この曲です。

オリーブの首飾り
ポール・モーリア Paul Mauriat El Bimbo





原題を「エル・ビンボ」(EL BIMBO)といい、作曲者はクロード・モルガンです。
原題の「El Bimbo」は、辞書には「オシャレと男にしか関心のない,軽い女」だそうです。
スペイン語の直訳では、「ふしだらな女」(笑)



by weloveai | 2016-01-23 08:35 | 日記 | Comments(36)
Commented at 2016-01-23 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お調子者 at 2016-01-23 09:38 x
軽やかな明るいメロデーです。♪
なんかあたたかく(熱く?)なるような。
さぁ元気を出していきましょう。
Commented by ナツ at 2016-01-23 09:49 x
軽やかな曲で元気が出ますね。帽子の中から鳩が飛び出してきそうよ。
一週間が早くやってきて1月もすぐ終わってしまいそうね。
Commented by marsha at 2016-01-23 10:28 x
このメロディーはよく馴染んでいます、曲名は存じませんでしたが。

今、会津のニシンの山椒漬けをお茶請けに熱,熱のほうじ茶を淹れて飲みながら 馴染みのメロディーに耳を傾けています。 
ニシンの山椒漬けは相変わらず美味しいですねー。  新しい山椒が出る頃には庭の山椒は全部摘んでニシンと漬けていた頃もありました。
会津の食べ物には美味しい物が沢山ありますね、イカ人参しかり。
あれも何という名前かしらなかったら、こちらでイカ人参とあり初めて名前を知ったのでしたー。

超強力な寒波襲来とのニュースが度々流れますが、本当でしょうか?
随分前ですが、水道管が破裂して漏ったリした冬がありました。
ボロ布で巻けと云ってもボロ布もボロタオルもありませんわ。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-23 14:06
こんにちは。
この曲も、皆様お馴染みですから・・・余計に難しいですね!!!
お互い頑張りましょう!!!
Commented by P at 2016-01-23 15:59 x
いいですね~気持ちが軽くなりました♬

どうなさったのでしょうか?
お宅の写真を見て帰ったりしました、
そのうち「長 ̄ィ風邪でした!」と仰って下さるかしらね。
Commented by sako375 at 2016-01-23 16:40 x
そちらは、大雪の予報が出ているのではありませんか。
そんなことも忘れる軽やかな曲ですね。
ワタシは、すごく素敵な曲だと思いますが、どうしてか、マジックショーのときには必ずこの曲。
ムカーシ「ポリスアカデミー」というコメディ映画のワンシーンに使われていました。今思えば、失礼な使われ方でした。
その方が印象的で、この曲を聞くとそのシーンを思い出します。
寒波、どうぞお気をつけて。
Commented by Deko at 2016-01-23 19:13 x
寒い土曜日ですね。よく耳にする曲です。なんとなく軽やかで体が自然に揺れています。そんな意味合いがあるのですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-23 22:45
こんばんは。
懐かし〜いっ!
結婚した頃よく流行っていましたね。
その頃のこと、久しぶりに思い出しました。
よく聴きましたわ。
Commented by はる at 2016-01-24 06:45 x
次の曲が決まったのですね!
マジックを披露するときに、よくかかっている曲ですね(笑
毎日、練習がんばりましょう♪
アタクシ?
ふふふっ まだ続いていますよ~。
Commented by marsha at 2016-01-24 07:51 x
そう、異星人の私でも知っているような曲ですから 難しいです。
日頃の練習が一番です。 何事も完璧にこなされる ユスラウメさんの
こと きっと大丈夫でしょう。

今朝もニシンの山椒漬けでいっぱい、と言ってもほうじ茶ですけどね。

アメリカ東海岸では スノーマゲドンという嵐が襲っているらしい。
鉄道も空の便も運休だそう。 数日居座るらしい雪嵐。 
ワシントンD.C.ではホワイトハウス周辺の雪掻きで大変らしい。

マンハッタンでも,今朝は早くからテレヴィで市長が呼びかけているとか。午後二時には総ての交通機関が運休になるので早めに帰宅のこと、だそう。 既に積雪二十数インチの物凄いブリザード。若い人は
何故週末に? せめてウイークデイだったら良かったのにと。

友人は今日はキッチンで1日クッキング 遊びをしますとのこと。
Commented by marsha at 2016-01-24 09:12 x
今朝もpochi-pochiさんに教えて頂いた「題名の無い音楽会」を観ていたら五嶋龍のヴァイオリン演奏で,感激です。 この人のお姉さんの五嶋みどりさんも天才なら弟さんの龍さんも天才ですねー。 ハーヴァードで物理学を専攻する音楽家。凄い人、凄いご一家ですねー。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:21
鍵コメントさん
普段使いの物ですが出汁はよく出ます。
お煮しめ、大変美味しそうでした。
冷蔵庫で戻しますがそちらは天然の冷蔵庫ですね。
まだ誰もお友達はお招きしておりません、
私の友達は掛け声を出しそうですもの恐ろしくって、
それだけで上がってしまいます。(笑)
atunosukeさんは面白いでしょう、
やりたい事を見つけてトートバッグに初挑戦された作品です。
丁寧にできてます。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:21
お調子者さん
エル・ビンボの題名と違て美しいメロデーでしょう。
この優しい楽譜なのですがリズムが取れないのです。
この曲に太陽がいっぱいの美しい国を想像します。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:21
ナツ さん
マジックショーの時に聞く音楽ですから鳩が飛び出ます。(笑
うかうかしてると発表会直ぐの事です。
今年はナツさんもダンスの舞台に立たれる目標ですね、楽しみ。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:22
Marshaさん
私も鰊にはまってます、鰊鉢が欲しいとネット検索したらとても高いものでした。
道具から入りたいアホです。
山椒は青々と収穫できますから作ってみたいのです。
本物を食べたことないからそこから学ばないと無駄にするかもです。
実家にあるかもと思てますがFさんは鰊の山椒漬けを食べたことがないと言います。
会津地方と食べるものが少し違ってるかもしれません。
今朝雪を期待したのですが晴れ渡りました、空気は冷たいです。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:23
Yoshimiさん
ピアノ発表会に「エリーゼのために」を弾くようなものです。
ポピラーな曲ほど皆さんが知ってますから緊張します。
頑張ります。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:23
Prettyさん
あちらのお宅にも高齢者の方がおりますが、
長い~~ィ家出とか・・・・
放浪の旅を、しそうでしないタイプだと思いますが
あの写真は「秋田」ってukiukiさん風 フフフ
更新をして欲しいわね。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:24
Sakoさん
天気予報を見てますと静岡県っていい加減に扱われてると思います。
高知と静岡は真冬日が非常に少ない様なのです。
大雪のニュースで申し訳ないのですが
大きな声では言えませんが雪を見たいと思ってます。
「ポリスアカデミー」検索で爆笑ジーンのダンスシーンが出て来ました。
知れ渡ってるい曲とわかってますから間違えないように弾こうと思うとプレシャーです。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:24
Deko さん
軽快で良い感じでしょう。
外国映画のタイトルと一緒で日本向けになると全く違った題になるのと一緒ですね
「オリーブの首飾り」ってフレッシュな恋を感じさせませんか。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:24
PochiPochiさん
この曲はポールモーリアからですから結婚当時に流行った曲ですね。
懐かしがるのも変ですが
あの当時はメロデーの綺麗な曲が多かったと思います。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:24
はるさん
楽譜を見たら簡単だと言う事がはるさんならわかるでしょう。
それが弾けないんですから~
音は簡単に出るので篠笛より簡単だと思いますよ
9日目の演奏は日本の国歌だと分りました。(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:25
Marshaさん
名古屋の雪はいかがだったんですか?
こちらはよく晴れてますが風が強いです、。
西海岸は雨季に入って雨がやっと降ってくれたようです、
水撒きが見つかったら罰金だったのも解消されるでしょう
庭の芝生が禿げ上がって見苦しい状態が直るのも時間が掛かるでしょう。
東部の大雪も貧しい人は困るでしょうね
Commented by marsha at 2016-01-24 09:26 x
Atsunosukeさんってユスラウメさんと性格がそっくりなように思って拝見しておりました。 一部の隙もないきっちりとした方、ユスラウメさんと瓜二つ。 何でもきっちり、無駄の無い合理性、良ーく似ていられます。
「目から鼻へ抜ける」という諺がありますが、云い得ています。
ぴったしカンカンです。
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:28
Marshaさん
五嶋龍が司会者になったのですね。
テレビを点けてないので、題名のない音楽会をすっかり忘れてました。
ご姉弟の母親の掲載された記事を読んだ事がありますが並の努力ではない様です。
Commented by marsha at 2016-01-24 09:34 x
先日の名古屋の雪は早朝四時過ぎから降り始め八時半頃迄に九センチの積雪。その後、ぴたりと止んで、お日様が出てお昼迄にはすっかり融けました。九時迄には下の道路も上の道路も雪掻きをして 道行く人が困らないようにと せっせと働いたのに 直に止んでしまって 拍子抜けでしたー。 今回もそれほど降るとは思えませんが、どうでしょう?
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-01-24 10:48
おはようございます〜!!!

良い事を 教わりました… ありがとうございます!

ポールモーリア!社会人になって間もない時に…… 「 Best album 」を買いました……が…

だれかに!? 持っていかれました( 貸して…… 戻ってきませんでした!! )

明日、ピアニスト「 野田 あすか 」さんの曲をアップします………
Commented by weloveai at 2016-01-24 12:55
Marshaさん
Atunosukeさんと似てたら素晴らしいのですが私は似てませんよ。
あの方センスも良くて几帳面で綺麗好き
「目から鼻へ抜ける」そうです、それに凝り性なのです。
記事も楽しいでしょう。
Commented by weloveai at 2016-01-24 12:56
Marshaさん
雪に不慣れな地方は降ら無なくていいですね。
見て楽しむ程度に終わってくれるのがベストです。
↓の道の雪寄せまでされたんですか?
ご自分の上下の階段だけでも大変なのにほどほどななさいません。
Commented by weloveai at 2016-01-24 12:56
Tomoyoshikatsuさん
何か良い事が書いてありましたか?
何でしょう(*^^)v
tomoyoshikatsuさんは人がいいのでしょう、貸した物の催促が出来ないタイプなのでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-24 20:05
そうですね。
ポールモーリア、人気がありましたねぇ。
「エーゲ海の真珠」もよく聴きました。

Marshaさん、忘れずに題名のない音楽会を聞かれたのですね。
今日は五嶋龍の演奏だけだと知っていたのですが、
ここに書くのを忘れていました。
本当にすごい人が出てきたものだと思いました。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-24 21:53
わぁ、懐かしい、ポールモーリア。
ラジオでよく聞きました。
原題は、曲にふさわしくないみたいな?
Commented by chika456 at 2016-01-25 06:38
頑張って下さいね~~

ところで、同じ静岡県人のweloveaiさん、
そちら、降ってます?
どこでも雪景色がUPされているので、ちょっと寂しくなってきました。

こちら、寒いだけで、いつもと同じ風景です。
Commented by weloveai at 2016-01-25 07:07
PochiPochiさん
ポールモーリア、パーシーフェイス ルフェーブルのイージーリスニングが流行し頃です。誰もが耳にしてたと思います。
「題名のない音楽会」若手ににバトンタッチされ番組も長く続く事でしょう。情報をお知らせ頂けるのは嬉しいです。


Commented by weloveai at 2016-01-25 07:07
Hisakoさん
綺麗な曲からは、おかしな題名を想像できません。
この曲を直訳で発表したらヒットしなかったかもですね(笑)
「オリーブの首飾り」の言葉もよかったんです。
Commented by weloveai at 2016-01-25 07:09
Chikaさん
静岡はどの辺りの情報かと首をかしげてますよ
雪も見たいので期待もしたりしてね。
太陽がいっぱいで室内はぽかぽか、外は強風でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧