挑戦する気持ち

今年のピアノ発表会の曲を決めた。
20回のレッスンの1回目が終わった。
リズム音痴の私はサンバのリズムをとるのが大変難しい。

c0119197_15250708.jpg
毎回15回目頃のレッスンになると弾けなくて発表会を辞退したくなる日が続き、
発表会が終わると皆さんの応援を受けて続けてよかったと思うのです。

そして去年、こちらの
トートバッグ屋さん に自分へ、ご褒美のプレゼントを注文した。
「レッスンバック」と、言ってお願いしたので続けるしかありません。
今年も頑張るぞ!って自分い言い聞かせてます。

c0119197_15294457.jpg
トートバッグ屋さんはソーイングに挑戦したばかりです。
今度はご自身の長袖のシャツを作りご披露して下さるようです。
















我が家の水曜日の晩御飯(1月20日)
*シャブシャブ
 豚は三昧肉の紅白
 ピユーラーで引いた
大根と人参の紅白
c0119197_15453089.jpg

久しぶりに美味しいのコールを受けた。
*ゴマタレ
「食べるゴマ」でゴマダレを作る
醤油 味醂 酒 マヨネーズ 酢 砂糖 ゴマ油
*柚子ポン
柚子のしぼり汁に煮切り味醂と醤油

c0119197_15375032.jpg
*グラタン
 コーンとハム
c0119197_15452041.jpg

by weloveai | 2016-01-21 16:49 | 日記 | Comments(38)
Commented by tamayam2 at 2016-01-21 17:16
挑戦するっていうのが、偉いわ~
私も今オルガンを習っています。なかなか弾けないで
ですが、讃美歌やバッハの小品など。。。
目はかすむし、覚えはわるいし、年は取りたくない
と思いますが続けたいです。
Commented by atsunosuke1951 at 2016-01-21 17:28
こんばんは??

トートバッグ屋だす(^_-)-☆
ご愛用ありがとうございます
お背中を押し続けますね??

なにごとも「継続は力なり!」
2月は長袖の(パジャマ風)シャツにトライします
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 18:56
ゆすらうめさんはサンバ、私マンボ、難しいですね!!!
若い頃、歌を歌っておりましたから、リズム感は悪くないと考えていたのに・・・
でも、ゆすらうめさんの方が・・・大変そうです!!!
私はグループですから、多少のごまかしも効きます。
おまけに、最高齢者ですから、優しくしていただけます。


Commented by marsha at 2016-01-21 19:27 x
素敵なトートバッグまで 作って頂かれて これでは是が非でも
続けなくてはなりませんね。 
このトートバッグの赤白のストライプ、大好きです。
このシャツもお召しになっては如何?
ユスラウメさんにしては 珍しい色遣いだと思ったのでした。
根城のシャツは私も散々着古したのがあります。
赤い色の物を一切お持ちでないのが不思議でしたー。

派手な色彩の物を持つか、纏っている方が 人が多いところでは見つけ易いです。大勢の人がみんなグレーか黒かベージュですと 全く見つけ難いですから。
Commented at 2016-01-21 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花てぼ at 2016-01-21 21:40 x
あちらはマンボ(今、覗いてきました)こちらはサンバ、で、こっちはツイストでも?大分腰が細くなりました。へへ、どんだけー?
それにしても必要に応じてお抱えの職人さんがいらしたりして・・・すっきり若々しいト-トバッグ。
Commented by mika-96 at 2016-01-21 22:07
えー!!!
ぱぱりん様にオーダーしたの
ゆすらうめさんだったのですかー!!!
これはもう続けるしかありませんね(^^)
発表会かー。
私もお習字頑張らなきゃ>_<
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-22 00:29
素敵なトートバックで、気分も上々。
張り切って、練習を!

↑『継続は力なり』
『ローマは一日にして成らず』

本当にそう思います。
頑張ってください。
Commented by marsha at 2016-01-22 06:14 x
お宅ではしゃぶしゃぶとかグラタンは比較的珍しいですねー。
家では夫の要望でグラタン、翌日はドリア、シャブシャブは割に
度々メニューに入れていました。 
家ではカレーライスや五目ごはんを食べない、ラーメンやおうどんも食べないと云う人でしたからホントに困りました。
要するにクリーミーなソースの味が好きなんだとは分かっておりましたが。
1日3度の食事作りは大変です。せめて一食は 軽いもので済ませてもらいたいと思ったことでした。 連日、1日3食を完璧に作って供されるのは 並ならぬ体力と家族に対する愛情と、財力が揃わないと出来ないことです。

Commented by amanojakusan at 2016-01-22 10:15
私もピアノレッスンに行くときのバッグをあれこれ変えていますが、
結局妻が選んだバッグを愛用しています。
ピアノの先生からも「いいバッグですねー。」と褒められましたし。
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:41
tamayamさん
子供の時少しでも経験があると大人になってから再開しても入り易いでしょう。
何もない所から始めるのは容易ではありません。
努力の過程を楽しむ事なのだと考えてますが、
一から教える先生が立変です。(笑)
お稽古ごとを子供に習わせるかどうかと言われますが
経験は財産になると考えます。
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:41
トートバッグ屋さん
持ち主の所で見るのも素敵でしょう、大事に使わせていただきます。
有難うございました。
何事も一人では出来ないものですから、
励まし合うのもいいですよね。
是非ともトートバッグ屋さんが繁盛いたしますように。
アハハ 儲からないのでしたね。
作り手も使う人も楽しめる事がいいですよね。
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:42
Yoshimiさん
私はサンバのリズムにアハハハの状態です。
知ってる曲なんですが左右を一緒に弾けません前途多難です。。
グループ演奏で一人だけ外れる怖さも良くわかります。
Fさんは三味線のグループで弾く時に怪しい所は手だけ動かして
音を出さないでいる状況が時々あるそうです。
心臓が喉から出そうになる快感がいいのかも・・・・・です。
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:42
Marshaさん
我が家で全く弾けない私をご披露してますから
発表会に出るまで曲になるか心配な状況をご存知ですよね。
1年かけて弾けるようになったご褒美を注文しました。
市販にはないトートバグで大変気にってます。
普段は身に付けるものは無彩色ですが小物には赤いもや派手な色の物を使ってます。
人混みの中は目立つことが大事ですね。
Fさんと一緒の時はFさんに派手な色の物を着せてます(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:42
鍵コメントさん
有難うございます。
何方が?片付け魔?
私が片付け魔です。
それも私は見えない所に隠すと言われてます。
片付け魔の隠したものは出てきません。
お気を付けて行ってらっしゃい~~。
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:43
花てぼさん
ツイスト????そんなんあったっヶ??
ウエスト?そんなんも無いでしょう?
山の女王様には負けますが
いい仕事をしてくれるお抱えがあるのです(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:43
Mikaさん
気が付いていると思ってましたけど(笑)
ストライプの赤の帆布が可愛いでしょう。
トートバッグ屋さんは儲からないでしょうけど腕を磨かれて
楽しみが増えてると思います。
センスいいですからね。
お約束は忘れていませんから頑張ってね。
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:43
PochiPochiさん
「継続は力ない」は人を選びませんかしら?(笑)
何事も持ってるセンスと言う事はありますよ。
参加するに意義がありも慰めのようでしょう。

それでも楽しめる事を一番に頑張ります。
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:44
Marshaさん
グラタンやクリークシチューなどチーズ系の物が大婆の大好物です。
ご主人は、外食に選んだメニューを家では食べたくなかったのでしょう。
Marshaさんのお料理は本格派でその味を知った事もありますよ。
我儘を許してきたのですから良くお仕えされたものだと思います。
食事作りは慣れだと思います。ご存じの通り田舎ですし、
町に出てお金を使いませんから、その分、食材を買うくらいです。
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:47
Amanojakusanさん
ほら、やっぱり
こんなところにも仲良くて新婚さんの様ですよ。
Commented by 眠 狂十郎 at 2016-01-22 14:22 x
ゆすらうめさんは若いです(挑戦者!)。
少し見習わないといけませんネ。
ご趣味が多くて、いつ寝る時間があるのでしょうか。?
・・・ただ今冬眠中の者です。
Commented by cosumosu52 at 2016-01-22 15:30
素敵なレッスンバック。
厚地なのに丁寧にしっかり縫えていますね。

書道にピアノ・・・趣味多彩で素晴らしいです。
「オリーブの首飾り」ポールモーリア。
以前、写真のスライドショーに嵌っていた時期がありました。
その時のBGMにしたのを思い出しました。 
こんなに軽快な曲をピアノでお弾きになる。いや~驚きです。
どうぞ、頑張って下さい。
Commented by P at 2016-01-22 17:37 x
雪に翻弄されてて今は挑戦する余力がないの^^;
ただ少しづつ趣味には向かっておりますが、
期日を守らねばならないからの気持ちだけで。

ステキなバッグですね~さわやか。
Commented by kawaikenchiku at 2016-01-22 21:12
すごいですね!
この曲、サンバのリズムですか、納得。
音楽だけでなく、踊りだしそうですよね~。

ご褒美のレッスンバッグ。
いいですね!
とっても綺麗。いいなあ~って思いますよ。

私も人参ぶら下げようっと。もっと頑張らないとね!
Commented by marsha at 2016-01-23 07:46 x
サンバ、マンボ、ルンバなんて十代の終わりから二十代にかけてよく
踊りました。 サンバもマンボも楽しいけれど、やっぱりルンバがロマンティックで良いです。
フレッド・アステアのダンス教室にも暫く通って コンテストにも出たことがあります。勿論、ルンバでした。
それから四十年くらいたって、体力作りにエアロビクスに入会し、さすが中級クラスは可成り難しかったです。 でも、未だ付いて行けると 魔が差して ヒップホップに入ったら、何が何だかさっぱり分からず、愕然としました。 わかーい人ばっかりで 私は可成り場違いな印象を持たれたり、受けたりしました。 インストラクターにクラス後、話しをしたら、続けて下さいと云われ、それなら多少ウエアーも派手に違和感がないようにと 思ったのですが、束の間、重症の帯状疱疹に罹って
総て退会する羽目に。

身体に無理がかからないように、精神面でも我慢しないように 楽にほどほどに出来るのであれば いろいろ挑戦するのはタノシイです。
丁度時間的にも多少のゆとりも出来、良い年頃でしょう。
私ももっといろいろトライしたかったのに、無理でしたー。
ユスラウメさんのその体力は並外れて凄いですね。何時もJiroちゃんとダブって見えますよー。 あの人は良い素質を受継ぎましたねー,ウラヤマシ。
Commented by marsha at 2016-01-23 08:04 x
昨日は日頃の農婆を返上して オペラ観賞に行ってきました。
ご近所のMちゃんの次女のRちゃんが三人の芸大出身の声楽家とのオペラ公演でした。 三人のソプラノ歌手の熱唱、熱演に 久しぶりのカルチャー、大満足で月明かりの眩しい早い夜,帰宅の途に。
Rちゃんはソプラノのもう一つ上の高いコロラトゥーラが澄んだ良い声で
技術も又上手くなっていました。
最近、余り交流の無い男性オペラ歌手のH君はどうしてるかなー?等と考えながら、帰宅後、作っておいたおでんで食事をして レモンを搾ってハチミツを入れてお湯割りにしてレモネードを飲んで休みました。

今、「あさが来た」を観ていたら、五代さんと父がダブッていてそっくりでした。今は公の為、お国のため、世のため、人のために働くのではなくて 過剰な欲に取り憑かれて、自分ばっかり−の人が多過ぎます。

Commented by weloveai at 2016-01-23 08:57
眠 狂十郎 さん
有難う、好奇心は若さの秘密かなと考えてます。
何かしてる事が大事なのかもです。
私は夜すぐ眠くなってしまいます、ぐっすり眠て目が覚めると真夜中です。
夏場ならいいのですが、流石に布団からは出られません。
Commented by weloveai at 2016-01-23 08:58
Cosumosuさん
厚地の帆布ですから厄介だったと思います。
トートバッグ屋さんの第一作目で力がこもってると思います。
弾ける状態になるまでが難儀です。
応援を頂いたので頑張ります。
Cosumosuさんのケーキ作りやお写真お見事です。
Commented by weloveai at 2016-01-23 08:58
prettyさん
まとまってやって来た冬将軍は手ごわいでしょう。
外出がままならないのでありませんか?
そう言えば、、あちらの方さっぱり姿を見せませんが
どうしていらっしょるのかしらね。
今日 明日辺りはこちらも雪が降るらしいのです。
Commented by weloveai at 2016-01-23 08:59
Kawaiさん
公に宣言すると怠けるわけにはいきませんでしょう。
私はズルい性格ですから自分だけでは直ぐに挫折です。
私の様なタイプには人参は必要です。
kawaiさんはそのタイプではないですがニンジンがあった方が
より走れそうですよ。
Commented by weloveai at 2016-01-23 08:59
Marshaさん
何でも挑戦されてたんですね。
結婚に縛られなかったらもっと大きく羽ばたいてたでしょう。
何でも猪突猛進型なのでしょう。
ですから、逆を言いますと、結婚の選択がよかったのかもしれません。
Commented by weloveai at 2016-01-23 09:01
Marshaさん
見事に大輪の花が咲き、小さなときから声掛けしたり可愛がった甲斐がありましたね。
オペラの Hさんも遠い国でがんばってるでしょう。
hisakoさんもご両親の事を書いてますがそれを読んで
Marshaさんのご両親の事が重なりました。
その頃に外国に出て行ったお父様は五代さんと同じ様に志の高い方だったんです。
Commented by Deko at 2016-01-23 19:21 x
きれいな色合いのトートバックですね。手提げバック屋さんが作成しているのですか?ソトボウというバック屋さんでもトートバックやカバンがオーダーできますよ。素敵なバックを提げておけいこ事に通うのもらんらん楽しくなりますね
Commented by weloveai at 2016-01-24 09:19
Dekoさん
これはブログ友の男性の処女作です。
ソーイングに、はまったようです。
きっと綺麗な若い先生なんでしょう(笑)動機は不純でもやりたい事が見つかったと言う事で作って頂きました。丁寧に作ってくださてます。リンクしてありますので伺ってみて下さい。
Commented by atsunosuke1951 at 2016-01-24 10:28
おはようございます??

動機が不純で不埒な奴です(^_-)
いろんな所で、いろいろな方に助けていただいております

ほんと、ソーイング教室に通い始めて
そしてトートバッグを縫い始めて??
素敵な出逢いに絶好調なジジイです(^o^)
Commented by weloveai at 2016-01-24 13:01
Atsunosukeさん
アハハハ
読みましたか?
満更当たってない事もないでしょう(笑)

Commented by Deko at 2016-01-24 15:55 x
私の友人もソーイング教室を持っています。同世代ですが溌剌とい色々な処へ飛び回っています。何か特技があるといいですね。Atunosukeさんはもともと器用な方でいらっしゃるのではないでしょうか。
教室に通ったからとてすぐに出来る方ばかりではないですね。
近くにそんな方らおられて心丈夫ですね。
Commented by weloveai at 2016-01-25 06:53
Dekoさん
その通りでしょう、なんでも器用にこなされる方だと思います。
もともとセンスのある方で、これからこの分野にも花を咲かせるのでしょう。
ブログ友でお近くの方ではなく神戸の方なんですよ。
ネットの出会いも楽しいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧