一番食べたい物一品リクエストして。

お節は作らないけど
これだけは作って欲しいと思う物を作りますから一つ リクエストして

大婆 「旨煮かな~」

ハイ、了解です。
(一番 売れ残るんだけどね)

私は「カズノコ」

Fさんは?

「何かな~~    栗きんとん!!!」

ええ~本当に?? 「栗きんとん」
(びっくりぽんです。)

それでよけでば準備しますよ。

「黒豆に・・・ほかになにがあるか思い出せないし~」

福島のイカ人参もありますよ。
「ああ、そう言うものもあったね。」

(我が家は、この程度ですからお節はパスです)
それでリクエストに応えて「栗きんとん」を作るかって?

アハハ、大丈夫です。
到来物の小布施堂の栗きんとんがあるので、それを器に盛るだけです。








土・日曜日と全フローリングのワックスがけをした。
もう、くたくたで、
老体になった事を自覚する日になった。


c0119197_10320952.jpg




我が家の日曜日の夕食(12月27日)
日本海の鯵を頂いた、同じ小鯵でも丸々したスタイル、脂がのっている。
*鯵の煮付け
*マーボー豆腐
*サラダ
*漬物 手作りの広島菜 沢庵漬け


c0119197_10354544.jpg
我が家の土曜日の夕食(12月27日)
*寄せ鍋
*ブロコリーのサラダ
*柚子ゴボウ味噌(到来物)
*ヤマメの甘露煮(到来物)
*自家製 千枚漬け 即席大根漬け

c0119197_10365269.jpg

by weloveai | 2015-12-28 11:05 | 我が家の夕食 | Comments(37)
Commented by 見知らぬ訪問者 at 2015-12-28 11:24 x
「あっ 美しいっ」
「えっ 誰がですか?」
「誰がって?玄関の床です」
Commented by marsha at 2015-12-28 11:52 x
若奥さーん、頑張ってますねー。
ピカピカに輝いているお玄関の廊下。
素晴らしく綺麗です。あんまり美しく綺麗になっていると、
かえって落ち着かないものですが。 

昔は私もワックスがけは必ずやっていました。 
これは体力が要ります。 夫の不調、病院通いが始まってからは家事は 台所仕事が殆どになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 14:55
ちょっと一休みです。
なーんにもしてないのに、忙しい気がしています。

私の発想に無い事、アジの煮付けです。
いろいろな家庭が有るなーと、思って拝見しました。
従姉妹が太刀魚の煮付けが好きと言いますが、それも同じくです。
今度鯵を煮付けてみようと思います。

美しい、若奥様に、お玄関、素晴らしいですね!!!
Commented by weloveai at 2015-12-29 08:44
見知らぬ訪問者 さん
もっと素直にお褒め下さいよ。
手遅れかもしれませんが顔も磨かないと
若奥様とは呼んでもらそうにありません。
Commented by weloveai at 2015-12-29 08:56
Marshaさん
足腰が立ちません、ガクガクです。
いささかくたびれました。
散らかり放題になってますので、要らないものを整理してます。
忘れてしまってるものがいっぱいです。
Commented by weloveai at 2015-12-29 08:56
yoshimiさん
連日動き回ってお疲れでしょう。
確かに気持ちが焦ります。

こちらでは煮魚をする事が多いです、どんな魚でも煮魚にします。
太刀魚もします。
不思議ですか?(笑)
Commented by kawaikenchiku at 2015-12-29 10:33
ナラ材がとってもいい色になりましたね。
艶も出てうっとり。
塗装も大変ですよね。ふき取りもされたのでしょうから、特に。
ウチは仕事ではできますが、自分のところとなると、さっぱりです。
よく昔から、大工の家は住むもんじゃねえ、と言われるそうですが、全くよくわかりますよ。必ず後回し。(笑
Commented by marsha at 2015-12-29 10:34 x
大婆様の一番食べたいものは 旨煮? まさか。
咄嗟で他の物が思い付かなかっただけでしょう。
お可愛らしく、微笑ましいですが。
Fさんも きんとん だなんて 飲む方でも甘いきんとんが良いの?
分からない事はないけれど、ローストビーフとか伊勢エビのテルミドールとか、チキンの何とかコルドンブルーとは仰らないのが、なんとも良いですねー。
家の夫なら出来るだけ手の込んだ豪勢な食べ物を云いますから、
意見はあんまり聞かない事にしてましたー。

と思えば、元日のお昼にはオムライスが食べたいとか 言い出す始末でした。 三が日はお節(洋風も、中華も入った)と,予め言い聞かせて
あっても、でした。
Commented by hisako-baaba at 2015-12-29 10:55
日常がご馳走だらけですもの、お正月もさぞや。
決まり切ったおせちよりも、ゆすらうめさんの普段のお料理の方が素敵ですもの。
床にワックス塗るのは大変でしたね。ピカピカになった板の床は気持ち良いですね。
ウチは引っ越してきたとき、真っ黒なフローリングが嫌だと茶色の木目調のクッションフロアを敷いたのですが、安っぽく見えても、今になるとお掃除が楽で有難いです。
Commented by ukiuki at 2015-12-29 11:17 x
うちの玄関は落ち着くよォ~。
土間だし、雪掻き道具や、犬小屋もあるし、
小太郎も落ち着いて寝ているよ?
それに、土間の横にあるトイレなんか最高だー。
パティオが引っ越して、トイレは花盛りさ。
外は雪だけど、まるで春が来た感じなのさ!
ゼラニュウムがわんさか咲き誇っている楽園だよ。
来年もいいウンもらえそうだ。
Commented by marsha at 2015-12-29 18:47 x
一番食べたいものって聞かれたら、私は何と答えるでしょう。
食べたいものって特に無いですね。 美味しいお漬け物でお茶漬けサラサラが 良いと云うかも。 先日、琵琶湖の鮒寿しのスライスをごはんに三切れ程載せて 暑いお茶をかけて 食べたら、久しぶりで美味しくて、お代わりをしてしまいました。日頃はお茶漬けは滅多に頂かないのですが、何かあるとたまにお茶漬けをします。鯛茶漬けも美味しいですねー。

こちらでメニューに寄せ鍋がありましたね。 家では庭掃除の忙しい毎日ですから 買い出しや台所に立つ時間も体力も無く、連日寄せ鍋でした。 これが又美味しいですねー。たっぷりのお野菜、お豆腐も食べられます。 今年は白菜の味が今イチなので、少し干して使ったら割に美味しくなりました。春菊もたっぷり入れました。本当はセリが良いのですが、この辺りではセリがありません。
ワタリガニの小さいのを入れました。これで美味しいお出汁が出ました。
Commented by Deko at 2015-12-29 22:01 x
お節も不人気で段々作らなくなるのでしょうか?若い人には人気がありません。ひとつリクエストと言われても何だろう。。。昔と比べ今は何でも食材が手に入るしスーパーも2日から始まるので特別買いだめはしなくなりました。床がピカピカで埃一つないですね。きれいにワックスがけをしてくれる人がおられるのですね。やまめの甘露煮今年も春野町より送られてきました。その地域の特産物なのでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-12-30 07:03
Kawaiさん
ワックスをかけてピカピカになったフローリングが気持がいいです。
去年は玄関と畳の間の周りだけでさぼりましたから
この暮れは、どうしてもやりたかった事です。
紺屋の白袴と昔から言われますが、仕事の延長になると自宅は休みたいとなるでしょう。
男の人の力は女性はかないません、お嬢さん達が手伝ってくれても
主役はお父さんです頑張ってください。
Commented by weloveai at 2015-12-30 07:05
Marshaさん
おせちに中でと聞きましたから、思い浮かばなかったのでしょう。
大婆は好きなカニ、エビを特別に思い出さない、
最近はとり分けられた肉も刺身も美味しいと食べます。
好き嫌いを忘れてなんでも食べられるようになって幸せなのかもしれません。
Fさんは育った時代が豊かではなかったし、里で特別なものを食べた記憶がないといいます。
お節に詰められたもので食べたいと思うものがないそうです。
数の子といった私に、いやというほど食べたから好きでないといいます。
簡単に形だけ整えるつもりです。
Commented by weloveai at 2015-12-30 07:06

Hisakoさん
スーパーであれだけ並んでいるのを見ても食べたいと思うものがありません。
少しまねごとに日持ちするものを準備しました。

床は水ぶきできる方が埃がなくて気持がいかもしれません。
この先いつまでこのワックスがけができるでしょうか、
Hisakoさんの選択は正解だったでしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-30 07:07
Marshaさん
最後の晩餐という番組がありました。
その中で多くの人が炊きたての白いご飯をあげてました。
日本人は白米のおいしさを知ってるからでしょう。
鮒寿司ですか、おいしいのはチーズのようで大好きです。
簡単で温かく美味しい、鍋類は忙しい主婦の味方です、
栄養もありますから最高です。
やはり香りのいい柔らかなセリは手に入りません、
なぜか筋っぽいのです寒い地方ならではのものでしょう。
Commented by weloveai at 2015-12-30 07:07
Dekoさん
お節を若い人は嫌がりますね。
好きなものを重箱に詰めて、三が日主婦の休養日と考えてもらったらいいのかと思います。
365日食事の準備をしない日はないのですものね。
それでも、まねごとだけ形式的に残るでしょう。
ものすごい食材が、年が明けると撤去されてますでしょう、
一体どこに行ってしまうのかと毎年思います。
完売してるようには思えません。
ヤマメも春野の特産になってますね、交流が続いてるのですね。
Commented by weloveai at 2015-12-30 08:22
Ukiukiさん
ごめん~~いつもの三段跳び
オチョコチョイ丸出し。
パティオで飾られた邸宅にご招待の話お忘れではないですよね。
婆蓮団体で、おしゃまする事になっております。
出来るだけ早くしないと、何時までそこで暮らすことが出来るかわかりませんものね。
この冬場体験ツワーなど喜ぶかもしれませんよ、宜しく!!!
Commented by aomeumi at 2015-12-30 10:30
青目
忙しいけれど、家族がたくさんだと、楽しみも多いことですね。おせちは数年前から、京料理屋で頼んでいるので新橋まで取りに行くだけ・・・黒豆、きんとん、数の子だけは作りました。好みの注文をこなせるのも元気だからこそ・・・という幸せですね。
Commented by daifukuobasan at 2015-12-30 12:16
わあ、暮のお忙しい時にワックス掛けまでなさるんだ!

私も、ゆすらさんの真似をして、御節は簡便に済ませる事にしました。ついでに掃除も簡便に・・・自分に都合の良い所だけの真似ですけど。
Commented by 姐さん at 2015-12-30 12:34 x
やっぱこっちのいっちゃん若い姐さんだったわ!(笑)
頑張ったで賞を差し上げたいです、私なんてちょこちょこで終い、
きれいだわ~

私もまあ徐々に、小出しとでもいきますかネ~
Commented by marsha at 2015-12-30 13:05 x
昨日の寄せ鍋に 白ふぐ という河豚を入れてみました。 肉厚で美味しかったです。お出汁も良い味になります。 お豆腐に若芽も入れて、栄養のバランスも良かったです。 寄せ鍋は具を変えて 色々に出来、便利この上ないです、スープも美味しいですし。
よるはお餅を入れてみるつもりです。
Commented by 花てぼ at 2015-12-30 22:02 x
あら-!ピッカピカね。
ナツさんちと一緒!

今年もお世話になりました。 
ご家族ご一同様お幸せな新年をお迎えください。
Commented by weloveai at 2015-12-31 07:07
青目さん
家族は大勢ではありませ母と夫婦の3人です。
それらしいものは準備しますが、
3が日同じものには箸を出してもらえません。
それで私の好きな物の準備は怠りないのです。
Commented by weloveai at 2015-12-31 07:24
Daifukuobasanさん
ワックスがけが気になってたんですよ、
自動ワックスかけ機にようやくエンジンが掛かって、
一つ事をやってもらうのには男手は有り難いです。
お宅は床の間に飾ってますか?
Commented by weloveai at 2015-12-31 07:24
姐さん。
いっちゃ若いって言っても、ここまで来たら見かけで勝負でしょう。
小さい姐さんが一番若く見えるじゃ~ないかしら。
毎日日曜になった男手があるのよ、
食洗機の代わりも務めてくれるのよ。(笑)
Commented by weloveai at 2015-12-31 07:24
Marshaさん
野菜からも出汁が出て美味しいでしょう。
最後に餅やうどんが美味しいです。
何年ぶりかでご対面のお出かけの準備もされてるんですね。
Commented by weloveai at 2015-12-31 07:25
花てぼさん
来年は年女の花てぼさん、益々輝きを放つ事でしょう。
ピッカピカの記事をお願いいたします。
Commented by chika456 at 2015-12-31 07:33
食べたいものを1つっていいですね!
にしても、皆さん、奥ゆかしいこと・・
さぞかし、ワックスがけでお疲れだったんでしょう。
そうね、私だったら・・フォアグラが乗ってるステーキ!
Commented by weloveai at 2015-12-31 13:25
Chikaさん
一年健康で頑張ったChikaさんはフォアグラが乗ってるステーキを
ご主人からプレゼントしてもらって下さい。
そのくらいしてもらってもばちが当たりません。
良いお年をお迎えください。
Commented by やっさん at 2015-12-31 14:18 x
いや〜ピッカピカで、滑ってころびそうですね〜。いつもコメおおきにです。暮れくらいは礼儀せんとと思い。
Commented by marsha at 2015-12-31 15:44 x
すってんころりん。私も転んじゃったー。 だってお廊下ピッカピカ,顔が映る位だもの。 
年を取ると転ぶのが一番恐いのですよね。しかも大抵はお家の中、或は近くでだそう。今朝もお隣のS夫人と垣根越しにお話したのですが、ご近所で最近お顔を見ない方は大抵転んで床についていられるそう。 そんな方が彼方此方にいられるのです。
お互いに転ばないようにと 祈っております。

もうお正月が来たような感じじゃないですか。スイセンの束が香ってきますよー。

あと数時間で新年です。 
お節も届いたし、タツクリもベロベロも作ったし、そうそう、慈姑を煮ました。ユリ根も甘くキントんにしましたー。後はお雑煮を作るだけです。三が日くらい直に過ぎます。

皆さん良いお年越しと良い新年をお迎えになりますように。
ブログ楽しかったですよー。 アメリカ組の冬休みの続きも期待しています。
Commented by weloveai at 2015-12-31 20:38
やっさん
態々どうも、
... 人生は思ったほど良くも悪くもない
皆さん、帳尻があうのでしょうね。
良いお年を。
Commented by weloveai at 2015-12-31 20:42
Marshaさん
お正月の準備を色々されたんですね
味付けが丁寧ですから、さぞかし美味しいものが出来上がった事でしょう。
良いお年をお迎えください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-12-31 20:56
ゆすらうめさん、

この一年間、いいブログ友担ってくださってありがとうございました。
楽しかったです。
来年も宜しくお願いいたします。

今年は早々と準備完了です。

レンジフードは、重曹につけてよく洗っています。
誰が? もちろん、主人が。(ふふふ)
Commented by cocomerita at 2015-12-31 23:17
Ciao ゆすらうめさん
うわ、ぴっかぴか
すごいですね
私も頑張って大掃除しました
大変だけど、やると気持ちよいですよね
この感覚忘れぬよう、まめにやるようにしましょう

旨煮を除いては 皆 ほぼ出来合いで済ませられるもの、よかったですね
私は数のこもいいけど、実は伊達巻が大好きなんです

よいお年をお迎えくださいね
Commented by weloveai at 2016-01-01 12:16
PochiPochiさん
cocomeritaさん
今年もよろしくお願いいたします。
この国は女性が頑張らないと変わりません。
女性の意識が世の中を変える事が出来ると確信してます。
子育ては女性の手の中にあるのですから、若い方には愛情豊かに子供を育てる事を考えて欲しいと思ってます。
そうなれば世界から争いは無くなっていくでしょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

道行く人さん 度々あり..
by weloveai at 06:20
ukiukiさん 座..
by weloveai at 06:16
Marshaさん ご自..
by weloveai at 06:09
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:04
Marshaさん 酒の..
by weloveai at 05:58
ようやく終わったのですね..
by はる at 05:15
お早うございます。 昨..
by marsha at 05:06
足場が外れたのですね。暑..
by sako375 at 21:20
お暑うございます。 あ..
by oshibanayoshimi at 17:23
お誕生日&外壁完了おめで..
by 道行く人 at 17:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧