この冬一番の寒さ。

大婆の検診日。
朝食の時、今日は病院に出かける日ですから準備しておてねと伝えた。
出掛けるには何を持って行ったらいいのかと自分で考えたけど、
さっぱり分からず、その中どこに行くのか分からす頭が混乱してると言う。

「先生に、その事を口頭で話すといいわよ。
 きっと先生がその状況が言えるなら心配いらないですよと答えるから大丈夫。
 だけど、言い忘れたらよくないヮよ(笑)」」

診察室に呼ばれると
「調子はいかがですか?」
「お薬を増やしてみましたが、食欲不振とか?吐き気など変わったことありましたか?」

「いいえ、別に何ともありません」

「そうですか、それはよかったですね」

「運動はしてますか?」

「はい 通りまで毎日歩いてます」

「そうですか どのくらいの距離ですか?」

「・・・・通りまでです」
「(*^^)」

「では、聴診器で心音を聞きましょう・・・・ハイ! 大丈夫です」

「ご家族と薬の相談をしますから、外でお待ちください」

先生を前にして、すっかり言う事を忘れてしまってる。

この所、歩く事もなく炬燵に入ってテレビを見てるのに散歩してるって言えちゃうもん~ネ。(笑)

薬剤師さんが
「先生が最新の治療を支持して下さって薬が出てますがいかがですか?」

「はあ~それがさっぱり効いてる様には思えないんですけど・・現状維持が出来てません。」

「そうですか、この薬がよく効いて良くなってきたと言う方もいるんですけどね~」
 もう少し続けて飲んで様子をみてもらいましょう」
「ハイ、そうします」

見守りー導くー手助けに移行して来てるけど食欲はあって元気です。












我が家の火曜日の夕食(1月19日)
*イワシ
*シャガイモのチーズ焼き
*豚肉生姜焼き
*野沢菜 金山寺

c0119197_16125130.jpg


我が家の月曜日の夕食(1月18日)
Sakoさんの千切り野菜鍋を真似してみた。
切り方を変えただけで鍋の味まで違うように感じるが
手抜きしようとしてる鍋でこれだけの材料を切るのは時間が掛かった。(笑)
エノキ、シイタケ、エリンギ、ネギ、ニラ、ハクサイ、ニンジン
鶏団子、ホタテ、シラタキ
c0119197_16131917.jpg

*プロセスチーズの味噌漬け
*野菜サラダ
*キムチ *金山寺
この日は野菜がメインでお腹の掃除の様な献立になった。
c0119197_16130769.jpg


by weloveai | 2016-01-20 16:29 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by hisako-baaba at 2016-01-20 17:37
大ばあ様はお幸せです。
物忘れが進むのは自然なこと、ご本人がお幸せでご機嫌がよければ、それが何より良いことでしょう。
毎日美味しいお料理を召し上がって、ますますお幸せ。

60代から認知症で攻撃的になった方がご近所にいます。いくらお世話しても怒鳴られるご家族は気の毒です。

Commented by aomeumi at 2016-01-20 17:39
青目
大婆さま、お幾つなのでしょう。私も、出かける準備は前の日にしておかないとおぼつかなくなりました。着ていく服も、当日は無理になりました。先日、95歳の叔母の誕生日に行きましたら、毎日、ひとりで五階建てのデパートへ行き、ひとまわりしているそうでびっくり・・・私より元気そうでした。いろいろですねぇ。お大切に・・・。
Commented by marsha at 2016-01-20 18:41 x
大婆様がお元気で嬉しいです。 物忘れは致し方ないでしょう。
毎日通り迄歩いております、と仰って その積もりなのでしょう。
ま、それくらい良いじゃないですか? この前まで歩いていたけれど、今は寒いからちょっとお休みしてるだけですよね。

家族は、どうしても期待しますからね。出来ないと、どうして?などと怒ったりしてー。出来る日も出来ない日もあるのですよね。
食欲がおありで 何でも美味しく召し上がれて 最高じゃないですか。

野菜の千切り鍋、美味しそうですねー。

病院の先生がどのくらい距離を歩きますか? の問いに,通り迄です。と答えられた大婆様、可愛らしい方です。私もそう答えるかも。どれくらいの距離?と聞かれても 難しいです。
Commented at 2016-01-20 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukiuki at 2016-01-20 21:02 x
こんなお話を聞いていると、
母を思い出して辛くなりました。
あんな時もあったな~って・・・。
しかし、ゆすらうめさんのお母さんは、
お年の割には、まだまだ元気ですよ。
大切になさってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 09:24
年齢なりの歳の取り方をしておられますね・・・
若々しく、お元気に見えますので、素晴らしいと思います。
晩年の母を毎月お医者様に連れて行きましたが、私の前の母と、お医者様の前の母、もう一つ、弟の前の母は、様子が全く違いました。私の前だけ、しっかりしていませんでした。

千切りの野菜鍋、お出汁に塩味はついていますか?
Commented by 寒空 雪路 at 2016-01-21 10:11 x
太平洋側はいつも晴れていますが、☀
やはりこの季節は冷え込むでしょうね。
お母様には大変なことと思います。
  とても仲のいいご家族ですネ。~❤
Commented by marsha at 2016-01-21 10:58 x
まぁ、押し花さんのコメントのところで、同じ事私も経験しました。
母は東京からくる姉の前ではなんでも出来るのですが、私と一緒だと
出来ません。私が靴下を履かせたり、衣類の脱着を手伝っていると、姉が見て、私が甘やかし過ぎだと云うのです。甘えたって良いではありませんか。 甘えたい時もあるでしょう。 姉は憎々しげに小言を云うので 恐いと思っていて 自然に動けたのでしょうか。

厳しい人ばっかりでもいけません。 優しい人、甘やかす人、いろいろな人が回りに居た方が良いでしょう。

大婆様は可愛らしい方です。お人柄ですよー。(可愛いなんて生意気かもですが。)
Commented by weloveai at 2016-01-21 11:46
Hisakoさん
有難うございます。
年を取るということがこういう事だと理解できるようになりました。
母の老いは歳相応だと思います。
若年性アルツハイマーですと家族の方は大変でしょう。
若年性アルツハイマーの治療方法が早くわかるといいと思います。
Commented by weloveai at 2016-01-21 11:46
青目さん
母は今年90歳です。
叔母様の記事を読ませていただきましたがびっくりです。
横浜からお出かけできたのは日頃の好奇心とデパート散歩にあるんですね。
老人は街中で暮らすと言う事は刺激的で良いのでしょう。
田舎を満喫して暮らすのは動ける若い内かもしれません。
有難うございます。
Commented by weloveai at 2016-01-21 11:47
Marshaさん
お陰様で元気です。
最近は言った事は忘れてしまうと言う事が私がはっきり判断できるようになって忘れてもいい事が多いのでOKとしてます。
「歯磨きした?」と聞くと「した」(したと思ってる)と答えますから
「歯磨きしなかった?」と聞いてみようと思います。(笑)
散歩は寒いので無理しない様に止めてます。
ディーケアーは週3回出かけてます。
Commented by weloveai at 2016-01-21 11:47
鍵コメントさん
おめでとうございます。3歳違いでしたか?
元気かどうかは食でわかりますね。
食事は自宅が一番良いのでしょう。
気温も下がって少し安くなってきましたから
今年もう1回ぐらいは大きな牡蛎フライを食べてみたいです。
Commented by weloveai at 2016-01-21 11:48
ukiuki
お母さまを大切にされたukiukiさんは親孝行の息子さんでした。
なんてすばらしい介護でしょうと勉強させていただきました。
親の老いを知るのは寂しです。
Commented by weloveai at 2016-01-21 11:48
Yoshimiさん
父の時と様子は同じかなと思います。
今 介護認定の方が見えてました。
やはり、特にこうした時はしっかりした姿を見せます。
お母様は、何時もしっかりした方でしたのでしょう。
Yoshimiさんの前では自然な姿で甘えたかったのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-01-21 11:49
寒空 雪路さん
静岡は晴れマークに恵まれてますが、
天気予報で各地に雪マークが多くなって来て心配です。
これからは、どうしても止められなく寂しくなるのですね。
Commented by weloveai at 2016-01-21 11:50
Marshaさん
周りに色々なタイプの人がいるのが刺激があっていいでしょうか、
私は怖い人です(笑)義姉が飛び切り優しく接してくれます。
もう、母は自然体でいいかな~と思える様になりました。
性格が穏やかな両親で私の同居は得してます。
Commented at 2016-01-21 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-01-21 16:53
鍵コメントさん
ありがとうございます。
無事に完了いたしましたがいかがでしたでしょうか?(笑)
Commented by sako-gohan at 2016-01-21 22:21
あら、ボーッとしている間に、次の記事がアップされました。遅れてごめんなさい。
大婆様、ご自分で「アタマが混乱しちゃう」とおっしゃれるくらいですから、まだまだしっかりなさってますよ。先生ともお話しできるし。
かわいらしくお年を召されるのは、やはりお人柄ですね。

えーと、野菜鍋、ワタシのとは似ても似つかぬ豪華版で、名前がでるのは恥ずかしいです。
ワタシは、どちらさまのレシピも、似ても似つかぬ貧弱版に作ってしまいますから、お名前は出せません。ごめんなさい。
ピアノ、素敵なトートバッグですもの、やってやろうじゃありませんか。
Commented by weloveai at 2016-01-22 11:44
Sakoさん
年を取ると言う事がどれだけ不安なものか私が分かってきました。
知らない外国語の町に一人置かれた様な感じだと思います。

野菜鍋はSakoさんと反対で冷蔵庫の中の残りの野菜を切りました。
肝心な味を決めるセリは有りません.
後出しじゃんけんと言うではありませんか、
参考にさせて頂ける献立の新鮮さに感謝です。
がんばります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧