広い範囲で雪ですが

静岡も雪が降る予報でしたが太陽が出て室内は、ぽかぽか陽気になってます。
外気は冷たいです。
今朝は厚い氷が張り外の水道も凍ってました、この冬初めての事です。
大雪になってる地方の皆さん、お気を付けください。

c0119197_11265294.jpg








我が家の日曜日の夕食(1月24日)
*本サワラの塩焼き
*カボチャ
*切り干し大根の煮物の残り



c0119197_11282800.jpg
*サラダ
ルッコラ セロリ、白菜.リンゴ タマネギ





c0119197_11291376.jpg
サラダ用に酢タマネギの保存
タマネギ2個
酢   100cc
蜂蜜  大2 
塩 小1

c0119197_11285842.jpg


我が家の土曜日の夕食(1月23日)
*カキフライ
*切り干し大根 里芋 揚げ半 油揚
*パスタのサラダ


c0119197_11295767.jpg
我が家の金曜日の夕食(1月22日)
*ブリの照り焼き
*山芋の千切り

c0119197_11305053.jpg
*湯豆腐
ワカメ 豆腐 出し昆布

c0119197_11301470.jpg
 

                 

by weloveai | 2016-01-25 11:50 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by marsha at 2016-01-25 12:43 x
カキフライ美味しかったでしょう。 お宅のタルタルソースは濃厚でとっても美味しかったです。 私のはもっと緩いソースです。

切り干し大根はお宅で先日干していらしたのですね。 やっぱり自家製は美味しいでしょう。 私も作ったことありますが、カビが生え易いので気を使います。 

家はおでんです。 少し甘めだったかと思ったのですが、Rちゃんが美味しかったよーと、お母さんのMちゃんも,どんな大きなお鍋で煮たの?ですって。 Rちゃんが兎に角お腹が空いてひもじいというので 沢山上げようと思って大鍋に仕掛けたのでした。その前のはお隣のS夫人のところへ。 ご子息も一緒に召し上がりたいと仰るので大きなタッパーにお出汁と共にいっぱい差し入れしたら、自分はお大根の尻尾の方ばっかりになってしまって 寂しかったので、第二団を煮たのでした。どんどん他所へお嫁入りになります。 嬉しい事ですが。

今朝は−5℃、冷たかったですよー。水道管は大丈夫でした。 明日の朝も寒いらしいですが、その後は暖かくなるとか。
外はキーンと冷たくて気持ちが良いですよー。 
蚊が居ない冬は大好きです。

Commented by light at 2016-01-25 14:08 x
遊工房さんの写真を見ました。とても真似はできません。素晴らしい感覚だと思いました。色遣いも良いですね。センスの問題でしょうけど。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-25 15:51
そちらは雪は積もらなかったのですか?
久しぶりに、洗面所の水道管が凍ったり、窓辺に置いた歯ブラシが、コチコチに凍りました。

お宅様は、こんなに寒くても、お夕飯にはビールですか?
寒そう!!!
年末、お屠蘇にと、頂いた上等のお酒、この先どうしようと、放ってあります。
煮魚に使えと、ネロがいいます。
Commented by Deko at 2016-01-25 21:13 x
外は底冷えするそんな日でも南向きに面して日当たりが良いと暖房はそれほど必要ないですね。何時も太陽はありがたいなあと思っています。ゆすらうめさまのお宅もそのようですね。酢漬けの玉ねぎは新玉ねぎを使用されているのでしょうか?お料理にあった色々な食器がありますね。
Commented by P at 2016-01-25 21:15 x
リンゴのサラダが作れる越冬隊、
カキフライが作れない越冬隊、
がんばりまっさ~
Commented by はる at 2016-01-25 22:29 x
あら?
南国浜松は、雪が降りませんでしたか!?
さすがです(笑

酢玉ねぎって、どれくらい日持ちしますか?
Commented by daifukuobasan at 2016-01-26 06:09
カキフライ、ああカキフライ、カキフライ!
大好きなのに今年は未だ食べていません。
早く食べなきゃRの付く月が通り過ぎていっちゃう。
Commented by weloveai at 2016-01-26 09:32
Marshaさん
早起きすると部屋の空気が凍っている感じではありませんか。
それで肌は秋田美人の様に綺麗になるかもしっれませんが寒すぎます。
浜名湖の牡蛎は大粒になって大変食べごたえがあり、
以前と比べて考えられないほど美味しくなりました。
他所の産地の倍のお値段がついてます。
そちらでも美味しいものを作って皆さんに喜ばれてるようですね。
お口が肥えているので味付けが抜群でしょう。
冬が好きですか、私は蚊に刺されて暖かい方が好きです。
Commented by weloveai at 2016-01-26 09:32
lightさん
遊工房さんが又出来上がったら掲載してくれるそうです。
羨ましい才能です。
Commented by weloveai at 2016-01-26 09:32
Yoshimiさん
雪は降りませんでした。
皆さんお困りなのに不謹慎ですが見たかったんです。
部屋が暖かいので冷たいビールが美味しいです。
高級なお酒を料理にですか?
まだ、間に合いますでしょうか?私に送ってください(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-26 09:33
Dekoさん
日向ぼっこができ、日中は暖房入りません。
狭い日本ですから日照権って大事です。
ファーマーズに新タマネギが出回りましたがまだ高めです。
これは普通のタマネギで作ってます。
ご覧になってると無駄な器に笑えるでしょう、
昔から好きで集まってしまいました。
Commented by weloveai at 2016-01-26 09:33
Prettyさん
越冬隊とは、言えてるヮ~
もう少しの辛抱!!
Commented by weloveai at 2016-01-26 09:33
はるさん
南国の温室だけど風は冷たい。
酢ですし冷蔵庫で保存ですから結構長持ちします。2週間平気です。
心配なら臭いを嗅いで(笑)
直接食べても美味しいから2個分ぐらい直ぐ食べ切ります。
Commented by weloveai at 2016-01-26 09:34

Daifukuobasanさん
息子さんの所に出てきてください。
大粒に育ち今が大変美味しい。その時は連絡を。
Commented by anello63 at 2016-01-26 09:41
このチョコは去年のバレンタインの時に我が家でも食べた記憶が!
玉ねぎは生でも焼いても煮ても美味しいですね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-26 10:12
太陽は本当にありがたいです。
雪でお困りのところが多いのに、ウチでは今暖房を消しました。

地球上の気象異変も、騒乱も、心配なこの頃ですね。
Commented by marsha at 2016-01-26 20:26 x
錦織圭はジョコビッチにストレート負けで残念でしたー。
今回は勝てるのではとの予測もいろいろ出ておりましたのに。

新タマネギを一個丸ごとおでんの出汁が残っていたので、そこへ入れて煮ました。 とっても美味しいです。 底に十時にナイフで切れ目を入れておきました。 レンジで少し柔らかくしてから鍋に入れました。
次にトマトもホールを入れました。これも美味しかったです。

今日は久しぶりで色んなお野菜を頂けました。
Commented by ukiuki at 2016-01-26 20:43 x
玉ねぎは血糖値を下げます。
そればかりではなく、男を奮い立たせるそうです。
78歳のAV男優が玉ねぎのお陰で、
80歳まで頑張れると言っています。
Fさんが羨ましい。
私も玉ねぎのレシピ本を買ってきて、
家内に美味しい玉ねぎ料理を作ってもらおう。
オニオンスライス大好き!
Commented by ナツ at 2016-01-26 23:28 x
新玉ねぎレンジでチンして胡麻だれで食べました。甘くて美味しかったです。牡蠣フライも食べたいよ。昨日は大根干しの煮物でした。
Pさんや教授ところは大雪で大変ですね。
Commented by marsha at 2016-01-27 06:36 x
やせ我慢でもないけれど、やっぱり寒いので 粕汁を作りました。
寒中の食べ物としては酒粕や糀を使った甘酒などは最高でしょうね。
身体が芯から温まるので 良いですねー。
飲めない者はお酒でなくて カスで我慢してまーす。
Commented by weloveai at 2016-01-27 09:11
Ima さん
もうじきバレンタインですね
これのチョコレート旅行のお土産です。
チョコレート好きですが間食すると食事が進まなくなります。
タマネギは出汁はよく出るし優れた野菜です。
Commented by weloveai at 2016-01-27 09:11
Hisakoさん
外も風は冷たいのに太陽のお陰で部屋の中はぽかぽかです。
大雪で生活に支障をきたした所も多いです。
私たちの生活は自然界の話と違って人間がする事、
理想を目指す政治家が出てきてほしいです
Commented by weloveai at 2016-01-27 09:12
Marshaさん
テニスは中継はされなかったのですね。
後から見た映像では、簡単なミスで自滅してました。
私もおでんにタマネギやトマトをを丸ごと入れて出汁にします。
野菜は何を入れても美味しいです。
Commented by weloveai at 2016-01-27 09:12
Ukiukiさん
ここにお見えになる方がびっくりぽんされてますよ。
大体、タマネギではなくニンニクを召し上がっていらっしゃるでしょう。
Ukiukiさんは雪かきで鍛えてるから90歳まで現役を目指されているでしょう。
皆さんがどんな方かと訪問したがりますよ。
リンクできるようにしましょうかね(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-27 09:12
Natuさん
新タマネギが出てきました、昨日はスライスで頂きました。
教授が面白いこと言ってますからG様にご準備ください(笑)
今日は気温が上がるようです、沢山雪が溶けるといいですね。
Commented by weloveai at 2016-01-27 09:13
Marshaさん
酒のみのくせに甘酒、粕汁が嫌いなのです。
飲めない方が好きだと言うのが面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧