春遠からじ


リュウキンカ
c0119197_11022229.jpg
庭には紅梅と水仙とボケの花とリュウキンカ
暖かい様でもまだまだです。
c0119197_11025310.jpg




我が家の木曜日の夕食(2月4日)
*湯豆腐
*肉じゃが
*イワシ(残り物)
*味噌漬けのチーズ


c0119197_11164973.jpg

我が家の水曜日の夕食(2月3日)
節分
日々「ごもっとも ごもっとも」と従ってるではありませんかって、
ごもっとさまは省略

スーパーで豆巻の豆を探すと中国産が多い
国産の豆は少なくて倍の値段がついている。
大豆で豆まきすると掃除が大変だから、ほかのに替えたらとFさんが言う。
(いつも掃除をしてるのはFさんではありませんよ)
それで何がいいのと聞くとピーナッツの殻つきはどうかと言う。
大量のピーナッツの殻つきが並んる。
ピーナッツの器量が悪い方が輸入品かと裏を返せば千葉産
商品を見分けて美しい方を選んでは危ないと言う事になるのか・・・。
国産のピーナッツの値段は手が出ない。
元に戻って豆まきの豆は国産の大豆になった。
*チチ‘ミ
*イワシ
*キュウリの酢の物
*節分の豆

c0119197_11135595.jpg




by weloveai | 2016-02-05 11:22 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by daifukuobasan at 2016-02-05 12:11
いいですねえ~!春を告げるキッパリした黄色。
私も早速、我が家のパラボラアンテナ福寿草が咲いていないかと一縷の望みを持って庭に出たのですが、無駄な足掻きでした。
Commented at 2016-02-05 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-05 15:08
パッチリと目の覚める様な黄色ですね!!!
昔から黄色が好きです。黄色い車に乗りたいと、考えていた時期がありました。
黄色いセーターも着たい、黄色いブラウスも・・・。年取ったので、もう無理です。
そちらは関東ですから、"肉じゃが"のお肉は、豚肉ですか?

ピーナッツも大豆も、国産と書いてあるものは、倍のお値段です。
「老い先短いから、安いのでいいぞ。」と、申しますので、いつも安い方のピーナッツを買います。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-05 17:43
↓ 富士山とっても立派にできましたね。宿題なの?

節分の豆召し上がりますか。私は食べきれません。

私は豆まきしないで、豆まきのお話「鬼は内」を語りました。
Commented by はる at 2016-02-05 18:03 x
じーーーーーーーっと見せていただいたのですが、
ゆすらうめさんちの肉じゃがは豚肉ですか?
さつま揚げも入ってるのですか?
ゆすらうめさんのお料理はどれも美味しそうなのはいつものことですが、
同じ東海圏でも、ちょっとずつ違うところがあるので面白い♪
Commented by Deko at 2016-02-05 19:06 x
春一番の咲く花は黄色の色が多いですね。リュウキンカ我が家はまだ咲いていません。其方の方が暖かいのでしょうね。フクジュソウが少し花芽を出し始めました。なんだか今年の福寿草は元気がありません。色々な花芽が出てきて庭に出る楽しみも増えました。千葉県の八街は落花生の産地です。やはり豆に風味があり美味しいですよ。
Commented by ナツ at 2016-02-05 22:16 x
イエローパワー満載ですね。黄色は暖かさを感じます。節分で豆まきをするとき「ごもっとも」の言葉が不意に浮かびました。我が家でもGがか細い声で「うちの鬼はしぶといから中々逃げないぞ」とつぶやきながら投げていましたよ。
肉じゃがは豚肉ですよね。関西は何を入れるのかしら?
Commented by 寒空 雪路 at 2016-02-05 22:24 x
節分→立春→もうすぐ春ですね~♪
今年は暖冬で春が来るのが早いのでしょうか?
このまま春になればいいのですが、
      雪不足で困る人もいるようです。
世の中なかなかうまくいかないようですね。!
Commented at 2016-02-05 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-02-06 06:51 x
鮮やかな黄色い花は立金花. 春一番に花開くのは黄色い花ですね。
これは昆虫を誘うため、子孫繁栄?の為ですってね。
自然界の営みは実に賢く感心です。色や香りに誘われて 花粉を運ぶのね。

お宅は土地がフラットですから 羨ましいです。家は崖が三段になっていて 階段で上り下りが楽しいけれど 大変でもあります。
南ダレですから風当たりが強いですが、陽もよく当たり、気持ちは良いです。 

昨日、「サンキスト・浜松」頂きました。私が勝手に命名。
味が濃くて美味しいです。皮を捨てるに忍びないです。
feel guilty ですよー。
Commented by chika456 at 2016-02-06 08:05
こちらも春ですね~~
来週から、ずいぶん暖かくなる予報。
お体に気を付けて!!おいしいものいっぱい食べましょう==
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:16
Daifukuobasanさん
福寿草は花が直接地面から顔を出し茎の上に花だけがつくでしょう。
葉も出て大きくなった群生を見た時は何の花かわかりませんでした。
なぜか、この辺りでは見ないです。
春一番咲く花を見つけたら嬉しいでしょう。
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:16
鍵コメントさん
了解しました。
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:17
Yoshimiさん
お友達が黄色の鮮やかな車に乗ってます。
なぜその色を選んだのと聞きましたら、
夫婦して運転が怪しくなって来たから目立つようにと選択したんだそうです。
色々な理由もある物だと思いました。
私も好きな色です、今持ってるキルティングのコートが黄色です。(笑)
後は無彩色の物ばかりです。

肉じゃがは豚肉が主です。
買い置きしてある肉で作るのが肉じゃがです。
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:20
Hisakoさん
学校で世界の勉強を各教室でやるイベントがあって
彼のクラスはアジアで富士山を作っていくことにしたそうです。
残った節分の豆をご飯を炊く時に入れると美味しいです。
順次準備してますので八朔は来週送ります、お待ちください。
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:20
はるさん
じ~~~っと見られたのでは恥ずかしいヮ
肉じゃがは、献立に困った時に作るから中身がいつも違うのよ
常備されてるジャガイモとタマネギだけで出来るでしょう。
肉は基本的にはブタ肉です、子供の頃は母が肉嫌いで鶏肉だったのよ。
練り製品は、出汁がよく出るので煮ものに入れます(笑)
これを父が嫌いだったヮ(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:21
Dekoさん
こちらの方が暖かでしょうか、植えてある場所によるのこもしれません。
丈夫な花ですね、鉢植えを頂いたのですが枯らす専門で鉢植えは義姉の所に行ったんですが
その後に庭に毎年出てきて咲いてくれます、嬉しいです。
千葉産の落花生が飛びきり高価でした、落花生はやめられなくなる危険な食べ物です(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:22
ナツさん
爺様は、小声でぶつぶつと?大きな声で追い出さないとね。
ごもっとも様は、笑えますよね。
毎日サンデーになったFさんが最近、私に逆らうのです。
それで私は益々強くなってます。(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:23
寒空 雪路さん
例年ぬ比べて雪は少ないですか?
温暖の所は梅雨に沢山雨降りの日が続きます。
東北は雪がその代りをしてるのでしょう。
でも、早く暖かくんなって欲しいですよね。
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:24
鍵コメントさん
黄色は文旦です。
そちらは保存が利きますからゆっくり作られるといいですよ。
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:24
Marshaさん
私がお宅にお邪魔した時は、
桜の葉で屋敷が覆われて日が当たらないと思ったのですが
冬場は散って日当たりがよくなってるんですね。
サンキスト浜松ですがお隣のご主人が美味しいから欲しいのだと言うものです。
喜んで頂けてよかったです。
Commented by weloveai at 2016-02-06 09:24
Chikaさん
寒さがぶり返さないといいですけどね
酒粕の天ぷら、粕汁を作りました、思ってた以上に美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧