月初め

カレンダー
2月
c0119197_07220528.jpg
過ぎて行った1月

c0119197_08583322.jpg





我が家の日曜日の夕食(1月31日)
*カワハギの煮付け
 ゴボウ
*サニーレタスのゴアマヨサラダ
 クルミ
*大きな卵焼き
 カニ 三つ葉 干しシイタケ ネギ

c0119197_08460093.jpg

我が家の土曜日の夕食(1月30日)
*ヒラメの刺身
*ヒジキの煮物
*沢庵




c0119197_07261991.jpg
*スペーリブ

c0119197_09010490.jpg

我が家の土曜日の夕食(1月29日)
*残りもののおでん
*沢庵

c0119197_07280490.jpg
*あんかけ焼きそば


c0119197_09034337.jpg


by weloveai | 2016-02-01 09:04 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented at 2016-02-01 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2016-02-01 09:29 x
ふふふー、カレンダーが一月を過ぎて ニ月になりました。
可愛いTaroちゃんとJiroちゃんがいっぱい載っていて 見ると
元気が出ます。
これくらい写真が多いと楽しいです。今年も来年のカレンダーの為にも
いっぱい写真を撮ってくださるようにAiさんにお願いしなきゃー。
ママの写真も撮るようにね。
昨夜もデスクトップの「Taro&Jiro」folder を開いて 何度も観ていて
目が痛くなって眠ってしまいました。楽しい映像が沢山ありました。
2、3年前のと比較すると成長の早さに驚きます。

ミスターブルーは元気かなー?

あんかけの焼きそばは大好物です。銀座のアスターの五目焼きそばが大好きでしたー。これにお酢をジャバジャバ掛けて頂きます。
良いエビが載っていますねー。
Commented by marsha at 2016-02-01 10:43 x
今朝は 私もスペアー・リブとパイナップルの甘酸っぱく煮たのを頂きました。 トーストは止めて 大吟醸の酒粕があったので それをトースターで焼いて パンの代わりにしました。 これも大吟醸ですと やっぱりダントツに味が良いように思います。 美味しいです。
何もつけないでそのままです。 タレは作ってありますが、省きました。


Commented by marsha at 2016-02-01 12:24 x
私は煮魚は滅多にしませんが、昨夜は大好きなさよりのお刺身を頂きました、 さよりって美味しいですねー。何が何でもお刺身が良いです。
お雛様には必ずさよりのお刺身をつけてね、と母にせがんでおりました。

煮魚は夫が嫌いだったので、滅多に煮なかって 遠ざかっていたので、
食べたいとも思わなくなってしまいました。
Commented by 寒空 雪路 at 2016-02-01 13:23 x
お孫さんたち元気に暮らしていることでしょう。♪
食卓にお子さん孫さんがいないのは寂しいでしょうか。
でも少子高齢化はどこでも同じでしょうね。?
男の子は元気でいいですね。
(女の子も可愛いものですが・・・)
Commented by marsha at 2016-02-01 13:44 x
ボウルの中の丸い白いものはゆで卵ですか? Jiroちゃんは糸で釣ろうとしているのでしょうか? 子供の頃、ゆで卵のサンドイッチを作る時、母が何時も糸を口に銜えてもう一方の端を持って 卵に巻き付けてスライスしていました。 そんな事を思い出します。
Commented by P at 2016-02-01 14:36 x
あんかけ焼きそばの色合いも素晴らしい!

ホントに頼もしいですね~お二人とも、
かわゆいわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-01 15:21
良いカレンダーですね!!!
欲しいくらいです!!!

いいなー!!!平目のお造り!!!
なかなか・・・お目もじ叶いません。
あんかけ焼きそば・・・食事時間がマチマチですと、最後に食べる人は、緑や赤が、くすんでしまいます。Bは毎回、色の汚いあんかけを食べさせられています。
Commented by weloveai at 2016-02-01 17:27
鍵コメントさん
こんばんは。
そちらのブログから歓喜が伝わってまいりました。
嬉しく思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2016-02-01 17:28
Marshaさん
今年のカレンダーは、見た事のない写真が沢山あり楽しみました。
彼らの年がわからなくなり誕生日の写真を遡りましたら
随分、大きくなったものです。
ミスターブルーはプレ・スクールに持って行ったら直に死んだそうです
寿命が短い様です。
エビは、エビフライ用の冷凍のストックです。
Commented by weloveai at 2016-02-01 17:29
Marshaさん
飲めない方のほうが酒粕が好きなようですね。
私は絞って出てきた方が断然好きです(笑)
パイナップルで肉が柔らかくなったでしょう。
我が家の朝食は、いつでもご飯とみそ汁に
辛み大根とシラス干しです。
Commented by weloveai at 2016-02-01 17:30
Marshaさん
サヨリは細い魚よほど肥えたサヨリだったのでしょう。
綺麗で美味しいです。
煮魚は祖母が焼き魚より好きだったんです、それで母も好きなのです。
大家族ですと焼いてる暇がなく煮てしまったんでしょう。
Commented by weloveai at 2016-02-01 17:30
寒空 雪路さん
元気にママを困らせているようです。
家族は大人数がいいですね。
お二人では会話も少ないでしょう、務めてお喋りすることが大事ですね。
Commented by weloveai at 2016-02-01 17:31
Marshaさん
ママが忙しくてメールで質問したんですが答えはありませんでした。
私も茹で卵の様に思えます。
茹で卵切がない時は糸で切りましたね。

最近の話しでは、Jiroの公文のお迎えにTaroを使わしたら
Jiroだけ出てきて、いくら待てども彼が出てこないのです。
それでJiroを又使いにだして呼び戻したと言う事です。
Taroは、自分の役目を忘れて役に立たないとの事です。(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-01 17:31
Pさん
最近のサラダ用の小白菜(小松菜の様な感じ)は緑色で綺麗です。
二人は見ないうちにドンドン大きくなってしまいます。
Commented by weloveai at 2016-02-01 17:32
Yoshimiさん
選んだ写真をネットではめ込んで注文するらしいのです。
見てない写真あって楽しんでます。
こちらでは、いろいろな魚が出ております。
養殖の魚も多くなって来てます。
煮込んでしまう料理は色が直ぐに落ちてしまいます。
彩り様に少し電子レンジでチンしておいてのせるのはいかがでしょう。
Commented by marsha at 2016-02-01 18:13 x
Taroちゃんの鉄砲玉の話しは面白いですねー。可笑しいです。如何にもTaroちゃんらしいです。 家のなんとかさんも そんなところがありましたよー。 怒れちゃいますけど、憎めないところもあったのです。 引き受けた以上は仕方がないので 最期まで 徹底的に面倒をみましたよー、
まったくぅ。今思い返すと腹が立ちますが、当時は兎に角、粗相の無いようにと 真剣でした。

生活上は断然Jiroちゃんの方が〜、ですよね。 彼何でも出来過ぎですけどね。 バァバ&ジィジ似?ですね。 頼もしいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-02-02 00:24
こんばんは。
いいカレンダーですね。
ドイツやイギリスにいる友人たちもこのようなカレンダーを、
毎年プレゼントされていますよ。
おじいちゃんおばあちゃんによってはとっても嬉しいようですね。
家のあちこちに飾っていました。
日本にもこういうキットがあればいいのになぁ〜と思うときがあります。
ないのかしら?
Commented by Deko at 2016-02-02 05:43 x
おはようございます。素敵な手製のカレンダーですね。毎日身近で見る事も出来ていいですね。幼い子供の成長は目を見張るようですね。姪の子が中学生久しぶりにあったらなんと、身長が175センチビックリです。ゆすらうめさんのお孫さんも次に会う時にはもっと成長しているのでしょうね。あんかけ焼きソバ美味しそうです。レストランと同じようですよ。↑銀座アスターはランチがお安いの銀座出た折にはたまに利用しています。
Commented by chika456 at 2016-02-02 06:39
楽しいカレンダー!!
終わっても、捨てられないですね。

そうそう、酒粕ですけど、天麩羅にして塩こしょうで食べてもGOO!!
酒のつまみに酒粕・・
Commented by weloveai at 2016-02-02 08:44
Marshaさん
ママ曰く彼はお唐人だそうです。
凄く心配しょうなのに、お構いなしの行動。
Jiroも心配性で完璧主義で自信がない事には手を出さない。
彼は興味のある事に全力投球する所が魅力です。
世の中色々なタイプがあって面白いです。
夫にするには、このタイプってありますね。(笑)
男性から言わせたら妻にするならこのタイプってあるのと一緒でしょう(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-02 08:44
Pochipochiさん
このカレンダーは捨てられません。
前の数年分を見るのも楽しいです。
あると思いますよ。
展覧会のカレンダーを作った方がおりました。
Commented by weloveai at 2016-02-02 08:46
Dekoさん
子供の成長記録になる写真はどうでもいいものも削除出来なくて
暮れに1年間の写真から選び出すのが大変だと言ってました。
成長期になると頭一つ分背が伸びてることあり、久しぶりに会うと驚きますね。
街中の空気もたまにはいいものですが。
時代に取り残されたような感じでデパートに入っただけで目が回ります。(笑)
Commented by weloveai at 2016-02-02 08:47
Chikaさん
勿論、カレンダーは数冊溜まってます。
天ぷらね~不思議な味がするでしょうね
それと沢庵でしたね、ツマミに合わせる食材としては使えますね
チーズと組み合わせもいいのかと・・・・
新しい情報の刺激がないとに脳みそは固まってしまう事がわかったヮ。
ありがとう。
Commented by marsha at 2016-02-02 09:42 x
酒粕の天ぷらは家でも揚げていました。 色々揚げる時に粕も色紙に切って 衣を付けて揚げました。 好き嫌いの激しい夫が黙って食べていました。 美味しいです。 出来れば大吟醸の酒粕が美味しいと思いますが、おいそれとは手に入りません。

今朝は温かいですねー。昨夜junkoさんご推奨の ドキュメンタリーを見ようと夜中に起きていて その番組の少し前に三十分だけと目を閉じたら眠ってしまって 目が覚めたら 番組は終わっていました。
大間の原発の問題関連です。 

あさ子ハウスへ手紙を出そうということです。 これは十三年に運動を開始して私も数回はがきをだしました。あさ子さんは亡くなって
お子さんがお母さんの意志を継いで頑張っていられるそう。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-02 15:42
成長記録のカレンダー素晴らしいですね。

スポーツも勉強も頑張ってらっしゃるのですね。
それにしてもよそのお子さんの成長は早く感じるものですね。
Commented by weloveai at 2016-02-02 16:34
Marshaさん
早速、大吟醸の天ぷらをやってみます。
私も見損ないました。
その中You tubuに取り上げてもらえるでしょう。
朝子ハウスに家族で出しました、でも後が続いてません。
この機会に又出しましょう。
Commented by weloveai at 2016-02-02 16:39
Hisakoさん
健志君の方が大きくなってます。
Taroは、やせっぽちです。
アメリカは学歴社会ですから勉強をさせておきたいとママは思ってる様です。ママの頑張りで続いてる様なものです。
パパは子育てに、ちっとも関心がないのですよ。
Commented by o-hikidashi at 2016-02-02 23:19
こんばんはー。
ありがとうございました、めちゃ嬉しいです。
もうすでに…済み。

大切なカレンダーですね。
はやくも二月、やっと二か月間の子守りから解放されバンザーイ。
4日間は主人の食事を任せて旅に出る悪母、良妻賢母のゆすらうめさんには考えられないでしょうネ。
着物を着せ雛飾りの前で写真撮ったりと、なんとかバーサンぶりは発揮しましたが。^^
Commented by marsha at 2016-02-03 06:45 x
今朝は節分の頃の気温ですね。寒いです。 さっきまで火星が月に接近しているのを眺めておりました。 冬の空は美しいです。

Jiroちゃんは糸と卵で何をしているのか 考えていても分かりません。
一体何をしているのでしょうね。あの真剣な眼差しは 何かを実験中なのでしょうね。

Jiroちゃんはがっちりとした体付きでTaroちゃんのほっそりした身体とは対照的で面白いです。jiroちゃんは表情が刻々と変わるので はっとしたり、一緒に和んだりします。 お兄ちゃんの方は何時もひょうひょうとしている感じですが、 二人とも飛っきり可愛いです。
Commented by weloveai at 2016-02-03 16:41
うららさん
気にって頂けると思いました、その自信ありましたよ。
その前2か月間バアバしてたんですか?
ちっともそのその雰囲気は有りませんでしたね。
クリスマスからでしたかしら、その時にチラッと他所のお子さんの様な感じでね。(笑)
居なくなるとやはり寂しいけど、解放された喜びも大きいわね。
Commented by weloveai at 2016-02-03 16:48
Marshaさん
いいお天気でしたが冷えました。
今日は節分ですがイワシを食べるぐらいで特別な事はしません。
蕗の薹はそちらでは早かったですね、こちら暖かいと思うのですが我が家の蕗の薹はやっとここにあると言う状態で閉じこもってます。
お茶目なJiroの写真が届きました。(笑)
Commented by marsha at 2016-02-03 16:48 x
質問です。「お唐人」って どう発音するのですか? どういう意味か分かりません。 私、「唐人お吉」しか知りません。
Commented by weloveai at 2016-02-03 17:07
お唐人って使いません?(おとうじん)
昔から知ってた言葉です。私が言われてたのかもしれません
理解しにくい、わけのわからない我が道を行くタイプと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧