2か月ぶりの雨

気温もぐっと下がって冬が来た。
今朝は、もしかして雪かもと障子を開けたけど雨だった。
発達した低気圧で各地に雪が、こちらは2か月ぶりの雨になった。

バス事故(会社の違反)に、虐待され亡くなった子供 
これは、どこの国かと思う偽装販売

なぜ、こんな事にと考えられない事が起きている。
これが人災だから腹が立つ。

c0119197_10074038.jpg





我が家の日曜日の夕食(1月18日)

c0119197_10125756.jpg
*大根サラダ
 柚子醤油 ヒマワリの種 ネギ



c0119197_10152169.jpg

我が家の土曜日の夕食(1月17日)
*煮込みハンバーグ&パスタ (Fさん作)
*トマトサラダ



c0119197_10172426.jpg
*大根の煮物
 卵 仙台麩 ガンモドキ 昆布 
c0119197_10165403.jpg

我が家の金曜日の夕食(1月16日)
*サワラの塩焼き
*イカ焼き
*レンコン土佐煮


c0119197_10174406.jpg


*芽キャベツのオーブン焼き
我が家の芽キャベツをとって来たけど、身のしまりのないフワフワの芽キャベツ
オリーブオイル、塩を掛けてオーブンで焼いてメープシロップを掛けた。

c0119197_10161353.jpg





by weloveai | 2016-01-18 10:29 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by mi-grape at 2016-01-18 11:35
お元気ですか、本当に久しぶりのお湿りですね・・・
正月疲れ?から家内が風邪ひきで一時ダウン、近寄らないように注意
したのに自分と孫にうつった。今は何とか回復してホッとしています。
本当に辛いニュースが多い、これから日本を背負う優秀な若者が
12人も犠牲になった。こんな会社を認定する行政も問題です。
運転手の責任だけで済ませる事故ではないです。
Commented by daifukuobasan at 2016-01-18 11:56
それでも、それでも、日本は世界一刑法犯罪率の少ない国なんですよね~!日本に生まれて良かった!

こちらはまだ雪が降っています。大根の煮物美味しそう。大根のサラダにクルミかアーモンド、カシューナッツじゃどうでしょうか?
Commented by marsha at 2016-01-18 12:59 x
一番上の映像は プリ・スクールの子供達の作品ですか?
イースターのプロジェクトですか? 今年のイースター・サンデーは
3月27日です。

久しぶりのお湿り、嬉しいです。でも、今日はニオイスミレと戯れる分けにはいきません。朝ゴミ出しの序でに 見て回ってきましたが。暖かかったので つい先走って 沢山に株分けしたばっかりですから ちょっと気になっていましたー。みんな元気でしたー。

昨日、京都展で入手したがんもどきと餅麩を今朝煮ました。
沢山お出汁も引いたので おでんも煮ております。 
大根、コンニャク、卵、竹輪しか未だ入っていませんが。 
何を入れようかな?
Commented by Deko at 2016-01-18 14:25 x
こちらは今年初めての大雪です。庭は真っ白。。。↑のあるのはフクロウの貼り絵でしょうか?本当にエッと思われる事件ばかりが続いていますね。廃棄処分の食材を転売でも沢山の食材を会社は何故廃棄きちんとした管理体制だとそういった無駄が出ないのではないでしょうか。
芽キャベツにメープルシロップですか。どんな味がするのでしょう
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 15:05
ようやく、お寒うございます。
どこの国の話か・・・と、思いたくなるような事件が・・・恐ろしい世の中ですね。

がんもどきと大根、昆布を煮ました。私一人が、美味しい美味しいと、食べています。
我が家の大根サラダは、オリーブオイルで炒めた、カリカリちりめんじゃこ乗せです。
ご主人様の料理の腕が・・・素晴らしい!!!
Commented by marsha at 2016-01-18 15:18 x
えっ、あれはフクロウですか。 なるほど、そうでうすよね。ヒヨコではありませんよね。
私はマインドがイースターに向っていますので〜、何でも関連してみえてしまいます。

先日私もやっとブラッセル・スプラウツを見つけたので買ってきましたが、やっぱりフワフワで頼りない感じでした。折角のメープルシロップが勿体ないので 開栓しませんでした。
大根も例年より味が良くないように感じています。 お野菜全体味が悪いです。 

F様のハンバーグと付け合せのパスタ、見事なお手並みですね。
素質がお宜しい上、先生がまた〜、ですから最高のお料理だったでしょう。大婆様もさぞお喜びだったでしょう。
Commented by 冬空雪太郎 at 2016-01-18 20:36 x
幸せを願う新たな年であるとともに、
又厳しい冬になって事故や災害なども起きたりします。
お互いに体を大事にしていきたいものですね。
Commented by P at 2016-01-18 20:42 x
今年の雪ぐらいが私には優しくていいです、
高齢母子なので勢いがちょっとね~
ハンバーグ!きれいです、美味しかったでしょう^^、
Commented by o-hikidashi at 2016-01-18 22:52
確かに、人災だから腹が立つというか情けないというか。
バス事故はなぜツアー料金の下限の規制がないのかなあと。
65歳で働かなくてはという運転手さんを人命にかかわる仕事なのに技術不足なのに安いツアーのため雇用する。
虐待され亡くなった子供、あまりにも残虐な鬼畜のような母親。
火傷は顔だけでなく口の中までと今日立ち寄った友人から聞き、数年間の刑務所暮らしではと憤慨するだけ。
防ぎようがなかった…と言うけれど。
偽装販売は…もう書く気力も失せました。
Commented by marsha at 2016-01-19 06:36 x
真面目で勤勉で正直だった日本人が 最近はどうなっちゃったのでしょう。日本人は変わりましたー。 子供を虐待して死に追いやる鬼母とか、全く考えられません。 
生活がそれほど苦しいわけではなくて、社会全般に、金、金、金で
欲ばっかり。 
バス会社の経営者だって 今流行のタワーマンション住まいだというではないか。 そんな暮らしをしている経営者がもっと儲けたいの? 
会社経営もより合理的に? より安い料金で請け負った仕事の 歪みは結局、末端のバスドライヴァーに。
充分な大型運転手としての経験もなく年齢も六十五歳だったそう。
そんなドライヴァーを雇ってまで、バスツアーの日程をこなす。
被害者は何も知らなくて安いので買ったバスツアー。
犠牲になった前途あった筈の若人達の冥福を祈らずにはいられません。

廃棄食品を安く引き受けて横流し。どれだけ儲けたら気が済むの?
中部地区の業者らしい。 今迄でも、余りにも安い食品は疑っていまひたが、今後更に注意深くならざるを得ませんね。 
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-01-19 09:23
おはようございます!

有ってはならない、考えられない、 【 無責任運行 】……!!!

蜂の巣を突っついたら「 政治家 」の 一言で〈 首謀者 トンズラ?? 〉!!
10代の「 若者 」〔 40代の 分別つく 、、、 〕TV RADIO の TOP NEWS ……
ウエイト、を 考えて 流すべきだと思うのですがね〜???
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:20
Grapeさん
久しぶりの雨で喉に優しい空気になりました。
しかし今日は特別冷たいです。
今朝は雪が舞ってきたのでしょう薄ら積もってました。
町にお住いの奥さんは気が付かなかったようですよ、
私の所は田舎で初雪と喜びました。
お正月の風邪引きは大変だったようですね、特別、仲良くし過ぎだったのでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:20
Daifukuobasanさん
世界一刑法犯罪率の少ない国にしても情けなくなるようなことが多すぎます。
弱者が犠牲になる事が多すぎませんか、残念です。

大雪になりましたね。
食料は準備万端で、する事は無し雪を見ながらカラオケなんて贅沢です。
トッピングは何でもいいですよ、ナッツ類が入るとコクが出て美味しいです。
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:21
Marshaさん
1月18日キング牧師の誕生日でプレ・スクールはお休みで掲載はありませんでした。
2月はプレジデントデーがあってイースターと続きます。
美味しそうにおでんが炊きあがりましたね
お材料も高級で美味しそうです。
お出汁がよく出たなかの野菜が美味しいです、エビイモなんか入ったら最高です。
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:21
Dekoさん
住まいは関東ですか?
都心に降る雪は交通に支障を来たし滑って転ぶ方も続出で
外出を控えた方がいいでしょう。
フクロウです。
子供たちの作品は材料が一緒でもそれぞれ違ったものが出来上がるので見て楽しいです。
キャベツがもともと甘い感じがありますから特別違和感はありません。
甘いおかずも口直しになっていいですよ。
世界には飢える人がいるのに食べ物を廃棄する量を作り出すなんて
計画性のない食品管理も大いに問題です。
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:22
Yshimiさん
本当ようやくお寒うございますと挨拶が・・・しかし今日は震え上がってます。
おかしな事が起きるようになりました、日本人はどうなってしまったのでしょう。
柔らかな大根美味しいですよね、ネロ様は野菜より肉がいいのでしょうか。
カリカリちりめんも美味しいですが最近高いです。
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:22
冬空雪太郎さん
大雪注意報が出てますから注意してください。
雪寄せや雪下ろしのお話は聞きませんが、
そんな必要はないのでしょう
炬燵でおとなしくしてる方が心配なくていいでしょう。
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:22
Prettyさん
お邪魔したらびっくりぽんの雪ではありませんか、
オナゴには無理です、あにさんにお願いしてきださいね。
冬が遅れを取り戻してる様だヮ
ご注意くださいね。
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:23
うららさん
日本人の心は、どうなってしまったんでしょう。
幼気な子供の命 若者の命
日本人のモラルがこんなにも低くなってしまってるのでしょうか。
いつでも弱者が被害者になってる世の中がどうかしてます。
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:23
Marshaさん
仰る通り 金 金 金
この国の政治家 官僚 財界人金金金で動いてますものね。
ここに原因があるのです。
人類の幸せは金だと思っているのが嘆かわしい。
武器だって作って売るぞ!原発も売るぞ!で動いてます。
そんな政治ですから下々のモラルだって狂ってきます。
犠牲になるのはいつでも弱者と言う事は変わりないです。
Commented by weloveai at 2016-01-19 17:25
Tomoyoshikatsuさん
前回の高速バスの事故の経験が生かされてません、
規制緩和で職が増えたのはいいですが
経営者になる資質の無い人が生って会社全体がモラルがない会社になってます。
NHKのニュースの扱いで“AKB総選挙が来たことがありました。
これは もうだめだと思いました。
伝えなくてはいけない事がなにかの判断が出来ないのでしょう。
Commented by weloveai at 2016-01-19 19:48
Marshaさんへ写し忘れました。
フクロウです、園児も増えて毎日楽しそうです。
プレ・スクールは行事に合わせてイベントする事が楽しいのです。
冬野菜は早々に大きくなりましたが葉物類は味がよくありません。
大きな手でまとめた肉です、食べごたえがありました。
一品でも手伝ってもらえると楽ちんです。
日に三回、回転する食洗機は最高です。
Commented by sak375 at 2016-01-19 21:32 x
ちょっとこのテーマはしんどすぎるので、、、。

少子高齢化が叫ばれているのに、どうして、将来のある若者や子供が亡くなって、おカネの亡者のオトナが生き残るのか、
外国人は日本を礼賛しますが、そんなにいい国とは思えないんですけど。。

Fさんのお料理のウデ、どんどん上がりますね。
今や、新レシピを楽しんでいらっしゃるのでは?



Commented by marsha at 2016-01-20 06:40 x
こちらは今朝四時頃から雪になりました。
もう、5センチ程積っています。ニュースでは1センチと云っていましたが、家は気象台と目と鼻の先ですが。

雪景色は美しいけれど、雪融けが嫌ですね。 ま、今は神秘的な白銀の世界を楽しむ事に。

お勤めの方は大変ですね。 足下に注意、自分に。
Commented by weloveai at 2016-01-20 10:14
Sakoさん
嫌なニュースです、子供の事故、事件は心が痛みます。
将来があった若者たちは悔しいでしょう、ご家族の気持ちを思うとね・・
ヨーロッパ旅行から帰って来た友がフランスは非常に不気味で怖い、比較的ドイツは安心できると言ってました。
普通に歩ける日本ですが悪くなってますね。
Fさんまだまだです、論理的に考えるので時間が掛かります。
Commented by weloveai at 2016-01-20 10:16
Marshaさん
こちらもうっすらと雪がありこの冬一番の寒さです。
階段の上り下り滑らない様にゆっくりと気を付けてください。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧