人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔とは違うので

新年にお客様や家族を迎えるのは昔とは違って楽になりました。
子供の小さなときは兄妹家族が全員揃って(15人)賑やかな正月でした。
若いと言う事は、それでも苦もなく出来たものでした。
それぞれの子どもが所帯を持つと、そこに新しい家族の中心が出来て世代交代になりました。

二日の日は叔母と息子と一緒に夕食
「お兄さんがいたら、Jちゃんと一緒をどれだけ喜んだでくれたでしょうね」
認知の入った叔母が繰り返し話す。
息子二人がいるけど一人暮らしの叔母を置いて嫁の実家に出かけて留守。
昔とは違うので_c0119197_12430505.jpg
*ツマミにお節を並べて
*カニ鍋
昔とは違うので_c0119197_12433815.jpg
1月3日
「なんでもいいですよ」

「そうですか。」
「では、ロースビーフでも焼きましょう。」

常温に戻した肉のかたまりに、香辛料(なんでもあるもの)を色々まぶし丁寧に焼いた。
昔とは違うので_c0119197_14033376.jpg
「辛み大根にポン酢がいいかな・・・
 これ以外にしっかり味が付いてるね、美味しいよ」
昔とは違うので_c0119197_14034562.jpg
*ロマネスコ
*サラダ
*お節のツマミ
最近は肉は残るので作りたくなくなったけど
若い人は違う(中年のおじさん)平らげてくれた。

by weloveai | 2016-01-04 14:20 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by P at 2016-01-04 15:32 x
飲み会に参上するのは早い私です^^、
ローストビーフ!
Commented by リンゴ太郎 at 2016-01-04 19:19 x
2016年が良き年でありますように♪
新年にお客さんが集まると、
ゆすらうめさんの料理が活躍しますね。
今年もブログを拝見させて頂きますヨ。
       今年もお元気に。!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-04 19:59
新しい家族は、お嫁さんのお里に・・・と言うパターンが多いですね。

息子さんと食卓を囲む・・・珍しいですね!
お若い方にはお肉が嬉しいでしょう!!!
美味しそうに焼けています。大根おろしとポン酢なら、益々食が進みます 。
我が家は、おせち用でしたから、全面焼いて、醤油、煮切りみりんのタレに一晩漬けました。
Commented by marsha at 2016-01-04 20:09 x
ローストビーフが美味しそう。 お宅の皆さんはお肉にお箸が出ないのですか? 何でしたらお手伝いしますよー。
そちらは良いお肉が買えますねー。 こちらでは中々手に入り難いです。
月初めの精肉専門店のセールだけが目当てです。
中高年こそお肉を食べなきゃー、絶対。
Commented by sako-gohan at 2016-01-04 22:01
我が家はお集りに「行く側」でした。
そう言えば、ローストビーフ用に塊肉を買ってあります。思い出しました。
お客に行くときのお土産に、相方が高級牛肉を買いました。ついでに我が家用にも買ってくれました。
材料は溢れていますが、本当に来られると困ります。
お集りに行かなくてもいいとなると、自分中心主義の夫婦二人のお正月はどうしていいか分からないものですね。
Commented by ukiuki at 2016-01-04 22:18 x
ローストビーフとは肉いね?
私は若いから肉ならガンガン食べますよ?
みんなで食べると、負けずに人一倍食べるから、
顰蹙かっています。
Commented by weloveai at 2016-01-05 08:24
Prettyさん
参加するよの距離でないのがさァ~
残念だよね。
Commented by weloveai at 2016-01-05 08:25

リンゴ太郎さん
お正月は作り置きとあと一つメインを作ればいいから簡単です。
元気が一番の良い年にしたいですね。
Commented by weloveai at 2016-01-05 08:25
Mrashaさん
高齢者でタンパク質を沢山摂る方は、やっぱり元気がみなぎってます。
最近買い物するスーパーに魚も肉もいいものがあります。
総合的に合格店の店は少ないのでスーパーの梯子をします。
Commented by weloveai at 2016-01-05 08:26
Sakoさん
冷蔵庫の中がいつでも満タンなんでしょう?
早々に買い物に出たくありませから正月だけはいっぱいです。
普段は買い物したら3日分ぐらいはどうにか工夫して食べられる材料は確保します。
年寄も食べられるものと考えてますから、二人になったら一品減るでしょう。
Commented by weloveai at 2016-01-05 08:26
UKiukiさん
孫や息子の為に特別な料理が出てきてる事に気が付きましたか?
孫と肉の取り合いをしてる姿が想像できますよ。
俺一人でゆっくり肉を食べさせてほしいとお願いするといいですよ。(笑)
Commented by a3939a at 2016-01-05 09:56
おはようございます。
ローストビーフ美味しそうですね。
意外と簡単に出来るのでよく作っていましたが、最近は肉よりも魚の料理が多くなっています。
これを見ると又作りたくなりました。
大根おろしとポン酢で食べたい!
お正月に八幡巻出し忘れて一人で食べています。(笑)
Commented at 2016-01-05 12:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-01-05 14:18
Yoshimiさん
ごめんなさい、又お返事が飛びました。
どうして確認が出来ないのでしょう、一生治りそうもありません。
最近は男の子の居る家庭はどこもそのようですね。
日本の嫁の立場は180度変わりました。
パパは留守番で娘は子供と一緒に両親の所でお正月を過しました。
子供と祖父母とのかかわりは大事と考えてます。
両親も大変喜んでくれた様です。

若者はやはり肉ですね。
yoshimiさんのお節は売切れたでしょう。
Commented by weloveai at 2016-01-05 14:19
a3939a さん
お節料理を色々お作りになったんですね。
ローストビーフは焼き加減が丁度よく完食してもらえました。
やはり作りたてが一番美味しいですね。
ゴボウと牛肉は相性が良く美味しいですね。
Commented by weloveai at 2016-01-05 14:19
鍵コメントさん
お節介なんてとんでもない有難う。
私はオッチョコチョイでコメントの皆さんに迷惑かけてます。
そうだったんですか、それはよかった。
親に似て酒飲みのお喋りで料理も上手です。(笑)
Commented by aomeumi at 2016-01-05 17:20
青目
ローストビーフ・・・お節の後にはなぜか食べたくなるものですね。あぁ、おいしそうです・・・明日、お肉屋さんに走りましょう。
美しく、心のこもった食卓ですね。
Commented by weloveai at 2016-01-06 09:44
青目さん
日本人は色々な食材を頂く事が出来て得ですね。
それも色々にアレンジして頂けます。
食文化が豊かです。
Commented by natu at 2016-01-06 21:50 x
高齢でも若者に負けない肉食婆です。年末に肉は買いすぎました。コストコでの買物は大量すぎて正月の余りが多くて処分が大変です。次男の嫁さんがだいぶ持って行ってくれましたが、冷蔵庫は満杯です。
ゆすらうめさんのような料理の上手な人ならいろいろに調理するでしょうが私は無駄にしてしまいそうです。
今の若夫婦は嫁さんの実家の方に先に行くのでしょうか?まずは夫の実家でしょう。うちの息子たちは元日は我が家に来ます。次男の嫁さんの母親も毎年一緒に来ます。
年々歳を取ると来られるのも大変なことですが、やはり来てくれると嬉しいものです。
Commented by weloveai at 2016-01-07 09:04
Natuさん
正月早々買い物に出るのも嫌ですからついつい買ってしまいますが店側も購買力をそそる様に出来てます。
冷蔵庫満杯ですか、羨ましい。
ナツさんの息子さんの子どもの頃の様子をブログで読みましたが子育てがお上手だったので素敵な息子さんの育ったのです。
素敵な息子さんの所に素敵なお嫁さんが来たのです。
ご近所や親戚の話を聞くと考えられない事が起きてます。
叔母の所は二人の息子は暮れに来て正月はお嫁さんの実家に行くと言っただけだそうです。立派な大学を出て一流の会社に勤め一人で大きくなったと勘違いしてるんです。両親は先生をして頑張ってくれたんですけどね。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧