作ってみますか?

『無農薬の八朔でマーマレード』

今年も沢山の八朔が生りました。
c0119197_12390571.jpg
刻みを頑張って作ってみますか?
順番に準備しますので、
マーマレードを頑張ってみたい方お知らせください。

c0119197_12394281.jpg
着払で受け付けます。(笑)

c0119197_12384696.jpg
追記
八朔大好き、酸っぱいの大好きな人にマーマレードは作らなくても送ります。
心配なさらないで、沢山有ります。

昨日、強風で落下した八朔でマーマレードを作りました。
パリパリの皮と果実を全部使って煮上げました。
味見をして感じた事は、
収穫して暫く囲って置いて八朔に甘い香りが出てきたので作るのがベストだと思いました。
このマーマレードも時間が経って落ち着けば美味しいかも。

c0119197_13293016.jpg




我が家の水曜日の夕食(1月27)
*トリ手羽先レモン焼き *ポテトチップス
*ブロッコリーと文旦のサラダ
*ホッケの半身残り物
*切り干し大根のゆず醤油漬け

c0119197_12453540.jpg


我が家の火曜日の夕食1月26)
*ホッケ
*新タマネギスライスサラダ
*豚ロースのカルビ焼き
*白菜の漬物
*カルパチョの残り



c0119197_12452536.jpg

我が家の月曜日の夕食1月25)
*みぞれ鍋
ハクサイ 春菊 エノキ ネギ シメジ ナメコ
マダラ 三昧肉
大根を1本分

c0119197_12444146.jpg
*タコのカルパッチョ
c0119197_12450499.jpg
*リンゴと人参、ヒマワリの種のサラダ
c0119197_12451274.jpg


by weloveai | 2016-01-28 13:05 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-28 13:37
八朔の木は何本あるのですか?
一本だけですか?
豊作ですね !!!
着払いにて、お願い申し上げます。
Commented by 寒空 雪路 at 2016-01-28 18:42 x
青空に鮮やかに目立ちます。!
うまそうですね。♪
春はもうすぐそこに・・・(まだですか?)
Commented by hanamomo08 at 2016-01-28 20:58
わ~見事ですね。
おいしそうです!
着払いで是非おねがいします。
Commented at 2016-01-28 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-01-29 07:05
Yoshimiさん
了解しております。
八朔の木は2本あります、木が大きくなりすぎて
一番背の高い三脚に乗ってもてっぺんには届きません。
高い所の八朔を収穫するのは危険になってきました。
少々お待ちください。
Commented by weloveai at 2016-01-29 07:05
寒空 雪路 さん
お名前がいいではありませんか?
酸っぱいのがお好きですか?
送りますよ、住所をお知らせください。
Commented by weloveai at 2016-01-29 07:05
Momoさん
了解しております。
沢山マーマレードをお作り下さい。
早速、今年初のマーマレードを作りました。
部屋中が、いい香りに包まれました。
Commented by weloveai at 2016-01-29 07:06
鍵コメントさん
お帰りなさい。
例の物を又探してくださったんですか、有難うございます。

皆さん、ジャムの中でマーマレード作りは躊躇しますよ
では、私のマーマレードを入れて送りましょう。
八朔は私的には酸っぱいです。
Commented by Deko at 2016-01-29 11:23 x
大きな木の八朔ですね。もぐのも大変ですね。この種類だとそのまま果物として頂けるのではないでしょうか?今日私もジャム作りに精を出しています。従兄弟より酸っぱい甘夏が沢山送られてきましたが、そのままではあまりにも酸味が強かったからです。八朔色々な方のお宅で美味しいジャムに生まれ変わるのですね。
Commented by marsha at 2016-01-29 12:36 x
若かったら 私も早速手を挙げたいところですが、もう皮を刻んだり
灰汁抜きをしたり 大変な作業は出来ません。 
折角の無農薬の八朔 実も美味しいのでしょー。

しかし、木からもいで箱詰めにして 荷札を書いて
皆さんの所へ送り届けるのも なかなか大変です。
三脚から落っこちないようにして下さいね。

今日は終日雨のようですね。 昨夜から降っています。
明日も半日は雨らしいです。

Commented by weloveai at 2016-01-29 13:12
Dekoさん
この八朔をお好きな方は、美味しいと言って下さいます。
私は酸っぱいのが、つわり以来苦手になり食べません。
家族も意外と食べないのです、収穫して甘い香りがしだしたら頂くと美味しいです、(でも、敬遠します)よろしかったらいかがですか?鍵コメントで住所お知らせ出さい。
甘夏でシャム作りされたんですね。
シャム作りの中ではマーマレードが一番手が掛かります。
Commented by weloveai at 2016-01-29 13:16
Marshaさん
東にお出かけかと思いました。
大好きだと言うmarshaさんにはマーマレード作らなくても送ります。
2月の半ばごろに、お天気を見計らって収穫します。
落ちた八朔で昨日マーマレードを作りました。
やっぱり、少し囲って香りが出て来た事に作る方がいいと思いました。


Commented by marsha at 2016-01-29 14:07 x
東の方へは未だ行っていないのです。もっぱら義兄との電話のやり取りです。 入院して 目下家には居ないとのことです。

小,中学校で同クラスだった男の子がどうしても 会おうとというので、出掛けたくないところ出掛けてきました。 彼の所にも可成り義兄から連絡があるらしく 色々聞かされました。 義兄とこのクラスメイトとは小、中、高校も一緒で ずっと野球部の先輩後輩の間柄です。
彼は東京に行くと,必ず義兄に連絡を取り、家に呼ばれて 姉の料理で持て成して貰ったと云っていました。

八朔のこと 嬉しいです。収穫してしばらく追塾の時間を置くと
良いお味になりますね。 お蜜柑もオレンジもお宅のは見掛けは
良く無くても味が濃くて美味しいです。

嬉しい。 有り難うございます。

このところ ずっと気分的に落ち着きません。 

TaroちゃんJiroちゃんのお写真に癒されております。
Jiroちゃんがジィジと列車の運転席に座ってる映像が可笑しくて
笑えます。 あの制服を着たJiroちゃんは ミサイルを日本に向けて
セットしているあの国の兵士みたいで 笑えるのです。お顔は、あの二人はそっくりさんです。

 
Commented by hisako-baaba at 2016-01-29 15:26
忙しがっているくせに、またママレード作りなくなりました。
本当に着払いで、お願いします。
八朔はそのままいただくのも好きです。
ご無理のないようにお願いします。
Commented by gachako1121 at 2016-01-29 22:33
雅茶子でございます。
はじめまして おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)/
八朔大好きです
冬になるとストーブで♡コト♪コト♡オレンジピールとジャムを作ります。
時々失敗します (/ω\)
ピールのお砂糖分量は100%? ジャムは果肉?
とうぞ教えてくださいませ <(_ _)>お頼もう申します。

Commented by weloveai at 2016-01-30 07:27
marshaさん
まだお出かけはされてないのですね。
入院とはご心配なことです。
同級生にお会いになるなんて珍しいことですが、
色々なお話に花が咲いたでしょう、積極的にお出かけされることです。
年々八朔は器量よしになって来てます。
好きな方には美味しいと思います。
あの国の兵隊に大笑い
大の大人が何であんな帽子を被るのかバランス悪いです。
彼はあの時、運転手の制服が着たかったのがわかります。
遠慮気味に着てみると言いました.
Commented by weloveai at 2016-01-30 07:27
Hisakさん
了解しました。
オカリナのお仲間に分けて差し上げて下さい。
少々お待ちください。
Commented by weloveai at 2016-01-30 07:28
雅茶子さん
はじめまして。
八朔大好きですか?ご注文はいいのでしょうか?(笑)
私には特別なレシピはありません。
基本の分量に後は好みです。
酒のみですが甘いものは甘いが好きなのでお砂糖控えめでは作りません。
味見を何度もします。
それにマーマレードは私の好きなジャムではなく、
夫が好きなので作ります(笑)
果肉は食べる人がいないので一緒に煮てしまいます。
いい加減でしょう。
Commented by カズ at 2016-01-30 10:37 x
リンゴとニンジンとヒマワリの種のサラダが美味しそう♪ヒマワリの種はお庭に咲いたものを収穫して置いたものですか?
Commented by weloveai at 2016-01-30 18:10
カズさん
そこまで来たら凄いです。
これはアメリカの塩味のヒマワリの種です。
皮むきをどうするのかと興味があります。
Commented at 2016-01-30 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-01-30 20:17
鍵コメントさん
了解しました。
我が家もヨーグルトと昼食のパン用です。
お砂糖が多い方が控えめに食べる気がしますがいかがでしょう(笑)
これから収穫ですので送るまでお時間を頂きます。
Commented by chika456 at 2016-01-31 11:05
八朔が素晴らしい色!
実家の八朔の視察に出かけなきゃ・・
注文もジャンジャン入っているようで、素晴らしいです。

実家には3本あって、この時期はせっせと両親が食べています。
ミカンももう終わりですから、ちょっと面倒くさいけど、
食べすぎなくていいかもしれません。
Commented by weloveai at 2016-02-01 06:29
chikaさん
アラ3本もあったのね
毎年食べきれてるのかしら、収穫するお手伝いに行かないとね。
この時期、可睡斎に沢山のお雛様が飾られるでしょう。

Commented at 2016-02-02 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-02-02 16:28
2日の鍵コメントさん
わかります、わかります、酸っぱいのが嫌いな私です。
無駄にしたくなくって欲し方を募りました。
あちらなら欲しいのもわかります。
もっと小さいものも鈴生りで大きいのを収穫しました、これが又褒められる甘さ、こちらなら拒まないでしょう(笑)
では、そのように致します、お待ちください。
Commented by aomeumi at 2016-02-04 19:40
青目
見事な木ですねぇ。お庭にあるのですか。素晴らしい。八朔・・・聞いたことはありますが、食べたことあるかしら。新しい品種でしょうか。お店でも売っていますか・・・と、質問攻めですが。
こちらは、そろそろ甘夏の時期らしく、放置された木も多く、忙しいことです。ママレードは使い勝手が多く、楽しみですね。
Commented by weloveai at 2016-02-05 09:05
青目さん
八朔は大きな木なんですよ、
普通は、こんなに大きくしないでしょう。
大きすぎて収穫が大変です.
お店で売ってる八朔より実も大きいのです。
甘夏や夏みかんと少し違います、酸味が少なく食べ易さかと思います。
マーマレードには香りもあって最適だと思います。
お作りになりますか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧