風もなく暖かです。

「Jiro Katusika」
日本を紹介

c0119197_10364195.jpg







我が家の日曜日の夕食(2月7日)
*豚ヒレカツ
*ポテトサラダ
*大名油揚げ焼き
*キムチ

c0119197_10410392.jpg
我が家の土曜日の夕食(2月6日)
*寄せ鍋
 タラ、ホタテ 豚バラ肉 野菜 キノコ
*ピーナッツ
生のピーナッツをファーマーズで見つけてたので、フライパンで気長に炒った。

c0119197_10402303.jpg
*つくね
トリひき肉団子を鍋に入れると、もそもそ感を好まないので
ツクネにしてみた、干しシイタケとネギ美味しくできました。

c0119197_10403463.jpg
我が家の金曜日の夕食(2月5日)
チリ産ワインが安くて美味しいと言うのでテーブルワインを買って来た。
1000円以下なのに濃厚で結構おいしかった。
*粕汁
なかなか美味しいものです。
*ヒレステーキ
*鮭
*サワーレタスと酢タマネギ、クルミのサラダ

c0119197_10400495.jpg

by weloveai | 2016-02-08 12:04 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented by marsha at 2016-02-08 12:53 x
Jiro Katsushika の富士山見栄えがしますねー。 彼はぱっと特徴を
捉えて實に巧みに表しますね。 絵描きさんの才能大いに有りですね。
素晴らしいです。 この北斎のハガキを彼に出そうかと前に思って
取ってあったのに 出しそびれて そのままになってしまいました。

チリ産のワインは安くて美味しいと大前研一が十年くらい前に云っていましたが、ワインを飲まない私はチリ産を買ったことがありません。
美味しいそうです。
Commented by marsha at 2016-02-08 15:17 x
鳥の挽肉団子とつくねとは違うのですか?
団子だとぼそぼそしますか?
Commented at 2016-02-08 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-08 19:08
今朝、NHKで、栗原はるみさんが、"つくね"を作っていましたね!
栗原さんのポイントは・・・セロリのみじん切りを加える事でした。
お肉は、牛と豚の合びきでした。
甘辛醤油で絡めていました。
粕汁は、あまり作りませんか?
私は、作りながら、酔っ払います。
Commented by 寒空 雪路 at 2016-02-08 20:33 x
子供の絵は楽しいね♪
スポーツが出来て絵が上手くて
誰に似たんでしょうね?
Commented by Deko at 2016-02-08 22:08 x
こんばんはこの画誰かの構図に似ているなあと思っていましたが、やっと思い出しました。(波の伊八)と言う彫刻家が彫った彫刻でした。肉団子私も最近作りました。豚肉が材料です。。甘酢あんかけです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-08 23:21
「子供の感覚は素晴らしい!」
つくづくそう思いました。

「ロミオとジュリエット」
オリビアハッセイのジュリエットを思い出し、きれいな人だったなぁと。
7〜8年前に行ったベローナのジュリエットの館にはたくさんの観光客が
訪れていましたよ。

Commented by daifukuobasan at 2016-02-09 06:36
物理的な事は芸術なんだから、イワナイ。しっかし彼は芸術家ですね~! もう既にこの年齢で大勢の人が部屋に飾りたいと思う絵を描いている。
Commented by weloveai at 2016-02-09 09:35
Marshaさん
彼は、なんでも直ぐに片づけてしまいたいタイプですから
感じたまま描くのでしょう。
最近、チリ産ワインは復活してきたのでしょう、安いワインでフルボディー
深い色で濃厚で味肉料理にピッタリでした。
Commented by weloveai at 2016-02-09 09:35
Marshaさん
トリ肉団子一緒です、鍋に入れる時もしっとりと仕上がる様に
してますが、もともとトリ自体が好きではないのでしょう。
子供は鶏肉の方が好きですよ。
Commented by weloveai at 2016-02-09 09:36
鍵コメトさん
お電話を有難うございます。
田舎に住んでますから、温暖の地で柑橘系の樹のある家は
収穫しないまま、いつまでもぶら下がってます(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-09 09:36
Yoshimiさん
テレビは朝ドラを見た後は消してしまって見たことがありません。
食材は何でも応用を利かせればいいんですね、頭が固くなってます。
酒粕だけで酔うのですか、アルコールに敏感なんですね。
Commented by weloveai at 2016-02-09 09:36
寒空 雪路さん
子供が描く絵は大好きです
プレ・スクールの子供たちの描く絵も面白いですよ。
Jiroはママ似でしょう。
Commented by weloveai at 2016-02-09 09:37
Dekoさん
波の伊八の作品をJiroが目にしたとは思えませんので
参考は葛飾北斎の絵でしょう。
線画でサラサラ描けるのも子供だからでしょう。
ツクネは焼き鳥屋さんのイメージでトリ肉と思ってました。
Commented by weloveai at 2016-02-09 09:37
PochiPochiさん
感じたまま絵に出来る事はすてきなことだと思います。
イタリアのベローナのジュリエットの館は
皆さん見てみたいところなのでしょう。
ジュリエット象の胸に触ってきましたか?(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-09 09:38
Diafukuさん
単純な線で表現できるのは子供だからでしょう。
私もこの絵が気に入ってます。
Commented by はる at 2016-02-09 09:41 x
おぉ、jiro画伯!
なかなかの力作ですね。
すぐに北斎師匠も越えられそうです(笑
先に描いてサインして貰っておこうかな。
Commented by カズ at 2016-02-09 19:03 x
jiro君の宿題の富士山「立体」は実際空から見た人の発想ですよね
地上から見た富士山も素晴らしい♪
Commented at 2016-02-09 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2016-02-09 21:28
これはいい絵です。Jiro画伯あっぱれ!
Commented by weloveai at 2016-02-10 07:02
はるさん
ありがとう。
絵にサインをしてと言えば、大喜びよ。
褒めらると、とても素直に喜びます。
Commented by weloveai at 2016-02-10 07:03
カズ さん
画家さんから褒められたって伝えます、
子供は子供は無邪気で発想が可愛いです。
Commented by weloveai at 2016-02-10 07:05
鍵コメントさん
推薦があるなんて嬉しいですよ。
ジャープな味って言う表現がピッタリだと伝わりました。
昨晩メールを書いた通りにしてください。
Commented by weloveai at 2016-02-10 07:07
Momoさん
二人が対照的で面白いです。
どんな大人になるんでしょう。
Commented by marsha at 2016-02-10 08:01 x
昨日午後から 今朝にかけてこの冬一番の寒さではなかったでしょうか。
午前中は寒肥えを入れる作業をしていましたが、午後から急に寒くなり、悪寒がしたので ベッドに入り半日トロトロとしていました。
よく眠った所為か 今朝は悪寒もなく元気になりました。

八時前でも デッキも下の庭も氷が張っておりました。
移植したばかりの苗にビニールシートを掛けておいたのが正解でした。
外す時に 薄い氷がパリパリと音を立てて剥がれ 面白いほどでした。
こんなに氷が張ったのは最近初めてです。

増え過ぎた一重のニホンスイセンの球根は袋に入れて 納屋にしまいま
した。 お宅のは全部八重だったように思って、お送りしようか?と考えていたのですが。 地味ですが、香りが良くて一番好きかも。
日当りが良い所ですと 十一月下旬から咲き出します。

Commented at 2016-02-10 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-02-10 10:16 x
Jiroちゃんのこの絵良いですねー。日本を紹介するのに最適。

デスクトップに貼付けてあるのは遠目にも素敵ですよー。

未だ九才の坊やが描いたなんて思えないくらい。
凄いねー。 今度私もサイン入りの絵をおねだりしてみたい。
ま、もうちょっと先にですが。
Commented by weloveai at 2016-02-10 15:24
Marshaさん
こちらは氷が張るような寒さはありませんでしたが、
雪が降って来るのではないかと言う空模様になって、にわか雨がありました。
八重の水仙が花が咲くたび花束にしてますので庭には、わずか咲いてます。
一重の球根は取って置いて下さい頂きます。
Commented by weloveai at 2016-02-10 15:26
鍵コメントさん
ご事情が分かりました。
やる気があればなんでもできます。
柔軟な頭で創作されれば失敗だと言われるものはありません。
楽しみにしておりますヮ(*^_^*)
Commented by weloveai at 2016-02-10 15:27
Marshaさん
九歳でも随分幼い所もあるんですよ。
彼は読書が嫌いなようです。
それでドラゴンボールの漫画を読んでるそうです。
これはストーリーのある長編漫画で面白い様です。
Commented at 2016-02-10 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukiuki at 2016-02-10 22:30 x
この子は絶対伸びますよ!
沢山褒めて褒めまくりましょう。
そして、才能を引き出しましょう。
私の子供時代に比べると、遥かに優秀です!
私のライバルだった友人なんか、その道一筋で、
今じゃ美術院展の最高峰に昇っています。
画家になるには、生活苦との戦いがあるけれど、
出来るなら伸ばしてやりたいものですね?

Commented by cocomerita at 2016-02-11 01:17
Ciao ユスラウメさん
ご無沙汰です
うわーーこれって あのjiro 君の作品ですか?
素晴らしいーーー
才能 ありますね
子供の、、って言う以上のものですよ
いや、本当に凄い
先が楽しみですね
波の描きかたが 尋常じゃない
波を縦の線で区切るなんて、、でもそれがまさに海の動きを絶妙に表してる
さすがは ユスラウメさんのお孫さん DNA がピチピチ生きてますね♪
Commented by weloveai at 2016-02-11 07:11
S 鍵コメントさん
そちらにお返事を書かせていただきました。

記載する記事もありませんので、長くjiroの絵を掲げております。
皆さんに褒めて頂いてJIroも喜んでると思います
ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2016-02-11 07:16
ukiuki 教授が褒めてくれてるよとJirに伝えます。
彼は素直に喜んで木に登ります。
「バアバ~ありがとう」と日本語で答えます。
普段、嫌なピアノの練習も公文も頑張ってるんだってねと褒めると
受話器の向こうからピアノを弾いてくれます。
教授が仰る様に、どの子も褒めて育てる事は大事と思います。

Commented by weloveai at 2016-02-11 07:26
Junさん
こちらこそ ご無沙汰です。
junさんの様に聡明な方が大きな声を上げて頂かないと、
どうにもならない日本です。
正常な人間をじわじわと諦めさす作戦の様です。
絶対譲れない精神で手をつないでいたいと思います。

未来を目指す夢いっぱいの世界の子ども達の為に
戦争の無い世界を願ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧