には提出で今展示です、
作品展も11月末には表具屋さんにお願いして、やっと展示です。
展示されてるのは10501点です。
欠席したいのですが師が壇上にいますので・・・・(笑)
改革はしてほしいと思いました。
ヤーコンは見た目はサツマイモそっくりです。
ご近所が栽培してて頂きました。
オレンジはの出来が良かった様で甘かったです。
Commented by weloveai at 2016-02-15 09:28
kawaiさん
子供は力強い作品が目立ちました。
小さなときから習っているのでしょう高校生の作品はレベルが高いです。
褒められるって子供も大人も嬉しいものですね。
ヤーコンは普通に栽培が出来るそうです、今年は作ってみるつもりです。
一般的にはキンピラ料理されるようですね。
Commented by weloveai at 2016-02-15 09:28
寒空 雪路さん
嵐の被害はなかったですか?

趣味は楽しくないと続きません。
小さな時に係わると大人になって再挑戦しやすいでしょう。

明日から作品展が始まります。
Commented by weloveai at 2016-02-15 09:29
Sideさん
ヤーコンの見かけからは生で食べられるとは思われません。
少しあく抜きをするだけで大丈夫です。
健康食品と言われてますが、まだ一般的ではありませんね
Commented by weloveai at 2016-02-15 09:29
PochiPochiさん
県西部ですから作品の数も多くなりますね。
賞に入って飾られるのが15パーセント、その中から表彰式に出られるのも限られます。
ハル君偉かったです。
Commented by weloveai at 2016-02-15 09:29
Dekoさん
審査の方法をチラッと聞きました、
入選の1票を頂くのも大変なようです。
ご主人、大きな素敵な思い出ですね、
送り迎えや継続させるのに親の努力がものを言いますよ
創元会を検索しましたら沢山のお写真と子供さんの絵がありました。
盛んなようですね。
ヤーコン、梨の様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧